『飛翔物撮影に適した雲台は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『飛翔物撮影に適した雲台は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

飛翔物撮影に適した雲台は?

2012/01/30 21:44(1年以上前)


雲台

スレ主 akaifjさん
クチコミ投稿数:22件

私、この度ロクヨンを手に入れたので野鳥を撮影したいと思うのですが飛ぶ鳥を追うのに適した雲台は何がよいでしょうか。
私が今考えている雲台は、ベンロGH2、ウィンバリーWH200、ザハトラーFSP8などですが、経験ある先輩方のアドバイスをお願い致します。

書込番号:14088316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/31 01:40(1年以上前)

>飛ぶ鳥を追うのに適した雲台は何がよいでしょうか。

手持ちで行きましょう(笑

書込番号:14089442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/31 20:34(1年以上前)

こんばんは。

>飛ぶ鳥を追うのに適した雲台

永遠(?)のテーマですよね〜(苦笑)。

既に書かれている雲台は、『ジンバル』か『ビデオ』かってことなんですけど、
どちらのジャンルも鳥撮りの定番となっていますものね。

私自身の経験としては、ビデオ雲台は入り口をかじっただけ、ジンバルは東京で数回触っただけ..
そんなことなので、気の利いたことは何も書けませんが、
この後に良いレスが付くことを期待しながら思うことを少し..

私的には、重量(とお値段)さえ大丈夫なら、ザハトラー(FSB8)が本命かなぁって思います。
ビデオ雲台の場合、『カウンターバランス』と『滑らかな動き』、そして、『ちゃんと止まること』、
これら全部が満足いかないと、価値は半減(場合によってはそれ以下)と思っています。
でも、ホビーズワールドのホームページとかを見ていると、FSB8は何だか良さげです..
(でも、ジッツォの3型にコレは、私的には抵抗があります.. )

一方で、ジンバル勢はカウンターじゃないけどバランスはとれると思うし、
トルクの調整(と表現して良いのかしら?)はないと思うけれど、
概してビデオ雲台よりは軽い..
で、価格を比較するとビデオ雲台(マンフロット勢などを除く)よりは、
ジンバルの方が比較的安めで、
重量を比較するとジンバルの方がすこ〜し軽め..

そんな印象を持っていますけど、個々の製品についてはやっぱし触った方でないと、
細かい話はできないですよね..(駄レス、すみません)


..で、手持ちを勧める方もいらっしゃるようなのですが、何の洒落なのかはわかりませんが.. その..
相手(この場合は被写体)の事情によって、準備すること(この場合は装備?)がいろいろ変わるのは、
野外では当たり前だと思っています。

私自身は、鳥見も鳥撮りも入り口から奥に入れないようなど素人ではございますが、
それでも、鳥撮りでロクヨン(ニコンだと単体で5kg弱?)を手持ちでって
発想が理解できていません。いろいろあるのでしょうけど、
被写体(もちろん、鳥の場合は種類によります)をとらえてそれを外さないように『追う』ってことがどれだけ大変なことなのか..
もしかしたら、経験豊かな方でも『相手』を知らなければわからないんだろうなぁって思いました。
 
(手持ちでいける方がそんなに多くはないことを、素人ですけど私は知っています。)

書込番号:14092032

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/01 07:40(1年以上前)

鳥撮影にFSB8を主に使っています。ジンバル雲台は友人のを触った程度の知識ですが、こちらは軽い操作性が良かったです。ベンローを買った知人ですぐに根元がガタガタになって交換や返品をした方を数名存じておりますので、ジンバルならウィンバリーが良いと感じます。値段を比べればそれなりです。また、少し嵩張るのが難点ですね。

FSB8は同性能のビデオ雲台と比較しても小振りで軽く、また動きの抵抗も自分好みに自由に変えられる事、どの位置でもピタッと止まるしスムーズな動作や温度変化に強い点などでこれ以上のものは必要ないと思わせる性能が備わっているので予算が許せばこちらがお勧めです。

書込番号:14093906

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 akaifjさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/06 09:36(1年以上前)

皆さんご教示有難うございました。
中古品を知人を介して譲り受けることになっていますがまだ手元には届いておりませんので意見を参考にして選定したいと思います。有難うございました。

書込番号:14114616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング