


大変興味深い記事を見つけました。
ウィルコムAndroid開発にかんして、どうやら今回、京セラがAndroidを手掛けるようですね?
京セラはウィルコムの親会社みたいなものですからね!
もう、話しは進められていて、ほぼ確定のようですね。
だいたい予想はしてましたが、前回のハイブリッドの様に、SHARPがとおもいましたが、やはりでしたよ(笑)。
あれ程のトラブル/クレーム出したらね!
3G/PHS両回線仕様!
以前のハイブリッドと同じく使い訳可能!
でもPHS回線事態が、あの通信速度の遅さ、モッタリ感?
この辺の改善しないと無意味でしょ。
利用価値ないと思うけど?
以前からゼロスリースマホ手掛けてるSHARPでさえ、あの程度の試作品上がりだし!
まぁ−京セラが何処まで力入れるか、楽しみですが?
SHARPハイブリッドの時の様に………
では?ウィルコムも終わりですからね。
しかしここまで来るの、ウィルコム遅い!
今度は動作確認や様々なチェックを怠らずにまともな発売してください!
またしてもなら………?
ウィルコムしばらく?
パンク状態ですよ(笑)!
書込番号:14115839
1点

新定額GSだとPHS側のパケット代がタダ同然になること。
概ね4xで160kbps出ること。
980円/月=100kbpsのイオン・日本通信のSIMがそこそこ売れているようであること。
03シリーズでも体感が遅いのは、IEが遅かったこと。
NetFrontを使うと03の160kbpsでもwebブラウズはかなり快適にできること。
03から160kbpsでテザリングしたiPad2はWebブラウズだけならそれなりに速いこと。
androidのwebブラウザーは、iPadと根っこが一緒のwebkitベース。
パケット代がただであるという新定額GSならそちらを選ぶ人もいると思いますよ?
WM5や6は、IEの遅さがなければもうちょっと評価されても良かったように思います。
NetFrontは、通話端末のWebブラウザーとしては使いづらく、Operaの方がよほど快適でした。
WM版は、速いし、スムーズだし効果絶大でしたね。
WM版のOperaよりずっと快適でした。
OSのアップデートの問題、不具合が適宜改善されるのであれば、パケット代も安いし、日本製Androidの中ではマシになる要素はあると思います。
ただ、日本製Android自体が微妙な存在なところに持ってきて、Willcom版のAndroidに京セラがどこまでメンテしてくれるか。
いずれにせよ。やっぱりWillcomはダメだと言われるようなことになる、ハイブリッド03みたいなことにだけはなってほしくないです。
書込番号:14116004
1点

完成度が果たして……?
難題だらけですからね!
次の発表会で具体的な内容が解るのでは?
いずれにせよ、使用してみない事には中身は解りませんからね?
先走らずに、使用者の感想を聞いてからの方が良いかと?
書込番号:14116046
1点

>>パケット代がただであるという新定額GSならそちらを選ぶ人もいると思いますよ?
あくまで噂レベルですがPHSは音声のみとの声もあります…、そうなると残念です;;
typeGで8x対応+テザリング可とかなら神機なんですが。
>>WM5や6は、IEの遅さがなければもうちょっと評価されても良かったように思います。
WinMo6.5はOSよりもWillcomUIががが…、あれがなければ結構使いやすいんですが。
>>OSのアップデートの問題、不具合が適宜改善されるのであれば、パケット代も安いし、日本製Androidの中ではマシになる要素はあると思います。
他キャリの京スマは国産Androidでも無難な作りなので、同様のコンセプト出してくるなら、OSのアップデートが一番の課題ですね…、PHS回線ではOTAできなさそうだし。
>>いずれにせよ。やっぱりWillcomはダメだと言われるようなことになる、ハイブリッド03みたいなことにだけはなってほしくないです。
灰鰤はおもちゃとしてはよかったですが、音声端末としてはダメでしたからね。
これはないわ、と思っていたD4のほうが音声端末してました。
書込番号:14123072
0点

京セラがシャープを上回る伝説を作らなきゃ良いけど・・・。
書込番号:14124345
0点

SHARP寄りか京セラの方が増しな気がします!
しかし、宣伝情報の内容もちょっとって感じですね?
3G/PHS仕様Android世界発とあるけど、SHARPは既に、世界発のソフトバンク回線/PHS仕様を発売、初回ドコモ共に結果は思わしくなかったですからね。
また同じ様な結果だとしたら、確実に客が離れて行くでしょうね!
いつまでも、プランに引かれてという訳にはいかなくなると思います。
なんせ京セラはウィルコムの親会社的存在ですから京セラが駄目な結果となると、ウィルコムは先行き、厳しいでしょうね。
そうなれば、ウィルコム拘りのPHSの観念を棄てざる得ないでしょう!
書込番号:14124823
1点

>なんせ京セラはウィルコムの親会社的存在ですから京セラが駄目な結果となると、ウィルコムは先行き、厳しいでしょうね。
ソフトバンクの子会社になる前は京セラも株主でしたが、今は資本関係は全くなしです。
今度のスマホに京セラ、ウィルコムとも社運をかけてるわけでもないし(ウィルコム宮内社長の発言によれば「トライアル」)ハニービーが好調ですから、このスマホがこけても大きな影響はないでしょう。
今後、ウィルコムからスマホが出なくなるだけですね。
書込番号:14127866
0点

おやおや?
何故スマホがでなくなるとわかるのでしょう?
先行きハニビーが好調で続く?これは現状今のプランに助けられてる気がしますけども………!
社運はかけてない?
しかし、その位の意気込みが必要ではないでしょうか。
それにSHARPが既にスマホ出して来ました。
今回、Androidに関しては京セラですが、SHARPは今後もう出さないという事ですか?
その理由は何故でしょう?
私的な考えですが、ウィルコムが今現状、客が増加、黒字にあるのは何故か?これは?台無料プランの影響かなり強いと思います。
今の現状は良くても、いつまで維持して活けるか?
これには客が最も期待してる新機種を出すしかないでしょう。
他キャリアでのスマホ主流!
ウィルコムもいつまでもハニビーという訳にはね……!
いつまでもワンパターンは飽きが来るものですから。
勿論今のプランシステムもです。
世代に対応する新機種とともに、プランの思考等、工夫していかないとね!
ハニビー程度、これが主流ならやはり増加もストップ、以前のウィルコムの様に…。
元に戻るかと!
書込番号:14127916
0点

>何故スマホがでなくなるとわかるのでしょう?
売れないものは出しても意味がないからです。
かつて、京セラがBluetoothなど高機能を売りにしたWX310Kを出しましたが
売れなかったために、以降の製品でBluetooth対応機は出していません。
おさいふケータイ機能をWX340KやWX341kに乗せたものの、最新機種からは
外されました。
>SHARPは今後もう出さないという事ですか?
その理由は何故でしょう?
シャープのスマホはW-SIMを使っていましたので、ウィルコムが作ったW-SIMの推進団体である
WILLCOMコアモジュールフォーラムの会員でした。
ですが、残念ながら今は退会してしまいました。
これが意味するところは、今後少なくともW-SIMを使った端末をシャープが作るつもりはないという事です。
W-SIMを使ったのはPHSの無線技術を持たない同社としてはコストダウンのための選択だったわけですが、大して台数が売れるはずもないウィルコム向けにこれから開発費をかけてW-SIMを使わない端末を作るほど物好きな事もしないでしょう。
撤退の理由は、儲からなかったからでしょう。
営利企業ですから、儲かるなら作る、儲からないなら止めるというのは当然の決断です。
>他キャリアでのスマホ主流!
ウィルコムもいつまでもハニビーという訳にはね……!
いつまでもワンパターンは飽きが来るものですから。
ユーザー数が少なく、量産効果の期待できないウィルコムがスマホを出しても
他社より見劣りする物しか出てこないはずです。
機能で劣るから、それなりにお得な料金プランで売り出してくると思いますが
それでどれくらい売れるでしょうかね。
損をしない程度にでも売れてくれれば、今後の展開もあるでしょうが逆なら
これで打ち止めでしょう。
書込番号:14130119
0点

売れる?売れない?
はっきり売れてませんね!
他社とは比較対象にはならないレベルですよ。
ハニビーが結局売れたのは他良い機種がないからでしょうね!
この先ウィルコムは厳しいかと思いますよ?
Androidが発売されたら想像はつきますね!
結論中身内容どうあれ、今まで失敗に終わってるようなものですよ。
何寄りの救いが巧くプラン等でカバーできた事!
しかしAndroidの結果が悪いとしたら、ウィルコム終わってますよ。
まず巻き返すチャンスは来ないでしょうね。既にチャンスを逃してますから。
書込番号:14130206
0点

京セラしか事実上売ってない。
Honey Bee以外はムダに高い(高いなりに良くなる部分があるならまだしも)。
というので、Honey Beeが「WILLCOMの中では」売れている。
ということは多分にあると思います。
ただ、京セラの端末はものすごーく使いにくいですから。
未だに、日本無線系の310SAや320T、330JE、nineなどから離れられない人も周りにぼくを含め複数います。
そういう意味では、03のSHARPもHoney Beeの京セラも、他社の他の携帯キャリアの携帯でも使いづらくてとても使えたものじゃないと個人的には思っています(しょうがないから使っていましたが)。
要するに、SHARPがつくろうが、京セラがつくろうが使いやすくなる要素が見いだせない(WILLCOM用だろうが、au用だろうが、ドコモ用だろうが、SBM用だろうが)。
このへんの使い難い製造メーカーとしか取引できないのがWILLCOMの不幸ではないかと。
そこへ持ってきて、ドコモやau、SBMの日本製のAndroidはどれもひっどい出来ですし(東芝、富士通、NEC、SHARP。どれも不具合の嵐で)。
そういう意味では、まったく期待できないんですが。
一点だけ期待できそうなのは。
WILLCOM用のAndroidにはガラスマ機能は載らないのではないか。
載らないのであれば、今の日本製ガラスマほどひどい出来にならずに済むのではないか。
余計なことをしないで、すっぴんで、時期的にandroid4以上のバージョンで出してくれれば、今ある大多数の日本製のふがいないガラスマよりは使いやすいものになるのではないか。という一縷の希望はあるんじゃないかと期待しています。
それでも、WILLCOM用となると、RAMもROMもケチられるのでどうでしょうね。
SBM用のHoney Bee 101KもRAM512MB、ROM2GB。
データーフォルダのフリーエリアは600MBしかありません。
WILLCOM用ということでさらに削られるようなら目も当てられません。
すっぴんで成功して欲しいと思う反面。
ダメだろなあ。今回もという気もすごくしています。
書込番号:14132172
0点

確かに他社もトラブル続きです!
スマホ戦争といった感じですよ。
客の取り合いと共に、どんどんでる新機種!まるで何かに洗脳去れてる様です!
どんどん発売するはいいものの、感じんなトラブル対策迄は認識がありませんからね。
今迄のウィルコムの経過からすると、やはり期待度は持てない気はしますね。
これはメーカーどうこうの話しではなく!
今の現状を維持するのがやっとではないかな!
書込番号:14132289
0点

yjtkさんが書かれている事についてですが、今一番売れてる京セラ端末は
ハニービーではありません。
最新機種ではハイエンド端末のWXO1Kです。
この端末は実質無料端末じゃないので苦戦するだろうと思ってたのが
意外に健闘しています。
無料の端末じゃなくても買ってくれるようなユーザーがウィルコムにも増えれば
機能的にも、もう少し期待できるようになるかもしれません。
そういう意味では01Kが売れてるのはいい傾向だとは思います。
書込番号:14145512
0点

売れなければ結局意味がありません!
実際売れてるのは数少ない中での機種選択で、まだ01kが増しだからではないかな?
実際ウィルコムは他社の様に、次々と新機種という訳にはいかない!
発売迄が程遠いいですから!
寄って、客は飽きが来ますし新機種がとなれば、当然の様に乗り換えて可笑しくないと思いますよ。
問題はその後!
実際の使用感は如何なものかと???
一台一台の機種の機能性にばらつきがあるのも、売れ行きに影響あると感じます。
ハニービー!
01k等の機能性は他に比べたらベストですしね!
書込番号:14145652
0点

個人的に微妙に期待しています。
現在いまだにアドエスをGSプランで運用していますが、
ブラウジングに関してはOperamini5.1にしてから
信じられないくらい快適になりました。
なのでPHS回線の遅さは十分カバーできると思います。
ぜひデータ通信にも対応してほしい。
むしろソフトバンクの子会社化してからというもの、
感度が不安定になってしまった気がします。
同じ場所に立っていても、一定時間ごとに5本→圏外、
を繰り返す事が多々あり。
これは以前殆どなかった現象だったのですがどうなんでしょう。
基地局の問題ではないかと疑ってしまいますが、
これが改善されればPHSによるandroidも悪くないなと思います。
書込番号:14145759
0点

やはりですか?
感度の悪さは確かに!
ここ最近、やたらばらつきがあり困ります!
元々通信速度事態遅いですが、尚更となるとイライラしますね……!
何処まで改善して行けるのでしょうか?
書込番号:14145853
0点

>実際売れてるのは数少ない中での機種選択で、まだ01kが増しだからではないかな
いえ、高機能の端末より安価(無料)な端末が売れるというのが
今迄のウィルコムです。
ハニービーにしても売れてたのは4より実質無料の3の方。
341K(P)なども、負担金ありの時はあまり売れず
実質無料化されてから売れるようになりました。
実質無料の端末しか売れないとなったら、高機能の端末なんて
作るはずないですからね。
書込番号:14148723
0点

かかくこむの通行人さん
ここ数カ月WillcomのNo.1は毎月変わっているみたいなので。
従来はHoney Beeがという感じでしょうか。
ただ、WX01Kにしても、Honey Bee4の亜種程度ですし。
使いにくい事この上なしなのが困りものです(京セラが全般的に)。
家族の分を、使いにくいのをわかった上でWX320TからWX01Kに変えたんですが。
やはり激しく使いにくいです。
唯一のメリットは、画面が大きくなったことくらいです。
大半の端末を京セラにのみ依存し、他が低機能(NX、UT)や単機能(=売りがひとつという意味で使っています=SOCIUS)。
もうちょっと使いやすい端末が増えてくれると安心して使えるんですけど。
バリエーションが増えて欲しいですが、もうちょっとまっとうなものも揃えて欲しいです。
それと、個人的にはWillcomの最大の問題点は、プロモーションに回す予算がない事でしょうか。
例えば、未だにWillcomのメールは携帯メールとして認知されないことが多いです。
このへんの啓蒙活動はしっかりして欲しいです(以前はこのへんに回す予算がないと公言していましたが)。
ヤッターカレーさん
不安定なOpera miniより個人的にはNetFrontの方が使いやすかったですね。
Opera miniみたいにサーバーで圧縮する機能はありませんが。
レンダリングもものすごく高速ですし。
実際問題、androidやiOSデバイスであれば、160kbpsも出ればそこそこ快適にWebブラウジングできます。
youtubeが見たいとか無茶を言わなければ。
そういう意味では、GSでパケット代無料は大いに役立つと思います(その代わり端末の分割代金が結構来るとは思いますが)。
ただ、国産androidは、不具合山盛り、でも放置という最悪のおまけが。
その点さえ、何とか出来れば悪い話じゃないとは思うんですが。
書込番号:14149443
0点

高機能携帯は作らない?
いやいや、高機能携帯は既にウィルコムのハイブリッドなんかが、そうでしょう!
それに、これからのAndroidはなんですか?
充分高機能だと思いますが。
作っても結局、駄目なだけでしょう!
京セラの使いづらいとはウィルコムの機種全般的に完成度が低い訳ですよ。
商品に掛けるコストも低予算。出来上がる機種はどれをとっても中途半端。
その繰り返し!
別にソフトバンク傘下としても、特に意味ない!
書込番号:14149569
0点

かかくこむの通行人さんのいわれるように、以前はとにかく安い端末しか売れなかった。
=高機能版を作っても売れない。まともな機能を盛り込むことも出来なかった。規模縮小のスパイラル。
それが01Kが売れるようになってきた。
高機能版を作ったら、売れる下地ができてきたのではないか。いい傾向ではないかというのは賛成です。
Willcomに見向きもしてくれなかったのが、Willcomをみんなが見てくれるようになってきたということの現れの一つではないか。
この調子で右肩上がりで行くようであれば、高機能機も増えていくのではないか。
という期待はしたいところです。
Panaや日本無線が戻ってきてくれるといいんですが。
android機ですが、売れて欲しいと思う反面、売れないだろうなーという気がすごくしてしまいます。
スマートフォンはアップデートが頻繁ですし。
そのへんのメンテナンスが投げやりだと結局悪いイメージだけが残ってしまう気がします。
そうならないようにだけはして欲しいですね。
書込番号:14150970
0点

右肩上がりでも何処までその善き状況を維持できる事やら?
メーカーも数少ない処か、完全巻き返しは程遠いい話し。Android?結果は特に変わりませんね。
京セラが出しても変わらないでしょうね。
ハイブリッドが発売された時の様に、試作品程度の仕上がりが予想されますね。
右肩上がりだろうと、力不足、同じ二の舞!
書込番号:14151070
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WILLCOM(ウィルコム)PHS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/10/20 6:14:59 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/15 20:42:41 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/07 16:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/03 12:33:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/30 1:35:03 |
![]() ![]() |
33 | 2018/03/31 16:07:29 |
![]() ![]() |
30 | 2018/04/20 20:31:16 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/26 11:46:48 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/03 18:57:39 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/23 7:42:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)