『河津桜見物ツーリングに行ってきました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『河津桜見物ツーリングに行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

河津桜見物ツーリングに行ってきました

2012/03/07 16:13(1年以上前)


ツーリング

スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

河津駅近くの桜並木

河津川沿いの桜のトンネル

ループ橋

旧道は倒木で走れなかった

2月21に続き、再び伊豆半島・河津町へ行ってきました。
先月の時点では、開花促進剤を与えられた(と聞いた)3本のみが咲いていましたが、今日はほとんどの河津桜が咲いていました。
河津駅近くの並木道は、桜祭り期間中の10時〜16時は歩行者天国になる為、夜明け前に自宅を出ました。
駅付近だけではなく、河津側沿いの桜や河津桜原木も咲いていました。

今日は早朝着だったため、人出を気にせず撮影できましたが、昼前〜午後は大勢が集まったものと思われます。
今週末〜来週辺りが見頃ではないでしょうか。

河津桜を見た後、ループ橋を抜けて旧天城トンネルへ向かいましたが(道はダート)、トンネルの南側約1km〜0.5km間は倒木が道をふさぎ、四輪はもちろん、バイクも通れませんでした。(徒歩なら可)
仕方が無いので、新天城トンネルを通って北側に出て、北側から旧道を走りました。
北側からなら、トンネルを抜けて500mくらいまでは走れました。
そこで、別の倒木が有り、それ以上は走れませんでした。

私が帰る頃、重機を積んだ作業車が入ってきましたので、倒木の撤去作業が行われるのでしょう。
遅くとも、週末には開通するものと思われます。

今週末はお天気が今一のようですが、皆様お出かけください。

書込番号:14254263

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/07 21:53(1年以上前)

緑山さま
いい写真ですね〜殊に4枚目…わざわざ折れ枝くぐって反対側から撮られるなんて〜小生なら即Uターンですわ^^
旧道でなくとも天城越えは週末厳しいかも知れません峠は雪の予報らしいですので…亀石のダートトレーニングちょっと不安…

書込番号:14255734

ナイスクチコミ!1


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2012/03/08 00:14(1年以上前)

ViveLaBibendumさん こんばんは。

先のスレを投稿した後、少し横になっていたら、眠ってしまいました。(朝が早かった(3時起き)ため?)

20時前に目覚め、今日着たバイク用ウエアー(上・下・ライナー共)洗濯しました。
今年になって、5〜6回着て、未だ洗ってなかったウエアーです。
車と違い、バイクは風を切って走るので、汗はかかなくても、汚れるのは早いですね。

洗う前に洗濯マークを見ると、ドライは禁止、水洗い&手洗いと有ったため、7kg用洗濯機にお湯と、通常の2倍ほどの洗剤を入れて、お風呂のかき混ぜ棒(先端が広くなっている)で、押し洗いをしました。(材質はポリエステル)
タライと異なり、洗濯機では底が深いのと、洗剤での手荒れを防ぐ為です。
5分も押し洗いをしていたら、水が黒くなってきました。
汚れが落ちた証拠と判断し(完全かどうかは??)、さらに2分ほど押し洗いをした後、すすぎ・脱水を3回繰り返し、室内に干しました。
今の季節〜5月の連休まで、洗濯物は全て室内干しです。
外に干すと花粉が付着し、クシャミや鼻水が止まらなくなります…。(非!!。)

皆さんは、バイク用ウエアーの洗濯はどの程度の頻度で行われているのでしょう?
私は夏場、汗をかいたときは毎回洗っていましたが、冬場は汚れたら…程度です。

書込番号:14256687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/08 02:45(1年以上前)

緑山さま
洗濯槽をタライにして押し洗いにするのは良い方法だと思います…手洗い水流でもタンブラーを廻すとプロテクタが浮きになって洗剤液が充分行き渡りませんからね…
しかし洗剤を水量標準の倍入れても洗浄効果が倍になる訳ではないので勿体ないですね…規定量を入れて押し洗いして水が黒くなったら捨てて一旦軽くすすいで再び洗剤液を作って押し洗いなさるのが良いと思います…

ライディングスーツの中に抗菌インナーを着てましてそれは毎回洗いますがスーツは夏も数回は着ます…帰宅したらプラズマクラスターの風を通してますので真夏のツーリング帰りでも汗臭くなることはありませんね…自分の臭いは気付き難いのでチョッと気になったら洗うことにはしてますけど…
外側のチョッとした泥汚れなどは着たままディーラーの高圧洗浄機でブシューっと流して貰ったりもします…基本スーツは夏冬防水ですので…

花粉鬱陶しいですね〜数年前から鼻呼吸出来る鼻栓して走ってますけれど鼻汁から解放されても眼は痒いです…

書込番号:14257140

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/08 06:22(1年以上前)

緑山さん お早うございます。

 河津桜と言うのですか。とても綺麗です。今の時期に満開になるなんて伊豆半島はやはり暖かい所なのですね。私も伊豆半島ツーリングに行ってみたいですが、何時になることやら。こう言った遠隔地でのツーリングは、踏ん切りだけが妨げなのですが‥・。

書込番号:14257323

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2012/03/08 11:33(1年以上前)

お早うございます。

>しかし洗剤を水量標準の倍入れても洗浄効果が倍になる訳ではないので勿体ないですね…

その通りです。
ただ、洗剤が足りず、汚れが落ちないよりは…と思って行ったものです。
ViveLaBibendumさん が言われるように、7〜8分目程度の洗剤で一度洗い、水を替えて残りの2〜3分の洗剤でもう1度洗った方が良いでしょうね。(洗髪時と同じ。)

>手洗い水流でもタンブラーを廻すとプロテクタが浮きになって洗剤液が充分行き渡りませんからね…

幸いにも、私のジャケットの発泡材製プロテクターは、取り外すことが可能です。
従って、取り外して洗濯しますが、それでも内側に空気を巻き込み、一時的に浮く箇所は出てきます。
昨夏ご一緒したときに着ていたようなメッシュジャケットでは、硬質プロテクターが縫い付けられていて、これは取り外せません。
従って、そのまま水中に沈めます。
このメッシュジャケット、普段の買い物などでも、防寒着の下に着用するなどしています。
購入したときは、表示サイズよりずいぶんと小さめだなと思っていましたが、防寒着の下に着るときは、やや小さめの方が(上着を)着やすいですね。
また、体に密着していた方が、万一の場合、プロテクターがズレずに、安全性が高いのかな?とも思い始めています。


>今の時期に満開になるなんて伊豆半島はやはり暖かい所なのですね。

確かに暖かいとは思いますが、河津桜自体が早咲きの桜です。
TVを見ていると、各地で河津桜が咲いたというニュースが流れています。

当地(神奈川県小田原市)では、この後、おかめ桜が咲き、その後ヨメイヨシノが咲きます。
検索すれば分かりますが、各地に植えられていて、ソメイヨシノより色も濃いです。
自宅の隣の敷地にも植わっていますが、大木になり、強風時には枝が物置き小屋の屋根に当たっています。
遠からず屋根が壊れるでしょう。

おかめ桜はヨメイヨシノと違い、枝を切っても、細菌が入り込みにくいとか。(耐性が強い?)
従って、多少太い枝でも、剪定が可能なようです。
切っちゃおうかな……。


>私も伊豆半島ツーリングに行ってみたいですが、何時になることやら。

今年は山陰〜九州方面へのヤドカリツーリング(箱バンにバイク&キャンプ用具を搭載して出かけ、車をベースにして、周囲をバイクで走る。)に行く予定です。
昨年は福島(磐梯高原)や能登半島へ行きました。([13612175]、[13665120] 参照)
今年は西方面で、期間も長くする予定です。
使用車も、軽四輪+YBR125から、ホーミーバン+Ninja 250Rになるかも知れません。
但し、ホーミーバンが入手できれば…の話しです。

1月に知人がガンで亡くなり、仕事で使ってて、13万km走ったホーミーバン(ディーゼル車)が残されました。
闘病中、1年以上乗って無く、当然車検切れですが、処分するなら乗りたいので譲って欲しいと遺族には伝えてあります。
ディーゼル車ですから、通常のメンテだけで、20万kmくらいは楽に走ると思っています。
長距離・長期間旅行なら、大きい車の方が楽ですから。


最初のスレで、誤変換の為、”河津側沿い”の箇所が有りますが、正しくは”河津川沿い”です。
その他、誤変換やタイプミスなど有ればご容赦ください。

書込番号:14258102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/08 14:55(1年以上前)

エデシさま
河津川沿いは早咲き種 http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm
ですが同じ伊豆半島伊豆スカイライン南端から伊豆高原に降りたところに大室山さくらの里 http://www.itospa.com/nature_park/sakuranosato/ があってこちらは9月〜5月まで少しずつ種類の異なる桜の開花が移ろう趣向です…伊豆は暖かいから桜が冬にも咲くのだろうと思って冬にバイクで海岸線走ると氷点下近くまで下がることもありますし峠は雪が…

バイクで街興しの埼玉県小鹿野町には冬桜の咲く山が有ってこちらは山ひとつ個人の所有…蕎麦店主が山持ちで観光スポットになれば〜ってんで雪が降る前に咲く桜とアジサイが山の紅葉を背景に咲き誇るのが実に見事です…小生が撮ったのより余程綺麗な写真がありましたのでブログのURLお借りします http://blogs.yahoo.co.jp/syozi3da/51071242.html


緑山さま
お知り合いのご冥福をお祈り致します…遺品にNinja積めるようになると良いですね…
ご遺族にしてみれば他界なさって暫くはそれどころではないでしょうけれど車も走ってなんぼですので大切に乗って下さる方になら譲っても良いと思われるでしょう…
スーツ小生のもプロテクタは外せるのですがプロテクタにも皮脂が着いていれば傷むので外して別洗いして戻すのが面倒で一緒に洗ってしまうことにしています…

書込番号:14258839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)