『フィルム感度の切り換え法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム感度の切り換え法』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルム感度の切り換え法

2011/11/14 20:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

ヤシカのFRー1を買いまして、今日届いたので色々操作していたのですが、フィルム感度の切り換え方が解りません。巻き戻しクランクの所に有るダイヤルは露出補正ダイヤルでした。このダイヤルの外側部分を持ち上げて回すのかなと思いましたが、持ち上がりませんでした。さて問題解決の方法をお教え下さいませ。

書込番号:13766534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/14 21:39(1年以上前)

こんばんは。

FRシリーズの最上位機種ですが、色々故障が起きやすいカメラです。

ISO感度設定ダイヤルは、たしか外側のリングをつまみ上げて回すような仕組みだったと記憶していますが、正直自信がありません。

もしそうだとしたら、外側のリングが固着しているのかも知れません。

あるいは、固着でなければ中で何かの部品が破損し邪魔している可能性があると思います。
別のカメラで部品が壊れてギアが回らなかったことがあるので、もしかしたら同じ症状かも?

※違っていたら済みません。

書込番号:13766739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/15 01:30(1年以上前)

マリンスノウさん、何時も有り難う御座います。感謝(T-T)
リングの固着ですね。解りました。週末にオーバーホールに出すので、修理が終わるまで触らないようにします。それから背面(ファインダー横側)に有るスライドスイッチは何でしょうか?

書込番号:13767878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/15 12:52(1年以上前)

「露出チェックボタン」と書いてあるようですが・・・(スライドボタン?)
使い方は分かりません。

書込番号:13769088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/15 19:25(1年以上前)

花とオジさん、巻き戻しノブとペンタプリズムの間に有る丸いボタンが露出確認ボタンだそうです。すると背面の巻き上げレバー側に有るスライドスイッチは?

書込番号:13770133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/15 20:22(1年以上前)

マイアミバイス007さん こんばんは

ヤシカのFRー1のマニュアル 有りましたのでホームページのアドレス貼って置きます
翻訳したページの送り方わかりませんので 英語のままですみません。

http://www.butkus.org/chinon/yashica/yashica_fr1/yachica_fr1.htm

書込番号:13770352

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/11/15 20:28(1年以上前)

バッテリーチェッカーだったと思いますけど…

露出補正は、外リング持ち上げです。

と回答してるうちに説明書のURLまで…

持っていましたよ FR-1^^

書込番号:13770378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/15 20:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん、有り難う御座いました。英語が解らない私にも各部の呼称は理解出来ます(^^;
買った時に露出確認ボタンだと説明を受けたのが実は電池チェックだったとは…

SEIZ_1999さん、外リング持ち上げですね。私のは固着しているようです。
皆様本当に有り難う御座いました。中学生の時に欲しかった写真機が三十数年経って手に入れる事が出来て嬉しい今日この頃です(^^)

書込番号:13770478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/15 20:55(1年以上前)

皆様全員がGoodアンサーなのですが、御存知のとおり3件までしか選択出来ないので、今回は無しにしました。悪しからずm(__)m

書込番号:13770507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/16 06:49(1年以上前)

バッテリーチェックボタンはボディ左上面の丸いボタンです。(英語HPの7番)
巻き上げレバー側背面上部の横長SWは露出チェックボタンと書いてあります。(24番)

書込番号:13772028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/16 07:03(1年以上前)

花とオジさん、有り難う御座いました。英語が解らない私にも呼称は理解出来ました。解らない事が有りましたらまた質問させて頂きますので今後も宜しく御願い致します。

書込番号:13772044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/16 09:43(1年以上前)

FR-1と聞いて‥このカメラ久し振りに取り出してしまいました‥

マイアミバイス007さん 返信有難うございます

念のためですが 

Googleで ヤシカ fr-1 で検索しますと

Yashica FR-1 instruction manual, user manual, free PDF manual と言うタイトルが有ると思いますが その下の このページを訳す をクリックすると 全て日本語に訳されますので 見やすいですよ。

このカメラは コンタックスRTSとの兄弟機種ですので コンタックスRTSを持っている(U型ですが)人間としては とても気になる機種で無事に復活すること 祈っています。

書込番号:13772307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/16 18:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん、御丁寧に有り難う御座います。私はパソコンを持ってないので…(^^;。
各部呼称が解ったので、あとは大丈夫です。昔の写真機は単純なので(^^)
信頼性を向上させたRTSU良いですね。大事にして下さい。
それでは今後も宜しく御願い致します。

書込番号:13773581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る