GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
GXR MOUNT A12を購入する予定の者です。
次の二種のレンズを装着可能にするアダプターが在るのか教えて下さい。
・ペンタックスKマウント(FAレンズ)
・ペンマウント(PEN F用レンズ)
ペンマウントのレンズなんかは、GXRによく似合うと思うのですが。
無知ですみません。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
書込番号:13676641
0点
kurobuchi-meganeさん、こんばんは。
PK-Mアダプタはあるようですね。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/LeicaV3.html
> PK-LM 定価 23,100円(税込み) 特別価格 15,750円(税込)
PEN-Mアダプタは見当たりませんが、イメージサークルが足りないので、銀塩時代は必要なかったからでしょう。
フランジバックからすると実現可能と思われるので、要望を出してみると良いかもしれません。
書込番号:13677667
![]()
1点
Eghamiさん
早速の返答ありがとうございます。
やはりペンマウントは無さそうなんですねぇ。
「実現可能」と言われると、俄然欲しくなりますね。
なので、要望を出してみます。
しかし、アダプタって結構値が張りますね…ハハハッ…
書込番号:13677852
0点
私はPK-LMアダプターでPETNAX FA Limitedシリーズを使っています。
見た目はちょっと不細工ですが、写りはなかなかのものです。
書込番号:13700456
1点
rd1userさん
情報、ありがとうございます。
値段も手頃でいいですね。
私も古いレンズを使いたくて、このユニットの購入を決めました。
まだユニットは、手元にないんですが…
早く入荷しないかなぁ、と。
Vision_42さん
FA Limited43mm、いいっすねぇ。
全然不細工とは思いませんよ。
FA Limitedの中でGXRに一番良く似合うのではないかと。
FA Limitedに関して私は31mmしか持ってないんですが、
31mmは少し大きいので、43mmも…とか考えてしまいます。
キケンですね…
他のクチコミでもあるように、Kマウントに関しては、
純正のアダプタなり、Kマウントユニットなり出してほしいなぁ、と思います。
DA Limitedが使えたらいいなぁ、とか。
でもそうなると、レンズ沼にズブズブ…っと行きそう。
書込番号:13701520
0点
私も同様のことを考え調べましたら、フランジバックに1mm厚み程度の余裕がありましたので、L/Mアダプターをつけようと思って確かめたら、PEN−Fマウントのバヨネット外径が大きくて入りません。結局、バヨネットを切取り、バヨネットの基部の内径付近の凸部分を削り取り、L/MアダプターにPEN−Fマウント固定ねじ3本用の穴を開け、手持ちの20mmズイコーレンズに取り付けました。(分かりにくい説明ですみません)もともと、ハーフサイズ用の設計のレンズですので、小型の割りに綺麗に撮影できてます。
書込番号:13703261
1点
kurojijiさん
…なんか凄そぅですね。
ようするに自作で改造して使っているのですね。
私もジャンク品のPENボディとMマウントレンズをヤフオクかなんかで買って、
自作でペンマウントのレンズを使えるようにしたいなぁ、と思っていました。
小型のペンマウントレンズは、GXRによく似合うんでしょうねぇ。
フィルムでもPEN-F(-FTも)で今後も使っていきたいので、思い切った改造はできませんが、なんとかGXRでも使えたらなぁ、と思います。
今日もカメラ屋さんから連絡がなかったなぁ。
マウントユニットって、そんなに品薄なんですかねぇ?
早く使ってみたいっす。
書込番号:13704686
1点
スレ主様
私も、昔にペンFやFTに合わせていくつかの交換レンズを揃えていたのですが、最近は使う機会が無く防湿庫の主となっていました。現在のメインはM8ですがこれに接写・望遠用に「ビゾ」をつけるととてつもなく重くなるのとレンズ交換がわずらわしいのと、センサー部にゴミが付きやすくなるので、この役をリコーに負わせるための購入でした。使ってみるとやはり「広角」のレンズが使いたくなり、ズイコーの20mmに白羽の矢がたった次第です。実際には、結構高価な20mmレンズが元に戻せるように、オークションで安価な標準レンズを入手し、このマウントを利用しています。(今度、画像が載せられたら試してみます)
書込番号:13706382
0点
kurojijiさん
メインはM8ですかぁ。
私はこのマウントユニットを購入する予定ですが、実はMマウントのレンズを持っていません…
Lマウントのレンズを数本持っているだけです。
Vfを持っていまして。
ライカMのレンズ・カメラは憧れがありますが、まぁ、手が出ません。ハハハ…
マウントユニットが手に入ったら、しばらくは手持ちのLやKのレンズで使ってみて、いい感じなら思い切ってレンズは買い足そうと思っています。
こんなユーザーが使うユニットではないのかもしれませんが、ね。
書込番号:13707786
1点
スレ主様
小生普通のサラリーマンですので、M8もMレンズも全てヤフーオークションでの安価狙いでのゲットです。今回の広角レンズについても、エルマリートとは行かなくてもスコパーの入手を考えたのですが、手先と知恵を使う方向に変更してチャレンジした次第です。特殊な道具は持っていないので、「金ヤスリ」と「ねじ回し」と「木工作用電動ドリル」と「紙やすり」での工作でした。お約束の写真を載せます。
書込番号:13714635
![]()
2点
kurojijiさん
凄い!
そして渋い!
GXRとよく似合っているではないですかっ!
感服いたしました。
書込番号:13715731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)















