


現在ペンダントの和風蛍光灯照明を使っていますが、
毎回、紐でのスイッチオンオフスイッチが壊れてしまい、買い替えをよぎなくされます。
で、もうリモコン式の照明にしようかと思いまして。購入相談をさせて頂きたいのでです。
自宅が和風で、天井板をすのこの足状の角材で止めたような形状で
下記と似たような感じで、すのこの足が出っ張っているのですが
http://k-kaneko.life.coocan.jp/blog/gotengyou.jpg
こういう状態でも、シーリングライトは取り付けは可能なのでしょうか?
書込番号:13861506
0点

pkpkpkpkさん こんにちは。
ちなみに、天井には引っ掛けシーリングがありますか?それとも配線だけですか?
それによってもまた違ってくると思います。
書込番号:13861652
0点

単純なコンセント的なものではなく
爪上を横に回転させて取りつける方式のコネクタになってるようです
http://fujimotto.sakura.ne.jp/IMG_0107.JPG
上記の真ん中のようなコネクタです
書込番号:13861750
1点

了解です。
これが、すのこに付いているのか(出っ張った部分)、天井に付いているのか(引っ込んだ部分)どちらですか?
書込番号:13861762
0点

天井の板にメスがついてて、それにオスが接続されてて
オスがの下部がコンセント接続になってて、そこにコンセントが刺さってるようです
メスの高さより、すのこの足部が1センチくらい高い
メスオス合わせると、すのこの足と同じ高さです
書込番号:13862095
0点

まず、私は電気工事士等の資格は持っておりませんので、参考程度に聞いて下さい。
メーカーによって違いますが、取付方法の参考になると思いますので、とりあえず、パナのですがどうぞ。
http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/
さて、これは、竿縁天井の竿縁に引っ掛けシーリングが付いている場合、
リンク先の手段で取付が可能ですし、各社さまざまな方法で対応があります。
しかし、今回の場合は、竿縁と竿縁の間の天井に引っ掛けシーリングが付いているのですよね?
と言う事は、竿縁に引っ掛けシーリングを持ってくるか、引っ掛けシーリングの高さをかさ増ししなければならないでしょう。
次に言う方法が適切なのかは判りませんが、考えてみました。
現在ある引っ掛けシーリングに、
引掛シーリング増改アダプタ1型 WG4481PKhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WG4481PK
か
引掛シーリング増改アダプタ2型 WG4482PKhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WG4482PK
のどちらか適切な高さの方でかさ増しした後、パナの場合でしたら、
シーリングライトを取り付けて、最後にビスで2箇所竿縁に固定すると言う方法はどうでしょうか?
書込番号:13862642
0点

天井に張り付けるように取り付けるシーリングライトは天井に梁が無い平らな天井にのみ
取り付けできます。シーリングローゼットと平らな天井にスポンジを介して押しつけて
器具を支える構造だからです。
取り付け説明書にも「梁の有る天井への取り付けはできません」と書かれていますし、
誤解されたまま「解決済み」にされるのもどうかと思います。
書込番号:14452910
0点

コイズミ、タキズミ、NEC、パナソニックで専用のアダプターが用意されています。
必ず使用する器具に対応したアダプターを使用してください。
コイズミ
http://joshinweb.jp/kaden/1434/4906460415605.html
タキズミ
http://joshinweb.jp/kaden/1434/4961238381131.html
NEC
http://joshinweb.jp/kaden/1434/4904323755011.html
パナソニック
http://joshinweb.jp/kaden/1434/4989602700586.html
書込番号:14453054
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





