『バイクカスタムとはどんなものでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > カスタム
クチコミ掲示板 > バイク > カスタム

『バイクカスタムとはどんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カスタム」のクチコミ掲示板に
カスタムを新規書き込みカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カスタム

クチコミ投稿数:9件

以前こちらで お世話になりまして普通自動2輪の免許を取ることができました。
バイクは先輩の家に乗らなくなっていたSRX250が有ると言うのでバッテリー交換など動くようにしてもらって3万円で譲ってもらい、今現在はこれで練習してます。
しかしせっかく乗るのだったらこれからは他のSRX250とは違う自分なりのカスタムというのをしてみたい欲望がむくむくと最近湧き出てきて、何かしたいと思うのですがバイクカスタムなんてしたことのない私には何をしていいのかわかりません。
そこでバイクカスタムについて何かアドバイスをいただけないでしょうか?

書込番号:13808538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/24 22:11(1年以上前)

簡単にいえば自分色に染めるかな?

実用性  スクリーンやグリップヒーター付けたり

見た目  タンク交換やシート交換

スポーツ ブレーキやフォークを社外品に等…

ステッカー(古っ)を貼るでも手軽なカスタム?です。

書込番号:13808619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/24 22:21(1年以上前)

さどたろうさんが仰るようにステッカーなんかも個性出せますよ。
手軽なとこならミラー、グリップ、バーエンド、ライトの色等。

マフラー変えたり、カウルやスクリーンつけたり、ハンドルやステップ変えたり・・・
ブレーキ関連(ホースとかディスクとか・・・)いじるとかサスを変えたりとか。
チェーンスプロケ変えてみたり、キャブいじってみたり・・・

いじりだすとキリがないですwww

書込番号:13808685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/24 22:37(1年以上前)

古そう?なので、カスタムの前にFフォークのO・Hしたり、ブレーキホースの交換(又はステンメッシュ化)、ベアリング類のグリスアッ

プやら、インシュレーターにヒビが入ってたら新品にしたり、チェーンやスプロケの山の残りは大丈夫なのかと、カスタムの前にまずメ

ンテかな?。

パーツショップに行って気にいった物を見つけたら、店員さんに「これってSRX250に付くんですか?」と聞いてみましょう!。

書込番号:13808794

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/24 23:15(1年以上前)

こんばんは

SRX250
生産が終了してから暫く経ったバイクだから、消耗や劣化の他に修理が必要な部分を、新しい部品や社外パーツに変えていくって方向性はどうでしょう??

前オ−ナーのメンテナンス具合にも寄るけど、程度が良くてもブレーキ関係のゴム類はそろそろヤバい時期でしょうし、スイングバイさんも書かれているフォークのオイルシールだとか、タイヤなんかもそうです

また、不動だった時間が長いと、見えない所にサビによる腐食が進行してたりも・・・・


自分なら、外見よりも中身重視かな?

書込番号:13809021

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/24 23:52(1年以上前)

カスタムとは、目的ではなく結果でしょう?

「(具体的に)何かをしたい」という思いが形になったものがカスタムではないのかな?

乱暴に言ってしまうと…

何をしていいかわからないなら、何かしたくなるまで何もしなければいいのでは?(笑)

書込番号:13809232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/25 02:07(1年以上前)

苦言になりますが、「物」とか「見た目」でしか語れない若者の姿だと思っています<カスタム
それなりのお歳、というか人生を積まれたかたなら、本質を見ようと思うのではないでしょうか?

こちらでレスされたかたでは、ぴ〜ぷるさんと健人さん、
あちらではビバンダムさん、タロウさんなどと走った事がありますが、
みなさんの走りの本質は、とても勉強になりました。
ぜひ直接見て、感じて、伺ってみてはいかがでしょうか?
タロウさん以外は関東のかたです。(タロウさんは関西。遠征された際にはお付き合いしてくださるかたです。)
もちろんワタクシも時間が取れれば参加します。

書込番号:13809637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/25 02:17(1年以上前)

カスタム・・・って、ノーマルを大事にする方向と・ベクトルとんがらせ別物にする方向ありますね
見た目・・(価値観に個人差あり)
使用目的に近づける・・(軽量化・性能UP・形状変更)

などの為に

今あるノーマルパーツを変更するものと
付いていないパーツ追加や
逆に必要ないパーツを取り外す

使用目的に合わせた性能UPってある意味目的間違えると乗りにくくなったり、性能低下します。

あたいが思うに
SRX250って単気筒ライトウェイトスポーツの中でもパワーより旋回性、軽い操縦性にふったコーナーリングアベレージの高いヤマハらしいモデルです。
100Kまでの下りのコーナーなんかでレプリカ連中食ってしまうSRXの使い手たまにいましたね。

初心者ならノーマルの良さをスポイルしない乗りやすく扱いやすい方向にするのが良い・
極端なポジションの変更や、高性能キャブやボアアップなどのカリカリチューニングは手を出さないようにするほうが無難。

先にも書かれてますが
OHもかねて劣化した、くたびれた、消耗の進んだ、各部品の交換・
その際に材質や形状変更したりしますが、交換するパーツの役割をしっかり把握して使用目的に合ってるか理解すること
効きすぎるブレーキは初心者には危ないですし、
長時間楽に乗る方向と、短時間楽しく乗る方向は逆のベクトルもってますし
自分の使用スタイルにあわせてお金を有意義にかけていきましょう。

