『助けて下さい。青色で個人事業主』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『助けて下さい。青色で個人事業主』 のクチコミ掲示板

RSS


「会計ソフト」のクチコミ掲示板に
会計ソフトを新規書き込み会計ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 助けて下さい。青色で個人事業主

2012/03/13 21:50(1年以上前)


会計ソフト

クチコミ投稿数:19件

ソリマチでやってるんですが、青色申告決算書の売上原価の仕入金額のとこを増やすにはどこを増やせば繁栄されますか?

書込番号:14284773

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/13 23:39(1年以上前)

振替伝票を以下の様な科目で入力すれば良いのではないでしょうか?

[借方/貸方]
仕入/買掛金
仕入/現金
仕入/当座預金又は普通預金


書込番号:14285464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/13 23:45(1年以上前)

回答ありがとうございます!まず売上原価ってなんですか?
経費は科目ごとに別れてるから書き込めたんですが、売上原価の仕入金額は何の金額ですか?
全くわからずすみません

書込番号:14285495

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/13 23:52(1年以上前)

どういうご商売を行っているのですか?

もし、商店(ネットショップ含む)とかでしたら、仕入た商品を販売して利益を得ますから、その仕入た商品の金額が仕入金額になります。

ただ、ご自分の技術だけ(アルバイトさんやや外注さんを含みますが)で利益を得ている場合は仕入は発生しません。
同様に元受先が、部材等を供給して加工技術だけで利益を得ている場合も仕入は発生しません。

書込番号:14285534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/13 23:59(1年以上前)

建設業なんですが、トラックを買った場合は仕入れになりますか?

今、現金出納帳のみ入力していて、消耗費、外注工賃、旅費光熱費とかしか入力していないのに、決算書を書き込む画面にすると仕入金額がいくらか出てるんですよね(;_;)意味わからなくてすみません(;_;)

書込番号:14285566

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/14 00:08(1年以上前)

>トラックを買った場合は仕入れになりますか?
トラックを転売目的で買って販売すればなりますけど、事業を行う上で必要な物はなりません。

>仕入金額がいくらか出てるんですよね
仕入金額は高額なのですか?

建設業でしたら、なんらかの設置作業とかしますよね。
その一部の購入金額が仕入金額になっている可能性はありますね。

あまり高額でなければ、申告時に相手に話したら理解して頂けるかもしれません。

書込番号:14285613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/14 00:12(1年以上前)

まだ全部入力してなくて途中なので金額は少ないです。
せっかく教えて頂いたのに理解ができずすみません(;_;)
明日商工会議所とか行けば教えてもらえますよね?

書込番号:14285633

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/14 00:13(1年以上前)

>明日商工会議所とか行けば教えてもらえますよね?

大丈夫だと思います。

書込番号:14285645

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/14 01:02(1年以上前)

建設業で、買ったトラックが仕入だと考える時点で、会計ソフトの使い方を覚える以前の社会常識を身に着けなければいけない段階でしょ。
事業の作業に使う物品の購入は、仕入とは言わない。

青色のところが斡旋しているソフトを買ってみれば、青色申告会が親身に教えてくれるんじゃないかな。

書込番号:14285823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング