『PRIMOFLEX と CANONFLEX RM』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PRIMOFLEX と CANONFLEX RM』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PRIMOFLEX と CANONFLEX RM

2012/02/29 23:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:229件

レンズの前部に2つリングがあります。

夜分遅くにすいません。

経緯としては修理から上がったばかりの物を譲り受けましたので
完動品ですがほぼ何がなんやらでわかりません。

2眼レフはどれが絞りでどれがシャッター速度なのか?(^^;
UPした写真の白矢印部と右側面下の矢印付きぐりぐりボタンがなにかわかりません。

CANONは「スーパーキャノマチック」なるものが理解できません。
フィルムを巻き上げることで、レンズの絞りがプリセット絞り値まで絞り込まれ、
その後シャッターレリ-ズ時にレンズ側の絞りが絞り込まれるという説明ですが、

後ろのリングを回すと前に関係なく絞りこまれますがじゃあ別に2つも
絞りリングいらないと思いますけど違うんですかね?
実際どういうふうに使えばいいのかわかる方おられますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:14222058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/29 23:58(1年以上前)

こんばんは〜

プリモフレックスのほうですけど、テイクレンズ(下のレンズ)の両脇のレバーで絞りとシャッター速度を変えるのですけど、ビューレンズ(上のレンズ)の上部にある小窓の数値が変わると思います。

2枚目のダイヤルはわからないのですけど、おそらくダイヤルに絞り値と距離(M)、それにGNとあるので、ストロボのガイドナンバーを見るためのものかな?という気がしますよ。


キヤノンフレックスのほうは、全然わかりません。。(^^;

書込番号:14222273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/03/01 00:24(1年以上前)

プリモフレックス>上側の小さいポッチのやつはセルフタイマーのセットぢゃないでしょうか?。

CANONの後ろリングは、ピントや被写界深度確認用のためだったと思います。

前のリングでプリセットしておいて、ピントの合致範囲を確認したい時、後ろのリングを動かせば、素早くセットした値まで絞り、またすぐ戻すことが出来ます。
ピント確認などの時以外はファインダーは明るいほうが見やすいですから。

書込番号:14222414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/03/01 00:24(1年以上前)

スーパーキャノマチックの絞り

キャノンR2000

〜白龍〜さん こんばんは
 後ろの絞りリングはプリセット絞り用と考えればよいのでは。
 まだ自動絞りのはしりの時代なので付いているのかも。被写界深度を量るためファインダーで確認する意味もありますが。(覗きながら絞ってみて、ピント外のものを見れば判りやすい)
 通常使用では前面だけで十分ですね。
 RMが出てこなかったので、探したらR2000が机の上においてあった。

書込番号:14222420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/01 01:03(1年以上前)

プリセットリングをF16にしました。羽は見えません。

手動絞りをF16にしました。羽が見えます。

こんばんは。咲 ひかるさん、ツキサムanパンさん、撮る造さん。
1枚目写真の下の矢印はシャッター速度と絞りればーでした。
小窓を発見して動いてるのが分かりました!
ありがとうございます。

2枚目写真の上矢印(つまり中の円盤)はF値を表すものだと思うのですが
その周りの円盤はなんでしょうかいまだに???です。

RMの方ですが、前リングを回しても前から見て絞り羽根が動いたけ形跡はありません。
後ろのリングを回すと絞り羽根が出てきます。
これで合ってますでしょうか?

もしこれがあってるなら、
例えば前のプリセットリングをF4で、手動リングはF2にしたらF2で撮れることになりませんか?
またその逆でプリセットF4で手動F8にしたら暗くなっちゃうんじゃないでしょうか?

それともプリセットリングと手動リングは全く関与しない関係なんでしょうか?

うーむ・・・なんかよくわかりません。。。。(^^;
なんでよくわからないカメラばかりうちにくるんでしょうか。
ほんとうはみらーれすがほしんですが。。。ああああ・・・



書込番号:14222554

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/03/01 01:32(1年以上前)

>RMの方ですが、前リングを回しても前から見て絞り羽根が動いたけ形跡はありません
 レンズ先端側を絞りこむと、シャッターを切った時に瞬間絞込みされます。
(レンズ側を自分に向けて持ち、(レンズを覗き込みながら)レンズを絞ってシャッターを切ってみてください)瞬間その絞り値まで絞られるのが判ります。(自動絞り)

 内側のプリセット絞りリングを絞り込めば、その絞り値で撮る事になります。(絞り羽根が動かないので)プリセット絞りと言う古い方式です。
 これは、裏蓋開けて、B(バルブ)でシャッター切ってみれば判ります。
 バルブはシャッター押している時間、ずっとシャッター幕が開いています。(放せば切れます)

 過渡期のカメラと言うべきでしょうね。

書込番号:14222653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/01 01:59(1年以上前)

こんばんは。撮るぞうさん。
ありがとうございます。

いまフイルム入れてあるので裏蓋開けれないんですが、
聞く前にそうやって確かめればよかったですね。。。。

つまり、前(外)F4で後ろ(ボディ側)リングF8にすればF8で撮れる。
でも前がF4で後ろF2ならF4で撮れるってことですよね。

基本的に後ろリングは撮像確認のためにある。のと
前リング開放にしとけば一応手動絞りになるてことですね。


なんか。。。。恐ろしく無駄な機構の気がしますけど・・・
これでいいのんですか?

書込番号:14222709

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/03/01 02:49(1年以上前)

 昔と今では撮影のテンポが違うのでしょうね。
 露出計もあまり無い時代、当然AEやAFも無い。レンズも50mm1本が普通の時代です。
 
 このカメラの場合絞り込んで確認する。いわゆる(その後の機種で言う)絞込みレバーの役割的なものだと思いますが。ファインダー確認の重要性が近代カメラとは違いますので。

 1.まずフットワークで構図を決める(ズームなど無いので)。
 2.ピントを主題に合わせて背景のボケ具合も確認する。
 3.それからおもむろにシャッター速度を考える(露出計もいい加減ですから)
 そんな撮影風景が浮かんできそうです。

 当時はフィルムも安くなかったはずですから、1枚1枚じっくり撮っていたのではないかと思いますね。
 このあとの機種(FTなど)でFLレンズとなり絞込TTL測光が可能になり、FDレンズで開放測光となります。
 AE、AF、自動巻上げとなってから、カメラ任せでバシャバシャ撮る様になったはずですが。

書込番号:14222792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/01 03:11(1年以上前)

なるほどねえ。
じゃあファインダーで露出具合が見れるってのは当時としてはすごく便利?てことですか。
フイルム入ってますが先程の事を試してみました。

前1.8で後ろ16だと絞られたままでした。
前16で後ろ1.8だと絞られたままでした。

まず前で絞りを合わせて後ろで確認して、
後ろを前と同じか、解放側にして(ややこしいなあ)、速度を合わせるってことですね。
でないと絞られてしまいますもんね。。。

なんか自分的には分ける必要無いような気もしますが
前よりも後ろを小さくすれば間違いないってことで納得しときます。

1枚の重みは昔と今では違いますね。
今の重みに合わせるのではなく昔の重みに合わせろってことですね。

ありがとうございました。(^^)

書込番号:14222822

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/03/01 20:45(1年以上前)

飲んで寝る前なので簡潔ですいません^^;

プリモ(なんとなくプリモ2?)は、

正面から見て右側の黒いポッチは、セルフタイマーチャージ

正面から見て左側の白いポッチは、絞りレバー

レンズの下側のレバーは、シャッターチャージのはずです。

キヤノンもそれは持っていましたので頭がすっきりしたら

思い出すかも^^;

それでは

横で4歳の子がプリモ触っています。

壊さないでね^^;

書込番号:14225487

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/03/01 20:54(1年以上前)

間違いました^^;


正面から見て右側の黒いポッチは、セルフタイマーチャージ

正面から見て左側の白いポッチは、シャッターチャージです。

シャッタースピードは、セルフタイパーの横にキザギザの動かすやつがあるはずです。

レンズの下側のレバーは、絞りのはずです。

多分これが正解だと多分思います。

はい もう寝ます。

また明日見に来ます^^


書込番号:14225533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/01 22:37(1年以上前)

こんばんは。SEIZ_1999さん、いい気持ちですか 笑
毎度ありがとうございます。
前に言ってたプリが来ました。

あれから色々いじってたら何となくどれがどれかは分かって来ました。
レンズ横は絞りとシャッター速度でした。
で、レンズ下がフラッシュ用。

なんとなくですが後はフイルム入れれば添付写真の白矢印が謎のままでも
一応撮れそうです。

それと名前を調べたら右側面のポチがあるので
PRIMOFLEX AUTOMAT と言う機種っぽいです。

>はい もう寝ます。
お子様がプリモを壊してる悪夢を見ますよ〜に(^^)ニカ!笑

>また明日見に来ます^^
はい!フイルムの種類と入れ方と撮り終わった後の取り出し方を教えて下さい。
お礼はこれで撮った私の下着姿で許してください!

おやすみなさーい。

あと分からない部分を添付します。
もしわかる方がおられればお願いします。

書込番号:14226176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/03/01 23:03(1年以上前)

>フイルムの種類と入れ方と撮り終わった後の取り出し方

ブローニーフィルムというヤツです、入れ方は片方に入れたらベロを引き出して巻き取り軸のスリットに差し込んで少し巻いたら蓋を閉じて、小窓に枚数の数字(0だったかな)が見えるまで巻きます。
巻き取り軸は使い終わったフィルムの空軸を使いまわします。
撮り終わった後は、最後まで巻き取って蓋を開けるだけ。

http://www.mars.dti.ne.jp/~cianmore/archive/data/120/

120フィルムと220フィルムの違い

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019544275

あと、左の写真のダイヤルは、フラッシュ使用時の絞り値の目安でしょう。
GNの小窓の数値をフラッシュのガイドナンバーに合わせてやると、各距離(m)における適正絞り値がわかります。
ガイドナンバー小さいほうに動かすと、絞り値が開ける方に変わるでしょう?。

書込番号:14226323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/02 00:24(1年以上前)

ツキサムanパンさん
こんばんはです。

フイルムは入れ方はだいたい理解しました。
ぶろーにーの120ですね。
入れる時は35ミリとそう変わらないですね。

・・・外すときのほうがちょっと大変そうですね。

それとフラッシュのガイドなんですね。
そう言われれば納得です。

ありがとうございました〜(^^)

書込番号:14226727

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/03/02 19:35(1年以上前)

〜白龍〜さん こんばんは

プリモフレックスオートマット(Primoflex Automat)でしたか・・・

酔っていたとはいえ大間違いをしておりました^^;

フイルムの入れ方は、既に他の方が回答してくれたみたいですね^^;

私は、120しか使ったことがないので220だと切り替えが必要のはず

ブロニカETRと富士645で使えたけど使わなかった機能ですね。

初めてだと空スプールが1本必要ですね

正面から見て左側面に引くことができるノブがあります

それを引っ張り上げて装填してスタートラインをカメラのスタートラインに合わす・・・

言葉では、難しいですね 説明って^^;

クランク巻上げ・セルフコッキングを実装した機種なので難しくはないみたいですね

この機種は、所有したことがないのでわからないです。

すいませんお役に立てずに・・・

ちなみに二眼レフは結構タフですw

この写真は、プリモフレックスで移したものです。

抱きかかえられているのは・・・なんだっけ^^;

悪夢でなく現実で体験しておりますw

書込番号:14229920

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/03/02 19:51(1年以上前)

連続レスで失礼・・・誤字があったので 移した→写した

シャッターSSが B・1・2・5・10・25・50・100・250・500 羨ましい

500まであるのは、ゼノビアでしか使ったことがないです。

うちのプリモは、動きの怪しい B・1・2・5・10・25・50・100・300

300ってなにって世界です。

勘露出の怪しSSで楽しんでいます。

ちなみに先程のおもちゃになっていたカメラは、トヨカフレックスでした。
(富岡レンズTRI-LAUSAR 3.5/80mm)
いまも友人の家で健気に動いてるとのことでした^^

二眼レフは、個体個体にお作法があって触ってみないとよくわからないことがあるので

おっかなびっくりしながら試行錯誤で頑張ってください^^

書込番号:14229997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/03 00:48(1年以上前)

SEIZ_1999さんこんばんは。

スプールは1本はカメラ内に入ってましたが
もう1本いるようですね。
何処かで売ってるのかなあ・・

後は調べても調べても詳しいことは全く分かりませんので
おっかなびっくりで触るしか無いですね。

それにしてもRMの露出計てスゴイくもり空でもすぐ振りきれてしまいますのよ。
これって狂ってるてことですよね。

雨ふりそうな曇り空なのにF16って値はないだろうに・・・。

ありがとうございました〜。

書込番号:14231670

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/03/03 02:20(1年以上前)

これはローライコードですが、多分同じです。(スプールを移動してあります)

>スプールは1本はカメラ内に入ってましたが
もう1本いるようですね。
何処かで売ってるのかなあ・

 もう1本はフィルムに付いていますので、毎回スプールを移動させて使ってください。(使ったフィルムのが次の空スプールになる。)
http://www.tlr66.com/nyu-mon/tukau.php

書込番号:14231989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2012/03/03 03:42(1年以上前)

なるほど買えばついてくるんですね。
ありがとうございました。

あと1つだけ教えていただきたいんですが、
CANON RMのシャッター速度のダイヤルですが60のところだけオレンジ色です。
これは手動絞りが60分の1秒のところに合わせてあるということでいいのでしょうか?

書込番号:14232117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/03/03 09:31(1年以上前)

>CANON RMのシャッター速度のダイヤルですが60のところだけオレンジ色です。

それは、X接点のフラッシュ(つまりストロボ)を使用するとき、それ以下のシャッター速度を使用してくださいと言う意味です。

1/60秒より速いシャッター速度にすると、フォーカルプレーンシャッターは全開になりませんので、画面の一部にしかフラッシュが効かないいことになります。
(この時代のカメラ、後の時代にはメタルフォーカルプレーンなど、もっと速い速度でも全開になる機種はありました。)

書込番号:14232747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2012/03/04 12:33(1年以上前)

ツキサムanパンさん
ありがとうございます。
そうなんですか!
フラッシュでしたか。(^^;;とんだ勘違い。
これで全ての謎は溶けてませんが写せるようになりました。

簡単に経緯をいいますと。
実はある方から修理してくれと言われて、
修理代払って修理したらそのカメラ2台を譲ると言われました。

心の中ではカメラ要りませんから修理代払ってください(^^;
と叫びましたが、なんかそれで昔家族の写真をいっぱいとったが、
いまは撮る力が無いので自分含めた家族の写真を撮って欲しい。
家族を撮る側から家族と撮られる側になりたい。

と、傍目にいい話だけど、私には困ったこと言われて
どうしてもこれらで撮るしかないので一所懸命撮影日までに写せるように
しなくてはならずかなり焦ってました。。。

重ねがさね、ありがとうございました。(^^)

書込番号:14238531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2012/03/04 12:35(1年以上前)

3つまでしかグッドアンサー選べなくて申し訳ない。

書込番号:14238543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2012/03/06 00:11(1年以上前)

咲 ひかるさん ツキサムanパンさん 撮る造さん SEIZ_1999さん
ありがとうございました。

お陰でご家族の写真がうまく撮れました。
撮ってみて思ったのはオールドに思えない程のいい写りでした。
初期のキャノン一眼とはいえ、今でも通用する写りですね。

肝心の写りは、
キャノンってこの頃からキャノンらしいコントラスト高い色が鮮やかな写りですね。
今のキャノンは塗り絵っぽい感じもしますがフイルムのキャノンは本当に渋い写りしますね。

これまでキャノンはあまり好きでなかったのですが、キャノンのレンズのファンになりました。
ボディはニコンに限りますけどね。

お礼としてはなんですが・・・8枚ほど貼らせて頂きます・・・

書込番号:14247110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2012/03/06 00:14(1年以上前)

ありがとうございましたー(^^)

書込番号:14247128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る