『モバイルパソコンに外付けキーボード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モバイルパソコンに外付けキーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

モバイルパソコンに外付けキーボード

2003/03/23 13:04(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 バンブー1さん

モバイルパソコンに外付けキーボード(USB)を取り付けて使っている方はいらっしゃいませんか?
モバイルパソコンは持ち歩きはらくなのですが、打ち込みのときに使いにくいので・・・。出張の時や出先で落ち着いて使いたいときに外付けキーボード(USB)が使えるとある程度の大きさのノートパソコンを持ち歩くよりは軽くて便利だと思うのですが。どうでしょう?
ちなみに、私の所有しているバイオPCGR−505R/DKで外付けキーボード(USB)は使用できました。モバイルではないのですが・・・。モバイルをお持ちの方で上記のような使用しているという方、もしくは試してみていただける環境の方、書き込みお願いいたします。自分でやれば!!など、冷たい書き方する方は書き込みはしないで下さいね。

書込番号:1420430

ナイスクチコミ!0


返信する
yo___さん

2003/03/23 13:57(1年以上前)

わざわざ荷物を増やすようなことはしない。
わたしなら、絶対にやらない。

書込番号:1420594

ナイスクチコミ!0


スレ主 バンブー1さん

2003/03/23 14:10(1年以上前)

>わざわざ荷物を増やすようなことはしない。
わたしなら、絶対にやらない。

私は、荷物が多少増えてでもする価値があるからと思いお聞きしているだけです。
また、出張先がある程度特定されているため、外付けキーボードは出張先においておくことも可能です。そのためにお聞きしているだけです。
パソコンを何台も買うより、ずっと効率的だと思います。

かってなお願いで申し訳ありませんが、否定的な方の意見は求めていませんのでこのような使い方に賛同いただける方だけの書き込みをお願いします。

書込番号:1420633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2003/03/23 14:18(1年以上前)

>モバイルパソコンは持ち歩きはらくなのですが、打ち込みのときに使いにくいので・・・。出張の時や出先で落ち着いて使いたいときに外付けキーボード(USB)が使えるとある程度の大きさのノートパソコンを持ち歩くよりは軽くて便利だと思うのですが。どうでしょう?

yo___ さんはどうでしょうか?ときかれたので、書き込みされただけです
後から否定的な方の意見は求めてませんと書くのは失礼でしょう。

書込番号:1420664

ナイスクチコミ!0


スレ主 バンブー1さん

2003/03/23 14:29(1年以上前)

>yo___ さんはどうでしょうか?ときかれたので、書き込みされただけです
後から否定的な方の意見は求めてませんと書くのは失礼でしょう。

そうですね。ただ、はじめの文章でも書きましたが「冷たい書き方する方は書き込みはしないで下さいね。」と書かせていただきました。
質問するにはそれなりの理由があるのですからお聞きしているのにいきなり否定的な意見を書かれるのも失礼だと思います。
(このように書いても、また否定的な意見をかかれる方がいると思いますが・・・)
話が最初の質問とずれてきていますので、再度お願いします。
モバイルパソコンに外付けキーボードを使用することに賛同される方だけの書き込みをどうかお願いします。

書込番号:1420692

ナイスクチコミ!0


揚げ足鳥さん

2003/03/23 14:30(1年以上前)

レス主は
>>モバイルをお持ちの方で上記のような使用しているという方、もしくは試してみていただける環境の方、書き込みお願いいたします
と聞いているのに、個人的とはいえどもその使用法を前提から覆すよ
うな”そんな使い方しない”というようなレスは普通否定的な意見と
して見られても当然と思われるが?
「誰かこういう使い方している人いない?」って聞いているだけだよ
していなければレス返さないでいいんだし、

まあ私もした事ありません。逆にノードのキーボードにあわせデスク
トップのキーボードもIBMSpaceServer2というものをつかっています。

書込番号:1420694

ナイスクチコミ!0


ソニエリさん

2003/03/23 15:09(1年以上前)

書き込みしないで下さいと、彼方に指図される必要は無いだろう。

彼方以外にも同じ事を考えている人間がこのスレッドを参考にした時、それらの意見は決して無駄ではない。

私は別に持っていっても良いと思うぜ。
デスク機のようにとっ換えれるものではないから、タイプの質が自分の仕事のパフォーマンスに左右するってんなら。

(仮に)フルサイズのキーボを持ち歩くのは少々恥ずかしいと思われるが。

書込番号:1420809

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/03/23 15:15(1年以上前)

自分の好都合なレスを求めてるのかな?
いずれにしてもここは個人の掲示板ではありません。
ですから書き込みしないでと特定する権利もありません。
不特定多数がの方が利用してる訳ですから。

書込番号:1420830

ナイスクチコミ!1


酸っぱいさん

2003/03/23 15:17(1年以上前)

ノートとキーボード持ち歩くって発想が斬新で素敵です

書込番号:1420836

ナイスクチコミ!0


reo-310さん
クチコミ投稿数:23230件

2003/03/23 15:19(1年以上前)

キーピッチが18ミリ前後なら外付けは必要ないけど、17ミリ以下ならB5サイズの英語キーボードを取り付けたいですね。

(reo-310でした)

書込番号:1420844

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/03/23 15:27(1年以上前)

MSXもしてるのと勘違いされそうだが、使いやすいのなら
お望みでいーじゃない。荷物多いのは部下に持たしてさ。

書込番号:1420865

ナイスクチコミ!0


yo___さん

2003/03/23 17:22(1年以上前)

否定的な言い方は,冷たい言い方ではない。
あなたがそのような態度をとるのが,冷たい書き方ってものではないでしょうか?

書込番号:1421173

ナイスクチコミ!0


1620さん
クチコミ投稿数:3882件

2003/03/23 19:31(1年以上前)

タブレットにキーボード外付けという形の持ち歩きもあるでしょうね、確かに荷物は増えますが、LOOXとかで長い文書うちが必要とかならありでしょう

書込番号:1421590

ナイスクチコミ!0


利用者のみなさまへさん

2003/03/24 12:36(1年以上前)

というかー、ここの掲示板はスレ主個人の経費で運営されているのではない、
管理人さんや出店者、広告料その他利用者すべてから成り立っているサイトです。
バンブー1さんが経費全て負担しつつ利用者を限定しているような個人の掲示板
では、管理人たるバンブー1さまによるレス付け方の個人的な限定はとおるで
あろうぞ!!、ということだな。
自分の意に沿わぬレスに不満をぶつけるなら、こういう公に開放された掲示板は
今後いっさい利用せぬことだ!!謂れなき誹謗中傷ならいざ知らず、否定的意見
も賛成意見も十分ありなのが自由なBBSのあり方でしょ。
yo__さん、たかろうさん、ソニエリさん意見の方が正当であり、バンブー1さん
こそやや傲慢な感じがしますよ。(揚げ足とりさんは少し理解足りないかもね)

書込番号:1423792

ナイスクチコミ!0


yoda44さん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/22 14:04(1年以上前)

私はノートPCと別にHHK Proを持ち歩いています。
重くなるのはイヤですが入力作業が楽になるほうがトータルで良いと思うからです。
もし移動先に別のPCがあるのであれば外付けキーボードだけ持ち歩ければ
ベストですね。

p.s.
スレ主への厳しい意見が多いですが、私は最初のレスを見てスレ主さんと
同じくイヤな気持ちになりましたよ。
言葉尻を取れば正当なレスなのかもしれませんが、内容的には質問の
目的から外れたレスだと思います。

書込番号:8822500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/09/13 15:58(1年以上前)

折りたたみ式のキーボードや、小型キーボード以外で、以下のような赤外線式のキーボードもどうでしょうか?

赤外線レーザー投影式キーボードというそうで、テーブルの上にキーボードが、赤外線で描かれて、そこへタイピングするものだそうです。

バーチャルキーボード VKB(Virtual Keyboard)
(投稿内のURLは価格.comが非表示にしています)

もちろん、キーボードのレスポンスがないので、相当、慣れないと厳しそうですが、総重量の軽減という点では、検討の余地もあるか、と思います。

ちなみに、私は使っていませんので、打ち心地まではレビューできません。申し訳ありません。

P.S.
「バンブー1さん」のご質問に関して、キーボード持ち歩き自体を否定するのは、意味のないコメントです。
で、書き込み制限について、無料だとか、管理者がどうとか、机上の空論を展開するのは、社会人でない人や、きちんとした仕事をした事がない人特有の、掲示板議論です。
好きにやれば結構です。
私も、経験がありますが、意味のないコメントは無視するしかありませんね。
意味のあるコメントが書ける人は、愛情もって書く、それが大人の社会です。

書込番号:10146700

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/13 16:33(1年以上前)

 私もかねがねそういう考えかたがありました。

 小型ノートの小さめキーボードだって、使えないことは無く、私的にはワンペーパーの書類をちょこちょこ程度なら、相当小さいキーでも何とかいけます。

しかし、出先でバリ打ち(変ですかね?この言い方)用途の場合、やはりフル(19ミリ)ピッチあると楽ですから、本末転倒と承知しながら、こんなキーボードをバッグに入れることもあります。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL09W&cate=1

寸法の数字見てもちょっとピンと来ないですけど、これ相当小さくて、普通のビジネスバッグに入るんですよ。

 後は、使う場所が限定されているんだったら、各所に「置きキーボード」しておくとか、モバイルノートとは言っても12インチくらいなら、19ミリピッチの機種もありますから、はなからそうした機種選ぶとか(身も蓋も無いか・・・)色んな考え方ありますけどね。
(ちなみに私はキーボードじゃないけど、自宅と職場に「置きACアダプター」してます。→ものぐさ・・・)

 あとは、超小型でキーピッチ14ミリとか15ミリとかの機種を、ある程度使えるようにする道具としては、フルピッチは無いんだけど、

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-500u.html

こんなのもあります。

 PS
 あえて「書き込みしないでくださいね」って書いちゃうと、かえってそれに反応して敵対心もって書き込む人も居ますから、御注意を。


書込番号:10146852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング