『壁紙にすると明度などが変わる』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『壁紙にすると明度などが変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

壁紙にすると明度などが変わる

2012/01/23 19:49(1年以上前)


パソコンその他

アップしました画像は左半分が壁紙。
右半分は当該画像を右クリックで壁紙に指定する元の画像です。
壁紙に指定するとアップした画像の左半分のように明度(コントラストも?)変化してしまいます。
何故こうなるのかご教示いただければ助かります。

この花の画像はデジ一眼レフのRAWで撮った画像をPhotoShopCS5で現像してJPEGにて保存。
右半分はれをMicrosoft Office Picture Manager開いた状態。
壁紙はそのサムネイルを右クリックで壁紙指定です。
PCの構成は「私のプロフィールから」
宜しくお願い致します。

書込番号:14059227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件

2012/01/23 20:09(1年以上前)

追伸
壁紙用画像はモニターの解像度である1920×1200に合わせています。

書込番号:14059301

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/01/23 20:37(1年以上前)

多分Picture Managerがカラーマネジメントに対応していて、画像自体にカラープロファイルが埋め込まれているせいでは。
編集ソフトでsRGBプロファイルを埋め込んだりAdobeRGBプロファイルを埋め込んだりして変化するか調べるとおそらく判明します。

書込番号:14059439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2012/01/23 21:00(1年以上前)

甜さん 
ご教示有難うございます。
なるほど、ちょっと難しいですけど大方は理解できました。
意図する“仕上がり”は壁紙ではないので元画像を基準にしますね。
モニターはキャリブレーションを行っていますのでそれを基準に考えます。
壁紙にすると何だか安っぽい感じになってしまいますね(笑)

書込番号:14059529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/23 21:34(1年以上前)

こんばんは。。。

違いは私のでは出ないですねぇ〜・・・笑

壁紙(1920x1200)を落として、検証してみました。3枚、付けておきます。

モニタ画面は、2560x1440ですので、「中央に表示する」でドットbyドットになりますので、Microsoft Office Picture Manager画面は100%に設定をして、並べてみました。

書込番号:14059710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2012/01/23 21:53(1年以上前)

こぼくん35さんこんばんは

画像を拝見すると確かに、違いは無いですね。
当方では赤色で顕著にその違いが出ますね。
緑色系統だと…判別できません。

書込番号:14059818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2012/01/23 22:21(1年以上前)

神戸ポートタワーは壁紙の赤色のように綺麗ではないですし、電車も汚れがあるので壁紙ほど鮮やかな赤色ではありません。
壁紙は情報量が圧縮されて間引きされているのか、その辺りをちょっと調べてみますね。
要するに関西風に表現すると「ええ加減」になっているのかも。

こぼくん35さん 
赤色でもモニターに占める面積が大きくなるとどうでしょうか。
「Print Screen」はモニターに関係無く、『情報』として保存ですけど。

書込番号:14059989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/23 22:40(1年以上前)

>赤色でもモニターに占める面積が大きくなるとどうでしょうか。

やってみましたが、周辺をカットしてしまうと、どちらがどちらか、判りませんね。

こんな感じです。

書込番号:14060108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2012/01/23 23:09(1年以上前)

こぼくさん、わざわざどうも。
微妙にですが、右側のほうがコントラストが強いような印象ですね。
当方ならそれが元の画像で左が壁紙になりますけど、こぼくさんのは左右殆ど同じです。
RAW加工画面もアップしておきますけど、壁紙はこんなふうにはなりません。

書込番号:14060262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/23 23:43(1年以上前)

残念でしたぁ〜・・・笑

左がMicrosoft Office Picture Managerで、右側が、壁紙です。

一番微妙なかなと思われる壁紙を落としてみました。

これも、左がMicrosoft Office Picture Managerで、右側が、壁紙です。

比較する色合いの場所が遠いと判りにくいかと思いまして、近づけたものもアップしてみます。
私としては、違いが判らないですねぇ。

書込番号:14060455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2012/01/24 00:17(1年以上前)

そうですか、ハズレでしたか(笑)
上の比較ではもう…判別できません。
他でも色々試してみますね、どうもお付き合いを有難うございました。

書込番号:14060617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)