『ブレーキのの交換について』 の クチコミ掲示板

『ブレーキのの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキのの交換について

2011/12/27 23:59(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

スレ主 nyansamaさん
クチコミ投稿数:33件

この度パナのリトルビーを購入しました。電動アシスト自転車ですが、
ブレーキの交換について相談させていただきたいのでこちらの掲示板
でお願いいたします。

買ってから気付いたのですが、フロントがキャリパーブレーキ、リアが
Vブレーキになっています。フロントの効きがかなり甘いので、この際
前後+レバーをシマノの105クラスへ交換したいと考えています。
調べましたが前後のタイプが異なる場合の組合せ(互換性)がよく分かり
ません。ハンドルは25.4mmのフラットです。ブレーキの種類の違いで
レバーの引きしろが異なる等の違いがあるようですが、現在のところは
違和感は感じません。アドバイスをお願いいたします。

書込番号:13949497

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2011/12/28 01:21(1年以上前)

まず互換性の話は下記HP参照
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/combichart.download.-mainParsys-0006-downloadFile.html/brake.pdf
見にくいですがxがOKです。

>ブレーキの種類の違いでレバーの引きしろが異なる等の違いがあるようですが、現在のところは
違和感は感じません。

ある意味当然です。
現在のブレーキレバーがフロント、リアで既に引きしろが異なっていると思います。(おそらくピン止め固定になっている。)
絶対にやっちゃいけませんが、ブレーキワイヤーを右左逆にするとまったく使えないことがわかると思います。

ブレーキレバーの交換だと
BL-IM65とかのVブレーキ、カンチ切り替え式のレバーが必要になります。
(フロントがカンチ リアがVブレーキの設定です)

またHPでVブレーキの方にパワーモジュレータが必要となっていますが、おそらくフロントがVブレーキの時だけです。
(パニックブレーキでフロントロックは、前転する可能性があって危ないから)
リアはロックしてもコントロールできるので、なくてもかまいはしません。

ただ、基本的に前後ともブレーキシューの交換で良いと思います。

フロント
アルテ 6700
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item10600100060.html

リア XTR
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/01/item20600100146.html
といいつつ
カートリッジ式のブレーキシューがつくこっち購入した方が、かしこいかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20600100154.html

フロントは何に交換してもVブレーキのような”がつん”とした効きは期待できません。
(ブレーキの効きはリムの出来具合も関係してきますし。)

ちなみに
>ハンドルは25.4mmのフラットです
ハンドル径は関係ありません。

書込番号:13949797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/28 08:48(1年以上前)

前ブレーキ交換けっこう効果あるよ〜。
105に変えたらいいよ〜。
ニ之瀬越えさんも言ってるけど本体にカートリッジ式ブレーキシューが付いてくるからお得だよ〜。

交換の際の注意点
・ブレーキ本体の取り付けボルトからブレーキシュー部分までの長さを調べる。
泥除けをつけたりするために、通常より長さに余裕を持たせたロングアーチ式がある。ちょっと高い。

・現状の取り付けボルトの長さを調べる
小径車にありがちだが通常のロード前用ブレーキとして売られてるものをリアにつけたり、
その逆だったり、とにかくそのまま前用を買って付くとは限らないので、
実寸を定規で測ってみてくださいな。

ブレーキ交換は、4000円かそこらで
「うお、この光沢、この感触、剛性…うっとり…」できるカスタムなのでぜひ挑戦してね。
そして何より安全性が増す。

あとブレーキレバーも交換するならば、AVIDのSPEED DIALシリーズが良いと思う。
レバー比変更可能。見た目○。グレードがあるので予算に応じて。

書込番号:13950320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2011/12/28 10:49(1年以上前)

asa-20さんに言われて気づいた
AvidのSpeed DIAL 7そういえば先月購入したんだった。

仕事忙しくて、すっかり何を購入したのかも忘れていました。
使う予定もないのに通販で帳尻合わせで・・・

ちなみに、このブレーキレバー。かっこいいっす。

書込番号:13950631

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyansamaさん
クチコミ投稿数:33件

2011/12/29 14:55(1年以上前)

ニ之瀬越え様

早々のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り左右でレバーのピンの位置が違ってセットされていました。
AvidのSpeed DIALも良さそうですね。

asa-20 様

特にフロントが貧相なので交換して「うっとり」してみたいです(笑)
で寸法を計ったらアーチのサイズが76mmもあります(泣)
相当選択肢が限られそうです・・・

書込番号:13955017

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/29 23:48(1年以上前)

ああ…76mmか…。
ダイアコンペあたりから出てたはず。
ただしこのサイズだと小径車用などのニッチなパーツしか出てないので、
「うっとり…」はあまり期待できないし、
劇的な効きの違いってのも、実感できるかなあ。

いっそフォーク交換して前ディスクにしちゃうとか。
AVIDのBB7(機械式ディスク)なんてつけた日には、もうたまらない。

まず手持ちのヘッドパーツの規格調べて、オフセット調べて、肩下寸法調べて、
適合するフォークを選んで、さらに前ホイールも変えて(おそらく手組み)…と、
いかにも大変で面白そうな作業になるけど。うらやましいな。

BD-1とかに強いショップやブログを覗いてみるといいかも。
普通の自転車店に相談しても面倒くせえ客だからと適当に追っ払われるのがオチだから。

書込番号:13956973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nyansamaさん
クチコミ投稿数:33件

2011/12/30 03:27(1年以上前)

ん〜ディスクブレーキですか・・・うっとり・・・
そうして沼にはまるのでしょう

でも所詮電チャリ。自転車としてはママチャリ仕様なのでしょうね。

いろいろ調べてみましたが、ホイールを451というサイズにしたら
直径が45mm大きくなるので、アーチのサイズが54mm程度になり
ブレーキの選択肢も広がりそうです。タイヤサイズもスマートに
したいのでこの際挑戦してみようかと思います。

書込番号:13957561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング