『不快音について、』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『不快音について、』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

不快音について、

2011/12/24 10:35(1年以上前)


カースピーカー

今まで、パイオニアDEHーP940・アルパインDLX-F17Sをアクティブで楽しんでました。先日、オートバックスにて展示品処分でPDXーF4が特価で売り出されていたのでついつい購入してしまいました。音の情報量、厚み、スピード、全てがパワーアップし満足しましたが女性ボーカルを聞くと高音域にちょっと耳につく不快な音が‥ツイーターの音量を落とせば気にならないのですが、それだと篭った感じに聞こえしまいます。
アンプ導入前はなかったのですが‥、
原因は良くわかりませんがスピーカーが内蔵アンプ前提に開発されたものだからでしょうか?スピーカー交換すれば良くなるのでしょうか?分かる方アドバイスお願いします。
因みにGEINはツイーター、ミッド共にminでツイーターはAピラーミッドはドア、インナーバッフルでデッドニング済。クロスがツイーターが8kから-6dBOut、ミッドが4kから-6dBOut、内蔵アンプ時から変更はありません。

書込番号:13934302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9578件Goodアンサー獲得:596件

2011/12/24 12:26(1年以上前)

>女性ボーカルを聞くと高音域にちょっと耳につく不快な音が‥

文章ではどうにも判断が付かないです。
購入店で実際に聴いてもらってアドバイスを受けるしかないのでは?

書込番号:13934714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/24 13:08(1年以上前)

茶風呂Jr.さん返信ありがとうございます。
購入した場所がオートバックスでプロのショップじゃなんです。配線、取り付けも工賃浮かせる為に自分でやりました。ノイズではないと思いますので調整なんてしてくれないと思います。となるとシステムアップを含めてプロショップに相談かなぁ‥敷居が高いイメージがあって行った事ないのですが‥悩みます。色々口コミ見てるとこのツイーター荒さがあるようなのでそれが原因でしょうか?ツイーターだけZ17PROにすると良くなるでしょうか?鳴らすのが難しいスピーカーらしいので、ミッドは悩み所です。

書込番号:13934847

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2011/12/24 21:22(1年以上前)

一度、クロスオーバー等の設定を調整して見てはどうでしょうか?。アンプを変更されたのなら、システム全体の音も変わって来ると思うのですが。

書込番号:13936561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2011/12/24 23:21(1年以上前)

>女性ボーカルを聞くと高音域にちょっと耳につく不快な音が‥ツイーターの音量を落とせば気にならないのですが、それだと篭った感じに聞こえしまいます。

・・・P940の「EQ」は調整されていますか・・・?

暫定でも良いので、EQは全帯域「フラット」にして、TAはメジャーを使って「実測値」をそのまま入力。TW、MIDの「カットオフ周波数」とスロープはそのままで、MIDのHPF(ハイパスフィルター)のスロープを変えてみて(故意に位相を廻してみて)不快な音が「変化」するかどうか?確認してみて下さい。

この場合、ステレオ再生で分かりにくい場合はデッキの「バランス調整」で「片チャンネルのみ」で鳴らし、集中してボーカルの変化の「度合い」を探ってみて下さい(不快な音の変化を探る)


書込番号:13937181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/12/25 15:36(1年以上前)

Ken4555さん、(新)おやじB〜さんアドバイスありがとうございます。今日クロスオーバー等色々試しながら調整し直してました。TWのスロープ-6dBってのがまずかったみたいです。アンプ追加でTWが悲鳴をあげてたのでしょうか?スロープを-12・18dBにすると不快な音は無くなりました。取りあえずTWを-18dBにして6.3kで落ち着きましたが、微妙〜です‥音がすっきりしたと言うか臨場感が減ったと言うかそんな感じで‥まだまだ煮詰めて調整しないと駄目そうです。。

書込番号:13939709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/26 17:33(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。解決致しました。今日再度調整行いました。結果、TWのカットオフ周波数10kスロープ-6dBOutで落ち着きました。アンプ追加するとクロスオーバーも見直さないといけないなんて思いもしなかったです。だってパッシブの場合は調整出来ないじゃないですか。
そう考えるとアクティブクロスオーバーって便利ですね。

書込番号:13943977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング