1週間ほど前に初めて自作PCを組みましたが、
prime95などでCPUに負荷をかけてみるとCPU温度が60度くらいになり、
62度前後で落ち着くという感じです。
CPUクーラーはしっかりと取り付け、グリスも十分に塗ったと思いますが、
今の時期でこの温度は高いですよね?
もっと温度を下げる方法をご指南ください。
Core i7 3930K OCなし
P9X79 deluxe
Z9 Plus
室温 22度前後
CPUファンは60度でフル回転の設定
ケースファンはフロント:吸気1個、左サイド:吸気2個
天面:排気1個、背面:排気1個(ラジエーターファン)
書込番号:14232754
0点
Prime95で62度。非常に優秀なクーラーですね。
書込番号:14233300
0点
>>KAZU0002さん
CPUファンがフル回転で62度ですよ?
高いと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:14234379
0点
なぜ一度しか自作した経験がないのに、『異常』だと思ったのかを知りたいなぁ。
室温が氷点下ならわからなくもない。ファンが14cm3000回転とかならわからなくもない。
・・・どこぞの安物水冷と同じ設計のOEM品で負荷かけて62度安定なんて、むしろまともな数字だと思うけど。
心配ならグリス塗りなおし(米粒程度)するか、空冷最高峰の製品を探してくるか。
書込番号:14234431
![]()
1点
高い低いの話をするのなら、何を基準に…というところろから始めるべきですが。その辺は調べられました?
とりあえず、「Prime95 Core温度」で検索してみましょう。
Corei7 2600Kをリテールクーラー状態でPrime95をかけると、100度に迫ります。KABUTOクラスの大型クーラーでも、今季節なら60度台というところです。
まぁ、Prime95ほどの負荷をかけるような自体は、エンコードですら無いことですし。Prime95で62度なら、優秀な成績と言えます。
書込番号:14234710
1点
>>kou999さん
http://review.kakaku.com/review/K0000317643/ReviewCD=472310
このレビューで「prime95で12時間使用しましたが50°超えませんでした。」
とあるので、高いのかなと思っていました。
OC目的で水冷クーラーを選んだのですが、安い水冷では無理ですね。
初心者の低レベルな質問に付き合ってくださりありがとうございました。
>>KAZU0002さん
「Prime95 Core温度」と調べてみましたが、私には単にオーバークロックした際の
安定性を調べるツールとしかわかりませんでした。
62度で優秀な成績ですか・・・うーん夏になるとちょっと危ないと思うのですが・・・
書込番号:14235139
0点
>>KAZU0002さん
70度を超えたらイエローゾーン、80度を超えたらレッドゾーンと考えています。
室温22度でこの温度ですから、夏になれば確実に70度を超えるのではないかと心配しています。
書込番号:14235419
0点
スレ主さんが挙げたレビューだと室温が12℃とか書いてあります。
なので、22℃でって場合なら単純に10℃は上乗せして考えていいです。
誤差等も考えれば62℃ってのは妥当だと思いますがいかが?
真夏でPrime95をやって70℃超えるんじゃないか、というのはその通りだと思います。
今年の夏も電力事情はあまりよくないだろうからそんなことするなよ、と言いたいですけど。
書込番号:14235541
![]()
2点
>>ツノが付いてる赤いヤツさん
確かに妥当だとは思いますが、こっちはCPUファン100%ですからねえ。
それとこんなレビュー見つけました。
http://www.4gamer.net/games/128/G012878/20111113016/
「テスト時の室温は26℃で,テスト環境はPCケースに組み込まず,バラック状態においたときの結果」で、高負荷時に3930Kは68度。これを見る限り、私の値も妥当な気がしてきました。
書込番号:14236027
0点
前にも書いたとおり、Prime95のような負荷をかける処理は、そうありません。リテールクーラーでPrime95時に100度は当たり前ですし。実際の運用で一番食いそうなエンコードでも、Prime95時より10度以上は下がります。
そもそも、Prime95自体が、負荷のマージンを取るためのテストですので。Prime95が30分完走した上で60度台のなら、普段の使用においてそう神経質になることはありません。
夏に、実際に70度を超えるような使い方が見つかったら、さらに対策しましょう。
もっとも、件のクーラーは優秀な部類かと思いますので。これ以上何をするとなると、出来ることも効果もたかがしれています。
書込番号:14236147
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > RTS2011LC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/07/31 19:03:12 | |
| 1 | 2013/05/20 6:43:17 | |
| 1 | 2013/02/04 14:45:27 | |
| 1 | 2012/10/26 1:02:00 | |
| 1 | 2012/10/03 0:28:31 | |
| 1 | 2012/09/14 20:56:24 | |
| 5 | 2012/07/16 2:55:35 | |
| 11 | 2012/03/04 9:42:05 | |
| 3 | 2012/01/10 12:08:01 | |
| 3 | 2012/01/20 16:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







