『東伊豆・細野高原へ行ってきました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『東伊豆・細野高原へ行ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

東伊豆・細野高原へ行ってきました。

2011/11/20 20:40(1年以上前)


ツーリング

スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

細野高原への入口

入口の案内看板

ススキ野

三筋山頂上付近

こんばんは。

今朝起きたら、雨は上がっていて、お天気は良いし、暖かいので、急遽、YBR-125で細野高原(三筋山)へ、ススキ見物に行ってきました。(オマケとして、爪木崎にも行きました。)

昨日の時点では、明日か明後日の平日に行くつもりでしたが、明日以後は寒そうなので…。
http://www.izu-minami.net/iza/achikochi/v3/index.html
http://g.co/maps/gw9v6

伊豆急・稲取駅を過ぎて山側に入るつもりが、入口を見落とし、少し先まで行ってしまいました。
Uターンし、一度稲取駅前まで行き、そこから山を目指して、なるべく広い道を走っていたら、案内看板がありました。

そのまま登っても良かったのですが、どこが入口なのかを確認する為、一度下って、R135まで戻りました。
入口の写真を数枚撮った後、高原を目指して登りました。
途中は案内看板が数多く有り、また、ほぼ1本道の為、迷うことはありませんでした。(ナビは不使用)

時期的に遅かったのか、昨日の嵐の為だったのか、ススキの穂は種がほとんど飛んで、茶色い筋(?)だけになっていました。
ただ、広さは広かったです。
日曜日だというのに、観光客はほとんどいなく、駐車している車も片手で数えられる程度でした。
仙石原とは大違いです。

ススキ野の中に何処まで入っていけるのか心配でしたが、三筋山頂上(展望台)の直ぐ下あたりまで車道が続いていました。
駐車場から山頂までは緩やかな階段があり、歩いて10分弱でした。
この程度の階段なら、その気になれば、125ccのオフロードバイクなら、頂上まで登れそうです。
例え可能でも、遊歩道ですから、バイクで走ることはダメですが…。

頂上には何かの(漁業無線?)アンテナがあり、ベンチや展望台もありました。
しかし、自販機などは全くなく、天城方面へ続く遊歩道が延びていました。
大自然を満喫したい方にはお勧めします。

細野高原(三筋山)への道は、舗装はされていましたが、路面は悪く、昨日の大雨の為か、あちこちで道路の上を水が流れていました。

その後は、来月の水仙見物の下見を兼ねて、爪木崎まで足を伸ばしました。
有料駐車場(バイクは\100)前まで行き、ロータリー状になっている道路をぐるっと回って帰ってきました。

R135等、平場は車の流れにのって、50〜60km/hで走り、伊東や熱海付近の渋滞しているところは、すり抜けもしました。

小田原に帰った後給油し、出発前の104kmを含んで、330.4km/5.85L≒56.5km/Lでした。

書込番号:13791497

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2011/11/21 07:30(1年以上前)

今朝になって読み返していて、添付地図に誤りがあることに気付きました。
R135からの入口部です。
正しくは下記です。
http://g.co/maps/963ya

失礼しました。

書込番号:13793181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/21 21:13(1年以上前)

いつも楽しく読ませて頂いてます。
私がツーリングするなら、夏より冬(寒い方)がいいなぁと思う。
おかしいでしょうかね^^;

書込番号:13795435

ナイスクチコミ!0


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2011/11/22 11:39(1年以上前)

カップセブンさん こんにちは。

>私がツーリングするなら、夏より冬(寒い方)がいいなぁと思う。
>おかしいでしょうかね^^;

おかしいとは思いませんが…。(人それぞれですから。)
でも、やはり私は寒いのは嫌いです。
生まれ育ちが瀬戸内(現 倉敷市)の為か、夏は幾ら暑くても平気ですが、冬 寒いのはイヤです。

昔、未だ若かりし頃は、”冬場はエンジン全開で走っても、オーバーヒートしにくいから良い…。”などと言っていた時期もありましたが…。
一番良いのは、熱くもなく寒くもなく…といった時期ですけれど。


いま、これを書いている最中に、秋月電子から、ソーラーパネル・他が届きました。
送信した後、開封・チェック・試運転をしてみます。
昨日の段階で、手持ちの150Wインバーターで、蛍光灯は問題なく使えることを確認しています。
(少し調べると、疑似サイン波だと、ダメかも知れない…と書かれたサイトがあり、心配していました。)

試運転で、問題が無ければ、南向きの屋根に乗せる工事をします。
これって、”人畜無害の大人の遊び”かな?

書込番号:13797708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/22 23:17(1年以上前)

緑山さん
こんばんわ。
倉敷市でしたか、少し前に吉備まで行きましたけど倉敷は行ったことはないです。
私は少し寒いくらいが気持ちいいですね、暑いと走っているときはいいのですが
止まったときとか耐えられない
まあ、確かに熱くもなく寒くもなくが一番って事になっちゃいまいますかね^^;

書込番号:13800198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)