『長年同キャリアを使い続けるよりはMNP?』 の クチコミ掲示板

 >  > ナンバーポータビリティ総合
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > ナンバーポータビリティ総合

『長年同キャリアを使い続けるよりはMNP?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナンバーポータビリティ総合」のクチコミ掲示板に
ナンバーポータビリティ総合を新規書き込みナンバーポータビリティ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ナンバーポータビリティ総合

スレ主 Palitさん
クチコミ投稿数:2件

今、私はau携帯のガラケーを使用してまして、スマホに換えたいと思っているのですが、最新機種は機種増設代金が高くてなかなか手がでません。(泣)
ふと思ったのですが、よく店頭ではMNPだけが機種代金が安くなっていたり、他社から乗り換えで○万円キャッシュバックetc…機種増設時より待遇がよいショップばかりに思えます。
ほとんどんのキャリアが契約時に2年間使用等の条件でMNPにて格安で機種を販売していて、2年ごとMNPすればその都度その時期の最新機種を機種増設よりも安く手に入れれると思ったのですが皆さんはどう思いますか?

例えば、iphoneやxperia等、複数キャリアから出ていて性能はキャリア間ではほぼ差がなく、アプリ等はOS依存なのでほぼ差ない(とういうか同じ?)ため…又
メールはGmailを使えば、キャリアメール関係ないですし…逆にいうと、長年同じキャリアを使っていても得することはないと思ったのですがそういうことはないですか?(昔は年々基本使用量が安くなっていたが、今は2年割で関係ない)

読みづらい文章で内容を理解する事が難しいと思いますが、皆様の考えをきいてみたく投稿してみました。

思い違いや勘違い等の意見がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13745950

ナイスクチコミ!1


返信する
PRICE.comさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/10 08:23(1年以上前)

お気持ちよくわかりますよ
キャリアメールに固執しないならアリだと思います

キャリアとしてはシェア獲得のためにMNPを含む新規獲得に躍起になってますよね

純粋な新規は子供達が初めて携帯を持つ以外はあまり見込めなくなってきてるでしょうね

MNPは例えば、安さでSBに行く人もいれば、通信環境でSBから出ていく人もいるんでしょうね

でも、その根源には長く使ってる方が機種変代が高い…MNPの方が安いって事実があるからなんですよね

でも全キャリアで同じことやってるんだから±0?…と思うんだけど、やっぱり増減はキャリアごとに違うんですよね

不思議な感じです

キャリア側は長く使ってる人にはその分ポイント付けてますよって言いたいんだろうけど、それなら2年で50000Pぐらい貯まるようにしてほしいです
(プランや利用頻度によるでしょうけど…)

いっそ、スマホはキャリアメール使えません!って方がMNPが促進されたかもしれませんよね

書込番号:13746291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/10 09:33(1年以上前)

更新月に気に入ったのが安く出てればOKですよ。
MNPで新規事務手数料3000円前後+MNP手数料2100円+オプション、サイト登録料がかかります。
キャッシュバック、MNP一括0円をやっている所は大抵、オプション、サイトに入れられます。
もちろんオプション、サイト加入がない店もあります。

キャリア移行でサービス、故障の捉え方等の違いに戸惑うかもしれませんが、いい体験になるのでは?

安売り店、土日、月末、新機種発表(発売)前後をチェックしてれば、
いい条件で買える事が多いです。

書込番号:13746442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Palitさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/10 10:08(1年以上前)

>PRICE.comさん
返信ありがとうございます。

やはりキャリアはもう少しポイントを多めに設定して機種増設時の負担を軽くしてほしいですよね。

毎月の使用額が多いとポイントの倍率が良くなってポイントがたまりやすくなるシステム等あるんですが、継続年数は関係ないですからね〜(汗)


>イイと言っていいでしょう。さん
返信ありがとうございます。

MNPする場合は手数料以外にサイト登録等しないといけない場合が多々あるんですね。勉強不足でした。


お二方の意見を参考にもう少し考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:13746532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)