『バイクの電気系統の仕組みについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用電装パーツ

『バイクの電気系統の仕組みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用電装パーツ」のクチコミ掲示板に
バイク用電装パーツを新規書き込みバイク用電装パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

バイクの電気系統の仕組みについて

2011/12/21 09:11(1年以上前)


バイク用電装パーツ

スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

今回、バイクの電装をいじろうかと思っているですが今までは交換という形だったのであまり意識してなかったのですが今回は交換したり追加する部品もあるので愛車の電気系統が十分(?)なのかわからないので一度勉強してからいじろうかと思っているのですが何か良いサイトなり本はあるでしょうか?

単語ばかり聞いて、いまいちそれぞれの役割をわかっていませんのでそれが解説されていると助かります。愛車は、CBR250R(MC41)です。

書込番号:13921793

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/12/21 09:27(1年以上前)

ワタクシの場合は、そのバイクの配線図が必須。
電気の勉強はオームの法則が必須。キルヒホッフやインピーダンスやインダクタンスはわかりません。
ただし、周波数が○くなったらコイルやコンデンサは電気を通し○くなるのかの方向くらいは知ってないとトラブった時にヒントが少ない事になりますね。

寒さの質問ですが、12/10に御殿場のマイナス2を通過して京都のマイナス1度の中を日帰りで走った埼玉東京の価格comメンバーが5人いますが、その程度ではダメですか?

書込番号:13921832

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/12/21 09:34(1年以上前)

忘れてましたm(_ _)m
単語はググる。
何を調べていいかわからないと始まらないですが、単語を知ったらそれをきっかけにどんどん進めます。
インターネットはすごい武器ですね。

寒さのほうにレスされたビバンダムさんは、上に書いた京都に行かれたかたですので経験豊かなかたですよ。
機会あったら一緒に走られてみてください。

書込番号:13921850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/21 09:58(1年以上前)

かま_さま深夜移動なさったのに予想外に薄着で驚きました…カウルの防風性能は重要ですね〜TE630で夜中に走るのは相当な覚悟が要ります…GS-Aも年中無休ライダーさまのひと言にヒントを得てカウルの角度を変えたら超快適…アイスバーンで転ばないように気を付けませんと^^

drosshさま
何をお着けになりたいのか存じませんが装着部品に依ってコツがあるようですので…自力でネット検索して解らなかったら作業前に質問スレ立てた方が良いですね…ハーネス傷めた後では出費がバカになりませんので^^

書込番号:13921922

ナイスクチコミ!0


スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

2011/12/21 12:48(1年以上前)

返信ありがとうございます

ViveLaBibendumさんは、両方の質問に答えていただき大変ありがとうございます。


まだ具体的に製品などが決まってないので質問がさらに曖昧になってしまうのですが、フォグランプとラインライト、灯火類のLED化を考えています。


ただ漠然と製品を調べても詳しくは製品同梱の説明書をなんて書いてあるのでよくわからず製品の装着可否もはっきりせずものによってはポン付けできないものもあるようで挑戦するのも怖いのでこのような質問になったのですがもう少し製品を決めないと難しいですね

書込番号:13922447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/21 15:09(1年以上前)

>フォグランプとラインライト、灯火類のLED化を考えています。

フォグは2通りのやり方。

リレー方式のキーオンで通電+バッテリー、バッテリー(電源)直の配線の間にスイッチ噛ませる方法がある。

LEDはストップランプであれば交換だけで済むし、ウインカーはICウインカーリレーに交換(配線加工は必要)すればオーケー。配線加工はカプラー配線を入れ替える程度。

書込番号:13922842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/21 15:27(1年以上前)

訂正

×配線加工はカプラー配線を入れ替える程度。

○配線加工はカプラー配線の中を入れ替える程度。

書込番号:13922894

ナイスクチコミ!0


スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

2011/12/22 19:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。参考にさせてもらいます。


一応、自分で調べてそういったことは知ったのですが加えてLEDに変えて消費電力を下げても供給過多になると器具のほうに過電圧がかかり製品寿命が短くなるだとかレギュレータ(?)の調子が悪くなるというようなことも見たので、製品を買う前にバイクの充電放電サイクルの仕組みを知りたかったのであのような曖昧な質問になってしまいました。

書込番号:13927654

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/22 20:07(1年以上前)

こんばんは

一般的な車とは、制御のシステムが全く異なります
回転数をある一定の回転数に固定したとして・・・・・・
殆どの四輪車においては、回転数が同じでも電力の需要に応じて発電量が可変します
二輪車は殆どの場合、その回転数に応じて、常に同じ量を発電してしまいます
過剰な電力は、熱に変換して棄てています

名称は、四輪車の発電量を可変させているモノも、二輪車の過剰電力を熱に変換して棄てているモノも、同じ『レギュレーター』と呼ばれています
四輪車と較べて二輪車は、電力需要があまり可変しないので、簡素化・軽量化・コストダウンの為? この様にしていると思います

当然ながら、二輪車においての省電力化はレギュレーターの負荷を高めます
ですが、レギュレーターの方も、放熱フィンが付いていたり、風通しの良い場所に設置されたりして、対処しています

書込番号:13927765

ナイスクチコミ!0


スレ主 drosshさん
クチコミ投稿数:24件

2011/12/23 18:24(1年以上前)

なるほど。

車の意識があったからか、レギュレーターは供給側かと思っていたので省電力化に伴うレギュレーターの高負荷化というのに疑問があったのですがそういった機能の物なら納得しました。

書込番号:13931415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)