『自転車選びで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

『自転車選びで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車選びで悩んでいます。

2011/10/24 01:44(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

自転車選びで悩んでいます。153pの♀です。
ここ10日ほど、ネットで自転車の種類や選び方を調べたり、
自転車屋さんのおじさんと話したりしていますが、
なかなか決められません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

[これまでの自転車]
5〜7年前にイオンで購入した1万円ちょっとのシティサイクル(変速機なし)
重いし疲れます。

[自転車を買う目的]
仕事はしていませんが、出掛ける用事はちょこちょこあります。
調べてみたところ、普段は自宅から9kmの範囲内で移動しているようです。
きつい坂はほとんどありませんが、長くてゆるい坂はあります。
この片道最大9kmの移動を自転車メインでできたらいいなと思っています。
また、時々は片道15km〜くらいのサイクリングに行ってみたいです。
自転車に乗るのは、主に昼間の時間帯になる予定です。

[こんな自転車が欲しい!]
1、軽くてすいすい走れちゃう、もっと走りたくなっちゃうような自転車
2、変速機がついているもの。
  でも、内装3段、外装6段、内装8段…の中で
  自分に一番あっているものがどれかがわかりません。
3、買い物にも使いたいので、カゴ、スタンド、カギは欲しい
4、スカートはほとんど履きませんが、乗りやすいもの
5、メンテナンスは楽なものほど嬉しい。
6、予算は、2万円ちょっとで買えるなら万々歳ですが、
  3万円くらいは仕方ないのかなぁと思い始めています。
7、ハンドルは、まっすぐのものがいいです。
  
クロスバイクにも惹かれたのですが、
上記3、4、5、6を考えるとシティサイクルになるのかなぁと思っています。

自転車屋さんでは、26800円で販売していた
サカモトテクノのギムレットという自転車を勧められましたが、
その場では決めかねて帰ってきました。
http://www.sakamoto-techno.co.jp/img/lineup/gimlet.jpg
少し試乗させてもらいましたが、いいのか悪いのかよくわかりませんでした。
よく知らないメーカーなのも、購入を躊躇した理由の一つです。

お勧めの車種、その他アドバイスなどありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13670480

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/24 02:08(1年以上前)

>クロスバイクにも惹かれたのですが、
上記3、4、5、6を考えるとシティサイクルになるのかなぁと思っています。


 少なくとも、この値段で売られている「クロスバイク」に本物はありえません。この値段で売られている「クロスバイク」は「外装変速機付きシティサイクル」です。ただ、利用条件から見て構わないと思いますが。
 予算から考えて、本当に軽い自転車は無理ですので、それこそイオン、カインズ(パンクしにくい底が分厚いタイヤを使ったモデルがあります)、あさひといったところから出ている「アルミ製外装変速機付きシティサイクル」から選ぶのがいいと思います。間違っても、一見マウンテンバイクのような形状をした「ルックスモデル」などから選んではいけません。重くて使い勝手が悪く、故障の原因になりやすいギミックが多いなど、ろくなことはありません。
 いずれにしても、購入は通販でなく、店で直接購入することをお勧めします。自転車というのは買ってからのメンテナンスのほうが重要だからです。

書込番号:13670532

ナイスクチコミ!8


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 21:53(1年以上前)

電産さん、ありがとうございます。
今朝、読ませていただいたのですが、
お返事する時間がなく今になってしまいました。

>少なくとも、この値段で売られている「クロスバイク」に本物はありえません。

そのようですね。残念です。

>予算から考えて、本当に軽い自転車は無理ですので、それこそイオン、カインズ(パンクしにくい底が分厚いタイヤを使ったモデルがあります)、あさひといったところから出ている「アルミ製外装変速機付きシティサイクル」から選ぶのがいいと思います。

そうなんですか。
イオンやあさひの自転車を勧められるとは思っておらず、
少々びっくりしました。
それも含めて検討したいと思います。

ちなみに、カインズでパンクしにくい自転車を購入した場合ですが、
修理が必要になった時は、カインズへ持っていかなければなりませんか?
イオン・あさひは近所にあるのですが、カインズは少し遠いので、
カインズでしか修理できない部品(タイヤ)を使っているなら
カインズの自転車は見送りたいと思います。

>いずれにしても、購入は通販でなく、店で直接購入することをお勧めします。自転車というのは買ってからのメンテナンスのほうが重要だからです。

ありがとうございます。
そのようにいたします。


他にも、お勧め自転車や選び方のアドバイスなど
ご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

*ブリヂストンのサブナードスポーツについているエアハブが、
 便利でいいなぁと思ったのですが、
 わたしの利用条件等から見てどうでしょうか?

*変速機ですが、外装のものはメンテが大変ですか?
 時々油を差すくらいならわたしでも出来そうですが…

書込番号:13673770

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/10/24 22:43(1年以上前)

M-702

1.マイパラス M-702
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=50

価格 最安\11,332
http://kakaku.com/item/K0000272182/

mariaAさん(女性の方)のレビューが参考になると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000272182/

もう少しお金が出せるなら。
2.GIOS プリミーノ
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_pulmino/index.html

価格 \33705 写真参照
http://kanzakibike.com/s_06gios.html

身長153cmの女性でMAX15kmくらいしか走らないとのことなので、
スタッカードフレームで小さくて扱いやすいものをお勧めしました。

サブナードスポーツのエアハブは重量が重くて値段も高く、バランスも悪いのでやめた方がいいです。空気はポンプで入れましょう。

ポンプのお勧め品(160PSIまで入ります)ママチャリからロードバイクまでOK
http://www.straight.co.jp/item/22-110/

サカモトテクノのギムレットは最悪の自転車です。
こういう自転車が世の中に出回ってるから、自転車=重い、きつい、しんどいと誤解する人が出てくる。

自転車は軽くて楽で力を使わないで走るものです。ぜひ誤解を解いてください。
イオンママチャリは乗り心地悪く、質も悪いのでやめた方がいいです。

アルミフレームの重量重いママチャリは最悪なので絶対避けましょう。

外装と内装変速機は外装の方が圧倒的に優秀で整備も簡単です。
世界でもっとも優秀な部品がツール・ド・フランスや
http://www.letour.fr/us/index.html

世界選手権で使われます。

そこで使われている自転車部品と同じ構造をしたものを選べば、今もっとも優秀な自転車ができます。ママチャリだからケタ落ちの部品を使い、ママチャリだから重量重くてもいいという発想で作られている自転車は「悪い自転車」です。ツール・ド・フランスに続いていく「いいシティサイクル」に乗りましょう。

書込番号:13674106

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 01:08(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ありがとうございます。
ひそかに、ディープ・インパクトさんからレスをもらえたらいいなと思っていたので、嬉しかったです。
具体的な車種をあげていただいた上に、すべてにURLも貼っていただき、ありがとうございました。とても助かりました。


>サブナードスポーツのエアハブは重量が重くて値段も高く、バランスも悪いのでやめた方がいいです。空気はポンプで入れましょう。

サブナードスポーツのエアハブはやめておきます。
また、ポンプのお勧め品までありがとうございます。
空気は、週に1回くらい入れればいいんですよね?
mariaAさんお勧めの「自転車トラブル解決ブック」にも書いてあるでしょうか。
メンテナンスについてもちゃんと勉強してみようと思ってます。


>サカモトテクノのギムレットは最悪の自転車です。
こういう自転車が世の中に出回ってるから、自転車=重い、きつい、しんどいと誤解する人が出てくる。
自転車は軽くて楽で力を使わないで走るものです。ぜひ誤解を解いてください。
イオンママチャリは乗り心地悪く、質も悪いのでやめた方がいいです。

そうだったんですね!!
自転車屋さんに勧められたからといって、
焦って買わなくて良かったです。
重量が知りたくて、帰宅後にサイトを見てみたのですが、
どの自転車の重量も書いてなかったので不思議な感じはしていました。
イオンの自転車もやめておきます。

変速機についても、いろいろ教えていただきありがとうございました。
外装のものでもメンテナンスが簡単にできるなら安心です。


さて、自転車ですが、
GIOSプリミーノは、わたしの場合、カゴも別につけなくてはならないし、やはり予算的に厳しそうです。
逆に、マイパラスM-702 は予算よりずいぶん安いのに、ディープ・インパクトさんがお勧めできるいい自転車なのですね。
mariaAさんのレビューも読ませていただきました。
これに決める前に、ちょっと気になることがあるのでいくつか質問させてください。

1、
この自転車は、タイヤサイズが20インチなんですね。
うちにもタイヤサイズの小さい自転車(いただきもの。変速機なしの折りたたみ自転車)があるのですが、
タイヤが小さいので、沢山漕がないと進まない感じがして、
今は、家族の誰も乗っていません。
マイパラスM-702のように変速機がついていれば、
タイヤが小さいから大変ってことはないのでしょうか?

2、
>身長153cmの女性でMAX15kmくらいしか走らないとのことなので、

とありましたが、MAXというのは片道の距離で表すものですか?
時々、片道15km〜のサイクリングができたらいいなと思っているので、
1日の距離としてはMAX30q〜になりそうですが、マイパラスM-702 で大丈夫でしょうか?

3、
購入場所ですが、どういったところで買うのがいいでしょうか?
近所には、イオンとあさひ、それに、小さな自転車屋さんがいくつかあります。
マイパラスM-702が置いてなければ、取り寄せて買う形がベストですか?


質問を重ねてしまってすみません。
お時間のある時で結構ですのでどうぞお願いします<(_ _)>

書込番号:13674889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/10/25 09:13(1年以上前)

>うちにもタイヤサイズの小さい自転車(いただきもの。変速機なしの折りたたみ自転車)があるのですが
たぶん重量20kg近くある最悪の部類の自転車だと思います。折りたたみでまともに乗れそうな自転車はバイクフライデーくらいしかありません。
http://www.bikefriday.com/
折りたたみはデメリットが多く、ホームセンターなどで売られているものは、自転車というより鉄の塊。702とは走りは全く異なります。

>1日の距離としてはMAX30q〜になりそうですが、マイパラスM-702 で大丈夫でしょうか?
時速20kmくらいで2時間くらいかけて走るなら大丈夫です。

>購入場所ですが、どういったところで買うのがいいでしょうか?
マイパラスはネット販売専門で、この価格コム最安店で、きちんと商品届きそうな店で買えばいいです。自転車屋の取り寄せも無理だと思います。

マイパラスのかごは、飾り程度のもので実用性を考えれば、こういうのに交換した方がいいです。交換はドライバーがあれば簡単にできます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/59/item100000005991.html
自転車屋とかイオンでよく売られているカゴ(プラスチック製)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item31000700011.html

プリミーノもM702も上記の標準的なかごをそのまま取り付け可能です。

ただ自転車は重量がとても走りに影響するので、軽い自転車に重いカゴをつければ意味がありません。だから僕は写真のようなバッグをつけています。バッグの方が雨に濡れず中身も見られず重量も軽いです。20インチ車だと、どんなバッグでも取り付け可能。写真のデサントバッグはフリマで200円で買った。

家の中で眠ってるバッグで使えそうなものがあれば流用しましょう。ハンドル取り付け用ベルトは、自転車のトーストラップが最適です。こんなの
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item11947400011.html

10キロくらい入れてもトーストラップなら絶対切れないし外れません。あと着脱も簡単。

自転車をネットで買うのは不安かもしれません、しかし自転車のことをよくわかってくると自転車屋で買う方が不安になります。フレームが狂ってても平気で売るし、狂ってる場所を教えてあげないと気づかないし、整備はむちゃくちゃだし...。

702はもちろん欠点もありますけど、あさひで3万で売ってる自転車よりはお勧めです。

ペットを飼う時。最初にこいつが死ぬまで面倒見る!と覚悟を決めて飼います。自転車も同じ、この自転車は自分が面倒を見る、調子が悪くなったり、何かあっても投げ出さない、絶対自分が直す。覚悟を決めれば後は簡単。

最初に必要な整備は変速調整、ブレーキ調整、サドル、ハンドル高さ調整、ハンドルのセンター出し、ペダル取り付け、これらは一応は調整されてきますけど、ダメなら調整しなおします。やる気のある人なら絶対できる。やる気のない人は自転車屋丸投げでお乗りください。

僕はやる気のある人は応援します。整備は一度調整すれば、そんなに狂うものではないので、後はタイヤの空気圧管理だけやってればいいだけです。702のタイヤは10日くらいは持ちます。10日に1度位、空気圧みてください。普通のタイヤなので、ロードバイクみたいに高圧にするのはよくないです。手で押してへこまないくらいで、ほどほどに...

書込番号:13675579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 14:45(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、ありがとうございます。

>たぶん重量20kg近くある最悪の部類の自転車だと思います。
>702とは走りは全く異なります。

良かったです、ホッとしました。


>時速20kmくらいで2時間くらいかけて走るなら大丈夫です。

自分がこの自転車に乗って時速がどのくらい出るのかわかりませんが、
スピードを求めているのでなければ大丈夫ってことですよね?
サイコンとやらでも、買ってみようかなと思っています。


>マイパラスはネット販売専門で、この価格コム最安店で、きちんと商品届きそうな店で買えばいいです。自転車屋の取り寄せも無理だと思います。

そうでしたか。ではネットで購入します。
整備は、自分に出来るだろうかと不安に思う気持ちもありますが、
一方で、ちょっと楽しそうかも、とも思い始めています。
自転車トラブル解決ブックを読みながら、一つ一つやってみます。
ど素人なので、一人では解決できない問題も出てくるかもしれませんが、
その時は、こちらで質問させてください。


それから、カゴのことも教えていただき、ありがとうございます。
マイパラスのかごでは小さいので交換しなければと思っていましたが、
バッグをつけるアイディア、とてもステキですね。
家を探してみましたが、ちょうど良さそうなバッグがなかったので、買いにいこうと思います。
マイパラスなら自転車本体が安く済むので、ちょっとカッコイイのを買ってもいいかな。

ところで、ディープ・インパクトさんのバッグですが、
どのような形のバッグを、トーストラップでどのように取り付けているのでしょうか?
良かったら教えてください。

あとは、カギとライトを購入して…
新しい自転車に早く乗りたいものです。

書込番号:13676565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/10/25 18:46(1年以上前)

CC-VL810

スピードメーター
キャットアイ CC-VL810 ¥ 1,308 (このメーターはミリ単位で周長設定ができます、またカロリー表示が出ます、そっくりな外観でインチ単位でしか設定できないボロメーターがあるので間違わないように)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002XV0DQ0

ライト&テール ¥ 2,980 
GENTOS閃 SG-355B&FL-001B 【Amazon限定 フロント&テールライト特別セット】(このライト キャットアイの一番明るいものより明るいです、そして小さくて軽い、電池のもちだけ単4×3本で6〜10時間位、エネループ使えば経済的です)

http://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-LED%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90Amazon%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B005FOQF1E/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1319502751&sr=1-2

カギは105円ワイヤー錠で十分。ベルも105円で十分。

バッグの取り付けですけど、バッグには必ず取っ手をつける輪になっている金具や縫い込みがあります(写真赤丸)。そこにトーストラップを通しハンドルに巻いて締めます。別に特殊なことはしていません。だから、どんなバッグでも取り付け可能。

僕の知人はルイビトンのお古のバッグを、ボロママチャリにつけています。ビトンは本物なんですけど、自転車がボロイので、どうみても偽物にしか見えない。防水だし耐久性高いのでバッグだけへたってません。フリマなどでいろんなバッグが100円くらいで売られているので適当に使えそうな丈夫なのを買えば幅さえ大丈夫なら使えます。

書込番号:13677332

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 21:19(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、何度もありがとうございます。
おんぶにだっこ状態になってしまいましたが、本当に助かりました。

サイコンだけ、ケイデンスが測れるものがいいのかと悩んでいますが、
他のものは、すべてディープ・インパクトさんお勧めのもので揃えたいと思っています。
いろいろ買っても2万円ちょっとと、最初に考えていた予算くらいでおさまりそうです。
本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:13678094

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/26 00:40(1年以上前)

いろいろ調べてみた結果、サイコンについても
ディープ・インパクトさんお勧めのものを購入することにしました。
ありがとうございました。

書込番号:13679302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/10/27 00:29(1年以上前)

バッグのトーストラップ止め

マイパラスM-702レビューを自転車道場に書きました。よかったら見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-1192

かごは最初からついてくるものの方がピッタシでした。大きいかごつけると何か、アンバランス(写真2)。よく考えてね。

写真1 付属かごとOGKのかごの比較
写真2 OGKかごを702につけてみたら かごデカ!
写真3 GIYOの空気入れで入れてみたら、空気圧が出た!
 英式バルブだと空気圧が出ないポンプが多い、だけど英式なので結構アバウトな値です。仏式なら正確な数値が出るけど、20%くらい誤差あるみたい。

書込番号:13683489

ナイスクチコミ!2


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/28 01:42(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、レビュー感激です!
じっくり読ませていただきますね!!

写真のかご、大きいですね(笑)
わたしは、ディープ・インパクトさんに教えてもらった
カゴのかわりにバッグをつけるのがすごくカッコよくて気にいったので、
真似っこしてみようと思ってます。

バッグの付け方の写真もありがとうございます。
こうして写真で見せていただけると、とてもわかりやすくて助かります。

空気圧のことは、よくわかりませんが、
タイヤごとに?定められた空気圧で空気を入れるんですよね。
M-702の場合、写真にある80くらいを目安に空気を入れればいいってことでしょうか?
すごくおバカな質問でしたら、ごめんなさい。
本当にど素人で…

実は、今日、アマゾンで購入した
「自転車トラブル解決ブック」が届きました。
写真がたくさんあって、工程がわかりやすいので、
わたしでも少しくらいならメンテナンスできるかなって気になっています。
ディープ・インパクトさんにこのスレッドとレビューで教えてもらったことと
自転車トラブル解決ブックを参考に、楽しい自転車生活を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

レビューの方にも、またレスさせてもらいます!!

書込番号:13687982

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねぇこさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/28 02:16(1年以上前)

空気圧のことですが、レビューを読ませていただいたらわかりました。
大事な数字は、80ではなくて下に書いてある5という数字なんですね。

書込番号:13688053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング