『14型くらいである程度のスペック』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『14型くらいである程度のスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

14型くらいである程度のスペック

2011/10/22 11:52(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

現在はSONY VAIOtypeC VGN-CR90Sを使ってます。
CDが読み込まなかったり、動きがもっさりしたり、変な再起動をしたりいろいろ不具合があるので次に購入するのを検討しようと思うのですが、なかなか条件にあうのが難しいような気がします。

●今と近い14型くらい(13型くらいでも使用感が変わらなかったり15でもコンパクトなのがあったら教えてください)
●有名メーカー等買いやすい
●Windows(7でしょうか)
●メモリやHDD容量がある程度ある
(Photoshop ElementsやiTunesとか同時に複数使ってたりするので余裕がほしいです)
●BDドライブ
●Office入り
●出来ればテレビが見れると
●予算は安ければ安いほどいいけど無理なら20万までなら考えるかも
●VAIOは評判がいまいちみたいなのと、今のが不具合があるので次は違うメーカーのにしてみようかなと

こんな感じなのですがどういうのが向いてるでしょうか?

また、一般的な15.6型だとある程度のスペックで安くていいと思うのですが、14型より結構大きい感じになりますよね?外に持ち出す機会はめったにないのですが(絶対ないこともない)、普段使っているところが狭い置き場でなかなかそこ以外に置きづらいのと、画面が大きすぎると広い範囲を見なくてはいけなくて大変かなというのがあります。
15型位だけど意外とコンパクト・薄い軽いものってありますか?

書込番号:13661453

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/10/22 12:10(1年以上前)

これかな。テレビは外付けを別途買えばいい。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000274627.K0000285430
おすすめは前者にofficeを別途買う。

>15型位だけど意外とコンパクト・薄い軽いものってありますか?
持ち運び出来るというとVAIO SかLet's note B10かな。

書込番号:13661540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/10/22 12:24(1年以上前)

地デジは無いですが
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288074.K0000284129
地デジ付き15.6 インチ 写真関係は液晶サイズが大きい方が良いと思いますが?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288051.K0000251233.K0000284112.K0000260486
どうでしょうか?

書込番号:13661610

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/22 17:19(1年以上前)

kanekyoさん
オジーンさん

ありがとうございます。

お二人のを参考にBDがついてるのというのなどの条件でこんな感じかなと思うのですが
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000234340.K0000292086.K0000288074.K0000274627.K0000271044
VAIO Sシリーズ VPCSB39FJ/B [ブラック]やLaVie M LM750/FS6B PC-LM750FS6B [コスモブラック]
以外はBD付きのものは量販店モデルにはないんですね…
Bluetooth・WiMAX・Webカメラが頻繁に使うかは別としてLaVie Mにはないし、じゃあVAIO Sでいいじゃないかと思うけどVAIO以外にしてみたい気もするし…
サポートのこととかあって電気屋で買えればなと思っているので悩みどころです。

14型を13.3型にして特に困ることってないでしょうか?
14型の種類が豊富じゃないようなので、13.3型にするか、
なんとか大きさに目をつぶってコストパフォーマンスのいい15.5型にするかになると思うのですが…
(そんなの見比べれば?ってことですよね^^;なかなか売り場に見に行きづらいのですが近いうちに行けたらとは思ってます。)

書込番号:13662746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/10/22 18:03(1年以上前)

難しい選択ですね!
kanekyoさんが勧められている
FMV LIFEBOOK SH76/DN S76DN37_A097 価格.com限定 Blu-ray・Office Home and Business 2010 搭載モデル
FMV LIFEBOOK SH76/DN S76DN37_A124 価格.com限定 Core i7・Blu-ray搭載モデル
Officeは買い足す。
良いですよね。メーカー保証3年間、数量限定ですが!

液晶サイズは量販店で見比べるのが良いでしょうね。

置く場所が確保できるなら、コストパフォーマンスのいい15.6インチ機種をお勧めします。

私見ですが、サポートを考えると、NEC・東芝・富士通かな

書込番号:13662943

ナイスクチコミ!2


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/23 17:33(1年以上前)

オジーンさん

ありがとうございます。

13.3型同士なら、画面の大きさや見やすさはあまり変わらないものなんでしょうか?
(近所の売り場に比較したい全種類があれば見るのがたしかだと思いますが、
一般的なことやこれらの種類についてよかったら教えてください。)

>置く場所が確保できるなら、コストパフォーマンスのいい15.6インチ機種をお勧めします。
ですよね^^; 私もそう思いますが今の使い方・場所が少々かわってるので悩みどころです。

>私見ですが、サポートを考えると、NEC・東芝・富士通かな
そうなんですね。サポートはいいほうがいいですよね。参考になりました。

書込番号:13667963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/10/23 21:15(1年以上前)

サポート満足度は、下記リンクを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13570097/#13572201
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

書込番号:13669117

ナイスクチコミ!2


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/24 10:30(1年以上前)

アジシオコーラさん

ありがとうございます。
スペックと量販店で買えるBD付きモデルとしてはVAIO Sシリーズ VPCSB39FJ/Bとかいいんですが
やっぱり違うメーカーにしてみたいですね。悩みます。

書込番号:13671311

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/10/24 10:36(1年以上前)

VAIOならSEシリーズの方がよりお薦めですよ。
フルHD IPS液晶を搭載しているので、作業スペースが広く使えますし、画質も非常に良好です。
この機種は15.5インチとしては圧倒的な軽さを実現し、モバイルとしても十分に使える画期的な機種です。
サポートに関してもSONYは優秀なので安心していいですよ。
ソニーストアで購入すると3年保証が無料でもらえます。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Se/index.html

書込番号:13671329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/10/24 11:03(1年以上前)

おやおやまたセールスマンがわいて出てますね、液晶がどうたらと能書き垂れたところで
>●VAIOは評判がいまいちみたいなのと、今のが不具合があるので次は違うメーカーのにしてみようかなと
この一文が読めないフシアナでは宛てになりません。
ソニーのサポート制度も、たった一月ほどで塗装が劣化して剥げたものを門前払い、有償修理とした例もあり、また満足度調査でも概ね平均以下です。

書込番号:13671402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/10/24 11:15(1年以上前)

さて、私からの推薦はNEC LaVie SシリーズかパナソニックレッツノートBシリーズ。
BDつけるなら最低でも15インチは欲しい、その中でもこの2つは軽く取り回せます。
もっと小さく、なら東芝dynabook R731や富士通Lifebook PHシリーズあたりか。
(大容量ストレージとして使うならともかくBDビデオを見るには15インチ級未満では恩恵は少ないですね。)

書込番号:13671436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/24 17:04(1年以上前)

ブルーレイのレッツノートB10を推してる人がいますが、これはオフィスなしでも20万になるから条件からかなり逸脱するような。


>外に持ち出す機会はめったにないのですが

というのであれば、13.3や14を選ぶ理由は何もないと断定します。ノートPCの画面が広くて困ることなど基本的にありません。とは言っても17型のAVノートまで行くと流石にでかくて重くて置き場に困る可能性も出ますが。個人的には画面サイズよりは解像度が大事で、WXGAでブルーレイ見るのはどうかと思うので、その点でも13.3や14には否定的です(今使っているのは14でWXGA+とかいう変な機種ですが)。

>じゃあVAIO Sでいいじゃないかと思うけどVAIO以外にしてみたい気もするし…

という程度の忌避感しかないならVAIO SEが価格と額面性能では最良です。
逆にメーカーにこだわらず14インチで行くならONKYOのDR425-OfficeかPavilion dv4-3141TX ブルーレイROMモデルが最安でしょう。

サポートの良し悪しは運や使い方や購入店に左右される部分が大きく、正解はないと思います。個人的にはソニーやONKYOやhpは買いたい会社ではないですが。

ともかく現状では「液晶サイズは量販店で見比べるのが良いでしょうね」が一番的確だと思います。

書込番号:13672433

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/24 18:45(1年以上前)

E=mc^2さん
炎えろ金欠さん
ciderkondoさん

ありがとうございます。

NEC LaVie S、横幅(37mm)と厚みは長くなるんですが、
重さと奥行きは今と変わらないので、長さを我慢できればよさそうですね。


今は無いのですがある時は週1で外に持ち出す機会があった時もあるため、使いやすい範囲でなるべくコンパクトだといいかなと思ったのですが、たしかに滅多にないのでその時は今のPCを持ち出すとか考えて、コンパクトな15も視野に入れてみようかなと思います。

>個人的には画面サイズよりは解像度が大事で、WXGAでブルーレイ見るのはどうかと思うので、その点でも13.3や14には否定的です(今使っているのは14でWXGA+とかいう変な機種ですが)。
そうなんですか。NEC LaVieS LS550/FSシリーズはWXGAと書いてありました。
15.6型ですがこれはダメなのでしょうか?


VAIOは価格や額面性能、見た目とか悪くないのですが、評判いまいちのを買って不具合が起きてから後悔したくないので(本当に運や使い方によると思うんですが)今回はやめようかなという方へ傾いています。同様にPCにそこまで詳しいという自信はないので海外メーカーやサポートの少なそうなところもやめとこうかなと思います。

はい。なるべく早く売り場に見に行ければなと思います。

書込番号:13672774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/25 11:20(1年以上前)

>NEC LaVieS LS550/FSシリーズはWXGAと書いてありました。
>15.6型ですがこれはダメなのでしょうか?

その点さえ目をつぶれれば、TVも見えるようにしても安いし、条件をほぼすべて満たすかなりいいモデルだと思いますよ。同時に、私個人としては画面は譲れないところだから「買えない」機種ですが。
解像度はエクセルの表示できる面積に直結するので細かいに越したことはないし、WXGAはブルーレイの1920×1080と比較したら半分しかないのは事実です。13.3とかなら画面自体のサイズが小さいから平気かもしれませんが、15型でWXGAだと駄目な率が高いと思います。
もちろんこれは主観に左右される部分が大きいです。そして、

>はい。なるべく早く売り場に見に行ければなと思います。

とわかっている以上、あとは自分の目で確かめる(というかそれがすべて)だから外野がどうこう言う必要はないでしょうけれども。
画面の映りとキーボードのタッチと持ったときの重量感は実物で確認するのに勝る方法はないです。

書込番号:13675944

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/26 11:47(1年以上前)

ciderkondoさん

>解像度はエクセルの表示できる面積に直結するので細かいに越したことはないし、WXGAはブルーレイの1920×1080と比較したら半分しかないのは事実です。13.3とかなら画面自体のサイズが小さいから平気かもしれませんが、15型でWXGAだと駄目な率が高いと思います。
もちろんこれは主観に左右される部分が大きいです。

そうなんですね。どうも私の目をつける機種全部がWXGAなようで…
サイズを大きくしないとないということなのですかね。


売り場を見てきました。13.3型は割と全部入りに近くてスペック上は十分だと思うのですが、
やはり画面が小さすぎな気がしました。今の14型とでもまぁまぁ違うような。
そこでこの辺の15.6型で軽量コンパクトな方のに傾き始めまして…

LaVie S LS550 Core i5 2430M2.4GHz(512KB) Webカメラなし 372x34.8x248 mm 2.4 kg 2.8 時間
dynabook T451 57DW/59DW Core i7 2670QM2.2GHz(1MB) 380x37.5x250 mm 2.5 kg 4.6 時間
FMV LIFEBOOK AH56 Core i5 2520M2.5GHz(512KB) 380x33x258.5 mm 2.7 kg 2 時間

今のが 幅335.1mm×高さ21mm(最厚部38.3mm)×奥行249mm 約2.5kg なので
LaVie Sとdynabookなら奥行と重さは大して変わらないんですよね。
(幅が37mm〜45mm大きいのが置き場的に大違いなのですが…)

15.6型の中で考えるとして、違いやポイントがあったら教えてください。

それと、14型がやはり大きさ的にぴったりなのでそれにBDが付けばいいのですが、
もう少し様子を見たらそういうのが出る可能性ってありますかね?
(または15.6でもよりいいもの)

書込番号:13680577

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/10/26 13:44(1年以上前)

これですかね?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216833.K0000288058.K0000293009

CPUの性能的にはT451がいいかな。
Lavie SはBDの次世代規格である、BD-XLまで対応している。

>もう少し様子を見たらそういうのが出る可能性ってありますかね?

秋冬モデルが出尽くしているし、モデルチェンジは1月頃の新型CPUが発表されたあたりかな。
その時期に出るかはわかりませんが。(14型はそれほど需要があるとは思えませんし)

どうしても欲しいのなら14型のを買ってきて自分でBDドライブに換装かな。
内蔵してなくていいのなら外付けという手もあるし。

書込番号:13680958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/10/27 00:27(1年以上前)

>そうなんですね。どうも私の目をつける機種全部がWXGAなようで…
と、いうよりも15型クラスでWXGAが大多数の理由がドットピッチ。
同じサイズの画面で解像度が高くなれば、相対的に1つのドットは小さくなります。
ドットが小さくなれば、文字や図版が小さくなり、目の負担が増えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6618661.html

上記の理由と、人間の目は拡大に厳しく縮小に甘い、という特性があるせいか、(もちろんコストという面でも)
パソコンのみならずハイビジョン液晶テレビでも小型の物(20型以下)はWXGA解像度などフルHDでないパネルでも
必要十分と考えられ、事実そういう仕様で作られています。

なので小型高解像度のパソコンを買おうという人には、まず現物を見て長時間使用が苦にならないかどうか確かめろ、とアドバイスしています。
(でないと高解像度が後悔憎怒の元、ということにも…)

書込番号:13683484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/27 09:21(1年以上前)

14型でブルーレイとなると、ここの検索では
HP Pavilion dv4-3141TX ブルーレイROMモデル [エスプレッソブラック]
ONKYO DR425
の2機種しか出ないですね。直販メーカーのBTOモデルにもしかすると潜んでいるかもしれませんが。現状だとブルーレイ内蔵ってのが「売り」になる度合いの割に価格に大きく影響する(有り体に言うとコストアップ要素)なので、選択肢は少ない印象です。


ちょっと気になったのですが、
>LaVie S LS550 Core i5 2430M2.4GHz(512KB) Webカメラなし 372x34.8x248 mm 2.4 kg 2.8 時間
>dynabook T451 57DW/59DW Core i7 2670QM2.2GHz(1MB) 380x37.5x250 mm 2.5 kg 4.6 時間
>FMV LIFEBOOK AH56 Core i5 2520M2.5GHz(512KB) 380x33x258.5 mm 2.7 kg 2 時間

という書き方だとバッテリー持続時間も気にしてるのでしょうか? ここは割と影響が大きいのであまり二兎を追うのは避けた方がいいとは思いますが。

あと、

>でないと高解像度が後悔憎怒の元、ということにも…

というのはMS-DOSの時代ならいざ知らず、表示サイズをいじれるWindowsの時代の助言としてはほぼ無視していいと思います(というかそもそも実物見て画面確認してる人になんでこんな助言する気になるんだろ?)。
そもそもテレビとパソコンでは置いてる位置が大分違うから求められる解像度が違うのも当然でしょうし。

書込番号:13684304

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/27 12:17(1年以上前)

kanekyoさん
ありがとうございます。

はい。BD付きである程度までの大きさでその辺かなと。

>CPUの性能的にはT451がいいかな。
Lavie SはBDの次世代規格である、BD-XLまで対応している。
T451だけCore i7ですしね。LaVie S LS550やLIFEBOOK AH56とどの程度の差があるのかよくわからないのですが、大きく変わらないのならそこは気にしなくてもいいかなと思います。

BD-XLというのもどれほど自分に必要なものかわかってないので悩みますね。
でも後のためにあるにこしたことはないのかなと思ったり。


>秋冬モデルが出尽くしているし〜(14型はそれほど需要があるとは思えませんし)
そうですか〜。家で使うにも動かしやすい14型位でいいって人いそうかなと思ったんですけどね^^;残念です。

自分でBDドライブに換装は多分難しいと思います^^;
内蔵してなくてもいいかなとも思ったのですが、外付けだと読み込み速度とかにも差が出てくるみたいですし…


炎えろ金欠さん
ありがとうございます。

>同じサイズの画面で解像度が高くなれば、相対的に1つのドットは小さくなります。
ドットが小さくなれば、文字や図版が小さくなり、目の負担が増えます。
なるほど。私が買いそうなサイズでは表示できるものが増えるけど小さすぎるかもということですね。たしかにあまり細かいのも困りますね。


ciderkondoさん
ありがとうございます。

>14型でブルーレイとなると、ここの検索では
HP Pavilion dv4-3141TX ブルーレイROMモデル [エスプレッソブラック]
ONKYO DR425
の2機種しか出ないですね。
あるにはあるんですね。機械に強い自信があればそれらでもいいんだと思いますが私には向いてなさそうですね^^;

価格に影響するのはわかりますがあまり売りにならないんですか。
意外ですね。まだいいという人や安さ重視の人が多いんでしょうか。
私なんかは多用するわけじゃないけど最近はレコーダーがBD対応だったりしPCでも見れた方がいいなと思ったんですけどね〜。


普段は電源のあるところでしか使わないのですが、工事や災害で停電の時にあったほうがいいかなと思って…。それは滅多にないことと割り切って気にしない方がいいですかね。

>割と影響が大きいのであまり二兎を追うのは避けた方がいい
この3つでもdynabook4.6時間とFMV2時間、倍以上の差がありますが、
これもdynabookの方でどこかに負担かかってたりしますか?


画面の詳しいことはよくわかりませんが、あんまり気にしなくてもいいということですかね。
最終的には(売り場で見た)画面の印象と慣れを考慮して判断するしかないですよね。

書込番号:13684786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/27 22:33(1年以上前)

私は今バイオSを使っています。(VAIO Sシリーズ VGN-SR74FB/S)

液晶表示は、常時125%に設定し、見にくい場合だけ150%表示やツールバーをなくした前面表示に切り替えて使っています。
私は軽量コンパクトを優先したので、この手間は許容範囲です。

ソニーについての心配は、妹が6年以上ノントラブルで使っていたのであまり実感がありません。
前のが安心といわれるNECだったのに壊れやすく、修理の対応もマニュアル通り、結局保証期間オーバーは高い実費がかかるので、それと比べてソニーがさらに悪いの?と。
今、ソニーを毎日2年間使ってきましたが、ノントラブルです。

まあ、こういう例もあるという事で、特にSをお薦めしているわけではありません。
強固とは言えませんし、華奢な感じもしますし。
でも私はこのデザインに惹かれて購入し、ゆえに大変満足しています。^^
液晶画面も奇麗だし。

>家で使うにも動かしやすい14型位でいいって人いそうかなと思ったんですけどね

私は今のところ家庭内モバイルです^^が、片手でも動かしやすくて重宝しています。
前に使っていたのが重いAV付15型だったので、軽く小さな物を、でも見にくくない程度のものを探したので、とても満足しています。
13型VAIOtypeSは、使用用途が中途半端という声も聞きますが、私にとってはどんピシャの機種でした。

後、バッテリーは長時間の方が便利と思います。
家庭内モバイルでもいちいち電源ぶら下げて移動するのが面倒な時もありますので。
狭い家なんですけどね。^^

書込番号:13687043

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink7さん
クチコミ投稿数:84件

2011/10/29 16:02(1年以上前)

gojyuunotenaraiさん

ありがとうございます。

>液晶表示は、常時125%に設定し、見にくい場合だけ150%表示やツールバーをなくした前面表示に切り替えて使っています。

なるほど。でも拡大すると表示できる範囲が狭くないですか?大丈夫なものですか?


たしかにそうですよね。
ソニーでもトラブルが無い場合もあるでしょうし、
他メーカーだから絶対大丈夫ってわけでもないですしね。

>私は今のところ家庭内モバイルです^^が、片手でも動かしやすくて重宝しています。
前に使っていたのが重いAV付15型だったので、軽く小さな物を、でも見にくくない程度のものを探したので、とても満足しています。

そうなんですよね〜。家から出すことはしょっちゅうはないのですが、置き場も狭いし、多少でも動かしやすい方がいいですし… 私今の14型くらいがちょうどいいのでそれにBDがついたのがあればいいのですが…

>後、バッテリーは長時間の方が便利と思います。

そうですよね〜。ただ私の場合、電気工事や停電時しかコンセントさせない場面はないので、
割り切るかどうか悩みどころです。

書込番号:13694197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/29 19:15(1年以上前)

>なるほど。でも拡大すると表示できる範囲が狭くないですか?大丈夫なものですか?

125%なら、ネットやワードなどの横書き文章では、支障を感じません。
動画サイトの前面表示で若干ツールバーがかぶってきますので、動画視聴の時は全面表示にします。
老眼鏡の必要な目ですが、通常のメガネで作業ができています。
ペイントソフトや画像編集なども125%でほとんど支障がありません。
150%だとちょっと不便になりますので、確認したい時だけの拡大にしています。
お若い方ならば100%表示でも不都合無いのかもしれませんし、さらに14型をお探しならば、画面の小ささはほとんど気にならないのではないかしら?

思いがけず、軽量コンパクトで良かった事は、ラッコスタイルで動画の視聴ができる事。
横になってお腹の上、と言うより胸の上にパソコンを置いて、まったりと画面を見る時、重くなくてグー^^
こんなお行儀の悪い事はなさらないのかしら(^_^;)
とにかく軽いのはいいですよ〜
収納棚に片づけるのも片手でひょいとできるし、本当に便利です。

書込番号:13694924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング