『PhotoShop CS5での i5 とi7の性能差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 64bit 重量:1.34kg Let's note S10 CF-S10CYBDRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note S10 CF-S10CYBDRの価格比較
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのスペック・仕様
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのレビュー
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのクチコミ
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRの画像・動画
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのピックアップリスト
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのオークション

Let's note S10 CF-S10CYBDRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月27日

  • Let's note S10 CF-S10CYBDRの価格比較
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのスペック・仕様
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのレビュー
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのクチコミ
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRの画像・動画
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのピックアップリスト
  • Let's note S10 CF-S10CYBDRのオークション

『PhotoShop CS5での i5 とi7の性能差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note S10 CF-S10CYBDR」のクチコミ掲示板に
Let's note S10 CF-S10CYBDRを新規書き込みLet's note S10 CF-S10CYBDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PhotoShop CS5での i5 とi7の性能差について

2011/11/03 10:00(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CYBDR

クチコミ投稿数:117件

すでにPhotoShopのスレがありましたが、趣旨が違うようなのでスレを立てさせていただきます。
さて本機種の軽量・強靭と価格に惹かれておりますが、i5 CPUに若干の不安がありますので相談にのってください。

当方の用途は、長期出張にて写真データのストレージ代わりに使います。
そのため軽量かつ高性能という相反した性能が求められます。
ソフトはPhotoShop CS5で、ブラウザソフトによる写真表示と画像チェック、またExifファイル内の撮影データ記入です。
ただカメラが2000万画素超級のため、表示キャッシュ作成時に高負荷がかかり、現状はフリーズを恐れて、1フォルダあたり写真50枚以内程度に小分けしてます。

今はFMV MG/D75を使っておりますが、主なスペックは以下のとおりです。
CPU Core2 Duo P8700 2.53GHz
RAM 4GB
HDD 320GB
Win7 Home 32bit
このシステムでも最低限の作業は出来ますが、本機にて、より快適高速になればありがたいです。

そこで質問です。
1.i5の能力は上記現状マシンよりかなり上回るでしょうか?
2.もしi7を使用した場合、i5との性能差は大きいでしょうか?
3.RAMを8GBにした場合、スピード感は4GBより相当上回るでしょうか?

総合性能でHDDスピードがボトルネックになっていることは想像がつきますが、一応、この点は了解のうえの相談です。

最初からi7を買えればよいのですが、費用対効果に不安もあり、どうかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13714956

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/11/03 10:10(1年以上前)

>i5の能力は上記現状マシンよりかなり上回るでしょうか?

かなりかどうかはわかりませんが上回るでしょう。

>もしi7を使用した場合、i5との性能差は大きいでしょうか?

S10が搭載しているi7では大きく変わらないと思う。
B10が搭載しているクワッドコアのi7なら変わると思うけど。

>RAMを8GBにした場合、スピード感は4GBより相当上回るでしょうか?

相当かどうかは分からないけどあったほうがいいと思う。

来年3月頃には新しいCPUを搭載した春モデルが出てくるだろうし、待てるのなら待ちかな。
出てきたては高いし、今買うのもありだとも思うけど。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110926/1038072/

書込番号:13714991

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/11/03 11:31(1年以上前)

新CPUは基本的にシュリンクだけで、性能的には2割程度だから価格性能比で上回るには夏ぐらいまで待たないとダメかもね。

それよりHDDが怪しいことになってるから買うなら速く買わないとモノがなくなる。

core2とcore i5だと、ネックになってたバスがすっきり広くなってるんで場合によっては数値以上の体感の向上があります。

特にクリエイターツールはバスの性能に依存する場合が多いので効果は期待できそうですけど。

引っかかっている操作をしているときに、CPUとHDDの使用率を見てください。CPUが100%で回りっぱなしなら4コアが有効な可能性は高いです。50%に止まってるなら2コアでも変わらないでしょう。

どちらにも達しないならHDDが原因と思われます。

書込番号:13715289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2011/11/04 13:42(1年以上前)

<kanekyo様

ありがとうございます。
i5が上回り、i7はさほどでもない、とのご意見参考になりました。
RAMは後付でも8GBにした方がよさそうですね。
新CPU情報なども気になるところです。まだ現状マシンも使えますので、よく考えて見ます。

<ムアディブ様

お世話になります。
新CPUの追加情報ありがとうございます。またHDDも心配です。
なにぶん大量のデータで、実はメインのディスクトップでは、RAID構成でコピー3台1セットを複数持っています。

なお現状のキャッシュ読込み中を見てみると、デュアルコアが1個フル稼働で、2個全体で60〜70%の稼働率ですね。微妙な感じです。

書込番号:13720224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 05:09(1年以上前)

N-10 i5 8G 120SSD環境でアドビCS5入れて使っています。
購入後、即メモリ増設&SSD交換しました。
2万円以内でそろいます!
現行のレッツノートはHDDへのアクセスが安易です。
サブ機ですが、十分使えます。不具合はありません。

1.i5の能力は上記現状マシンよりかなり上回るでしょうか?
 》他メーカーのi7使ってますが、たいして変わりません。

2.もしi7を使用した場合、i5との性能差は大きいでしょうか?
 》この機種に関しては2割程度増しでしょうが、体感ではそれほどでも。

3.RAMを8GBにした場合、スピード感は4GBより相当上回るでしょうか?
 》アドビ使うなら6GB以上は必須です。出来れば8GBでデュアルチャンネルで!裏ブタはずすと  ギリギリですがメモリのメーカーと品番が確認できますので、同じものを購入してください。  今はメモリが安いので、3千円しないと思います。

書込番号:13771947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


masafreeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/27 12:00(1年以上前)

レッツノート S9 (Let's Note S9)の評価レビュー
http://www.the-hikaku.com/pc/panasonic/S10-2.html

レッツノート S10

環境:室温24℃

アイドル時      47℃、53℃(core0 core1の順)
バイオハザード5時  92℃、92℃
TPMEGエンコード時  93℃、92℃



頂上対決 ThinkPad vs Let's noteの比較
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-LetsNote.html

ThinkPad X220  75℃、72℃(core0、core1)
Let's note S10  92℃ 92℃


i5-2520MのTJUNCTION温度。
いわゆる熱暴走でシャットダウンする温度について、
下記の通りデータ表より抜粋します。


i5-2520M  TJUNCTION 100℃

Intel&reg; Core&#8482; i5-2520M Processor (3M Cache, 2.50 GHz)
http://ark.intel.com/products/52229/Intel-Core-i5-2520M-Processor-(3M-Cache-2_50-GHz)



上記テストですと負荷時で92〜93℃ですので、シャットダウン寸前でした。
熱設計がぎりぎりであり、夏場での過負荷は電源断になると思われます。

書込番号:13818902

ナイスクチコミ!2


masafreeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/27 12:03(1年以上前)

【Hothotレビュー】 パナソニック「Let'snote S10 15周年記念モデル CF-S10EYTDR」 〜128GB SSDを標準搭載した18時間駆動モバイルノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20111012_483010.html


では、ベンチマークテストの結果を見ていこう。

 結果を見ると、動作クロックの低いCore i5-2520Mを搭載するThinkPad X1やLIFEBOOK PH75/DNと比べて、ほとんどの項目で劣っていることがわかる。OSが32bit版と64bit版の違いがあるため直接的な比較は難しいが、CF-S10EYTDRではメインメモリにPC3-8500 DDR3 SDRAMを採用していることもあって、やや結果が伸びていないものと思われる。とはいえ、実際にこれら機種を横に並べて利用したとしても、パフォーマンス差はほとんど感じられないだろう。特にLet'snoteシリーズはビジネス用途をメインターゲットとしているので、極端に処理の重い作業を行なうシーンは少なく、若干パフォーマンスが劣るとしても、それが大きな問題とはならないはずだ。

書込番号:13818914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/12/05 13:24(1年以上前)

追加アドバイスを賜り恐縮です。

「とりあえず買う!アスキーな俺」さんへ

同じ用途のようですから、たいへん参考になりました。
ただデータ量が多いのでSSDは厳しいかもしれません(早いことは承知していますが)。
メモリーも了解です。

「masafree」さんへ

恐ろしい落下実験のご紹介ありがとうございます。海外出張がメインですので参考になりました。絶対自分では実験したくないですね。ありがとうございます。
パフォーマンスの差も了解です。

皆様本当にありがとうございます。

仕事頑張って、軍資金を作ります。
(その前にメインPCをCore2Dからi7にしなければなりませんが・・・。でもディスクトップは安く作れますね)
 

書込番号:13852728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note S10 CF-S10CYBDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note S10 CF-S10CYBDR
パナソニック

Let's note S10 CF-S10CYBDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月27日

Let's note S10 CF-S10CYBDRをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング