アンプのノイズ対策を調べていたところ
アースの取り方も関係あるとの事だったのですが
今は1本のアースケーブルが2股になっており(クワガタ端子が2つ)で
1箇所からアースをとっているのですが、別々にアースした方が良いでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
書込番号:13977726
1点
ボールドさん、こんにちは。
一般的に車載アンプを搭載した場合、プラス側のラインはバッテリーから取り、マイナス側のライン(アース)は、近場のボディ金属部のボルト等に接続するように、取説書等に記されています。
これは、ご存知でしょうが、プラス側は瞬間的な大電流をバッテリーから供給するためと、ボディ自体を電線としてバッテリーのマイナスに返す為です。
しかし、これとは別に信号側のプラスとマイナスがありますね。プラス側は回路内から出力され浮き上がった形となっていますが。マイナス側は各機器の中でアースに落とされています。
つまり、電源も信号もマイナス側は、結局同じ所につながっています。(大雑把ですけれど)
各機器のアースの抵抗差等によって、電位に差が出来たりすると信号ラインのマイナス側に電気が流れます。これがノイズ等の原因の一つと言われています。
メーカーによっては、HUにボディアースを取るように準備されているものもあるようです。
よく言う一点アース(スターアース等とも言う)は、すべての機器のアースをまとめて、1つの場所に落としたりするものです。ここに、バッテリーから引いたグランドラインを繋げてしまう事も可能です。
要は、全体的な機器のアースレベルを同じにしてノイズを減らそうという考え方です。
とはいえ、自動車の中自体ノイズの発生源を多量に抱えています(エンジン・オルタネーター・プラグ・CPU等)ので必ずしも絶対に効果があるとは言えません。
D6400のアース線が二股になっているとの事ですが、現状で問題が無ければ特に気にする必要はないと思われます。スピーカー入力されているはずですので、HU側のアースポイント(純正のカプラーから電源等を取っている場合、アースラインをたどっていくと近くの金属部にとってある事が多い。)もしくはHUの取付ねじに繋いでみると変化があるかもしれませんが。
もし、手を付けるのなら時間のある時に試されたら如何ですか。
どちらかというと、チューニング等の部類に入る作業になりますから。
書込番号:13978935
![]()
0点
過去スレで・・・
>ノイズが若干入るのですが、また改めて質問させていただきます。
今回は・・・
>アンプのノイズ対策を調べていたところ・・・
・・・と、書いておられますが、具体的な症状というか状態が知りたいところです。
ノイズと言っても多種多様で、対処方法も変わります。お書きの「一点アース」は対処法の原点と言えるものですが万能の方法でもありません。
具体例・・・例えば、エンジンの回転数に比例して(ノイズも変化するor変わらない)
エンジンを切っても(ノイズも変化するor変わらない)
ノイズの種類(サー音、ザー音、プチプチ音、ヒューヒュー音、カチカチ音、等々)
ノイズの周期(時間に関係無く一定、周期的に音が止む、エンジン回転数に同期する、等々)
他にも何か気がついた点が有れば、もれなく書き込んで頂いた方が良いかと・・・
書込番号:13979350
0点
電気的な話となりますが・・・
+側のケーブルの太さとアース側のケーブルの太さが違っているって事は無いですか?
また、ケーブルが長すぎて巻いて処理しているとか?
例えば2つの機器に2SQでそれぞれ+を引っ張ってきているのにアース側が2SQ2本を一つにまとめて2SQでアースに落としていれば、入り口が2SQ2本なのにアースは最終的に2SQ1本ならばアースに流れる電気が滞ってしまい+側をいくら太い線にしても意味が無いこととなります。
電流の流れが滞ればノイズがアース側に落ちにくくなりますのでノイズの発生にもつながります。
また、電源ケーブルが長いためにぐるぐると巻いておくとケーブルがアンテナ代わりとなってノイズを拾う場合が有ります。
書込番号:13979353
0点
Ken4555さん
いつもお世話になっております。
最近の私の車の状況を知って頂いてるので助かります。
>よく言う一点アース(スターアース等とも言う)は、すべての機器のアースをまとめて、1つの場所に落としたりするものです。ここに、バッテリーから引いたグランドラインを繋げてしまう事も可能です。
こういった事も興味がありますので、また私のレベルが上がった時に挑戦したいと思っておりますので、その際はまたよろしくお願いします。
(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。
すいません、そうですよね。
症状としましてはエンジンの回転数には関係なく、サー、というノイズとナビの
タッチパネルを操作した時のプップッというノイズというか信号音のようなものだったのですが、サーというノイズはゲインの調整で消えました。
信号音はまだ残っています。
なかでんさん
ありがとうございます。
>また、電源ケーブルが長いためにぐるぐると巻いておくとケーブルがアンテナ代わりとなってノイズを拾う場合が有ります。
巻いてはなかったのですが、大分余っていたので、巻かない様にしていたのですが
少しケーブル同士が重なっている部分もあります。
色々場所を変えて試してみます。
書込番号:13988782
1点
>症状としましてはエンジンの回転数には関係なく、サー、というノイズとナビの
タッチパネルを操作した時のプップッというノイズというか信号音のようなものだったのですが、サーというノイズはゲインの調整で消えました。
・・・ゲイン調整で音が消えたなら、サー音はおそらく「プリアンプ部」の「残留ノイズ」ですね。ノーマル位置より「高め」のゲイン位置だと、モノにも依りますが「出易く」なります。消えたなら特に問題有りません。
タッチ・パネルのプップッ音ですが、常時目立つわけでなく「操作時」のみで気にならないならなら、あえて無視するのも手かと思いますよ(ノイズ対策のはずが、色々試すうちに逆に「増加」させるリスクも有りますから・・・無理だと思ったら、プロの手を借りるのが一番かと・・・)
書込番号:13991312
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車載アンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/21 15:13:22 | |
| 8 | 2025/10/01 21:31:14 | |
| 38 | 2025/10/10 22:02:56 | |
| 15 | 2025/06/23 19:11:41 | |
| 7 | 2025/05/11 13:14:17 | |
| 4 | 2025/04/29 23:55:28 | |
| 14 | 2025/06/13 8:41:15 | |
| 5 | 2025/03/11 15:24:08 | |
| 6 | 2025/03/11 11:03:37 | |
| 12 | 2024/11/23 14:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)


