『OS DSP版』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『OS DSP版』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OS DSP版

2012/02/01 23:06(1年以上前)


パソコンその他

スレ主 yaasuoさん
クチコミ投稿数:147件

マザーボードが不調で交換したいのですが、交換するとプロダクトキー再認証とかめんどくさいのですか?

PC構成

CPU core i7 860
M/B インテルDP55KG
B/G RADEON R5770
メモリ 2G×2
電源 550W
光学 DVD

OS WIN7 32bit

不具合はCPU マザー側のピン折れ メモリの一部スロットで認識しない

です。

何とか普通にゲーム ネットは出来ますが・・・

書込番号:14096899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/01 23:11(1年以上前)

MB交換だけでは認証内と思いますよ!

書込番号:14096935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/02/01 23:21(1年以上前)

マザーボード交換時は原則OSのインストールをした方が良いと思います。

OSインストール=プロダクトキー再認証しなければなりません。

プロダクトキー再認証はインターネットにつながった時に自動で認証してくれるようにしておけば良いです。

書込番号:14096977

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/02 00:34(1年以上前)

めんどういかは、その人の感受性による。
再認証になるかは、前回の認証の時の構成との変化で決まる。

書込番号:14097311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/02 00:36(1年以上前)

M/Bの交換をすれば、認証は必要です。今までで何十回かしていますが、1度のみ、同じメーカーで同じチップセットで、そのまま使えましたが、それ以外は、全て、認証が必要でした。

これは、おそらくですが、インストールしてから1カ月経過していなかったからではないかと思います。

今のPCで何ヶ月かご使用でしょうから、おそらく認証は必要になります。

認証といっても、電話で認証すればよいだけですので、手間と言えば手間ではありますが、ほんの10分程度で終わります。

それよりも、OSの入ったHDDをそのまま使うのであれば、そのM/B固有のユーティリティーは全てアンインストールしておかなければ、メーカーが変わると、要らないことをする可能性があります。
どちらかといえば、こちらの方が面倒です。

書込番号:14097323

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/02 01:32(1年以上前)

認証して半年経つと、前回の認証内容がマイクロソフトの認証さーはーから消去されるので、初回認証と同じ扱いになる。

書込番号:14097503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/02 01:44(1年以上前)

M/B以外にシステム構成の変更がなければ、OSは起動すると思います。

起動後に関連するドライバのインストールをしれば理論上は問題ないのですが。。。
安定した動作を求めるのであれば、面倒でもOSはインストールしなおした方が良いですね。

書込番号:14097538

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaasuoさん
クチコミ投稿数:147件

2012/02/02 18:54(1年以上前)

多数レスいただき恐縮です。

私の質問の仕方が悪かったかもしれません。

単純にM/B だけ交換したらそのまま起動し使えるのかな?と書きたかったのです。

チップセットは今使ってるP55でメーカーが違ったとして やはりOSは入れなおしした方がいいのか?

というかドライバーが違うから普通に考えればそうですよね。

初歩的な質問ですいませんでした。

書込番号:14099685

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/03 14:18(1年以上前)

前回の認証との違いがちいさいなら、認証は不要。
同じマザーボードに交換した場合は、たいてい認証は要らない。

インテル以外にP55は製造してないハズだけど。

書込番号:14102766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaasuoさん
クチコミ投稿数:147件

2012/02/03 16:43(1年以上前)

オークションで新古品? が出てたのでどうしようか迷っていたのです。

ありがとうございます。

書込番号:14103136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)