ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
3日前にこの商品を家電量販店で購入しました。
初期不良と思える症状ですが、まず…
@デスクトップに存在するという「AI RecoveryBurner」がありませんでした。
Aすべてのプログラムから「AI RecoveryBurner」を探し出し、リカバリーDVDを作成開始する途中で「重大な問題が起こっている」とかなんとかで、DVDが吐き出されてしまいます。
3度やってもダメでした。
BACアダプタの差込み(PCに差し込む部分ではなくコンセントからの部分)が甘く、PCを少し動かしただけで画面がシャットダウンしてしまいます。
以前のこちらの書き込みで、同じような不具合が出てメーカー修理になった方がいらっしゃいましたが、購入店舗のPC担当者に連絡すると「故障ではない」と言われてしまいました。
明日にでもメーカーサポートには連絡するつもりではいますが、できれば初期不良で交換してもらいたいのですが…
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:13745495
0点
>明日にでもメーカーサポートには連絡するつもりではいますが、できれば初期不良で交換してもらいたいのですが…
まずは、購入店に相談したほうが良いですy
書込番号:13745680
2点
私の場合はリカバリディスク作成途中でエラーとなり、2度目には「リカバリ領域がありません」というようなエラーメッセージが出ました。
リカバリパーティションからのリカバリを試そうと「F9」でメニューを出しても通常起動しか選択肢がありませんでした。
購入店の指示手順は「まずメーカーサポートにて初期不良かどうか確認」となっていたのでサポートに連絡しました。
サポートの判断で初期不良ではなく修理となり、結果は「リカバリ領域の破損」とのことでした。
現在問題なく稼動しています。
また光学ドライブの書き込み動作が不調に思えたので、不具合の箇所として合わせて報告しました。
念のため数日後に確認したところ、ドライブを始め動作チェックを行なっている途中との報告を受けました。
結果はドライブには異常なしでどうもDVDメディアの相性のようでした。(1〜2倍速の)他社製DVD-RWに変えたらまったく問題なく書き込みできました。
サポートに電話するときはシリアルナンバーを確認しておいてください。
わたしは「Notebook Warranty Card」という銀色の冊子の見返しで確認しました。
送付時は「症状を記載した紙」と購入日が分かるものを入れるように案内があると思いますので、サポートに電話する前にわかりやすくまとめておくと良いと思います。
しばらく使って安定するまではどんな機械もトラブルが起こりやすいものです。
修理・点検されて帰ってくればそれなりに愛着もわきますからあまりがっかりしないでください。
書込番号:13745786
![]()
1点
>>パーシモン1w様
明確なご回答をありがとうございます。
購入店には相談したのですが「故障(初期不良)ではない」と言われてしまいましたので…
>>55BBQ様
大変に詳細なご回答をありがとうございます。
明日、メーカーサポートに連絡を入れるにあたり大変参考になりました。
シリアルナンバーの確認と、不具合の症状をまとめておきます。
DVDメディアとの互換性を私も考えましたが、特にマニュアルに記述もなかったので、買いだめしていたTDKのDVD-RWを使用しました。
書込番号:13745981
0点
以前投稿したものですが、BのACアダプタの差込み(PCに差し込む部分ではなくコンセントからの部分)についてはどうもこういうことらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13775612/?cid=mail_bbs
書込番号:13777548
1点
初期不良の話、多いですよね;
この低価格を実現するためにパーツ、組み立て工、検品などずいぶん端折ってるシワ寄せだろうと思いますが
それに輪をかけてマニュアルなども不親切なのがさらに良否判断をわかりにくくしてるような気もします。
せっかく物は悪くないのにもったいない・・・
それはさておき
@初期状態デスクトップ上に「ASUS TOOLS」というフォルダーが表示されてるかと思いますが
それを開いてさらに「バックアップと復元」を開いた先にショートカットが存在します。
まあこれは他の方法でうまく見つけ出されたようなので解決済みかと思いますが、これから悩まれる方々へ。
Aこれは、幸いにも自分は2台とも問題なかったので、正直原因わかりませんが
最初からデーターが破損しているなど正真正銘初期不良のほかにも、
ディスクの良否や相性(こんなんも安価の煽りでかエラー率高まってきてると感じます)や
購入後に導入されたソフトや設定、操作などとの絡みでエラーになる可能性もありそうな気がします。
これから購入される方は、できれば立ち上げて一番最初に、なるべく素の状態から
リカバリーソフト制作を済ませてしまったほうがよろしいかと。
スレ主さんの場合はBとの絡みも気になります。
前述のACアダプター差込み不足や、差込み部品の不良でPCそのものが不安定なのが
リカバリーソフト制作中の「重大な問題」に繋がってるかもしれません。
購入店やメーカーサポートに相談する傍ら、今一度確認してみてください。
それにしても購入店も、何を根拠に「故障ではない」と断言するのかその理由や、
不良でないなら正しい対処法を、もっと親切丁寧に説明してくれても良いと思うのですがねえ・・・
販売店の良否もこういう時に明らかになりますね(^^;
書込番号:13777970
![]()
0点
55BBQ様
度々のご回答、誠にありがとうございます。
その後、お教えいただいた通りに不良箇所を書き出し、サポートに連絡を入れてみました。
やはり『お客様ご自身で不具合を調整することはできない症状ですので、一度こちらに商品をお送り下さい』とのことでした。
初期不良か?との問いには、『何とも言えないが、その可能性もなくはない』と言われ、では購入した店舗での初期不良交換をお願いしたいと言うと、『結局はこちらでの点検後に初期不良で交換かどうかが決まるので…』とのはっきりしない回答でしたので、再度購入した店舗に連絡入れ、結果交換という運びになりました。
少々の不具合を自分でどうにかできる程度の知識があれば、サポート修理という選択もあったと思いますが、なんせド素人なもので、購入してすぐのPCに不具合がみつかり修理となると、今後も何か不具合がでてくるかも…と不安になり、やはり交換という処理でお願いしました。
現在は何の問題もなく、サクサク動いてくれています。
ありがとうございました。
OK山様
大変にご親切なご回答をいただき、ありがとうございます。
ACアダプタの差込み部分のぐらつきですが、どうにかしなければと思いギュギュっとねじ込んでみましたところ、アダプターの受けの部分が広がってしまいました(汗!!
もうどうしようもないので再度購入店舗に連絡を入れましたところ、『故障ではありません』と取り付く島もなかった店員とは違う店員さんが対応してくれたおかげで、交換という運びになりました。
店舗でチェックをしてもらいましたところ、CDの書き込みはできるがDVDはできないという光学ディスクの不具合がみつかりました。
ですので、リカバリDVDの作成ができなかったようです。
故障ではないと言っていた店員は、『リカバリDVDが必要なほどのダメージをPCが受けた場合、HDDがダメになった場合がほとんどなのでメーカー修理となる。メーカー修理をすればリカバリをして返してくれるので、リカバリDVDは作れなくても問題ない』と言っていましたが、こちらが何もわからないと思ってなんだか適当な対応なような気がして…
同じ店舗でも店員によってこんなに対応に差があるというのは驚きでしたが、ひとまず交換という形になったので安心いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:13778412
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K53TA K53TA-SX0A6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/03/19 15:08:39 | |
| 7 | 2021/04/19 14:42:10 | |
| 7 | 2019/10/24 0:52:47 | |
| 4 | 2016/02/11 12:19:31 | |
| 3 | 2019/11/30 18:30:57 | |
| 2 | 2014/02/07 14:50:29 | |
| 3 | 2013/02/15 14:44:05 | |
| 12 | 2013/01/31 10:04:32 | |
| 0 | 2013/01/14 13:03:46 | |
| 7 | 2014/01/24 11:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








