『中古で売却した場合にハードディスクの情報を読み取られることは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古で売却した場合にハードディスクの情報を読み取られることは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信12

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:30件

Macについて質問をして、購入決定まで決まっていましたがwindowsにしといた方がいいというご意見や64GBでは足らないというご意見を多く頂いたのでとりあえず128GBのMacを買うまでまってみる事に決めました。

Macはリセールバリューが高いという意見の方がいたのでそれを利用して最新機種が出たら現行のモデルを売って買い換えていくというのをやってみようと思います。調べた限りでは電機店に売ったりオークションに売ったりして結構やっている人は多いみたいです。

そこで心配におもったのは、そこまで手間暇かける人がいるか判らないんですけど中古で売ったときにデータが読み取られてしまう危険があるんじゃないかということです。
中古で買取りをしてもらったりオークションで売却をしたときに、ハードディスクの情報を読み取られてしまう心配はあるのでしょうか?

これもインターネットで調べた範囲なんですがハードディスクを論理フォーマットでなく完全に物理フォーマットしないと読み取られてしまうことがあるようです。

書込番号:13948429

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/27 20:32(1年以上前)

あんたも好きだね〜
同じことクダクダと繰り返して。ちょっと優柔不断過ぎるんじゃね?

>これもインターネットで調べた範囲なんですがハードディスクを論理フォーマットでなく完全に物理フォーマットしないと読み取られてしまうことがあるようです。

当たり前のことです。
一度使ったノートを転売するんだから、ちゃんと消去しておかなきゃ痕跡から何が書いてあったか読み取られることもあるでしょう。
その手の消去ソフトなら幾らでも流通していますが、検索してみましたか??

情報流出が嫌なら転売せず、廃棄処分しましょう。
どちらでもお好きに。

書込番号:13948477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/27 20:55(1年以上前)

スレ主の建てた過去スレ見てみたが、
どうもスレ主は自分で建てた砂上の楼閣で迷子になってるな……
他人の流言に踊ってばかりで、実がない。
分からなければ聞いてみるのもいいが、聞いたら実際に動いてみるべき。
先輩方に慣れるため以上の必要性はないと言われたようだが、聞き流したようだし。
自分の為に選ぶという能動的な姿勢がなければ、結局いつまでたっても決まらんなw

書込番号:13948576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2011/12/27 21:11(1年以上前)

やっぱりちゃんとデータを消去しないと読み取られてしまう事があるんですね・・・
売るときは対策しようと思います。
Macbook airはSSDだから危険は少ないかもしれないですが・・・

前の質問の所でお金が貯まったらMacbook airの128GBを買うつもりですと書きました・・・
今の時点では買えないのでお金を貯めてる間に考えて見ます。
素人に目が生えた程度さんは前回のpkpkpkさんとのやりとりを含めてちょっと絡みすぎの気がして、ちょっと苦痛なんですが・・・

書込番号:13948649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/27 21:37(1年以上前)

elestialstoneさん、
>素人に目が生えた程度さんは前回のpkpkpkさんとのやりとりを含めてちょっと絡みすぎの気がして、ちょっと苦痛なんですが・・・
それはすいません。
pkpkpkさんは無責任な見解しか言わんのであてにせんほうがいいでしょう。

>今の時点では買えないのでお金を貯めてる間に考えて見ます。
やはり聞いても聞き流すつもりだったのね。
まあ、そういうクチコミの使い方もありだとおもうけどね。
ただ、あなたの質問方法だと、他人を争わせて高見の見物を決め込んでいるって感じがしてたんでね。
やっぱり、最初から賛否両論あるの承知で冷かしてたんですね。お人が悪い。
学生だと物事を評価する側での経験しかないだろうけど、
社会ではそういう人も評価される側になるんだよ。
あまり興味本位に紛争巻き起こしてばかりいれば、トラブルメーカーと評価される。

>Macbook airはSSDだから危険は少ないかもしれないですが・・・
HDDと大して危険性は変わらない気もする。

書込番号:13948798

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/27 22:03(1年以上前)

ソフマップでしか売ったことがないので、限定的ですが
やはり気になったので聞いたことがありますが、ソフマップでは消去、再インストールした上で販売しているそうです。

しかし、こちらも気になるので売る前にこちらでOSX自身が持っている
ディスクユーティリティーのセキュリティーオプションの7回もしくは、35回消去を使い消去してから買い取りしてもらっています。
それでもお店でも消去して再インストールされるようです。

ちなみにセキュリティーオプションの複数回消去は一晩くらいほったらかしにしておけば、自動的にやってくれるので面倒と思ったことはありません。

このオプションの複数回消去は、0を書き込む消去を繰り返すので物理フォーマットに近いものだと思います。

書込番号:13948910

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/12/27 22:16(1年以上前)

 直接的な答えとはいえませんが。
 個人用のパソコンで、盗まれたら大変なことになる個人情報と言うのはどんなものがあるのでしょうか。?庶民レベルではたいしたものはないような気もしますが。
https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=4&tbno=0&dno=41

 現在仕事はしていませんが、仕事用のパソコンは会社で管理されて、仕事用の情報は個人のパソコンに移動するのは禁止されていましたし個人のパソコンにその手の問題はなかったですが。
 私はネットも何か買うときも着払いだけですが、ネットでのクレジットカードやネットバンキングの使用をしている場合その記録は読まれたくないかもしれませんね。

 非合法や非倫理的サイトにかかわるデータが入っていると後で問題になるので、これは処理しないとまずいでしょうが。(機密保持なら、ディスクに電気ドリルで穴を開けるのが一番です)

 また名前、住所、電話番号、メールアドレスなどは会員登録など別のところから大量に漏れていますのでいまさらどうにも為らないのでは。

 普通にフォーマットしただけでも、別に大きな問題はおきないのでは。(利益のためにやるには、復元ソフトに掛る時間の割りに利得がないですし、誰のかわからないHDDを探る暇人もそうはいないでしょう)
 誰か特定できる人の秘密を探るため、HDD内部を見るなら意味はあるでしょうが。

 実際誤ってフォーマットされたHDDの復元をやってみて、復元ソフトで復元できるものは少ないし、必要なデータを取り出すのは大変手間がかかったというのが実感ですが。

書込番号:13948980

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/12/27 23:30(1年以上前)

クレジットカード情報がわんさか入ったリースのサーバ機は、リース切れで返却する時にHDDだけ外して、遊んでるPCに繋いでグートマン推奨方式で35回書き込んで抹殺して返してましたが・・・
個人のPCだと最近は容量が大きいので、HDDデータ削除フリーソフトで乱数1回とかでもそんなに重要なものが入っていなければ大丈夫かと。
そのままクイックフォーマットではちょっと心配ですが。

書込番号:13949364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/28 01:42(1年以上前)

どうでもいいけどー
スレ主はPC買う資金すら貯まっていない…
その購入相談どころか、今から中古で売却するときの処分方法の心配まで
イメージトレーニングのし過ぎじゃね?
そもそものPC購入自体、大学院に進学したら使うかもしれないって理由で何を買うかすら未定…。
それで、今から中古で売却するときの処分方法の心配か。
そのうち空が落ちてくるかもな

書込番号:13949850

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2011/12/28 02:24(1年以上前)

素人に芽が生えた程度さん

絡むのが目的ならそろそろ辞めて頂けないでしょうか・・・
苦痛と書きましたが、ご理解頂けないようですね。
なるべく無視をしていましたが増長されるばかりのようですし、各スレッドで挑発的な発言をされるのは辞めて頂けないでしょうか。
前々回の質問時のやりとりを含めて発言回数も多く荒らしに近いと感じていたので、価格.comにも被害届けを出しています。

書込番号:13949915

ナイスクチコミ!5


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2011/12/28 09:45(1年以上前)

elestialstoneさん
コメント返さずにスルーする方がいいですよ。

不安に思うなら、自己防衛で消去しといた方がいいかも。
時間を少し使うだけの事ですしね(^^;

ただ、個人使用PCをそこまで御金かけてデータ復元させるのは
メリット少な過ぎですし
狙われやすいのはリース機とか会社関係で使用していたPCなど
だと思いますよ。

最新機種を購入するのに使用中の機種を売った資金を充てるのはいいですが
売れてから次の機種買うなら、オークションに出してから購入までPC使えませんよ。
結構長期間になる可能性もあるかと(^^;;;
オークションに出品したまま使用してて破損などした場合
クレームなどややこしい事になるでしょう・・・。
あくまでも次機種購入して、余剰になったPCを処分するためにオークションなどで
販売するのが一般的だと思います。

書込番号:13950440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2011/12/28 20:23(1年以上前)

さすけ2001さん
ソフマップでは店側が対策をしてくれているのですね。
Macには最初からセキュリティーオプションというものがついているのですね。
利用してみます。


撮る造さん
やはり、住所やクレジットカード番号などでしょうか・・・
安心のためにきちんと対策する事にします。


kokonoe_hさん
クレジットカードは良く利用しているので、やはり注意した方が良さそうですね。


睡 蓮さん
返信ありがとうございます。
放置をするようにと記載されているので、基本的にガイドライン通りにしているつもりなんですが執拗に感じたので対応しました。
ナイスポイントが今日6時間の間に一気に増えたのがちょっと気になります・・・

個人情報について読み出されてしまう可能性が少ないにしてもあるなら、ちゃんと対策を行います。
ちょっと手間かけるだけで安心出来ますし。

書込番号:13952291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/01/23 09:06(1年以上前)

自分はHDDはゴミレベルになったPC1台を大手電気屋に手放したことを除き取り外してぜんぶ保管しています。
もちろんしかるべき手順の後に、物理的に破壊するためです。

あと中傷レスにいっぱいポイントが入る傾向にあるのはおそらく自作自演だと思います。
(そのようなスレはたくさん見てきました)

書込番号:14057481

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング