『タイヤのサイズ変更の質問』 の クチコミ掲示板

『タイヤのサイズ変更の質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤのサイズ変更の質問

2012/02/16 21:53(1年以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

すいません。本田50ccトゥディのタイヤサイズ変更の質問です。メーカー指定は80/100-10ですが、3.00-10や90/90-10に交換することもできそうなことがネット検索でわかりました。通勤で往復約30キロ、コーナーを攻めるようなことはしませんが、雨の日の安全性の向上などを考えた場合、タイヤのサイズは変更したほうがよいでしょうか。もし変更する場合、3.00-10と90/90-10ではどちらがよいでしょうか。安全のためにはお金かける予定です。皆様のアドバイスお願いします。今回は、後ろのタイヤが減っています。もしサイズ変えるなら、前も一緒に変えないといけないでしょうか。安全のためにはお金かける予定です。皆様のアドバイスお願いします。

書込番号:14163457

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/02/16 22:42(1年以上前)

安全にお金かけるならサイズ変更よりも
国産の柔らかめのタイヤや
割高ですがミシュランなどにするといいです。
http://www.webike.net/sd/1691543/40914091409140914091/

最初からついているタイヤはチャイナ製の硬いタイヤなのでロングライフですが急ブレーキや雨の日のグリップ力が多少落ちます。
あくまでもタイヤは助けてくれるだけです。
カバーしてくれるんじゃありません
あくまでも状況判断やブレーキコントロール・体重移動がメインです

書込番号:14163763

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/16 23:29(1年以上前)

交換可能かと言えば可能ですが、太さや外径が大きくなると、車体のどこかに
干渉する恐れがありますね。
同サイズのタイヤでもメーカーによって、微妙に寸法が異なりますので、注意が必要です。
一般的にリアを太くすると安定志向になりますが、悪く言えばキレが悪くなると
思います。
また、フロントはサイズを変更すると、メーター誤差が多少なりとも発生すると
思います。
やはり、サイズより質を重視すべきで、ハイグリップ志向なのか、ロングライフ
志向なのか等をご検討頂いた方が良いのではないかと思います。

書込番号:14164039

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/02/16 23:51(1年以上前)

タイヤの安全性向上を重視するなら、サイズ変更ではなく、タイヤの品質を重視すべきだと思います。
国内外でいろんなメーカーの多品種出てますので選択肢は多いですが、当方個人としても、安全性重視なら国内製の柔らかめの
タイヤをお薦めします。

書込番号:14164152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/17 02:25(1年以上前)

できのさま
安全をお金で買おうという姿勢は良いですね〜お金かければ大切にしますし鄭寧な運転は安全に繋がりますし…
将来大型二輪に乗るようになったらタイヤもトゥデイとお値段一桁違いますがタイヤとブレーキだけは贅沢なさって下さい…

本題です…純正80/100-10調べてみますとホンとに履けるタイヤが少ないのでこのようなご質問になったのだと思いますが…

3.00-10は3×25.4=76.2なので幅も外径も小さくなります…幅が狭ければ排水性は高まりますが外径が小さくなると直進安定性は低くなりますので純正サイズの方が安全性は高いことに…

90/90-10外径ほぼ同じですけれど同じパターンなら幅広い方が排水性悪くなりますし…4輪タイヤなら幅広で扁平率の小さな方がステアリングレスポンスが速くなるのですが…2輪の場合はコーナリング中の接地面がタイヤセンターからオフセットするので曲がろうとした時の反応が遅くなります…

結局この3択ならサイズだけ考えると純正が最も安全ということに…幅広いタイヤが欲しくなるのはパワーが増してトラクションかけたら横に滑る場合…あとファッションですね…

保護者はタロウさまがリンクして下さったMichelinのSM100排水性良いですがミシュランには純正サイズがないので…
BSのML31と32 http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/molas/index.html#ML31 が無難ですね…

今回後ろが減っているので後ろだけ換えるおつもりな訳ですね…コーナー攻めないとのことですので前のグリップが後ろに劣っても問題になり難いですがタイヤは工場出荷から劣化を始めますので前に充分溝が残っていても前後新品にする手も有りますしそれが安全をお金で買うということに…

どうしても他のタイヤ履いてみたいということになった場合小生ならBSのHOOP B01 http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/hoop/b01.html にしますね…
鳩山家に政治献金したくないので自分ではBS買いませんが悔しい位に良いですBS

サイズ変更はどうしてもこのパターン履いてみたいと思われた時に安全性を犠牲にする覚悟で妥協して試すことです…

尚新品タイヤは流通中に劣化し難いようにコーティングされているので滑り易いですから急のつく運転を控えて鄭寧に皮剥き早めのブレーキングでどうかご安全に!

書込番号:14164658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/02/17 09:51(1年以上前)

 サイズ的に入れたいタイヤの選択しががないという場合であれば変更もありだと思いますが、お乗りのバイクですとパワーがだいぶないタイプで50ccということもありますのでタイヤが重くなったり、書かれてますが、メーターの誤差や干渉などが出てくる可能性もありメリットは少ないように思います。

 私はシグナスX乗りですが、1回タイヤ交換しましたが、リヤタイヤの選択で
サイズが1サイズアップでないと入れたいタイヤがなかったのでそのサイズにしたという経緯はあります。

 インナーフェンダーぎりぎりで、お店の方も、もしかすると干渉があるかもと言われましたがギリ大丈夫と言うのはありました。

 ノーマルが120/70/12から130/70/12に変えました。

 サイズさえ合えばノーマルサイズのつもりでしたが。

書込番号:14165256

ナイスクチコミ!4


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2012/02/17 15:32(1年以上前)

みなさま、親切にいろいろと教えてくれてありがとうございます。必要以上にタイヤに頼らないで安全運転を心がけます。

書込番号:14166334

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/02/17 20:45(1年以上前)

 タイヤにこだわりを持つのは非常に良い事だと思います。

 タイヤのグリップ次第で転倒する恐れも十分ありますから。

 特に雨の日は気をつけてていても急なブレーキなどでスリップ転倒も
十分にありえますので。

 お近くにタイヤショップなどあれば相談されてみるものありだと思います。

 タイヤは人によって考え方がさまざまで、グリップ悪くても耐消耗性の高いタイヤを選ぶ方や、消耗性よりもグリップ重視(私はこちらのタイプです)を考える方もいますので。

 このバイクのサイズでどんなタイヤがあるか分かりませんがタイヤの特徴を調べて自分にあったものを入れるのがいいのではと思います。

 サイズアップも悪くはないですが非力なバイクにはデメリットのほうが多く
出そうに思いますが。

 されてると思いますが、空気圧はまめにみてあげてください。

 空気圧によってグリップはもちろん燃費にも大きく影響及ぼしますので。

 

書込番号:14167469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/02/19 19:10(1年以上前)

Todayのリアに90-90/10をはかせてます!
フロントはハンドリングを考えてノーマルサイズのままです。

メーカーによって実寸や形状は異なるので、
断言は出来ませんが履かせることはできます。

感想としまして、僕が履かせているタイヤでのものですが
寝かす・起きるが確実に重くなってはいます。

タイヤ交換後は違和感や恐怖感を感じるかも知れません。

ただ、それにと伴って直進の安定性も確実に良くなっています。

僕がリアのサイズを上げた理由は、タイヤの細さが原因の足をすくわれる感です。
国道などでは、大型車が作った轍によって端によられてきたアスファルトがとても怖かったので…

参考までに…
GUMONDER という台湾メーカーのタイヤを履いています。
フロントはTTナントカっていう、スクーターパターンのタイヤです。
リアはG1091という、いかにもスポーツなタイヤです。
前後違う理由は、サイズが違うからです。

当初は国内ブランドを指定して、注文してもらうつもりでしたが、
バイク屋サンが出してきたタイヤのパターンを気に入ったので…笑

少なくとも、
僕の住んでいる地域は暖かいので、このタイヤでも暖めれば問題ありません。
ただ、手元にあるBSのMOLAS ML16/17と比べると当然ながら硬いです。(注:これについては250ccスクーター用に購入)

国内メーカーとはいえ、製造は海外であることが多いので、
ブランドだけでなく口コミも参考になさるといいと思います。


トータルの感想としまして、フロントそのままでリア90-90/10にしたのは正解でした。

参考になれば幸いです…

書込番号:14176543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/19 21:05(1年以上前)

ロボッタクンさま
フロントはハンドリングが重くなるだろうことを懸念なさって純正サイズのままになさったようですが実はハンドリングが重く感じられるのはリアタイヤの影響の方が大きいので〜お感じになったように切り返しが重くなった印象を受けられたのですね…

