『Macのメリットを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Macのメリットを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Macのメリットを教えて下さい

2012/02/16 22:34(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:14件

次のPCの買い替えにMacを考えています。
そこで、MacのPC(iMacかサブPCとしてAirを想定)がWindowsのPCを比べて、特に使いやすいところなどメリットを教えてください。

想定する用途は、ブラウジングと、Photoshop、Dreamweaver等でのWebデザインです。
上記に関係無いことでもメリットがあれば教えてください。

特にUI、モニターで特にどのような点で優れるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14163715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 00:39(1年以上前)

Web関係で使用する場合、Windowsも入れれるため、一台で各種環境での確認作業を行えます。
Photoshopなどのアプリケーションに関しては、Windowsとさほど違いはありません。ショートカットキーが違ったりするくらいなので、慣れてしまえば問題ありません。
操作に関しては、殆どの作業がドラッグ&ドロップで済みますし、純正以外の2つボタンマウスで右クリックメニューも使えます。
また、カラーマネージメントが非常に優秀で、印刷色で表示されるため、WIndowsにありがちなディスプレイ上の色味の違いについても気にせず使えます。

もし購入されるのであれば、隠れた使用方法があったりしますので、MacOSの使い方本を一冊購入することをおすすめします。

書込番号:14164362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/02/17 18:57(1年以上前)

>ブラウジングと、Photoshop、Dreamweaver等でのWebデザインです。
ということだと、Airの画面では不満が出るかと(薄型ノートの画面品質はあまり高くないので、正しい色を確認したりするのには向いていません)。
iMacはIPS液晶を搭載しているので、色にシビアな作業をするならこちらの方がお勧めです。

書込番号:14167046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/20 09:44(1年以上前)

Macでのメリットと言えばマジックマウスやマジックパッドの使いやすさでしょうか。
はまるとWin系の操作には戻れなくなるくらい快適です。
これだけでも一度体験されてもいいかと思います。

ただし、WinからMacに乗り換えられると同じアドビソフトでもショートカット等が違ってきますので慣れるのに時間がかかるかもしれません。
習熟されている方程この差はかなり大きくなってきますのでここは要注意です。

これからMacをメイン機としてフォトショ等のソフトで作業されるのならAirでは非力なのでiMacがいいと思います。
逆にブラウジングやフェイスタイム、スカイプをメインで外にも持ち出すというのならAirはかなり便利になります。

余談ですが、Webデザイン以外にもコーディングとかもされますでしょうか?
Macでコーディングするとちょっとした文法の違いでレイアウトが崩れる事もよくあります。
もしコーディングもされるようでしたら個人的にはXP、ビスタ、7環境での表示確認は必須と思ってますので今お持ちのWin機は手もとに置いておかれてもいいと思います。

書込番号:14179235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/02/22 23:15(1年以上前)

@タムリエルの住人さん
Windowsも使える点、色の判断、興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

@hitcさん
シビアな色の判断についてはやはりAirでは厳しいんですね。
ありがとうございます。

@GKストライカーさん
ショートカットの違い、OSでの表示の差異について大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14191087

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/05 11:08(1年以上前)


マックは、とにかくウィルスとか重大な不具合に無駄な労力がかからないのが良いですね

あと、資金にものを言わせれば、1台で2つのOSを使い倒せるとこ。


使用できるアプリは少ないですが

書込番号:14243334

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/05 14:32(1年以上前)

マックの利点は、印刷業界のエコシステム。
他では代用できない程になっている。
あとは、使っている人が、使っている自分は幸せだ、と感じてる人が多いこと。
その延長の贔屓の引き倒しで、妄想や宗教がかってしまっている人もるけど。
欠点の裏返しの利点なのに、欠点は見えなくなっていたりする。

書込番号:14244207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/06 11:59(1年以上前)

印刷業界で使用者が多かったのは

マック(っていうかアドビが)が元々印刷向きの色域を使ってた
元々グラフィック関係のソフトが多かった
単一メーカーの製品なので、データの受け渡しが楽だった
(受け渡し時に、色が変わる問題が無い)

ってとこでしたね

書込番号:14399426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/18 20:40(1年以上前)

Macのよさは、フォントです。気付いてました?
綺麗だから気持ちがいい。
次もMac買います。

書込番号:14576882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/09/13 23:03(1年以上前)

MacOSX 10.7.4になってから システムごと落ちることはありません。安定してます。

書込番号:15061614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング