so-netのauギガ得プランに契約しました。
ギガホームゲートウェイというルーターがレンタルされるみたいですが絶対これを使わなければいけないのでしょか?家にはバファローの無線LANルーターがあるのでそっちを使いたいのですけれども。。。
なんか認識しないような事が検索したら出てきたので。。。
よろしくおながいします。
書込番号:13856083
0点
ネット検索されたならホームゲートウェイ(HGW)はレンタルされたものを使用しないと、通信できない理由は分かったかと思いますが。
HGWはWAN-LAN間のスループットがギガ得に見合った高速なものですので、これを他のものに置き換えるのは得策ではありません。
無線LANをお持ちのルーターで行いたいのであれば、HGWのLAN側にそれをブリッジ(アクセスポイント)モードで接続して利用できます。
書込番号:13857733
![]()
2点
GT30さんの仰る通り、基本的に使わないとダメでしょう。
書込番号:13858750
1点
ホームゲートウェイ(HGW)にインターネット「夢でいいからさん」様に接続設定されています。
PC−ONでインターネット自動接続OKです。
HGWなしのインターネット接続設定はできません。
また、
無線LANルータ機能使用できますが有料で月額420円追加になり、
無線での速度は30メガ内で低速です。
ですから別途、無線LANルータ(理論値300メガ等)自分で購入し
GT30さんが記される(アクセスポイント)APモードで利用します。
++++++++++++++++
auひかりのギガホームゲートウェイを使っているが、内蔵無線LAN親機機能を申し込みたい。
パソコン(ホームページ)からお申し込みいただけます。
月額420円(税込)がかかります。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=004260
ホームゲートウェイに無線LAN親機機能内蔵されているが、自分で用意した無線LANを利用しても大丈夫?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=004274
++++++++++++++++
auひかり「ギガ得」インターネット接続、有線&無線LAN実効速度測定結果 PC3台
http://www.117ok.net/speedG.htm
書込番号:13861060
![]()
1点
HGW使わないとだめなのですね。。。わかりました。
みなさんありがとございます。
それとついでにお聞きしたいんですが
HGWにメインのPCを一台有線でつないで、他のLAN端子に差したバファロー無線LANルータから同時に無線でもう一台つなげるとメインのPCの速度は落ちちゃうんでしょか?
よろしくおねがいします。
書込番号:13861509
0点
有線接続メインPC、その速度問題は気にしなくて大丈夫です。
書込番号:13861560
1点
基本的には落ちません。
性能的にも落ちません。
同時利用すると、気にならない程度に落ちることはあります。
書込番号:13862991
![]()
1点
たとえばルーターのすべてのLAN端子に複数PCつなげて同時使用しても何で速度は落ちないんでしょか?不思議です。
みなさんのアドバイスを参考に使ってみます。
みなさんほんとにありがとございました。
書込番号:13869604
0点
解決済みになっていませんので
参考になるかは?
auひかり「ギガ得」回線で3台のPC同時使用、何回もあります。
FX(外国為替証拠金取引)行っていました。
23時頃レート変動が激しい時間帯でNet混雑時間帯です。
PCの同時使用で速度低下よりNet混雑での速度低下の方が激しいです。
取引に問題が発生した事実は相手サーバーの問題以外にありませんでした。
書込番号:13869806
0点
117okさんどうもありがとございます。
ご親切にレスしてくださって感謝してます。
とりあえずは解決済にさせていただきます。
今後またなにかありましたらアドバイスよろしくおながいします。
どうもです。
書込番号:13869971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/02 11:51:45 | |
| 4 | 2025/12/02 5:59:05 | |
| 0 | 2025/11/30 1:04:41 | |
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 | |
| 0 | 2025/06/22 1:39:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

