LaVie S LS150/ES6 2011年5月発表モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ラズベリーレッド] 発売日:2011年 5月19日
ノートパソコン > NEC > LaVie S LS150/ES6 2011年5月発表モデル
レノボの口コミ板で以前質問させて頂いたんですが、その際に、説明書やアフターなど、初心者には国内メーカーの方がとアドバイスを受けたのでこちらを評価と価格で検討中です。もともと5万円前後までと思っていたので、国内メーカーで評価のイイもので低価格となるとこちらかと思ったのですが、全くの初心者でも大丈夫な機種でしょうか?型番により何が違うのかも、CPUの数値や名前もイマイチよくわかりません(汗)用途としては、ネットいじり、デジカメのバックアップやムービーのディスクへの保存、iPhone関係、年末の年賀状作成、家計簿などです。
あと、こちらの型番は、ジョーシンではLS150F26Jですか?ジョーシンオリジナルとあるのですが、また別物ですか?
書込番号:14277982
0点
CPUは、すごく性能の低いものです
今買う価値はほとんどないです
ネットはできなくは無いですけど、同時作業になるときついです
日本メーカーはサポートなどいいですけど、そのぶん何万円かプラスに予算がないと…
書込番号:14278025
0点
返信ありがとうございます★
そうですか…あまりオススメではないんですね(^^;)CPUって、携帯と一緒で処理速度の事と思って大丈夫でしょうか?
書込番号:14278088
0点
CPUは旧型ではありますが、性能は低くはありません。
ただ、旧型でありますので販売店が少なくなりつつあります。
インターネットも不自由なく出来ますし、デュアルコアですので同時作業も特に支障はないでしょう。
液晶サイズも15.6インチと普通です。
HDDも640GBもあるので足りなくなる事もないでしょう。
メモリも4GBありますし特に足りないわけではなく標準的です。
動画もハイビジョンでも軽く見ることが出来ます。
無線LANも標準で付いています。
Office Home and Business 2010も付いています。
NECが良いのであれば、新型のCPUを搭載していて、そのPCより性能が良い新型モデルが出ています。
値段も同じくらいですので新型の方が良いのではないでしょうか。
ノートパソコン > 製品詳細比較 NEC新型モデル(4色あります)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288068.K0000288067.K0000288069.K0000288066
書込番号:14278747
![]()
3点
>>CPUって、携帯と一緒で処理速度の事と思って大丈夫でしょうか?
ざっくり言うと CPUの性能が高いと処理能力も高くなります。
簡単な見分け方は、周波数(xxxGhz)の数値が大きく、コア数が多い方が性能が高くなります。
例えば
2.5Ghz 4コアのCPUと
2.2Ghz 2コアのCPUでは
前者の方が、大体2.27倍性能が高くなります。
また、
2.5Ghz 2コアのCPUと
2.2Ghz 4コアのCPUでは
後者の方が、大体1.76倍性能が高くなります。
他にもろいろと要素がありますので、総合的に見ないと比較は出来ないのですが。
書込番号:14278780
![]()
0点
kokoneさん回答ありがとうございます☆こちらでも問題ないんですね(^^)その新型というのも気になるので、価格なども調べてみます!
CPUの説明もご丁寧にありがとうございます!完璧には理解できませんが、数値の見方はとても参考になります(^^)
書込番号:14278799
0点
LS150F26Jというのは、おそらく新型です。
ジョウシンのオンラインショップを確認してみましたが、今年の春モデルに LS150F26 という型番のものがあり、そのオリジナルモデルの型番は LS150F21J(誤記なのかな?)になっていますね。
仕様は以下の通り。
NEC ノートパソコン Lavie S LS150/F21JR (Office H&B搭載)【オリジナルモデル】 PC-LS150F21JR
会員様web特価 65,800 円 (税込) 658 ポイント進呈
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
CPU:インテル Pentium プロセッサー B950
メモリ:4GB
HDD:約640GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
モニター:15.6型ワイド高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶
主なソフトウェア:Microsoft Office Home and Business 2010
2012年03月 発売
kokonoe_hさん挙げておられる LS150FS6 と殆ど同じみたいです。
書込番号:14279139
![]()
2点
予算との兼ね合いもあると思うけど、core iシリーズのほうがいいような…
いまさらPentiumってのもうれしさ半減だし
書込番号:14280258
0点
サポートランキングでは、エプソンも良さそうですが・・・
オマケのアプリケーションはほとんど無いかと思います。
書込番号:14280456
1点
予算が5万円前後だし、そんなに大したことしないし、Hyper-Threadingが無くても特に支障はなさそうだし、Officeがないと不便だし、日本メーカーでOfficeがあってメモリ4GBあるのを安い方から見てたら、SONYとNECしかなかったんだけど、SonyがCeleron 1.6GHzでNECがPentium 2.1Ghzだったので2000円差だったんで・・・
CeleronでもPentiumでもCore i3でもCore i5でもCore i7(4コアは別として)でも2コアである限りはCPUの差は少ないので(ベンチマーク上はね)。
と思った。
おいらだったらCeleronでも問題ないけどHDDを外してSSDにしちゃうけどね。
書込番号:14280489
2点
皆さんたくさん回答していただき大変ありがとうございます(^^)まとめての返信で失礼します。
皆さんのアドバイスをもとに自分でもネットで色々調べてみました。新型のF26は、発売から間がない事もありまだ情報が少ないみたいでした。ですが74sevenさんのいうようにスペックはFS6の型とほぼ同じ(素人目には何が違うかわからない/汗)なので、こちらのFS6の評価を参考にしようと思います。皆さんの意見を総合してみて、CPUとやらの使い心地は素人目にはそこまでわからない程の差かなと判断し、それならやっぱり値段的に考えてもランクを上げなくてもイイかなぁと思ったので、ジョーシンのポイントが近々携帯を変える時に入る予定というのもあり、ジョーシンオリジナルの21Jにしようかと考えています。が、正規品は10万円するのにオリジナル品は6万円台…。これは、仕様や見た目は一緒だけど、細かい見えないところで正規品でははじかれたものが使われているというやつでしょうか?(液晶によぉ〜〜く見たら点があるとか…)特に使ってく分には問題ないでしょうか?
書込番号:14282401
0点
> 仕様や見た目は一緒だけど、細かい見えないところで正規品でははじかれたものが使われているというやつでしょうか?
それはナイと思いますよ。
今日は、LS150F26 と LS150F21J が同じくらいの値段になっていますね。
書込番号:14285556
1点
>>ジョーシンオリジナルの21Jにしようかと考えています。が、正規品は10万円するのにオリジナル品は6万円
>>台…。これは、仕様や見た目は一緒だけど、細かい見えないところで正規品でははじかれたも
>>のが使われているというやつでしょうか?(液晶によぉ〜〜く見たら点があるとか…)特に使
>>ってく分には問題ないでしょうか?
同じでしょう。たぶん。裏にジョーシンオリジナルとかシールが貼ってあるだけで、サポートがジョーシンデンキで、壊れたらジョーシからNEC行の修理かな。NECに電話してもサポートしてくれると思うし。
ジャパネットモデルとか書いてあっても、実際は型番が微妙に違うだけで、同じに見えるし。
書込番号:14285615
0点
今私もサイト見て来ました!ホントですね、値段同じになってました(*_*)明日の朝7時まで…。ネット限定で数時間だけとかあるんですね(>_<)お二人の仰る通り、何も違いがないならオリジナルの方がUSB3.0コネクタ追加搭載とあるので(そのコネクタの意味は今の私にはわかりませんが)、そちらの方が得なのかな…。
なんにせよ皆さんのおかげで買う機種がほぼかたまりました(^^)本当にありがとうございます(^w^)
書込番号:14285679
0点
自動車メーカーのお客担当電話窓口が教習所ではないことは常識で、同じようにパソコンメーカーは教習所ではない。
メーカーに原因があると思える問題で自分の手に負えなくなったら依存する、という使い方が当たり前で、それは自分が初心者かどうかは関係ない。
書込番号:14285792
2点
>>それは自分が初心者かどうかは関係ない。
ぶっちゃけいつからどこから初心者かわからない。30年もパソコン使ってる親父は、パソコンからUSBメモリーにデータを移す事さえ出来ない。プリンタのケーブルをPC本体のUSBに挿すのもわからない。ドライバ?なんて初めて聞いたと言われる。
でも、ここで答えてる人は誰にも教わらないで勝手に覚えた・・・気がついたら知ってた。
書込番号:14285960
0点
LS150F21J
USB端子数:3 ※内1ポートはUSB 3.0対応、1ポートはパワーオフUSB充電機能付き
LS150F26
USB端子数:3 ※内1ポートはパワーオフUSB充電機能付き
USB ポートの仕様の違いだけみたいですね。
USB3.0 対応の方が良いと思いますよ。
USB3.0 は USB2.0 に比べて、USB 接続する外部機器とのデータ転送速度が格段に速いです(もちろん、外部機器も USB3.0 対応の場合に限られますが…)。
USB が3ポートのノートだと、USB2.0 が2ポート、USB3.0 が1ポートという構成が今の主流ですし。
書込番号:14286035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie S LS150/ES6 2011年5月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2012/03/14 5:54:14 | |
| 4 | 2011/12/23 21:45:19 | |
| 1 | 2011/12/17 20:28:07 | |
| 3 | 2011/11/23 19:46:07 | |
| 0 | 2011/11/16 20:34:48 | |
| 2 | 2011/11/14 10:54:24 | |
| 8 | 2011/07/24 0:31:54 | |
| 3 | 2011/06/04 21:56:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








