『メモリ 2G→4GでWin7が起動しない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ 2G→4GでWin7が起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベアボーン」のクチコミ掲示板に
ベアボーンを新規書き込みベアボーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ 2G→4GでWin7が起動しない。

2012/01/17 17:50(1年以上前)


ベアボーン

メモリを1G×2枚を2G×2にしたらBIOS以降の画面に行かず再起動を繰り返します。1G+2Gでは大丈夫です。

デュアルブート環境でXP(32b)では起動いたしますが 7(32b)では上記状態です。

EZ965(1.03)です。チップセットドライバーを最新に更新致しましたが変わりません。
メモリはCFD ELIXIRです(1G、2Gとも)
解決法ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:14033892

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2012/01/17 18:01(1年以上前)

定石なところで。Memtest86+でテストを。

書込番号:14033930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/01/17 18:11(1年以上前)

早速ご回答ありがとう御座います。

テストではエラーは出ておりません。

引き続きご回答お待ちいたしますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:14033959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/17 18:40(1年以上前)

メモリー電圧を1.9V程度に上げてみては。

書込番号:14034035

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/01/17 19:01(1年以上前)

Win7側に入っているデバイスドライバか常駐ソフトの中に変なものがあるかもしれないので
セーフモードで起動させたり、空いているHDDがあればそちらに試験的に認証させないようにしながらWin7を入れてみて下さい。
3GB構成で使えるなら、そのまま3GB構成で使ってもいいのではないかと思います。
RAMディスクを作成しないならパフォーマンスは大して変わりません。

書込番号:14034109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/01/17 19:04(1年以上前)

1.03と言うのがBIOSバージョンを表しているのか分かりませんが、1.03ではWindows 7はサポートされていないかも。
でも2GB及び3GBなら起動できるという事もあるし、Vista32bit対応と書いてあるし、そうでもないのかな。

AOpenのサイトからダウンロードページに飛んだところをどう見るのか分からないんで、なんとも言えないところではありますが。

書込番号:14034117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/01/17 20:46(1年以上前)

皆様ありがとう御座います。
ヘタリンさん
 M/Bでの変更方法が解りませんで残念ですが試すことが出来ません です。
甜さん
 セーフモードも何もOS画面にたどり付くことが出来ませんです、OSの入れ替えも行いましたが症状は一緒でした。
Y!ベンクロさん
 BIOS 1.03をUPしようにも A aopenへアクセスできませんで入手できません。

現在7(32)の3GBで使用ですが、4Gで7(64)を考えていました。
手元に1G1枚、2G1枚のメモリが残っていますがあきらめざるをとも考えています。

皆様方貴重なご回答有難う御座います。

書込番号:14034453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/01/18 02:05(1年以上前)

http://aopen.jp/products/baresystem/ez965.html

AOpenサイトはこちらです。

ダウンロードページの見方が分かりました。以下

select a productでXC Cubeを選択。
Select a modelでEZ965を選択。
CategoryでBIOSを選択。
でBIOS一覧が現れます。

最新はR1.14の模様。
ただ、OS Supportにx64の記載が無い為、64bitOSに対応しているかは不明。メーカーページでも64bitは非対応と書いてあるが。

BIOSを更新するなら自己責任で行ってください。

書込番号:14035797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/01/18 07:41(1年以上前)

ベンクロさん

ご親切にどうも有難う御座います。
イーオープンのバイオスダウンロード画面まではたどりつく事は出来ているのですが(前には何度かドライバーを又1.10バイオスを取り込んでいます)今回繋がりません(手に入れることが出来ません)、何か仕方に問題があるのだと考えます。

そうですねバイオスの変更はハードルが高く躊躇してしまっているのが現実です(1.10も結局書き換えを行って居ません)。
何かと有難う御座いました。

書込番号:14036113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/01/18 08:53(1年以上前)

そうですか、私の所ではwidc114.zipというのが問題なくダウンロード出来ていますが、そちらのPCの問題ですかね。

widc114.zipを解凍するとWIDC114.exeが出てくるので、マザーボードBIOSの更新手順のタイプ3(EZWinFlashの場合)を参考に出来ると思いますが。

3GBで問題無く使用できているなら、更新しないのも手ですね。

書込番号:14036239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/01/18 13:55(1年以上前)

ベンクロさん

四苦八苦の結果お蔭様でBIOSを1.14に書き換え出来ました。
結果 Win7で4Gが使用できるようになりました(32bですので3.幾つですが)

Win7(64b)に挑戦致しましたがXPからはインストールできませんでした。引き続き挑戦致したく思います。

BIOSの書き換えに初めての挑戦でしたが、何とか成功しホットしています。
皆様からの貴重なご回答に改めて感謝致します。
これをもちまして解決とさせて頂きます。

書込番号:14037013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベアボーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング