『マツダ デミオDY3Wのレンチ選び』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『マツダ デミオDY3Wのレンチ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツダ デミオDY3Wのレンチ選び

2011/11/05 22:19(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:301件

この度、2代目デミオ1300cc DY3Wを購入しました。
 これを機に自分でエンジンオイルの交換を行いたいと思うのですが、2点だけわからないことがありますので質問させてください!!

 @ドレンプラグは1度外したら新品に交換しなくてはいけないのですか?
  購入はどうすればよいのでしょうか?

 Aオイルフィルターを締め付けるためのレンチが必要となるかと思いますが、どんな製品を購入すればよいのでしょうか?


宜しくお願いします。

書込番号:13726780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/11/05 22:29(1年以上前)

@ 交換不要です。 ワッシャーを毎回換える人は居ます。 オートバックス等で普通に売っています。

A フィルターの上部をつかむタイプと胴部を横からつかむタイプがあるようです。 作業スペースが確保しやすい方を選べば良いと思います。

書込番号:13726844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2011/11/05 22:35(1年以上前)

>@ドレンプラグは1度外したら新品に交換しなくてはいけないのですか?
>  購入はどうすればよいのでしょうか?

ガスケットの交換が必要で、ディーラーで購入出来ます。
価格は100円弱位でしょう。

↓のようにオートバックスでも購入出来ます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/752573/car/825868/1457407/note.aspx

>Aオイルフィルターを締め付けるためのレンチが必要となるかと思いますが、どんな製品を購入すればよいのでしょうか?

オイルフィルターレンチ↓です。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3&oq=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP358&q=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc+%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%81#q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP358&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=DDu1TuX4N4_jmAWp9tXXAw&ved=0CFAQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=de713d039d5c244a&biw=950&bih=745

書込番号:13726883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11246件Goodアンサー獲得:2105件

2011/11/05 22:45(1年以上前)

>@ドレンプラグは1度外したら新品に交換しなくてはいけないのですか?
>  購入はどうすればよいのでしょうか?

ガスケットは交換してください。
ドレンプラグはできたら交換で。(2回に1回とかでもいいです。)

ディーラーで部品を発注してください。
カー用品店でも売られていますが、ディーラーで純正部品を購入することをお勧めします。

>Aオイルフィルターを締め付けるためのレンチが必要となるかと思いますが、どんな製品を購入すればよいのでしょうか?

↓オイルフィルターレンチ
http://www.carlifesupport.net/oil-filter_wrench.html

サイズが合えば、ホームセンターに売っているものでも構いません。

書込番号:13726928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11246件Goodアンサー獲得:2105件

2011/11/05 22:47(1年以上前)

スペースがあれば、こちらのオイルフィルターレンチでも構いません。
これですと、どのサイズでも回せます。
http://www33.tok2.com/home/mejps/tools/car_service_tools.html

書込番号:13726936

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/11/06 00:07(1年以上前)

@ドレンパッキン(ワッシャー状のもの)は必ず変えてください。
 オイル漏れの原因になります。

A車によっては手回しで取外&取付可能です。
 それほどトルクは要らない場所です。
 また新しいフィルタには、シール面にオイル塗布するのを忘れないでください。
 オイル漏れの原因になります。
 また取外す際にはゴム手袋などを使わないと、最悪オイルまみれになるので注意してください。

@A共、規定トルクを守って、締め付けに注意してください。
また安物で良いのでトルクレンチで作業してください。

トルクについては、ディーラで聞けば教えてくれます。
みんカラでも得られるかもしれませんが探すのが面倒。

他車種ですが参考値として
@39±5Nm(3.5〜4.5kgfm)
A14±2Nm(1.2〜1.6kgfm)or 3/4回転

書込番号:13727350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/11/06 17:15(1年以上前)

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございました!

 とりあえず 挑戦してみます♫

書込番号:13730475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)