『HDMIパススルーについて』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

HMZ-T1

新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm HMZ-T1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

HMZ-T1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

『HDMIパススルーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HMZ-T1」のクチコミ掲示板に
HMZ-T1を新規書き込みHMZ-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIパススルーについて

2011/11/12 17:14(1年以上前)


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1

スレ主 zaraki3さん
クチコミ投稿数:7件

HMZ-T1いいですね、とても満足してます。
が、HDMIパススルーだけうまくいかず参ってます。
当方、TV:REGZA Z7000 AVアンプ:ONKYO SA-205HD 再生機器:PS3
でシステム組んでいましたが、これにHMZ-T1を足してみたのですが

SONYのHPに掲載されてる通りに

PS3 > HMZ-T1 > AVアンプ > TV

としてHMZ-T1をスルー状態にしてもTVの画面が映りません。AVアンプを通さず

PS3 > HMZ-T1 >TV

とするとちゃんとスルーされてて映ります。HMZ-T1を外して

PS3 > AVアンプ > TV

に戻してもちゃんと映ります。HMZ-T1,PS3ともに設定初期化しても変化なし。
同じような現象になってる方いらっしゃいますか?
一応カスタマーセンターで聞いてみましたが、検証に時間かかりそうで明日連絡くれるとのこと

書込番号:13756640

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/12 17:23(1年以上前)

単純にHMZ−T1の電源が入っている(画面が見える状態)とパススルーしませんが(TVにPS3の画像は出ません)、これとは違いますか??

書込番号:13756676

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/12 17:26(1年以上前)

PS3 > AVアンプ > HMZ-T1 > TV

このつなぎ方でダメですか?

書込番号:13756693

ナイスクチコミ!1


ギラーさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/12 20:13(1年以上前)

あまり詳しく無いのですがHMZ-T1を繋いだことでPS3が3D信号を送ってるんじゃないですか?
そのままパススルーすると非対応のTVでは映らない気がします。
見当違いだったらごめんなさい。

書込番号:13757453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/11/12 21:39(1年以上前)

ONKYO SA-205HDのスペックをメーカーサイトで確認したところ、

HDMI端子 入力×2、出力×1(ver.1.3a)
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/sa205hd/spec.htm

と言う事なので、3D映像の伝送に必要な1.4以上を満たしていないようです。
残念ですがあきらめてください・・・。

書込番号:13757915

ナイスクチコミ!0


sarutoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 22:40(1年以上前)

念のために。
初期状態ではHMZ-T1のパススルーは無効になっています。
一旦HMZ-T1側のメニューで設定する必要があります。
こちらは説明書の13ページと25ページに記載されていますので
もし初期状態で試行錯誤されているのであればご確認ください。

ちなみに私もこれで30分ほどハマったものです(・ω・;

書込番号:13758253

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaraki3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/12 22:46(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます、同じ症状の方いらっしゃらないようですね・・・

>やっぱりいぬがすきさん 

HMZ-T1の電源は切って橙のランプ点灯(パススルー)状態でやってますよ

>CXEOSさん 

その方法は3D対応のAVアンプのつなぎ方ですよね、所有してるSA205-HDは非3D対応なので。
一応その方法も試しましたが、HMZ−T1起動状態で音がAVアンプのスピーカーから鳴り、
HMZ-T1のヘッドホンからは音は出ませんでした。当然3D映像は出力されません。
パススルーはされてました。

>ギラーさん 

PS3 > HMZ-T1 >TV でパススルーされてましたんでTVには問題ないと思います。
AVアンプが問題っぽいのはわかるんですが、どうしたらいいのかわからないですね。

> 蒼き槍使いさん

上でも書きましたがSA205-HDが非3D対応なのは知ってます。
SONYのHPに掲載されてる非3D対応AVアンプ用の接続方法でうまくいかないので困ってるところです。
説明不足だったかもしれません、失礼しました。

書込番号:13758286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/11/12 23:25(1年以上前)

 症状から判断してBlu-Ray3Dのタイトルを再生されていると思っていたのですが、お話からするとその他の映像ソースでしょうか?通常のBlu-Rayタイトルを再生してもAVアンプ経由のTVで表示出来ないとなると変ですね。

 パススルー端子はまさしく「スルー」(そのまま流す)だけなので、3D映像が入力されればそのまま3D映像が出力されてこのケースではTVが表示されませんが、2D映像なら普通に表示されるはずです。

 どの映像ソースで表示されないのか症状を切り分けてはいかがでしょう。

書込番号:13758511

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/13 02:05(1年以上前)

zaraki3さん 
そうでしたか・・。失礼しました。

私はアンプに3D対応のONKYO(HTX-22HDX)を使用しています。

HMZ-T1購入後、zaraki3さんと同じように

BD/HDDレコ(パナ製3D対応) > HMZ-T1 > AVアンプ(ONKYO HTX-22HDX) > TV(パナ製3D対応)

と接続してHMZ-T1をスルー状態にしましたがTVの画面は映りませんでした。
音はアンプのSPから出ました。
原因は分かりませんが、、お役にたてずすみません。

書込番号:13759129

ナイスクチコミ!0


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/13 08:04(1年以上前)

zaraki3さんのクチコミをみて、早速HDMIパススルーを検証してみました。

当方の機器は、zaraki3さんと同じレグザ42Z7000、PS3(80GB)、3D非対応の GXW-2.1HD(ONKYO THX-22HDの同等品)

PS3→HMZ-T1→GXW-2.1→レグザ42Z7000の接続で、GXW-2.1HDの電源がON、OFFでもパススルーされPS3の画面は、映りました。

GXW-2.1HDとSA-205HDでは、ウーファーが内臓さているかの違いで、中身(仕様)は同じですのでSA-205HDの問題ではないと思われます。

一度、レグザZ7000とSA-205HDをリセットされてみては!!


一応、各機器の接続&設定を書いときます。

PS3→HMZ-T1→HDMI1(VCR/DVR)SA-205HD→HDMI1レグザ
レグザ→光OPT2(GAME/TV)SA-205HD
光ケーブルは、OPT1(DVD)に繋げると連動(切り替え)がうまくいきません。かならずOPT2(GAME/TV)に繋げてください。

HMZ-T1の設定は、HDMIパススルーとHDMI機器制御を入りにする。

SA-205HDの設定(HDMI入力端子および音声入力端子の設定は、初期設定のままにする。)は、
リモコンで設定ボタン→6.HDMI SetupにしてControl、PowerControl、TV Controlを全部Enableにする。

リンク対応のPS3のみ 設定→本体設定→HDMI機器制御→入

レグザの設定は、リモコンでレグザリンクボタン→レグザリンク設定→HDMI連動設定
すべての項目を連動する、使用するに切り替える。優先スピーカーをテレビスピーカーからAVシステムスピーカーに切り替える。
一度終了して、クイックボタン→音声設定→光デジタル音声出力→デジタルスルーに切り替える。

※レグザの入力をHDMI1にしてPS3の電源を入れてください。
レグザのリモコンで、クイック→その他の操作→HDMI入力拡張切替→HDMI1-2VCR/DVR(PS3です。)にして決定ボタンを押す。これでPS3→TV、TV→PS3の音声が自動で切り替わります。また、連動(切り替え)できなくなった場合もう一度、上記の※からやり直して

書込番号:13759574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zaraki3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/13 12:58(1年以上前)

>蒼き槍使いさん 

もうおわかりかとも思いますが、映像ソース以前に何も映らないブラックアウト状態です。

>CXEOSさん 

3D対応AVアンプで非3D対応AVアンプでの接続方法では問題ありそうなんですかね?
3D対応AVアンプでの接続は正常なのかはわかりませんが、試していただきありがとうございます。

>510718Mさん 

同じ機器での動作報告とても詳しく書いていただきありがたいです。正常動作しているということは
私の接続か設定がどこかおかしいのは明らかなのですね・・・・
で、書かれているとおりの設定、接続なのですがほぼ同じでした。
一応TV,AVアンプも初期化して書かれている通りにやってみたのですが・・・
AVアンプと接続されてるチャンネルにして(自分はHDMI 2に接続)
HDMI入力拡張切替で確認すると

HDMI 1-1 AVシステム SA-205HD HDMI連動
HDMI 1-2 プレーヤー PlayStation3 HDMI連動

と出てPlayStation3を選ぶとPS3の電源がちゃんと入ります、でも画面は映りません。
そのままTVの電源を切るとPS3も連動して切れます。
認識もされ、連動もしてるのに画面だけがでないというわけわからない状態です。
HDMIケーブルが問題あるかとも思い3本くらい交換しましたがダメでした。

先ほどカスタマーセンターから連絡がありましたが、やはりAVアンプとの相性みたいなこと
になりました。機器はちがえど同じような報告が何件かきているそうです。

もう諦めてセレクターか3D対応AVアンプ買うことにします、皆様ありがとうございました。

書込番号:13760620

ナイスクチコミ!0


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/13 20:07(1年以上前)

AVアンプと接続されてるチャンネルにして(自分はHDMI 2に接続)とありますが、HDMI 1に差し替えて検証して下さい。

書込番号:13762262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/14 11:08(1年以上前)

皆さんこんにちは
私の場合問題無くスルーしてくれますが、同時出力は無理ですね。出来たら同時出力出来たら
周りの者も確認出来ますから有りがたいですね。

書込番号:13764617

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaraki3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/14 19:06(1年以上前)

> 510718Mさん 

そういえばそれを試してなくてもしや!とも思ったのですが、ダメでした。変化なしです。

> 孫大好きさん

同時出力は出ればですが後継機で実装してほしいですね。


今はとりあえず

PS3 > HMZ-T1 >TV  HDMI 1
AVアンプ > TV HDMI 2

とつないで一応パススルーできてる状態にしてますが、これだとTVでのPS3使用時に
ポテンシャル発揮できないのと,AVアンプリンクの為だけにHDMI端子1つ埋まるのがもったいないです。

ただささいなことかもしれないですが一応書いときます、また自分だけの現象かもしれませんが
TVでの使用時(パススルー)にPS3の 

設定>サウンド設定>音声出力設定>HDMI>自動 

これでTVでの使用時は正常でした。
ここからHMZ-T1の電源を入れると画面は映るけど音が出ません、そこでもう一度HMZ-T1で

設定>サウンド設定>音声出力設定>HDMI>自動 

これでHMZ-T1が正常動作しました。
そこでHMZ-T1の電源を切りTVで確認します。今度は音がちゃんと出てます。
ただ何故かトルネのメイン画面の作動音が鳴りません、番組表でのカーソル移動時の時も。
他は鳴っています。
そこでまたHMZ-T1の電源を入れて確認、こっちは作動音ちゃんと鳴ってます・・・うーん摩訶不思議。

書込番号:13766052

ナイスクチコミ!0


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/14 21:31(1年以上前)

初歩的な事をお聞きしますが、PS3 > HMZ-T1 > AVアンプ > TVとしてHMZ-T1をスルー状態にしてもTVの画面が映りません。

この時、SA-205HDのINPUTはPS3側になっていますか?

なんかの不具合でリンクせずINPUTが自動で切り替わっていないとか?

もしINPUTが切り替わっていなかったらSA-205HD本体のINPUTボンタンで切り替えて下さい。

書込番号:13766691

ナイスクチコミ!0


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/15 07:04(1年以上前)

すいません (誤)INPUTボンタン→(正)INPUTボタン


過去の例から見ると、アンプを通して映像が映らないのは、TVのHDMI入力がアンプ側になっていないと 

アンプのHDMI入力(SA-205HDの場合はINPUT)が映像出力機器側になっていない場合が多いようです。

もう一度手動で、TVはリモコンの入力切替でアンプ側 

SA-205HDは、本体のINPUTボタンでPS3(HMZ-T1)側に合わせて検証して下さい。

これでもダメな場合は、SA-205HDの不具合の可能性が高いですね。

書込番号:13768221

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaraki3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/15 08:02(1年以上前)

>510718Mさん

アンプを通しての映像は

PS3 > AVアンプ(入力 HDMI1) > AVアンプ(出力) > TV

に戻すと正常作動してることから、HMZ-T1を介してスルーされた信号には不具合が出るものと見てます。
INPUTボタンで順送りで変えてみましたが変化なしでした。

あとなぜかHMZ-T1の操作ボタンでPS3の操作ができなくなってました。
PS3,HMZ-T1のHDMI機器制御はONです。
操作できた時もあったのでこれもなにかあるのでしょうが、もう検証する気が・・・

書込番号:13768327

ナイスクチコミ!0


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/15 13:56(1年以上前)

zaraki3さん、どうもお疲れ様です。

書込番号:13769267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HMZ-T1
SONY

HMZ-T1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

HMZ-T1をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ヘッドマウントディスプレイ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る