来月から下記のような使い方をする前提で、自転車を選んでいます。
移動条件
・通勤距離:片道6.5km
・高低差 :65m
・最大勾配:12%
個人条件
・身長174cm、体重62kg
・年齢35歳
・中学のバスケ部以来、運動暦無し
軽く山を越えるルートですので、電動自転車を考えています。
(電動無しでも初心者が鼻歌交じりで走れれば最高ですが、どうでしょう?)
シティタイプ希望、バッテリーは8A程度必要かと思いますので、
@パナ :DX CITY(BE-ENDT734)
Aヤマハ:CITY L8
を候補に考えています。
アシストはヤマハ>パナと聞きますが、私の移動条件でパナは厳しいでしょうか?
シフトについて、パナ3段とヤマハ8段の関係はどんな感じでしょうか?
(パナ段/ヤマハ段:1/1,2/4,3/8,なら3段で十分なのですが)
以上、ダラダラ書きましたがアドバイス頂ければ幸いです。
(近隣に試乗できる店舗が無いのです)
書込番号:14121687
1点
コメダの主さん こんにちは。
私は電動自転車大好きスタンスということを念頭にお聞きください。
まず、コメダの主さんの用途だと、クロスバイク+荷物はリュックの方が快適ではないかと考えます。
電動自転車の快適さは坂道だけではなく、発進時もかなり快適ですが、30代の男性一人乗りで12%程度の坂が一番きついのであれば、
クロスバイクの方が上り坂以外のトータルの道すがらを考えると快適じゃないかと思いました。
ただし、自転車に乗っている時にリュックを背負って汗がにじむのが嫌とか、前かごが欲しいという事でしたら、
電動自転車は楽になるアイテムだと思います。
必要な電池量を導くなら、移動条件に欲しいのは上り坂の距離です。
これが判ると、だいたいの消費電力が判ります。
さっくりで言えば、1Ahで3.5キロ程度消費しますから、8Ahだと28キロ程度使えます。
2日に一回の充電ペースですね。
>アシストはヤマハ>パナと聞きますが、私の移動条件でパナは厳しいでしょうか?
全然大丈夫です。
確かに、坂道はヤマハの方が乗り比べて判るほどパワフルなので、20%以上の急坂があるとか、お子さんや重量物を乗せる方には薦めますが、男性一人なら、パナで不自由するほど非力と言う事はありません。
逆に、パワー=電力消費ということですから、ひょっとするとパナの方が燃費が良いのかもしれません。
シフトについては申しわけありませんが、ヤマハの8段に乗った事が無いのでわかりません。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:14123564
2点
パナのチタンフラットロードEBはいかかでしょうか!?
電動で重量15.7キロは軽い。
クロスで電動、ナマケモノでも大丈夫でしょ〜っ!
書込番号:14125702
0点
コメダの主さん 今晩は
電アシを購入する前に何回かママチャリで通勤してみましたが
息が切れて疲れるので電動を購入、それから2年半たちます。
感覚的には1/3位の疲労度で済みます。
私のところは大した坂道はないのでクロスバイクでもいいのですが
会社に着いた時に汗ダクでは困るので電動は重宝しております。
趣味で乗る分には電動はいらないと思いますが、通勤の手段として
考えるなら電動は多いにありです。なにしろ楽チンです ^^
仕事に差し障りがでません。
変速の3段と8段ですが、買い物用とか送り迎え用なら3段で充分だと
思います。
しかし距離を乗られるのでしたら8段の方が道路の状況に応じて使い分け
出来ますし、高速で巡航可能ですから楽です。
電動は高速ギヤでゆっくりペダルを回して走るのがなかなか気持ちいいです。
3段変速ではクルクル忙しく回転させてもなかなか速度が出ないといった
問題があると何回か読んだ事があります。
本当はそれらを確認する為にも試乗をするのがベストなんですけどね
書込番号:14125757
![]()
3点
ぼーーんさん
最初に返信下さりありがとうございます。
情報の記載不足でしたが、上り下りがず〜っと続く経路ですので、やはり電動がいいのでは、
と思います。汗ダクでは仕事にも影響しそうですし。
『パナで12%勾配がまったく問題なし』との情報、大変参考になります。
hijirinsanさん
貴重な情報をありがとうございます。
『電動で重量15.7キロのクロス』ですか、これは間違いなく買いですね。(ゼロが一個少なければ・・・。)
月々2万の小遣いから、月1万返済計画で購入予定です。
完済に5年かぁ。残念ながら無いです。
関西の方ですか?
eagle_houseさん
ご自身の体験を交えたご意見ありがとうございます。
『高速ギヤでゆっくりペダルを回して走るのがなかなか気持ちいい』、非常にそそられます。
eagle_houseさんのBrace-Lレビューも読みました。
雨の日も自転車通勤予定ですので、私の場合は前後のフェンダーが必要になりますね。
重ねての質問となり恐縮ですが、私の通勤条件でのシティタイプ/スポーツタイプ各々の、
良い点/悪い点として、どのようなことが考えられるでしょうか?
(カゴの有無、金額の違いのみ把握しております。)
またシティタイプの8段とスポーツタイプの8段では、ギア比?は変わらないでしょうか?
(27インチと26インチの違いのみ?)
以上、よろしくおねがいします。
書込番号:14126435
0点
・通勤距離:片道6.5km
・高低差 :65m
・最大勾配:12%
仮に高低差全部が12%とすると100m走って12mあがるので541mで頂上に着きます。
次に541mを何秒で走りきれるかを計算すると
時速05km→389秒(6分29秒)
時速10km→195秒(3分15秒)
時速15km→129秒(2分09秒)
道路勾配参考ページ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.html
僕のお薦めはこれです。電動自転車よりずっと安い。
ARAYA CX 2012 48500円 重量10.5kg
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html
メーカーホームページ
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/14_CX/index.htm
軽いギアが34×25では坂がきついのでスプロケとRDを交換します。
ALIVIO RD-M410
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/01/item21000100121.html
CS-HG51-8
11-32T:11-13-15-18-21-24-28-32T
http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/40/item100000004076.html
これで34×32。自転車の登り方さえ理解できれば
>電動無しでも初心者が鼻歌交じりで走れ
ます。時速5kmは現実にはありえない速度で、力使わず遊んで上っても時速7kmや8kmは出ます。登り坂はとっても楽しいです。力使わず笑って登りましょう。
毎日バッテリー充電するのってダルくないですか?
時速10kmで4分で登れるような坂のために。
バッテリー信じるか自分の身体と自転車の可能性を信じるか。
選ぶのはコメダの主さんです。いい選択してください。
書込番号:14126488
![]()
4点
シティタイプとスポーツタイプはどちらでもいいと思いますが
好みの問題かと思います。
私は見た目でいいなっと思った方を単純に選択してしまいました。
CITY L8とBrace-Lでは5sの重量差がありますから軽快感が違うかも
しれませんね。SITY L8は乗った事がないので想像ですが。
ギヤ比については仕様に細かい内容が書いてないのでわかりませんが、
恐らく同じSHIMANOのNEXUS内装8段を使用していると思います。
ディープ・ インパクトさんが言われている通り、坂を登るのが楽しく
感じられるならば電動は必要ないでしょう。
しかし私のような者にはやはり坂は大変です。仕事前とか仕事後とか
の通勤は楽に走りたいと、つい思ってしまいます。
最近ロードバイクを購入して乗りだしましたが、平地を高速で巡航する時は
電動なんかよりロードバイクの方が楽で相手になりません。
でも坂はやっぱりモーターの力を借りたほうがはるかに楽に感じます。
お手持ちの自転車がありましたら、試しに何回か通勤してみたらどうでしょう。
楽に感じられたら普通のクロスバイクでいいでしょうし、大変だと思ったら
電動を考えた方がいいかもしれません。
電アシ自転車の楽チンさは乗ってみないとわかりません、重いママチャリしか
乗った事がない場合はちょっとしたカルチャーショックを受けます。
坂を坂と意識しないであがっていく爽快さは格別です(^^)
書込番号:14127162
2点
>お手持ちの自転車がありましたら、試しに何回か通勤してみたらどうでしょう。
とりあえずの一歩としては、これがベストな回答だと思います。
私は記し漏らしました。
書込番号:14128325
0点
>乗った事がない場合はちょっとしたカルチャーショックを受けます。
>坂を坂と意識しないであがっていく爽快さは格別です(^^)
これは電動自転車から、まともな自転車に乗り換えた時にも感じると思います。
>でも坂はやっぱりモーターの力を借りたほうがはるかに楽に感じます。
eagle_houseさんは自転車の乗り方を全然理解していないので、そう感じます。
普通のクロスバイクの基準がわかりませんがR3やTREK7.3fxみたいなゴミクロスバイクに乗るなら、たぶん電動に行くと思います。
>お手持ちの自転車がありましたら、試しに何回か通勤してみたらどうでしょう。
その結論が電動自転車になったと思うので、そんな電動の方が軽いと思うようなお手持ちの自転車を何度乗っても、結局「電動自転車」になるでしょう。
自転車は乗る人が邪魔をしなければ勝手に前に進みます。邪魔というのは「余計な力をかける」具体的に言うと「ペダルを踏む」という行為。ペダルを踏むというのは自転車を止める行為で、そういう乗り方をしている限り、一生、自転車を邪魔しないで走ることはできません。
どんなきつい登り坂でも邪魔をしなければ自転車は勝手に前に進みます。
自転車に乗るときに一番大切なことは「力を抜く」ことです。
力を入れることばかり考えて走る人は汗びっしょりになって疲れ果てて、重く遅く走っています。こういう間違った乗り方をどうしてみんながしているのかというと、まともな自転車に乗ったことがないことが原因です。
子どもの時代から15kgくらいする鉄のかたまりのような子ども自転車やMTBに乗り、ペダルに全体重をかけないと進まないような訓練をされ、しかもQファクターが、がに股にならざるを得ないくらい広がっていて、やがて中学高校では20kgくらいする鉄のママチャリに乗り、子ども時代に身につけた最悪の乗り方を最悪のまま発展させて、自転車は力んで気張って走るものがすりこまれます。
自分自身が自転車を止めていることに気づかず、その解決方法は電気で補助してもらうしかないという何の解決にもなっていないことで終わっています。
電動自転車の乗り方はこの最悪の延長線上にあるので、こういうペダリングをしている限り自転車は止まる方向にしか働きません。
eagle_houseさんがロードバイクに乗っても坂道がきついというのは自分自身で自転車を止めているからです。何もせず力を抜いて走れば勝手に自転車は坂道を上っていきます。子どもの時から身についた間違った乗り方を正しいものに変えるのは大変な作業なので自転車だけロード買えば、すぐ楽に走れるようなものではありません。
汗をかくのは間違った乗り方をしているからで自転車が悪いわけでも電動が優秀なわけでもありません。一生間違ったまま行くというのも自分の選択なので、それもいいでしょう。バッテリーに助けてもらうことを考えるより子ども時代から染みついている自転車の間違った乗り方を正しいものにするために、まず「ペダルを踏む」ことをやめましょう。
書込番号:14128559
3点
ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。
電動ではなく『まともな自転車』という選択肢も含め、もう一度よく考えてみます。
本当の自転車の乗り方を覚える最後のチャンスかも知れませんしね。
まずは『間違った乗り方を正しいものに変える』方法を本屋で探してみます。
途方に暮れたら、またご相談させて頂く事もあるかと思いますが、いったんここで
この質問は解決とさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:14131297
1点
1時間かけて書いているうちにスレ主さんがけっこうですと書き込みがありました。せっかく書いたので投稿します。参考になれば幸いです。
まずスレ主のコメダの主さんの質問の答えですが、シティタイプ(おそらくヤマハブレイス)8段変速の後ギアは20Tです。それに対してヤマハのCITY、L8は22Tです。前ギアはどちらも41Tだとおもわれます。ブレイスは26インチで20T,L8は27インチで22T、22/20*26/27=1.059 少しだけブレイスのほうが高いギアになりますか。またブレイスはぺタルを一回転させると後輪が3回転します。ブレイスの3回転*20/22=2.73これがL8のギア比です。
。私はブレイスとヤマハの27インチ旧タイプのシティに乗っています。手でぺタルを回して比較するとブレイスの1:3に対して27インチ車は3速で1:2,7でした。
パナのDX CITY は私のヤマハ3段変速と同じスペックだと思います。おそらくコメダさんの迷っている自転車はパナもヤマハも一番高いギアは同じ2,7だと思われます。
ご自分で調べるならシマノのホームページを見れば3段と8段のギア比は書いてあるので計算してください。それとヤマハとパナはスペック表をみてもありきたりのことしか書いてありませんが、ブリジストンは親切に後輪ギアも公表しています。22Tというのはブリジストンのロイヤル8の数値です。ヤマハのL8はOEM製品なのでそのまま使えます。
私ならパナのDX CITYを勧めます。8AHで値段も比較的安い、スタガードタイプというのでしたかママチャリぽくない。電動アシスト自転車はこぎ始めかよほど急な坂で無い限り、一番高いギアに入れっぱなしで乗るものです。スポーツタイプでもないのに8段変速はもったいない。
書込番号:14131846
0点
本、読んで自転車の奥義とペダリングが習得できるなら、ぜひ書名を教えてください。
僕は本読む時間があるなら3本ローラーに乗せて小学生を教えています。
悪習慣が身体に染みついていない小学生段階なら正しい乗り方は簡単に習得できます。音楽には絶対音感というのがありますけど、自転車にも絶対ペダリングというものがあり、生まれつき素晴らしいフォームの人も希にいます。3本ローラーを一度も転倒せず5分でスイスイ乗れる子どもがいます。しかしそれを理論化して脳で復習しながらイメージとして身体に取り込まなければ本当に身についたとは言えません。
どうしてセンターを出し、正確に回転できるように完璧に整備するのか?それはファームを崩さないためです。重量10kgくらいの自転車を完璧に整備してペダルを踏まずに力を抜いて回す。そういう実戦経験を積み上げていくしか、普通の人が絶対ペダリングに達する道はありません。軽く速く楽しく走れないようなら、自転車が悪いか、自分のフォームが悪いか、何かが間違っているので、電気でアシストしてもらってごまかして走っていても、きっとどこかで壁にぶちあたると思います。本読んでるだけでは、その壁はなかなか突破できません。
時速10kmで4分で上れるような坂なんか気合いで一瞬で登り切ってください。
実戦あるのみ。あと悪い自転車は捨てましょう。そんなものにしがみついているから、自転車は重いとか坂は上れないなどという迷信にだまされます。
人生見切りが大事。
書込番号:14131985
1点
羨望鏡さん
まだ最初の質問を覚えてくれている方がいたとは!
早まって解決としてしまい、大変失礼致しました。
ヤマハCITY L8の8段とパナDX CITYの3段が、共にギア比2.7で一緒なのですね?
ぼーーんさんの『12%の傾斜がパナで問題なし』との回答と、今回の回答で当初の
疑問は完全に解決しました。ありがとうございましたっ!!
eagle_houseさん
実経験に基づいた普通の感覚からのアドバイス、普通の中年の私にはとても参考に
なりました。(あくまで私の思う普通ですので、どちら様もツッコミ無用です。)
ありがとうございました。
ディープ・ インパクトさん
>本、読んで自転車の奥義とペダリングが・・・
言葉のアヤです。本読んだだけで、坂道を半笑いで登れるようになるとは、流石に
私も思っていません。
>理論化して脳で復習しながらイメージ・・・
するために、『ペダルを踏まずに力を抜いて回す』といったロジックを知りたい、
という位の意味で書いたまでです。でも結局は、
>坂なんか気合いで・・・
なんですか?
だったら私の選択肢はやはり電動一本です。
このクチコミを立ち上げる前に拝見した道場や他コメントから、その豊富な知識と
経験、自転車へのパッションは大いに敬服しております。
今回も得がたいご意見、ありがとうございました。
書込番号:14132347
4点
>だったら私の選択肢はやはり電動一本です。
了解です。
自転車は基本的に危険な乗り物なので気合いがなければ乗れません。
僕は覚悟のない人は自転車は乗らない方がいいと思っています。
楽な道を選んだつもりが実は苦しい道だったというのが人生の醍醐味かもしれません。
電動自転車で「気合いを入れず」に事故、ケガのないように気をつけてお乗りください。
書込番号:14132660
1点
前回、ヤマハブレイスの8速が3,0と書きましたが間違いです。手でぺタルを回した実測値で3,2ぐらいでした。したがって今回比較されているヤマハL8の8速のギアは3,2*20/22=2,909になります。私の持っている旧タイプのヤマハ27インチ車は3速でギア比2,7です。
パナソニックのパナ :DX CITY(BE-ENDT734)が後輪21Tを使っていれば同じギア比2,7になります。
8段変速が2,9.3段変速だと2,7.微妙なところですか。
なおブレイスはシマノのホームページによる計算だとブレイス(前41T、後20T)の8速は3,31になるはずですが手でぺタルを回てみると3,2ぐらいなので実測値をとりました。時々間違いをおこします。すいませんでした。
書込番号:14152736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 23:40:35 | |
| 4 | 2025/12/10 16:54:33 | |
| 12 | 2025/12/10 16:28:36 | |
| 0 | 2025/11/30 9:02:26 | |
| 0 | 2025/11/29 0:51:20 | |
| 1 | 2025/11/26 23:10:45 | |
| 3 | 2025/11/26 22:18:49 | |
| 10 | 2025/12/28 17:01:38 | |
| 21 | 2025/11/21 12:33:46 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






