


最近Fのフォトミックを買いました。露出計は使えないのですが、それでもアイレベルよりカッコいいと思えてなりません。
ということで、皆様の一番カッコいいNikonF一桁はなんですか?
複数バージョンあるので、
そのうちのどれかも知りたいです。
楽しくおしゃべりしましょう。
書込番号:14275313
3点

F3Pモードラ付きも良いのですが F3の白チタンかな‥‥ F2フォトミックAS+モードラ付きもメカっぽくてカッコ良いけど‥
書込番号:14275522
4点

こんばんはぁ。
わたしはF2アイレベルですぅ。ブラックチタンノーネームなんか最高かもぉ。
耐久性
シンプル
1/80以上のシャッター速度が無段階なギミックさや、セルフタイマーを併用すれば10秒のスローシャッターも完全メカニカルで切れるところが最高よぉ。
もっているのは、ただのF2アイレベルでしが(~~;
書込番号:14275562
5点

F5ノーマル(50周以外)
縦グリ一体型ですっきりしつつ剛健な感じがすき。
書込番号:14275611
4点

F4好きな人いないですかね。とは言えみなさんありがとうございます。
F5も持っています。確かに剛健な感じはいいですね。力強さと母性を兼ね備えている気がします。
書込番号:14276390
0点

こんばんは。
私はF3ですね。
使用頻度は減ってしまいましたが
デザインや質感、操作フィーリングが好きです。
書込番号:14276479
1点

私の贔屓はF2フォトミックASです
真正面から見た(レンズマウント上面の)ASっていう表示
“どうだ、露出計連動タイプだぜ!”
そんな小さな主張が聞こえてきそうな感じでした
※FとF2は、ともにファインダー部分をそっくり交換して、初めて露出計連動となります
基本仕様の“完全フルマニュアル”
アイレベルファインダーも、魅力を感じますが…露出計だけは付いていて欲しかったので
高校時代、同級生から「家に古〜いカメラあるけど?」と、ニコンFを3000円で譲り受けた事がありました
当時、その魅力をイマイチ理解しておらず…
一週間後「差額無し」の言葉に惹かれ、FGと下取り交換してしまいました
今思えば、ちょっと勿体無いことをしたものです
書込番号:14277174
2点

F2アイレベルが最高です
2位がF3(HPでないやつ+MD)
3位普通のF5
です
書込番号:14277565
1点

こんばんは
F2フォトミックASのMD2MB1付きです
今でも持ってるし 今でも動きます
次点は
F5のMF28付き これも使ってます
当時バッテリーもMN30にしてたから ストロボと総額45万近かった気がします
意地でも売らん(笑)
まあ全部好きですし 格好良いです
書込番号:14278585
2点

F2のアイレベルが一番好きですね、
チタンにはこだわりませんがネーム入りのあのセンスは理解できません、
確か25周年記念モデルもあったと思いますがあれのAnniversaryのプレートも?です。
Fは無骨すぎるのとSから脱し切れていない点でF2のほうが完成度が高く感じられます。
どちらもフォトミックよりはアイレベルのほうが形としては好きですね。
次点はF3チタンですね、これの色落さえ何とかなればナンバーワンかもしれません。
表面が塗装ではなくてチタンの渋い色でしたらもうたまりません。
書込番号:14279286
1点

>皆様の一番カッコいいNikonF一桁はなんですか?
やはり『黒のF3/T』でしょ (^^)
それも、やや使い込んで『ペンタ部や軍幹部の角の黒ペイントが少し禿げた』のなんか、もう最高〜〜 (^^;;
程度は良いけど、やや使い込んだ感のMDー4と組み合わせてるのなんかも、悪くないですしねぇ?
書込番号:14279640
1点

F3スタンダードです。
ひきしまったボディ、美しく華麗なデザイン、無駄のない機能。
ドイツ的堅牢さと、イタリア的美しさと、日本的きめ細やかさを併せ持つ
すばらしいカメラです。それにこの時代のNikonのロゴが一番格好いいですね。
HPはペンタ部が大きくてややバランスが悪く感じます。
F4も好きです。
私はF4もスタンダードが好きです。
デザインはF3よりもジウジアーロの意見が多く取り入れられているだけあって
非常に美しいです。グリップ部の単三電池の配列なんか絶妙で、日本人の設計
だったら考えられない高い水準を感じます。
ただしNikonのロゴが斜体がかかった上にプリントなのが残念でした。
書込番号:14282543
1点