あと、バイク側だけでなく乗り手側をスキルアップするのも・・・大事なカスタムですよ

乗ったり・・触って磨いたり・・整備したり・・SRX楽しんでください
良く整備されたバイクを、楽しく乗ろうとするあなたには仲間も増えて、より楽しく味わえると思いますよ。

書込番号:13809655

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/25 02:36(1年以上前)

おっと早速タロウさん登場!
感服涙がちょちょぎれるご指南ですm(__)m

しかしところで、我々の世代でSRX250と言ったら伊藤麻衣子だべ。
若者はググれ(笑)

書込番号:13809693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/25 09:20(1年以上前)

私が思うに、、、

SRX250であれば、今は殆ど見かけない。
故に、ノーマルでキチンと整備されているSRX250ってだけで、充分に個性的。
見た目カスタムの必要性ってないかと思う。

経年劣化消耗部品等のメンテで純正部品が入手できず、
致し方なく社外品あるいは他車種より流用パーツを組み込むケース以外、
あちこちをやたらと社外品で“カスタムですよーオーラ”を出している旧車より、
ノーマル状態を保ち且つ充分なメンテを施すポリシーをかもし出すオーラの旧車の方が、
見た目スマートだし、素敵なバイクライフをいそしんでいる感があり、
パーキング等でであった時に話しかけやすいですね。

書込番号:13810213

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/25 10:22(1年以上前)

窓際のお父さんさま
免許取得おめでとうございます^^
SRX250は大昔ホンと大昔バイク屋さん主催のツーリングで一緒になったカワイイ娘が小生が乗っていたTLR200に乗ってみたいってんで暫く交換して走りましたがオフ車乗りの小生が不慣れなオンロードモデルなのに不安なくUターン出来た位旋回性に優れた良いバイクだと記憶しております…
カスタムらしいカスタムなさらなくとも…例えば安全のためにブレーキホースをステンレスメッシュに交換する際にバンジョーの色に凝ってみるとかドライブチェーンをフリクションロスの小さな高級品に換えてスプロケットをサンスターの超超ジュラルミン製に換えてジャイロ効果低減してご覧になるとか…あとは各部ビカビカに磨き上げて乗る…これだけで「綺麗に乗ってらっしゃいますね〜」ってツーリングスポットで声かけられますよん^^
SRXとかSRVとか素敵なバイクなのにカタログ落ちして久しいのは悲しいですね…山葉さんどこへ行くの〜って感じ…
先輩諸氏も仰せの通り折角自動二輪免許お取りになったのですから安全に愉しく颯爽と走れるようになるのを第一目標に置かれて〜先ずは整備それから走り込んであちこちのカスタムバイクを観察して「コレSRXにも似合いそう」って思われたら真似するってのも良いんじゃないでしょうか^^
個人的には…ホイル外してサンドブラストで磨いてアルマイト加工しちゃうとか…この時代のバイクでフロントフォークインナーチューブがメッキされてるのなんて無かった筈だよな〜とか色も形も変わらないのに諭吉が何十人必要なのかしらん…てなパッと観判らないのに良く見ると「ん〜!」ってカスタムしてるバイクが素敵だと思います^^
どうか末永くご安全に〜先ずはライテク磨いて下さいね^^

書込番号:13810365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/25 13:38(1年以上前)

バイクのカスタムは見た目の変更と性能の変更に分けられますけど上級者だとこんな事してますのでご参考に・・
http://blogs.yahoo.co.jp/narko/8223354.html

書込番号:13810949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/25 14:14(1年以上前)

イワキアドレスさんの意見に同意です。

もうこれ位年月が経つと…
ノーマルパーツに拘って、完調を永く維持していくのが「粋」…かっこいいと思います。


………伊藤麻衣子ってSRX250乗ってたの?



書込番号:13811020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/11/25 19:36(1年以上前)

みなさま沢山のご意見をありがとうございます。

いろいろあるご意見を聞いていますと、やってみようかとほんとワクワクします。

ただステッカーを貼るのは家の冷蔵庫を子供たちがシールをべたべたに貼るのを見てるのでちょっと抵抗があります。

また消耗の進んだ、各部品の交換は追々やっていきたいと思ってます。

伊藤麻衣子がSRX250乗ってたというのは知りませんでしたよ…

書込番号:13811864

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/25 21:43(1年以上前)

どーもm(_ _)m
伊藤麻衣子が私生活でSRX乗ってたかは、すみません忘れましたm(_ _)m
根はやんちゃで、アイドルを演じるのは苦痛だったとゆう噂ですが…
映画「愛の陽炎」で乗っていたのは今でもググれば出てきます。
スタントは高島礼子と記憶しているのですが、古すぎてwikipediaにも出てこない(^^;;

芸能人でホントに乗ってたネタバイクは川崎麻世のXZ400Dですね?

書込番号:13812444

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/25 21:51(1年以上前)

あ、あと、SRXとSRVのラブ移動 ってヤメナサイそのネタ。ヤクザな業界なんだから…
ランデブーを文字ってるんですけどね。
見てみたいですね。
究極の価格comカスタムな気がします。

書込番号:13812493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/25 22:12(1年以上前)

吃驚仰天カスタムの極致はプリンシパル熊川哲也のHDでしょうね〜ただでさえ曲がらないハーレーのリアホイルこんなにしちゃったら高速道路専用って感じ^^
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e0/bf/gojigen1950/folder/1017801/img_1017801_21540623_0?1317476718 コレと
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e0/bf/gojigen1950/folder/1017801/img_1017801_22375333_1?1317476665 コレ!こんなトライクリアデフ無かったら曲がりませんよね^^

書込番号:13812609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)