フロントタイヤでも勿論ステアリングステムまで換えてフォークの幅を増して太いタイヤを履けば反応鈍くなりますが…フロントホイルは左右にステアリングが切れるので幅が10mm程度広くなっても同じバンク角でステアリングの切れ角が変わるのに気付かれるだけでコーナーリングへの影響は然程大きくないでしょう…
勿論120/70-17でジムカーナやサーキットでタイムアタックなさるのであればその僅かな差がタイムに影響しますけれど…

後輪に履いてらっしゃる台湾の90/90-10がグリップ的に不安無ければ今の前輪が減ったら同じ銘柄になさるのも良いと思います^^

書込番号:14177124

ナイスクチコミ!2


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2012/02/19 22:24(1年以上前)

こんばんは。皆様の親切なアドバイス、情報の提供ありがとうございます。すいません。

書込番号:14177675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/20 19:01(1年以上前)

他の方の場所で失礼します(T_T)

>ViveLaBibendumさん
なるほど!ありがとうございます(T_T) 確かに、思い返してみれば重いのはリアだと気づきました…笑 ただ、リアのふらふら感をどうにかしたくて、リアのみという選択にしました!
 リアのグリップは、問題が無いと言えば場合によってはウソになるかも知れません。寮生活をしているんですが、寮の周りで乗る分には全く問題ありません。ただ、実家のド田舎に帰れば、速度域が上がるのでどうなるか不明ではあります… ただ、原付として真っ当に使うには十分であると思ったからこう書かせてもらいました! ただ、リアのパターンは明らかにドライ用なので、排水の面から、やはりあまり実用的なタイヤではないとは思いますw

書込番号:14180960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/22 13:56(1年以上前)

ロボッタクンさま
安全のためにはBSかダンロップを履いておくのが無難だと思います…お値段は倍以上みたいですけど転ぶと体も財布も痛いですからね…

書込番号:14188720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/22 22:38(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
もちろん、BSやダンロップはすごいメーカーですし、現に僕も250のバイクにはBSのBT-39を履かせています。
ただ、Todayのタイヤでお困りで、かつサイズアップも考えてみえるということで、同じTodayに乗っていて、サイズアップをした自分の一例をお話したかったまでなんです。
決して台湾タイヤを薦める気はありませんし、上記2社を越える安心感も海外製には全くないと思います。

ただ、海外製タイヤは劣化が早いように思いますが、毎日乗られるなら、おいしい時期のまま交換となるように思います。また、僕の履いているタイヤについては、よく食いつくタイヤだというレビューも見られます。

とはいっても、僕は見た目でタイヤを選んだ以上、雨の日はかなり気を使って乗っています。それは、自分でこのタイヤを選んだ責任でありますし、それが真っ当な乗り方だと思っているからです。ドライでも冬場はもちろん気を使っています。

書込番号:14190869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/23 15:44(1年以上前)

ロボッタクンさま
>おいしい時期のまま交換となるように思います
…ロングライフタイヤを選択したは良いけれど減って交換する前に硬化してツルツル〜ハイグリップタイヤを履いた方が良かったなんてことになりかねず…

BT39ホンと良いタイヤですね〜新発売のS20 http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/s20.html ってタイヤはBT-016Proと同じライフでコンパウンドとケーシング変更グリップも乗り心地もウェット性能も凌駕したというしBSはどこまで進化するんだか…
今後もタイヤと対話しながら走りましょうお互いに^^

書込番号:14193375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/23 20:31(1年以上前)

ViveLaBibendum さん
全くそのように思ってます^^;
それに、減るのが早いほうがタイヤに気が配れていいような気もします!

BT39を履かせてるとはいっても、まだバイクを買ったばかりなんですけどね^^;
250のスクーターを貰ったは良いものの、あまりのおじいちゃんで治すのに一苦労…
ということで、MT車を買ったんです…そのスクーターと同い年の。笑
でも、昔のバイクの方が諸々の規制がないんで、むしろ自分としては楽しんでいるんですけどね(笑)
ただ、そんなこともあって、まだBT39の性能を全く生かせてません(T_T)
でも、乗っててとても柔らかく、しっかり食っている安心感はたまりませんね!
ラジアルという選択が出来れば気持ちとして更に楽しいのですが、なんせ古い250ですのでノーマルサイズだと(おそらく)無いのが現状なんですよ…泣

タイヤなりエンジンなり、会話しながら走ると一人で乗ってても飽きないですよね!

書込番号:14194281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)