F6人気ないんですねぇ
私はもちろんF6です。「でこっぱち」そっくりじゃないですか。
書込番号:14284536
1点

F3かな
シンプルかつ流麗なデザインと無駄の無い機能
バランスが一番いいと思います。
書込番号:14285168
1点

F3つよいですねえ。
ちなみに、みなさんモードラはつけます?F3のやつは一体感もあっていいですよね。
F4は見た目的にはノーマルが好きですけど、F4sのほうが握りやすい気がします。
合わせるべきレンズは?
よろしくお願いします!
書込番号:14287506
1点

dark_nightさん、みなさま、アロハ!
僕が一番カッコいいと思うカメラはやはりF3T黒です。
二番目はF2Tのノーネームですね。 両方ともきれいな状態
より新聞社等で使用されたぼろぼろ状態のボディーが好きです。
モードラの件ですけど、現役時代はモードラ無しでは考えられなかった
のですが、最近はモードラ無しので撮影をするのが好きです。 でも
F3Pだけは現在もモードラ付きです。
使用レンズはオールドニッコールの24mm f2.8, 35mm F1.4、180mm F2.8
(全部AIに改造してあります)を最近多く使用しています。 AFレンズは
F2/F3には似合わないので、僕はあまり使用しません。
書込番号:14287824
2点

AFレンズは、F3/F2に似合わないだけでなく
フォーカスリングがスカスカしてマニュアルフォーカスしにくいですね。
やっぱりマニュアルフォーカスはマニュアルレンズでするのがよいです。
書込番号:14288674
1点

でも自宅にある Ai24oF2.8 使いすぎてグリスが抜け ピントリング スッカスカ MFレンズでもメンテしないとダメですね‥
書込番号:14289378
1点

今持っている使用感バリバリのF3P+MD-3+MK-1+MF-6Bにマニュアルレンズを付けた状態。
使い込まれたモードラ付きF3はとにかく迫力が凄い・・・
書込番号:14289386
0点

買ってから間もない若輩ものですが
私はF-5(ノーマル)が一番ですね。
まず、外観が肉厚でどこから見ても格好良いです。
スペックも申し分ない。
本当に買って良かったと思える名機だと思います。
書込番号:14289584
1点

みなさん、こんばんわ!
難しいアンケートですね?(笑)
私は常用しているのは もちろん、F6です。
F6かっこいいですよね!
でもF2アイレベルも捨てがたいんだなぁ
先日、F2で撮影して来ましたが、撮っているっていうという充実感を味わえましたよ。
モードラは私は持ってないですが、F6はバッテリグリップを持ってますよ。
書込番号:14289656
1点

皆さんこんばんは。
私もF6が好きです。50/1.4Gを付けて握ってるだけで幸せな気分になります(笑)
書込番号:14289903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F2アイレベル・・・チタンもいいですが
ブラックも好きですね。
ただ、アクションファインダーver,の方が
何故かそそられます。
F4はF4Eがカッコいいと思います。
書込番号:14290041
2点

こんにちわー
これは、決めるのが難しいですね(^^;;
考えを巡らせるのはすごく楽しいですが…(笑)
総合的にはF2のアイレベルかな(^-^)
シロ、クロ、オーバーホールして
持っていました。
使い勝手まで含めて考えると
MFボディではF3を選びますぅ
チタンまで入れると5回程買いました(^^;;
F5、F6もいざという時の頼れる度は
素晴らしいと思えるボディです。
今は、友人から託された
ピカピカのFアイレベル最終形の
素晴らしさを実感しているところです。
いま、オーバーホール中です。
というわけで、何の回答にもなっておらず
申し訳ありません。
要するに、決められません( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:14337590
3点

最近Yahooオークションで落札したF3Limited未使用新品です。現在防湿庫の中に鎮座しています。このカメラのデザインは最高です。特にシャッター速度切り替え&シャッターが高くなっていてバランスがいいと思います。早くレンズもはめてあげたいけど予算が無い・・。
やっぱり標準で明るい50mm1.2を付けてあげたいと思っています。
書込番号:14371464
1点

Fのアイレベルのフォルムはカッコいいと思います。
人それぞれの主観があるので難しいですが、個人的にはペンタ部はスッキリしていてスマートで、尖っているのが好きなので、フォトミックは不格好極まり無くoutです。
書込番号:14383396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
間違えました…
F2のアイレベルがカッコいいと思います。
書込番号:14383422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
162 | 2025/09/12 21:25:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
