『CPUの違いの体感』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

K53TA K53TA-SX0A6

AMD A6-3400Mを搭載した15.6型ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Quad-Core A6-3400M/1.4GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6720G2 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K53TA K53TA-SX0A6の価格比較
  • K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様
  • K53TA K53TA-SX0A6のレビュー
  • K53TA K53TA-SX0A6のクチコミ
  • K53TA K53TA-SX0A6の画像・動画
  • K53TA K53TA-SX0A6のピックアップリスト
  • K53TA K53TA-SX0A6のオークション

K53TA K53TA-SX0A6ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月13日

  • K53TA K53TA-SX0A6の価格比較
  • K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様
  • K53TA K53TA-SX0A6のレビュー
  • K53TA K53TA-SX0A6のクチコミ
  • K53TA K53TA-SX0A6の画像・動画
  • K53TA K53TA-SX0A6のピックアップリスト
  • K53TA K53TA-SX0A6のオークション

『CPUの違いの体感』 のクチコミ掲示板

RSS


「K53TA K53TA-SX0A6」のクチコミ掲示板に
K53TA K53TA-SX0A6を新規書き込みK53TA K53TA-SX0A6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの違いの体感

2011/12/26 16:24(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6

スレ主 paqlkさん
クチコミ投稿数:5件

今回こちらのK53TA K53TA-SX0A6
とAspire AS5750 AS5750-A54C/B

のどちらかの購入を考えています

私の主な用途はネット閲覧、文書の作成、動画の閲覧なのですが
今現在はゲームをやっておりませんが
この先ゲームをまったくやらないとも言い切れません
なのでK53TA K53TA-SX0A6に購入を決めようとおもったのですが
どうしてもCPUが気になってしまいます

そこで
AMD Quad-Core A6-3400M
Core i5 2430M
の2つのCPUで
Core i5 2430Mの方が優れているとのことですが
その違いは体感できるほどに違うのですか?
また体感できるほどに違うのなら、どのようなときにその差が生じるのでしょうか?

価格が2つとも同じくらいの値段なので大変悩んでおります
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:13943781

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/12/26 16:31(1年以上前)

その用途ではCPUにそれほど性能を求めないので体感はそれほど変わらないと思う。

書込番号:13943796

ナイスクチコミ!1


qpcomさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:103件

2011/12/26 17:16(1年以上前)

変わらないでしょう。
ゲームといってもゲーム次第じゃK53TAでもキツイ事もあるわけで。
拡張性、汎用性を重点に置くなら一体型じゃないデスクトップ買っとけば
後からどうとでもなる話ですけどね。ノートにこだわりが無いなら。

書込番号:13943925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/26 17:19(1年以上前)

>私の主な用途はネット閲覧、文書の作成、動画の閲覧なのですが

その用途なら違いは出ないと思います。

書込番号:13943931

ナイスクチコミ!1


スレ主 paqlkさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/26 17:37(1年以上前)

kanekyoさん
回答ありがどうございます

立て続けに質問して申し訳ないのですが
私の用途以外でどのようなことをすると体感できるのでしょうか?

書込番号:13943992

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/12/26 18:01(1年以上前)

>私の用途以外でどのようなことをすると体感できるのでしょうか?

持ってないから、予想だけど。
K53TAのCPUはi5には劣るので、CPUをフルに使う物、例えばエンコードとかかな。

書込番号:13944077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/26 18:05(1年以上前)

アプリが対応していると仮定しての動画編集だとAMD Quad-Core A6-3400Mの方が有利なのかな?
いや、Core i5 2430MもHTを搭載してるから大差ないのかな?

んー。難しい。

書込番号:13944089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/26 18:11(1年以上前)

連続失礼。
クロックを見逃してた。
同列での比較は難しいですが、クロックが高い程有利かな?

