『ニコンのフイルム機ということで・・・』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『ニコンのフイルム機ということで・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのフイルム機ということで・・・

2011/12/09 21:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:236件

諸先輩方宜しくご指導願います。

こちらのボディではありませんが…

昨年よりデジタル一眼で一眼カメラデビューした者です。
(現在キヤノンX4と7Dを所有しております)

そうしたところ…親類が私がカメラをはじめたというので使用していないフイルムの一眼とレンズを譲っていただきました。

NikonのF50とNikomat FTnのボディと

レンズがNIKKOR 50mmF1.4、NIKKOR-Q AUTO 135mm F2.8、AF NIKKOR 24Mm F2.8そしてAF NIKKOR 35-80mm F4-5.6です。

説明書がなく…わからないことが多々あります。F50では、135と50の単焦点が装着できますが…撮影できず…SSがMだからなんですかねえ???

それと、フィルターです。
フイルムのレンズで、風景の場合装着する常用フィルタはプロテクトフィルタで良いのでしょうか?

また、スカイライトフィルタとはどのような効果を得ることができるのでしょうか?

で、一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
どのようなシュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか…どうかお教えいただけませんでしょうか?

勉強不足で申し訳ございませんがどうぞご教授くださいますようお願い申し上げます。

書込番号:13871311

ナイスクチコミ!1


返信する
noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 FM10 ボディのオーナーFM10 ボディの満足度5

2011/12/09 22:06(1年以上前)

F50とかの多機能なのは使ったことがないのでその事は答えられませんが・・・

スカイライトフィルタは青を押さえる感じのフィルターです。付けてると赤っぽくなりやすいので注意が必要です。親はピンクっぽく移るので人の肌なんかを撮るときに使ってました。

常用はプロテクトフィルターかUVフィルターが良いと思います。UVフィルターは撮影にはほとんど影響しないので常用にしてる人も多いと思います。

フィルムのISOは私の場合400をメインで、特に日差しの強い日などには100を使うようにしています。暗いときは露光時間を増やすことにしていますが、高感度フィルムを使うのも良いかもしれないです。

書込番号:13871412

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/12/09 22:21(1年以上前)

玉虫右太夫さん こんばんは

ニコンのF50ですけれども 同じような質問が有りましたので貼って置きます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428368769

これを見ると D40やD90みたいに ROM付きレンズでないと露出計が効かないみたいですね。

>スカイライトフィルタとはどのような効果
晴れの日シャドウが青くなるのを防ぐ役目ですが 強い効果ではないのでフィルム時代はレンズ保護用フィルターとして使われていました。フィルターの色は薄いピンク色をします。
この時代は プロテクトフィルターが無く レンズ保護用にはスカイライトかUVどちらかを使っていましたが 今使うのであれば プロテクトフィルターで良いと思います。

>シュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか
フィルムはISO感度が低いと粒状性が細かくISO感度が高いと粒状性が荒くなります。
その為 風景などには低感度のフィルムを使い 速いシャッタースピードが欲しい時やシャッタースピードが遅くなるときなどは高感度のフィルム使います。

フィルムの場合低感度のフィルムの方が画質良くなります。

書込番号:13871484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/12/09 22:34(1年以上前)

大まかに知っている部分だけ...。

>一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
>どのようなシュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか…どうかお教えいただけませんでしょうか?

ISO感度:一般的にですが感度が低いほど粒状が細かくトーンがキレイにでます。
    感度があがってくると粒度が大粒になっていき荒れます。
日中野外だとISO50〜100くらいのリバーサルフィルムが質的には高くなります。

ポジ(リバーサル)かネガか?
これも一般的にはネガのほうがラチチュードが高く露出が適当でもある程度写ります。
(+-3EVでもある程度写っています。)
ポジは逆になり露出を外してしまうと真っ黒か真っ白になってしまいます。
ですがネガより圧倒的に粒状が良いので、版下目的や大伸ばしはこれです。
(+-2EVはずすとダメです。)
現像&プリントのコスト的にもポジの方が高いですが、コマを厳選してプリントすると逆転する場合もあります。

自分的にはポジをお勧めします。
なんといっても失敗が許されないので撮影の緊張感が違います。
また露出がマニュアルでも出来るようになるくらい勘所がつきます。

書込番号:13871544

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/12/10 00:44(1年以上前)

ポジかネガか?

◆ポジ(リバーサル)は“スライド上映できる”フィルム
◇ネガは一般的(プリントが必要)なフィルム

こんな感じでしょう

リバーサルは適正露出から±0.5EVズレたら、全く発色が異なってきます
お手持ちのレンズの中に、露出計が作動しない組み合わせもあるようなら尚更
いきなり、難易度が高くなってしまいます

先ずは、ネガフィルムからお始め下さい
これだけでも、とても楽しめますよ

今時、ご自身で焼き付け(プリント)される方は珍しいでしょう
カメラ屋さん頼んで仕上がりを待つのも、楽しみの一つですね

ISO100〜400のフィルムなら、大抵の量販店やホームセンターで入手可能ですよ

書込番号:13872061

ナイスクチコミ!3


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 FM10 ボディのオーナーFM10 ボディの満足度5

2011/12/10 08:32(1年以上前)

よくポジフィルムだと露出がずれてはいけないと言われますが、ネガもそうだと思います。
最近はモノクロを自分で現像・焼き付けをしているのですが、きれいなネガをつくることは基本だと痛感します。

画質や発色はポジの方が良いのは確かですが、ネガで撮るうちに露出を確実にしてからポジに挑戦された方が良いと思います。
もし露出が外れてもかなりの確率で救うことが出来ますしその方が楽しいと思います。

書込番号:13872720

ナイスクチコミ!6


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/10 19:30(1年以上前)

> で、一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
> どのようなシュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか…どうかお教えいただけませんでしょうか?


これはフィルムの特性等(ポジかネガか硬調か軟調かetc)を基準とした絵作り等に関するフィルム選択のお話ではなく、単に感度(明るさ)をどう選んで良いかわからない、つまり各シチュエーションごとの明るさがまだよくわからないのでどのフィルムを選択すれば良いかわからないという事ですよね?

そうであればフジフイルムが出しているフィルムガイドというハンドブックに「露光ガイド」というのが載っているので、まずはそれを参考にするのが分かりやすいと思います。

ハンドブック(ダウンロード)|富士フイルム
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.html
富士フイルムテクニカルハンドブック FILM GUIDE
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/handbook/filmguide_vol14.pdf
→ P.24〜25に「露光ガイド」というチャプターがあります。

露出計が無い場合の推奨値みたいな感じでチャートが掲載されていますが、どのような感度のフィルムが各シチュエーションごとに必要となってくるかというシミュレーションに使われると良いと思います。EV値、LV値、そして露出の基本的な概念(F値、SS、感度の相関関係等)についてもし全くお分かりになっていなかったりする場合、ちょっと厳しい部分があるかもしれませんが、その辺は多少面倒でもフィルム、デジタルに関わらず写真撮影の最も基本的な部分なので EV (Exposure Value)等をキーワードにご自分で勉強してみてください。

これを元に「ISO100のフィルムだとこのレンズを使いたい場合、これくらいの明るさまではなんとか撮れるんだな」とか「ISO400だとボケを表現したくても昼間だとこれくらいまでしか絞りをあけられないんだな」とか色々とシミュレーションしてみると良いと思います。


フィルターガイドというハンドブップも別にありますのでそちらも参考にされるとフィルターに関する疑問に関しても解決の手助けになるかもしれません。ただフィルターに関してはフィルムの銘柄毎にその特性によって効果がだいぶ変わってきますので(特にUV、スカイライトのような場合)、ハンドブックだけでは明確な答えは得にくいかもしれません。

写真撮影用フィルターハンドブック
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/ff_filterguide_001.pdf

書込番号:13874878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/11 21:08(1年以上前)

ネガフィルムだと90年頃よりISO400が常用フィルムとして重宝しています。

失敗のない撮影を目指すにはまず、

フィルム機だとISOは固定になるので、この話しはひとまず置いておくとして、

レンズの絞り環とカメラ本体のシャッターダイヤルを操作し、
ファインダー内に表示されるメーターが1/125〜1/250位になるようにして撮影することをお勧めします。

FM10のファインダー内がどのように見えるのかちょっと分かりませんが、F50ならファインダー内にデジタル表示されるはずですからすぐに分かると思います。

ちなみに、ワタシのFM2だとファインダーの右側に【+○−】と表示されるので、絞り環とシャッターダイヤルを操作して【○】になるように合わせれば「適正」になります。

あと、銀塩機ではUVフィルターを常用していました。





書込番号:13880119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/12/13 21:22(1年以上前)

>F50では、135と50の単焦点が装着できますが…撮影できず…
非Aiレンズだからですかね

>SSがMだからなんですかねえ???
SS…シャッタースピードでしょうね
M…マニュアル撮影のことでしょうね

>フイルムのレンズで、風景の場合装着する常用フィルタはプロテクトフィルタ
個人的に
常用しても構いませんが、逆光の場合は付けないほうがいいかもですね

>一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
個人的に
常用でならばISO400が使いやすいです。
昼間とか陽射しが強い場合は、ISO100ですかね
風景で絞って使うならISO100がいいかなって思います。

こんな感じでどうでしょう?

書込番号:13888478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2011/12/13 22:00(1年以上前)

まずは、返信が遅れまして皆様大変申し訳ございません。

やはり師走…忙しいこの頃です。

当然、撮影もなかなか行けてません。

書込番号:13888709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/13 22:05(1年以上前)

nolux 様

なるほどです。スカイライトとはそのような特性があるのですね!
ということは、ポートレートに適してるフィルタなんでしょうか?

むき出しのレンズの前玉が怖くて早くフィルターを装着したいんです。
安いプロテクターかUVを選んでみようかと思います。

また、常用フィルムはISO400がオススメなのですね!
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:13888739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/13 22:13(1年以上前)

もとラボマン 2 様

非常に参考になるURLを貼っていただきましてありがとうございます。
F50の使用方法が少しわかりました!

昔は、スカイライトが常用フィルターだったのですね!
青味を抑える効果があるフィルターなんですねえ。

やはり、デジもアナも変わらずISOは低いほうがきれいに撮れるんですかねえ。

常用フィルムはISO400を選ばせていただきたいと思います。

書込番号:13888785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/13 22:14(1年以上前)

すみません。続きの返信は明日以降にさせていただきます。
申し訳ございません…orz

書込番号:13888791

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/13 22:36(1年以上前)

こんばんは。

今、お使いのデジタル一眼を使い込むと
フィルム機も撮影の理屈は同じですので理解できると思います。

フィルムも最初のうちはISO400を使ったほうが撮影しやすいでしょうね。

フィルム機はランニングコストもかかり、プリントするまで結果がわかりませんので
デジタル一眼以上に一枚一枚真剣に撮影するようになりますので
いろんな意味で写真の理解を深めるのではないでしょうか。

フィルム機での撮影も楽しまれてくださいね。

書込番号:13888939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:16(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ございません。

スキンミラー 様

ISO感度のご説明ありがとうございます。

また、ポジとネガについてもご説明ありがとうございます。

なるほどです。

ポジの方がきれいに写るようですが、撮影がむつかしいということですね。

腕を磨きませんと!

書込番号:13932138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:21(1年以上前)

MWU3 様

なるほどです。

スライドで使えるのがポジですね。

まわりに枠があるフイルムみたいなのですかね?

昔スライドで何かを見たとき思い出しました。

NIKOMATが水銀電池で…生産中止…

だったんですども、電池のアダプタを購入したら露出計が作動しました!

で、ファインダーの下に最初うつらなかったシャッタースピードが表示されるように!

少しづつフイルムな撮影を楽しめるようになってます!

書込番号:13932173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:26(1年以上前)

nolux 様

露出…。

デジイチをはじめ一年…ほぼカメラまかせで撮影してきており…

恥ずかしながら…あまり露出について分かっておりません。

F50は、絞り優先モードでそのまま撮影しており。

NIKOMATは、とりあえず絞りと露出計とシャッタースピードと相談しながら撮影してます。

露出計の+と−の間で撮影…。個人的には、出来上がりに満足してるところです。

書込番号:13932203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:32(1年以上前)

Aquilotti 様

適確なご助言乙であります。

そうなんです。そうのとうりなのです。

URLなど貼り付け感謝です。

スゴク参考になりました。

まあ、デジイチで使ってるならISOがどのくらいか分かるでしょ?

という話ですが、フイルムも一緒なのか?

どうなのか?が使ったことなくて不安だったのです。

みなさまのアドバイスでだいぶつかめたと思っております。

書込番号:13932241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:37(1年以上前)

マリンスノウ 様

スゴク助かるご助言でした。

シャッタースピードについて参考になりました!

F50は、ファインダーを覗くと…私の目に合わず…

何が表示されているか見えないのです…

コンタクトレンズを装着してるのですが…

撮影用に別なもの用意しないとですかねえ…

書込番号:13932264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:40(1年以上前)

SEIZ_1999 様

これまた適確なご助言で!

非Aiレンズってことなんですね!!!

ちーと調べました。

朝日が撮りたくて逆光時にフィルターつけたら…やはり…でした。

風景は、ISO100。お部屋などは、とりあえずISO400を使用したいと思います。

そんな感じでありがとうございます。

書込番号:13932283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:44(1年以上前)

Green。様

はい。

デジとフイルム。

同じカメラですが全く非なるものというか…。

すごく面白いです!

デジはすぐ結果が分かりますが、フイルムは現像してみないと…

また、デジはキヤノンでフイルムはニコンで両マウントの違いの面白さもあります!

ついつい、50ミリ単焦点のAFもヤフオクで落としてしまい。比べ撮りしてます!

書込番号:13932294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/12/23 21:48(1年以上前)

私事で、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

皆様のアドバイスをいただき感謝しております。

今後もぜひ皆様のお力をお借りしてカメラライフを充実させたものとしていけたましたらと…

思っております。

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13932309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/02/14 11:28(1年以上前)

解決済みのスレですが何方も触れていなかったので一言。
古い機種(特にニコマート)の露出計には注意して下さい。
受光素子の寿命で正確な露出計測が出来ない場合がが有ります。
私もニコマートFTnを所有していますが、十年以上前におかしな値を出し始めました。
メーカーに問い合わせたところ上記を言われ、あまりにも古い機種で部品が無くメーカーでの修理が出来ませんでした。

では、良いカメラライフを!

書込番号:14152122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る