『ツーリングでのヒップバッグと雨対策について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ツーリングでのヒップバッグと雨対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラバッグ・リュック

スレ主 neiperさん
クチコミ投稿数:20件

こんばんわ
昨年に秋に60Dと18-200ズームレンズを購入し、それからいろいろとオプションが増え始めました。

今年の春からはデジイチを持ってツーリングに行きたいと思っているのですが、どうやってカメラを運搬するか悩んでいます。
リュックやショルダータイプは肩に負担が掛かるので、ロープロインバースAWシリーズやアウトバックなどのヒップバッグに的を絞っています。
ただ、晴れの場合はいいのですが、雨が降ってきた時どうしようかも悩んでいます。
ツーリングに行かれる方や、アウトドアでヒップバッグを使っている方で雨対策などはどうされていますか?雨対策にお勧めがあれば教えてください。
また、おすすめヒップバッグがあれば教えてください。

乗っているバイクはスーパースポーツで、持って行くアイテムは以下のとおりです。
・本体+18-200ズーム
・短焦点レンズ
・100mmマクロレンズ(いずれ購入)
・フラッシュ
・リモートレリーズ
・丸型フィルター(4〜6枚)
・角型フィルター(アダプタ+2枚程度)(いずれ購入)
・ブロワー、バッテリー、レンズペンなどの小物

よろしくお願いします。

書込番号:14015572

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/12 23:54(1年以上前)

こんばんは。

インバースAWにはオールウェザーカバーが装備されていますが…。

書込番号:14015683

ナイスクチコミ!0


スレ主 neiperさん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/13 00:33(1年以上前)

>Green。さん

早速の返信ありがとうございます。

そうなんです。レインカバーはついているんですが・・・
写真を見る限り後ろから覆うタイプなので、腰とバッグの隙間や、滴り落ちる水滴がバッグの下部から浸水しないのかなぁ?たぶんするんだろうなぁ、と思っています。

書込番号:14015864

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/13 00:42(1年以上前)

そういうことですか…

浸水の不安があれば事前に撥水スプレーをかけておいて
カメラバッグ内のカメラやレンズは
それぞれにビニール袋に入れて収納する。

書込番号:14015902

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/13 01:31(1年以上前)

モンベル等に防水パックがあります。それぞれの機材を一つづつ梱包しカメラバックに入れるのが良いと思います。

また不安がある様でしたらリュックに被せる防水カバを使い車体のテールをあおい、ネットで固定すれば完璧です。

書込番号:14016055

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/13 10:13(1年以上前)

おはようございます。

防水のウエストバッグにインナーケースを使うのはいかがでしょうか。

防水バッグ
http://www.club-casket.com/sale/ortlieb/

クッションボックス
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=181

書込番号:14016735

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/13 18:30(1年以上前)

こんにちは。neiperさん

僕はヒップバッグじゃありませんがザックにはテント用防水スプレーを
かけています。

キャプテンスタッグ テント用 防水スプレー 300ml M-9573
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-300ml-M-9573/dp/B000AR4ZN6

書込番号:14018047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/14 09:16(1年以上前)

私ももの凄くこの件に付いては悩みました。余計なお世話ですが肩掛けタイプは肩が痛くなるし運転しにくくなるから止めた方が良いです、ヒップタイプの方が大容量ですのでお勧めです。雨対策はレインカバーが付いているものを選んで心配なら本体はコンビニ袋等で包んでおけば大丈夫です。欲張って色々持って行くと操縦性を犠牲にしたり邪魔なだけですから最小コンパクトな装備をお勧めします。ちなみに私は積載能力の全くない単車に乗ってデジイチ持ってツーリングに行くのが大好きで、普通のヒップバックにクッション材積めて防水スプレー塗って雨が降ったらコンビニ袋、5DU+24-70で不便を感じたことはありません。

書込番号:14020268

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/01/14 12:14(1年以上前)

クイックシューを上からひかっけて固定します

ツーリング&写真、いいですよね!
ツーリングで走ってていい景色があったら道端に止まって、サッとカメラをかまえてパチッと一枚撮って、また走り出して・・・て感じのツーリングしてます。

以前はストラップで首から下げてましたがタンクにレンズがぶつかって壊れそうで怖かったです。
それに最初は軽いD40でしたが、画質を求めていくうちにだんだんボディもレンズも重くなって、今では5DII+F2.8通しのズームレンズになって重くて首が痛くなるし・・

ということで、写真のようなショルダーホルスターを自作して使ってます。
一瞬で取り出して撮影して収納できます。
(実際にこれを使ってるところのヘルメットマウントのツーリング動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=IezT-wCCXv0
の2:20、12:16あたり)

背面以外はカバーされてるので少しの雨ならそのまま走ります。
雨足が強くなったら背面部分を覆うカバーを作ってあるので、それをかぶせます。
激しい雨になったらホルスターごと外してリヤボックスに収納します。

書込番号:14020848

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 neiperさん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/14 13:30(1年以上前)

>Green。さん
>t0201さん
>万雄さん
>はなたけライダーさん

なるほど♪撥水スプレー+ビニール袋という考えは無かったです。(>_<)頭が固い...
雨が降ったときにすぐさま撮影することなんてめったに無いと思うのでビニール袋でもOKっぽいですね♪
なかなかカメラ用の大きい防水ヒップバッグというのもなさそうですし、防水スプレー+防水インナーっぽいものの案で、ロープロインバースAW200を買ってみようと思います。
(誰かが、「カメラバッグは3つは買わないとベストマッチは見つからない」、と言っていたような(笑))


>bokutoさん
使いやすそうなホルスターです機動性が高そうですね
晴れてばそういう形状のものもいいですね。


ヒップバッグといったけど、bokutoさんのホルスターもよさそう♪
ちょっと再考します

皆様貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14021086

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/14 19:40(1年以上前)


身につける状態で注意した方が良いのは、不測の事態においてなるべくカメラに負荷がかからないようにした方が良いことです。

移動中はカメラ本体とレンズは別々にしておいた方が良いです。
キットレンズだとそれほど問題ないのですが(レンズ側のマウントがプラスチックのために過大な入力では割れてしまって負荷が逃げます)
18-200など重めのレンズ、長めのレンズはマウントも金属製ですから落としたりしたときにマウントにも負荷がかかります。

私の友人で自転車で背中に背負うタイプやヒップバック的なカメラバッグを利用していますが、転倒したときにマウントを壊しました。
バッグの中で衝撃を受けていて、見た目は問題なかったそうですがピントの合い方や片ボケのような症状が出たりするようになって点検に出したところマウントが歪んでいたそうです。(D90+18-200)

雨に対しては私の場合、登山用のザックカバーをカメラバッグに入れてあります。撮影中等ではこれで十分だと思いますが、長時間の強い雨やバイクなどでのツーリングだと背中側から雨が侵入するかもしれません。

書込番号:14022446

ナイスクチコミ!1


rekusさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/14 20:00(1年以上前)

バイクではありませんが、6年間にわたって自転車と一眼レフとの運用について
悩み続けてきた男です
今は自転車のほかにもCRB250Rに乗って旅行してますが
はっきりいってバイクのほうが自転車よりもよほど楽だとは思います
メッセンジャー、リュック、ヒップタイプといろいろ使ってきましたが
一長一短でなかなか決着つかないところではあります

ざっと見て、中級一眼レフと予備レンズ2本+その他といったところですね
こけないこと前提ならやはりリュックが楽だとは思いますよ
肩に負担がかかると仰っていますが、正直自転車に乗って一眼2台、
レンズ4本、デジカメ2台、三脚+その他とキャンプ道具を運搬して
山々を自転車で走り廻っていていた自分的には誤差程度だと思っています

ただ、やっぱり現地についてからの処置が面倒なんですよね
道具が出しにくい。
よくサイドから出せるやつとかありますが、あれ現地でやるとやっぱり面倒です
ヒップバックやメッセンジャーの足元にも及ばない
シチュエーション時に変えにくくてあきらめたショットは数知れずです

純粋な雨対策として僕が出した結論としては、
純粋なカメラバックでの防水対策は諦めました
確かにロープロだとかは防水カバーだとかつけてくれていますが、
少々の時間ならまだしも、長時間の雨にさらすとかいうシチュエーションが
ありえるならあまりにリスクがありすぎます
かといって初めから防水仕様のカメラバックを使用すると日常的な
使い勝手が大幅に低下します
結局、モンベルのバイク用の防水バックにカメラ用ヒップバックを
丸ごと入れて対応してました
直接入れると振動による破損が怖いので下に
衣類なりタオルなりしいてクッション代わりにしていました
少なくてもこの運用で4年間KissNは壊れていませんし、濡れていません

安全性を重視するなら専用の防水バックにカメラバック丸ごと放り込むという
選択肢が一番賢いと思います
個別に包むという方法もなきにしも非ずですが、本体にしろ予備レンズにしろ
フラッシュ等にしろ濡れてOKなんてものはないから
結局まるごと放り込んだほうが面倒がないです

キャンプをしてきた身としては、撥水スプレーはないよりあったほうが
マシ程度だと思ってください、過信しては決してだめです
まずは防水バック、その補助としての撥水スプレーです

結局今はシチュエーションやその旅行時の撮影スタイルによって
装備を分けています

もちろん僕だって背負って疲れながら走りたくないから
ヒップバックのみでの対応も考えました
ヒップバックの場合、機材を多く持っていくことは鼻から考えません
レンズは本体込みで二本に絞る
三本だとヒップバックのサイズがやたらでかくなって
返って腰の負担が増えてしまいますからね
そして対応しきれない焦点距離の部分はハイエンドコンデジに負担させる
現在の自分のカメラ装備は

7D+18-55F2.8IS+55-250oIS
+GXR A12 28mm +ワイドコンバーターレンズ (+S10)←最近使ってない

こんな感じで一眼とコンデジで分けてコンパクトにまとめています
GXRで広角及びスナップ撮影を担当
一眼レフわざわざ使いたくないようなシチュだって山ほどありますしね
主力となる標準とコンデジでは担当させられない望遠を一眼レフで担当
こんな塩梅ですかね

ちなみにこの方法だと、ロープロのデラックスベルトにそれぞれあうモジュールをつけて対応か、
それぞれが入る小さめのヒップバックやベルトバックを同時に使うか、
小さめのヒップバックに一眼レフ、コンデジのほうはバイク用品の
ホルスターバックに入れたりだとかで対応していました

どのみち二輪という制限が課される乗り物での撮影なら
どこかで妥協は必要ですよ
撮影一点重視ならともかく、疲れないように軽快に、というコンセプトなら
個人的には一眼レフの補佐たるデジカメは必須だと思っています

書込番号:14022547

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 neiperさん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/15 15:51(1年以上前)

>乳蛙さん
返信ありがとうございます。
転倒したときはやはり残念なことになってしまいますよね(^^;
今のところ立ちゴケしか経験してないので、本気で転倒するとどうなるか分かりません。(というか転倒はしたくないですが(--;)
本体とレンズを別々にする案は、収納という点でグッドだと想像出来るのですが、良い風景があったら即撮影というスタイルでいきたいので、18-200のレンズをつけて運搬します(^^)
Wズームを買おうと思ったんですが、レンズ交換が手間そうなのでこのレンズを買ったんです(^^)


>rekusさん
ありがとうございます。とても参考になりました。
自転車で旅をしたことは無いのですが、
>一眼2台、レンズ4本、デジカメ2台、三脚+その他とキャンプ道具を運搬して、
を想像すると・・・想像したくないですね(--;私だと旅の途中で力尽きるかも(^^)
reukuさんはリュック派ですか。
たしかに完全防水なら安心なんですよねぇ。
しかしリュックにすると肩がこる、
されど完全防水ヒップバッグは大きいサイズが無くて出し入れしにくそうだし、
大きいサイズのヒップバッグだと防水が・・・・

アチラを立てればコチラが立たず

ロープロインバースAW200を買ってみようと思います。
雨が降ってきたら、ヒップバッグを肩にかけてメッセンジャーバッグっぽくして。
幸いレインスーツはラフ&ロードのデュアルテックスBIBレインスーツ というもので、背中のファスナーを開けることでリュックをレインスーツの中に収納できるものなので(^^)

入りきらない備品は別に小物入れっぽいものに収納しようと思います。
ロープロのデラックスベルトにも惹かれますね(^^)

セカンドカメラはオリンパスμ-9000(だったかな?)を持っていますが、スナップショット程度でしか使いませんね。やはり本気を出すときはデジイチです(^^)
コンデジなら↑の用途で十分だと自分では思ってますが。


皆様貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
これで春からのツーリング向けていろいろと準備を始められます(^^)v

書込番号:14025812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 18:04(1年以上前)

ずいぶん日にちが経過してるので既に素敵なバッグに出会ってらっしゃるかもしれませんが、

私の場合だと、

もう20年ほど前に購入した「GW SPORTS」のカメラバッグを未だに使用しています。
何しろ全く壊れないので。
で、この製品がどうこうというわけではなく、
むしろレインカバーも付いてないのですが、

実際、レインカバーを掛けても、防水することは不可能だと思います。

なので私は、雨が降っている時だけですけど、スーパーの買い物袋にカメラを入れてから、その上でカメラバッグに入れます。
これに防水カバーを掛ければ完璧だと思います。

バッグに染みこむ水分なんて知れてるので、そのままカメラを入れれば危ないですが、さすがに買い物袋の中まで入り込むことはありませんでした。

アウトドア用品店に行けば、内側が起毛、外側が完全防水な素材という組み合わせの「袋」を売ってるかも知れませんので、予算に余裕があればそういう袋に入れても良いかなと。

でも、ビニールの買い物袋は摩擦が少ないので、バッグの中のカメラだけがスルッと滑って出てくるので便利です。
なにしろ超低コストですしw

心配性な方は2枚重ねでどうぞ。

書込番号:14503400

ナイスクチコミ!0


スレ主 neiperさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/06 22:25(1年以上前)

移動時&ライディング時のバッグ位置

ソニエラーさん

情報ありがとうございます。

既に200AWを購入済みで、それを持って先日のゴールデンウィークに九州までツーリングに行ってきました。

防水性という観点で言うと、やはり使いやすさと完全防水の両立は難しいですね(^^;

装着方法ですが、バッグが左サイドに来るようにウェストベルトを締め、さらにショルダーベルトを右肩にたすき掛けにし、その上から防水カバーをかぶせて、さらにラフ&ロードのレインウェア(デュアルテックスBIBレインスーツ)を着て、バッグも一緒にレインウェアの中に収納しました。

4月30日は1日中雨で、撮影したり走ったりしていたのですが、バッグはあまり濡れませんでした。
ただ、使い勝手という観点では、まだまだ改良があると感じました(^^)
バッグにいろいろと物を詰め込みすぎ、という理由もありますが(^^;

考えたのはテントなどで使う防水性の高い布で、バッグ本体とベルトのクッション部分を覆うようなものを作ってしまえばいいんじゃないかとv(^^)v

書込番号:14531228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング