『引越し費用の相場は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 引っ越しなんでも相談室
クチコミ掲示板 > 引っ越し > 引っ越しなんでも相談室

『引越し費用の相場は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「引っ越しなんでも相談室」のクチコミ掲示板に
引っ越しなんでも相談室を新規書き込み引っ越しなんでも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 引越し費用の相場は?

2011/11/10 08:15(1年以上前)


引っ越しなんでも相談室

スレ主 kkam2311さん
クチコミ投稿数:12件

初めての引越しです。
既に引越し業者が決まり引越し日も決まりましたが、見積もりの商談をしていて引越し費用が商談する度にどんどん安くなり、費用の相場は一体どうなっているんだろうと思い下記に内容を記しましたので、ご覧になってください。結婚以来18年住んでいる3Kの賃貸テラスハウスアパート(42u)が子供2人も大きくなり、インターネットで今住んでいる所より広くていい賃貸アパートがないか検索したら、3軒の物件が候補にあがり不動産屋に電話をして営業マンに同行してもらい3軒の物件すべてを見に行きました。最終的に最後に見に行った新築の2×4式の2LDKアパート(63u)の物件に決めました。後日正式に契約をして、不動産屋からの紹介で引越し業者に見積もり依頼をしてもらいました。見積もり依頼をした引越し業者は引越しのサカイ、アーク引越しセンター、アリさん引越し社の3社です。夕方に帰宅すると早速留守番電話にアーク引越しセンターからのメッセージが入っていました。「おお!早いなぁ」と好印象を受けて折り返し電話をして翌日の14時に見積もりの約束をしました。翌日の朝にはアリさん引越し社から電話がきて、アーク引越しセンターの後の16時30分に見積もりをお願いしました。引越しのサカイは不動産屋(大東建託)からの紹介にも関わらず、電話は結局来ませんでした。もう引越しのサカイは見積もり依頼をする以前の問題で対象から外しました。不動産屋に引越しのサカイにも見積もり依頼をしたかの確認の電話をしたらFAXで依頼したとのこと・・・どうなっているのですかね。
我が家の引越しに際しての内容は・・・
<物件>
 現在の3K2階建てテラスハウス→新築2LDKの1階が玄関で2階&3階が住まいのアパート
<引越し先の距離>
 1km
<家族構成>
 私、妻、長女(高校生)、二女(小学生)の4人家族
<引越し希望日>
 12月中旬の平日の仏滅(引越し料金が安いと聞いたため)

2社の見積もりで算出された内容は・・・
 【アーク引越しセンター】
  ・引越し日時
    12月12日 月曜日 9:00〜12:00 
  ・2tロングトラック1台+2tショートラック1台の2台で運搬
   (もし荷物が載せきれない場合はピストンでもう1往復して運ぶ)
  ・引越し作業員3名
  ・ダンボール70箱
   (50箱までは無料)
  ・エアコン2台の取り外し、1台を新居に取り付け
  ・大きいタンス(2組)を3階の部屋に搬入する際はロープで吊るして作業員3人で搬入
  <見積もり金額>
   104,700円
   (ダンボール20個サービス、ハンガーケース10個サービス)
 【アリさん引越し社】
  ・引越し日時
    12月12日 月曜日 8:00〜12:00 
  ・2tロングトラック1台+2t1台の2台で運搬
   (荷物量が載せきれないことを考慮してトラックの積載量に余裕を持たせて1回の移動で
    済ませる)
  ・引越し作業員4名
  ・ダンボール70箱
   (足らない場合は無制限で無料)
  ・エアコン2台の取り外し、1台を新居に取り付けの際にエアコンホースを新品に交換、エア   コンガス充填 
  ・大きいタンス(2組)を3階の部屋に搬入する際は昇降リスト車を用いて搬入
  <見積もり金額>
   100,000円

ちなみに後から来たアリさん引越し社には先に来たアーク引越しセンターの見積もり内容は一切伝えていません。営業マンはアーク引越しセンターの人は若くて礼儀正しく最後まで正座の姿勢で話しをして妻は好印象を受けたようです。アリさん引越し社の人はベテランらしく(?)最初から胡坐で座り、出した粗茶を何も言わずに飲みながら商談して随分図太いなぁとあまりいい印象は受けませんでしたが、商談の進め方はうまいように感じました。営業マンはあくまで契約するまでの“顔”です。実際の引越し作業をする人は違う人ですし、引越し費用が安ければいいに越したことはありませんが、引越し作業をスピーディーに確実に安全に終わらせてほしいのもあります。
両社には妻と検討して今夜の8時までに結論の電話をすると伝えて帰ってもらい、妻とどちらの引越し会社を選ぶか最後の最後まで悩みました。営業マンの人柄がいいのはアーク引越しセンター、引越し作業内容が充実しているのはアリさん引越し社。好印象だったアーク引越しセンターにエアコンのホース新品交換とエアコンガス充填をお願いして、昇降リフト車での搬入をお願いしましたが、昇降リフト車は持っていないので作業員の吊るし作業しかないとのこと。
そして、両社の営業マンに最後に目一杯の条件を出してくださいとお願いしました。
両社には相手の会社の条件は言わずに安い金額を出してくれたほうに決めようと最終的に出た見積もり金額は・・・
【アーク引越しセンター】 
  95,550円
【アリさん引越し社】 
  880,000円
と両社とも上司に駆け寄って一気に金額がダウンしました。
結局、営業マンはイマイチでしたが最初から見積もり費用が安くしてくれて作業内容が充実しているアリさん引越し社に決めました。
それにしても車の商談は何度も経験ありますが、引越しは初めてで交渉するたびに費用が一気にダウンするので一体相場はどうなっているのかわかりませんね。
引越しの費用の相場ってどうなっているのでしょうか?
今回の我が家のケースではこの見積もり金額でよかったと思われますか?
宜しくお願いします。

書込番号:13746273

ナイスクチコミ!0


返信する
Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/10 16:35(1年以上前)

相場は分かりませんが、人工一人当たりいくらでみると
一人当たり1.8万(保険込)、トラック代1.5万こんな感じであとは、マージンかな?

社員1人バイト3人ということも有るかな?
バイトは安いですしね。

やっぱり安いのも良いですが人間性は、社風に現れるので、
トラブルは引っ越しにつきものなので、私なら対応の良かった
業者にお願いするかと思います。

書込番号:13747630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kkam2311さん
クチコミ投稿数:12件

2011/11/10 17:39(1年以上前)

Masa 30 さん、ご返信ありがとうございます。

人件費とトラック代が大半を占めているのですね。
実はかつてアー○引越しセンターで派遣の仕事をしたことがあります。
待ち合わせの場所に着いて、いきなりツナギ服に着替えさせられてトラックに乗せられて、引越し先のお客さんの家に行き作業説明も何もなしで引越し作業をさせられました。

アリさん引越しセンターは派遣や請負の人や会社を使わないで、社内教育された従業員(アルバイト含む)が作業をするので安心したのと、大事なタンスを人の手よりリフトで上げたほうが作業が早いので決めました。
実際、引越し当日に作業をする人と会わないとわかりませんが、スピーディーにテキパキと作業をしてくれればいいのですが・・・
その面ではどこの引越し会社でもちょっと不安です。

書込番号:13747829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/11/14 23:51(1年以上前)

引越し時の費用でバカにならないのが粗大ゴミの処分費用です。
前もって自治体の回収に出すのが一番安いですが、
引越し業者に頼むと処分費がプラスされるぶん意外と高くつきます。
数社に見積もりを出しましたが、一番安くて丁寧なのはこちらでした。
東京都内
http://morris.jpn.com/

書込番号:13767531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(引っ越し)