書込番号:13944103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/12/26 18:24(1年以上前)

kanekyoさんも書いてますが、動画のエンコードが一番違いが体感(処理時間の差になりますが)できそうに思います。

書込番号:13944142

ナイスクチコミ!0


55BBQさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:13件 K53TA K53TA-SX0A6のオーナーK53TA K53TA-SX0A6の満足度4

2011/12/26 18:45(1年以上前)

他の方の回答でほぼ答えが出てますが、将来的にゲームをするならGPUの違いも把握しておくと良いと思います。(K53TAはソコが売りでもありますから)

なお、K53TAの評価の高さは「ノートなのに」という部分が大きいので、近い将来高スペックが要求されるゲームをする可能性があるなら初めからゲーム向きの構成になっているデスクトップにしておくほうが良いと思います。

CPUとGPUの関係
http://www.pasonisan.com/customnavi/video/video2gpu_2cpu.html
GPUとは-ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/gpu

書込番号:13944213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/26 19:11(1年以上前)

A6-3400M搭載PCはいじったことが無いので明確な答えは出せませんが、
最大処理能力を基準にした軽負荷作業なら、体感速度はAMD系CPUの方が上という話も今だにあります。
命令割り込み処理や命令からアウトプットまでの遅延時間は最大処理能力のみには左右されないので
性能を求めない作業でも体感差が出ない根拠にはなり得ません。
逆に10分掛かる作業が5分でできることを体感差として考えているならCore i5 2430Mの方をお勧めします。

書込番号:13944291

ナイスクチコミ!1


スレ主 paqlkさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/26 20:13(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます
GPUの説明もありがとうございます

デスクトップだと場所をとってしまうのがネックなんですよね
家の中だけですけど移動させて使うということも多々ありますし

みなさんの説明をみているとこちらの
K53TA K53TA-SX0A6
を購入すると後々中途半端になってしまうのかな
と思いました。

ですが私がいま使っているPCは6,7年前のXPのノートでメモリも128しかない
化石PCなのでどちらでも劇的な変化が感じられると思いますし
私の主な用途ではそこまで差は見られないようなのでこちらにしたいと思います


みなさま本当にありがとうございました

書込番号:13944515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/12/26 22:18(1年以上前)

故障のしにくさだったらASUSかな。

下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13595621/#13595700

書込番号:13945152

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/12/27 17:30(1年以上前)

わたしも直接比較する機会があったわけじゃないですが、、、

CPUでwindowsの使い心地に影響するのは、主にシングルスレッド時のIPCとクロックです。
AMDはTCで2.3GHz、Core i5 2430Mは3.0GHz
1.5倍ってところかと。1.5倍違うと普通に使っててもちょっと違うなって感じはあると思います。ただ、AMDの方も2.3GHzも回るので、ブラウザーで重さを感じることはあんまりないと思います。

逆にGPUの性能もAMDがいいとは言っても1.5倍ですし、Intelの1/3の性能のPCでも普通にネット見てて不満はないです。

じゃあ何で決めるのかってことですが、エクスペリエンスインデックスではAMDの方が最低点が高い (Aeroグラフィック) ようなので、バランスいいとはいえますね。

3Dゲーム用と言われるとAシリーズがヒットする領域は狭いのでお勧めしづらいですが、非常に軽いカウンターストライクなどなら、なんとかプレイできる可能性があるという意味ではAMDはぎりぎりアリかなとは思います。

省電力性が重要でない場合はAシリーズもいいかなと思いますけど。

ちなみにIntelはドライバーの出来 (細部の挙動) がイマイチなので、その点はAMDの方がマシだと思います。

プログラム起動するたびに暗転するのが遅かったりするんですよね。

画面がサクサク動いてマウスにウインドウが良くついてくるとか、スクロールが軽いのはGPUが速い方。ボタンを押したりプログラム起動したときに反応が速いのはCPUが速い方です。

書込番号:13947865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K53TA K53TA-SX0A6
ASUS

K53TA K53TA-SX0A6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月13日

K53TA K53TA-SX0A6をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング