『データベース移行にあたって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『データベース移行にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データベース移行にあたって

2012/02/06 00:59(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 Databaseさん
クチコミ投稿数:12件

これまでExcel 2011でデータベースを構築してきましたが、データ量が多くなるにつれて、さすがにExcelでは限界を感じ、データベースソフトに移行しようと思っています。

Excelのオートフィルタのようにいちいち文字入力せずに、クリック一つで抽出できる機能が気に入っているので、Accessがいいかなと思ったのですが、不思議なことにどごを探してもAccessのMac版がないです(なぜ?)。
そこで、Accessを導入しようと思うのですが、どういう方法が良いか迷っています。

自分なりに考えたのが、今のMacにBootCampでWindows、Access導入する方法。
それか、今のMacも3年前のものなので、いっそ新しくWindows PCを購入する方法です。
何かご助言下さると助かります。お願い致します。

書込番号:14113947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:594件

2012/02/06 12:37(1年以上前)

「Mac」そのものに必要性がないのなら、素直にWin機にした方がいいですよ。

書込番号:14115145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Databaseさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/06 15:54(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、ありがとうございます。Macそのものの必要性を指摘されて、ドキドキしています。
なぜなら、これまでMacを使ってきたのですが、ここにきて私自身Macであることに疑問に感じていたからです。

確かにハードは他にはないスタイリッシュなところには惹かれているのですが、ソフトが物足りない。
Officeにしたって、iWorkではお話にならないですし、最近はiOSばかりに力が入っているような気がしていました。
Apple独自の思想からなのか、Windowsでは当たり前にできることさえも、Macでは頑にできないことが多くて、柔軟さに欠けていて、なんだか最近特についていけないなあと内心思っていたりしてました。

今更ながらMacである必要性って一体何でしょうかね?

書込番号:14115742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/06 17:55(1年以上前)

Databaseさん、はじめまして。

>今更ながらMacである必要性って一体何でしょうかね?

デザイン的な好みであったり、これまでのソフト資産からMacでないといけない方だったり色々だと思います。
僕の知っているデザイナーにはMacの直感的なデザイン性・操作性が好きで、「Macでないと仕事しない!」と言い切る方もいます。
(使っているのは4年前のMacです。そろそろ新型出ないかな・・・)
また、FCS2やイラレ、フォトショ等の高価なソフトやモリサワ等の高価なフォントをたくさん所有している人間にとっては今更Winに移行する選択肢はないでしょう。

要は道具を必要とする人がそれに何を求めているかだと思います。
Databaseさんの場合ですとWin機の方が利便性が高そうです。
しかしながらデザイン性でどうしてもMac以上に好みのPCが無いというのであれば、この際「ハードはMac、OSはブートキャンプでWinオンリー」というのもアリかもしれません。


書込番号:14116110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Databaseさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/06 19:54(1年以上前)

GKストライカーさん、ありがとうございます。Macのデザイン性を指摘されて、ドキドキしています。
なぜなら、Macほど洗練されたフォルムを持つものは今なお無く、それを手にしたときの喜びと持ち運ぶときのウキウキ感は、どんな新しい服やバッグを身につけるよりも高まっていたからです。

新しいWin機を色々みていたのですが、正直そんな心躍るようなものも今のところ見つかっていません。
あらゆるメーカーから数多く出ているにも関わらず、揃いも揃って持ち運ぶのも嫌になるほどダサいものばかりです。
そう考えるとMacは、OSには未練はないけれども、そのデザインを手放すのは心残りです。

BootCampでWindows、なるほどですね。

書込番号:14116563

ナイスクチコミ!0


スレ主 Databaseさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/07 02:19(1年以上前)

アドバイスを頂いて、より具体的な選択に考えがまとまりました。
いずれにしても、現所有のMacはスペック的にも弱いので、この機会にPCそのものを新しく購入したいと思います。

モバイルが絶対条件なので、MacBook Airを新規購入してBootCampでWindowsを主力にするか、Win機の中ではデザイン的に、がまんできそうな新型VAIO Zを購入して素直にWindows PCにするかです。

AccessのMac版があるか、FileMaker Proにオートフィルタやピボットテーブル機能がついていればなんのこともない話ですが、Macは何かと手段や周辺機器も含めて選択肢が限られてしまうことが残念でならないです。
その呪縛は、たぶんMacである限りこの先もずっと続きそうなので、Win機への乗り換えに大きく傾いていますが、よくよく検討したいと思います。

書込番号:14118325

ナイスクチコミ!0


スレ主 Databaseさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/07 16:40(1年以上前)

VAIOにすることにしました。
Macで過ごした3年間も楽しかったです。
ただiWorkやOffice for Macがこの有様では、さよならするしかありません。

書込番号:14120188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング