『【データ復元】ドライブのイメージづくりについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【データ復元】ドライブのイメージづくりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件


私が見た限り、多くのデータ復元ソフトでは、データを喪失したパーティション全体のイメージファイルを製作できます。
いったんイメージを作っておけば、本物のHDDとそのパーティションをいじらずに、そのイメージの方からデータを復元できます。

データ復元のために、(不良セクタが無ければ)まずはじめに、データが無くなったパーティションのイメージを製作したりしますが、この復元用イメージというものは復元ソフトウェアごとにちがうものができるのでしょうか?


いろんな復元ソフトがありますが、それぞれのソフトがつくるイメージは、やっぱりだいぶちがうものになるのでしょうか?それとも拡張子がちがうだけ程度で、似たり寄ったりなのでしょうか?

イメージをつくるのにむいたソフトウェアとかはありますか?フリーソフトでもいいです。

いろんな復元ソフトでたくさんイメージを作っておいたりすると、復元の可能性が高まったりはしますでしょうか?

それともイメージはひとつ作っておいて、いろいろのソフトで復元作業をしてみるのがいいのでしょうか?

書込番号:14308974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/18 18:47(1年以上前)

私はGHOST(DOS版)を使っておりますが、パーテーションを切っておけば、OSが入っているCドライブをDドライブにイメージ作成できます。

作成したデーター(マイドキュメント、Mailデーター、ブックマーク等)をDドライブに移しておけば、リカバリーしたときにデーターはそのまま残るので便利です。

Dドライブに作成したイメージをDVDに焼いたり、他のHDDやPCに移しておく事も可能です。

書込番号:14309150

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/18 19:19(1年以上前)

データサルベージ(データ復元・データ復旧)の時に、データが無いところから、イメージを製作いたします。
バックアップイメージのことではありませんです。

データが無かったり、一部消えていたりしても、そのドライブのイメージから消えたデータをサルベージできたりします。

Ghostはデータのサルベージもできるようですが、間違いではありませんでしょうか?

文章が悪かったようですので、今いそがしいので、暫時後、訂正した文章を投稿いたします。

書込番号:14309303

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/18 20:01(1年以上前)

イメージというのは
Acronis True Image(イメージ)のイメージではありません。
データがぜんぜん存在しなくても、かつて削除したデータがあった後だったりすると、そこから大容量のイメージファイルを作れるのです。
データサルベージ・データ復元・データ復旧ソフトで作るものです。バックアップソフトのように、今のところ見えていて、消えていないデータから作るものではありません。

あ の にさま
お気を悪くされたようでしたら申し訳ありませんです。バックアップソフトがつくりだす、ドライブのイメージのことではありません。
それとも、Ghostはファイルのサルベージ/復元/復旧も可能なようですので、そのことでしたでしょうか?

書込番号:14309503

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2012/03/18 20:17(1年以上前)

HDDに異常が出てからイメージファイルを作る話ですか?
データサルベージと、イメージファイルの作成をどうして同列に語ろうとするのかが、まずよくわかりません。壊れているところのデータがイメージか出来たとしても、正しい内容がファイル化されるわけでは無いので、意味がありません。
そもそも、どうして今バックアップしないのですか?

バックアップソフトによるイメージファイルの互換性はありません。
バックアップの原理は同じだとしても、ヘッダーファイルの有無や内容、またデータ自体が圧縮の有無など、それぞれで仕様が違います。また、イメージと言っても、実質ファイルのみです。
また、SSDの場合、Trimコマンドによってファイルが置かれていない領域というのが定義化されていますし。セクタと実メモリが順番に並んでいるわけでは無いので、ここをバックアップする意味はありません。

どうしても全セクタをというのなら、セクタを順番に読み出すようなプログラムを自分で作るしか無いでしょう。

書込番号:14309571

ナイスクチコミ!1


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/18 21:54(1年以上前)

消えてしまったデータを復元するソフトウェアには、消えたデータを含むイメージというものを作成する機能があったりします。

価格コムの登録商品では、今見てみますと、
ファイナルデータ 完全復元 ファイルレスキュー 激安革命シリーズ ファイル・データ復活  R-Studio
などがあります。

これらのソフトウェアには、
もう消えてしまったデータを含むHDDの情報をイメージとして保存できる機能があったりするのです。バックアップソフトではこれはできない、だろうと思います。
ぜんぜんデータがないところからでも、イメージというものがつくれます。そこから、消えたデータを復元できます。

ゴミ箱にも残っていないデータの残存磁気情報を見つけ出し、イメージファイルとして保存してくれるわけです。そういうイメージをデータ復元ソフトは作ってくれるのです。

そのイメージの話です。

どうにも分かってもらえないようですが、こちらを見てください。R-Studioの説明書です。
http://www.datasecurity.jp/r-studio/files/rs51/rstudio.pdf
R-Studioの説明書には「ディ ス ク イ メ ージは、 ド ラ イ ブ パネル上で表示さ れて いる オ ブ ジェ ク ト の、 バイ ト 単位の完全なコ ピ ーであり 、 こ れを 使用する こ と で確実に フ ァ イ ルやフ ォ ルダ の復元を 行なう こ と が出来ま す。」
と、あります。
このことです。

バックアップソフトはまったく無関係です。
ここでつくられたイメージを復元ソフトで読み込んで消えたファイルを復元します。
バックアップソフトでは、このイメージはあつかえません。

書込番号:14310198

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2012/03/19 00:22(1年以上前)


今、どうしたいのか。最終的にどうなることを期待しているのか。まだよくわかりません。

基本的なところとして。
削除したばかりなら、簡単に復元できます。ファイル名の先頭にnulが入っているだけなので、適当なキャラクターを入れるだけです。
しかし、本来ファイルのデータとは、クラスタ単位で断片的に保存されていますので。件のディスクに何かしら書き込みが発生して、その連結情報が一度失われると、かりにデータの入っていた領域が上書きされていないとしても、手に入るのは断片化したデータの羅列です。

データ復元ソフトというのはいろいろありますが。この辺を完璧に解析して復元できるソフトはありません。手に入るのは、歯抜けのデータです。シュレッダーした書類を回収するのと大差ありません。
小さいファイルばかりなら、そのシュレッダーの破片の中に収まるかもしれませんが。大量のファイルを全部チェックして、どれが正常でどれが破損で…という確認作業が待っています。
これらのソフトのイメージ保存とは。「復元の作業中に発生する書き込みによって、これらデータが再破損されないように、他のHDDにデータを移行してそちらで作業する」というものです。

イメージファイルに互換性があるかどうかは、規格が無い異常、互換性もほぼ無いでしょう。
ただ、問題の起きたHDDがそのまま残っているわけですから、それぞれの復元ソフトで、それぞれイメージを作成すれば良いでしょう。


というところで、何をしようとしているのかわからない…というところに戻りますが。
危機管理としてデータの保全を考えるのなら、このイメージバックアップうんたらは、最悪の事態の後ろから何番目といったものです。
根本的な危機管理としては、「消えてしまったデータの復元方法を消える前に心配する」よりは、「データが消えないように多重化する」ことを考えるべきです。
わざわざ、復元の可能性の低い手段を準備する意味はありません。

すでにこの辺の危機管理を怠って、手元にあるのがファイルを消してしまったHDDという事態なら。イメージを吸い出して、クローンしたHDDを複数作成し、それぞれに対して複数の復元ソフトをかければ、復元されるファイルの数が増える可能性はあります。可能性だけなら。
ただ、先述の通り、こういう事態がすでに後手々々の状態ですので。有能なシステム管理者なら、
>いろんな復元ソフトでたくさんイメージを作っておいたりすると、復元の可能性が高まったりはしますでしょうか?
なんてことは試したことも無いでしょう。

書込番号:14311274

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/19 01:49(1年以上前)

たいていのバックアップツールには、セクターbyセクターのイメージを作成する機能があります。
OS種類などに影響を受けない、圧縮などを行わない、空き領域を判断しない状態のイメージファイルを作成します。

たいていの復元ツールには、セクターbyセクターのイメージを作成する機能があります。
作業時間の都合上、一度に処理ができないときに分割処理をしたり、復元ドライブが不安定なときにできるだけ早急にイメージを取っておきたいときに作成します。

いくつかのバックアップツールと、いくつかの復元ツールで、セクターbyセクターのイメージファイルを作成してみたところ、
それらはサイズもデータ内容もすべて違っていました。
詳細は不明ですが、どうやらそれぞれのアプリケーション独自の情報が付加されているようです。

復元ソフトごとに、その復元アルゴリズムには違いがあるでしょうから、それぞれの復元ソフトごとにイメージファイルを作成する必要があると考えます。

書込番号:14311625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/19 22:43(1年以上前)

Excelさま

ちょうど疑問が氷解する内容です。ありがとうございます。

>セクターbyセクターのイメージ
イメージといわずこう表現するとよかったようです。バックアップソフトでもつくれるとは知りませんでした。



KAZU0002さま(しかし、すごい投稿数です・・・。)

回答は参考になります。ありがとうございます。

>今、どうしたいのか。最終的にどうなることを期待しているのか。まだよくわかりません。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1309960345/
こちらは2ちゃんねるの「復元サルベージソフト総合8」ですが、データを失った際の作業過程として、
「・まずは何かする前にイメージコピーを取るべし。dd_rescueとか。 」
「サルベージの基本  途中省略  対象ドライブをイメージ化してからやる 」
このような記述があって、データの復元において、真っ先に行い、成功失敗のカギをにぎるのは、イメージ作成です。

イメージの方からデータを復元するとすると、イメージからの復元については、イメージを別な正常なHDDの方に保存してしまえば、何度でもやりなおしがききますから、データを元の状態、目に見える状態に戻す作業については重要ではなく、優れたデータ復元ソフトウェアとは、失ったデータをちゃんとイメージに含む優秀なイメージを作るソフトです。
イメージ作りが優秀なソフトウェアこそ、優秀なデータ復元ソフトです。

優れたソフトウェアを見つけようという、意図です。

また、このイメージのあつかいを上手になりたいので、分からないことについて、質問いたしました。

書込番号:14315414

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/19 23:28(1年以上前)

もうひとつ。
セクターbyセクターのイメージ作成は、バックアップソフトで作成して、
いろいろな復元ソフトを試すときに、バックアップソフトでリカバリして作業するという手法をとれば、イメージは1個でまにあいますねぇ。

セクターbyセクターのイメージは、圧縮することも可能ですねぇ。

書込番号:14315690

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2012/03/20 09:11(1年以上前)

>このような記述があって、データの復元において、真っ先に行い、成功失敗のカギをにぎるのは、イメージ作成です。
>イメージ作りが優秀なソフトウェアこそ、優秀なデータ復元ソフトです。

勘違いしています。
イメージを取るべしとは書いてありますが。イメージを作ること自体で成功の可能性が上がるあるなんてことは、どこにも書いていないです。
つまり、「現場の保存」が目的であって。イメージを作ること自体は、破損データの復元の可能性について復元の可能性高める物ではありません。

また。物理的に壊れているHDDからイメージを無理矢理抜き出したとしても、やはり出てくるのは壊れたデータです。この辺の読み込みリトライはHDD自体の仕事ですので。ソフトによって正常なデータが読み出せる可能性が上がることもありません。

つまり。
どのソフトでイメージを吸い出しても同じですので。他のソフトで復元したい場合には、別のHDDにイメージを復元してそこで行いましょう。
また、これまた先述の通り、こういうソフトに頼るのは最後から2番目の手段です。すべきことはしておきましょう。

優秀なソフトかどうかとは、イメージを吸い出した後の話です。

ちなみに。
2TのHDDのイメージ吸い出しに7時間。他のHDDへの書き出しに7時間。復元に何時間かかるか…

書込番号:14317047

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/20 21:31(1年以上前)

Excelさま

>セクターbyセクターのイメージ作成は、バックアップソフトで作成して。

これはどういったバックアップソフトでイメージを作ればいいのでしょうか?ぜひ教えてください。すっかり返信がすっかり遅くなってしまいましいましたが、ぜひ。
私が、自分で書いたdd_rescueでしょうか?

二度も大変ありがとうございます。

書込番号:14320411

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/20 21:32(1年以上前)

>ソフトによって正常なデータが読み出せる可能性が上がることもありません。

私が使っているR-Studioなのですが、以前、他のソフトウェアでは完全に復元できたので、使うようになりました。他のソフトと比べた時、いちいちフォルダ構造・フォルダの作成日時を復元できるR-Studioが他のソフトより優秀であると評価しています。他のソフトではフォルダの作成日時はできなかったおぼえがあります。


KAZU0002さま 前にも回答いただきました。何度もありがとうございます。
バックアップは大丈夫と申し上げたいところですが、そうなのですが、なにかHDDが高価になってしまっていて、それで、HDDの不足があります。しかし、こういう不測の事態(タイの洪水)がなければ、大丈夫です。

今のHDDの高値状態から抜ければ・・・・。

書込番号:14320423

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/20 22:11(1年以上前)

訂正

>私が使っているR-Studioなのですが、以前、他のソフトウェアでは完全に復元できたので、

もちろん間違いです。

正確には、
私が使っているR-Studioなのですが、以前、他のソフトウェアでは復元できなかったのに、完全に復元できたので、

書込番号:14320685

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2012/03/20 22:27(1年以上前)

>なにかHDDが高価になってしまっていて、それで、HDDの不足があります。
3TまでのHDDは、前より高いとはいえ、ずいぶん落ち着いたと思いますし。以前の安価な状態のほうがむしろ異常でした。メーカーが率先してあの値段に戻すとも思えません。

…バックアップ先HDDは買わないのに、保存先にHDDが必要なイメージ化にこだわるって…本末転倒では?

あと。どんなソフトを使っても、物理的に壊れたところのデータは戻りませんし。ソフト的な部分についても、不確かです。
「完全に復活できる」なんてほうが希です。

まぁ。本人がリスクを納得ずくでイメージにこだわるのなら構いませんが。
…正直、先にやるべきことを忌避して不確実な手段に期待するってのは、理解できません。まぁ、貯めているのはその程度のデータということで。


書込番号:14320800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/21 00:25(1年以上前)

たいていのバックアップソフトには、セクターbyセクター機能があります。
Acronis True Image、Paragon Hard Disk Manager、Norton Ghostにあることは確認しています。

書込番号:14321683

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/21 21:14(1年以上前)


KAZU0002さま

>3TまでのHDDは、前より高いとはいえ、ずいぶん落ち着いたと思いますし。

そうなんですか?初耳でした。

>メーカーが率先してあの値段に戻すとも思えません。

短期間後に確実に値下がりするわけではないのですか?
どうも分からなくなりました。




Excelさま

Acronis True Image(home2010ですが)については手元にあるので確認できます。
True Imageで作ったバックアップイメージを短時間のみですがスキャンしてみましたら、なにかファイルを見つけています。
たしかにセクターbyセクターのイメージではあるようです。

しかし、True Imageのイメージは、今現在目に見えて存在している分のデータを超えた容量のなにかをバックアップすることなどありませんので、ここからデータをサルベージはまったく無理でないかと。
違うのかもしれませんが。

>たいていのバックアップソフトには、セクターbyセクター機能があります。

そういう事実は無いのではないでしょうか?

書込番号:14325225

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/21 23:54(1年以上前)

>しかし、True Imageのイメージは、今現在目に見えて存在している分のデータを超えた容量のなにかをバックアップすることなどありませんので、ここからデータをサルベージはまったく無理でないかと。
これは、セクターbyセクター指定なしだとそうなります。
指定してやれば、OSのファイルシステムに影響を受けない、使用されていない空き領域もすべて保存します。

「セクターbyセクター」というのは、TrueImageの場合の呼び名です。
Paragon Hard Disk Managerでは、「パーティション RAWプロセス」
Norton Ghostでは、「SmartSectorコピーの無効化」
といいます。

書込番号:14326348

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/22 09:55(1年以上前)

失礼しました。

TrueImageにも、普段つかわないですが、「セクタ単位でバックアップをする」という項目あります。
すっかり忘れていました。申し訳ないです。
前に
>バックアップソフトはまったく無関係です。
とかいろいろ書きましたが、間違いです。まったく間違いでした。大きく間違いました。


Excelさま

もしも、これから先、データ復元で一刻を争うようなことになった時、緊急にイメージをとらねばならなかったとしたら、最初にイメージをどのソフトでつくるのが、ベストでしょうか?

Acronis True Image、Paragon Hard Disk Manager、Norton Ghostあたりでよいということでしょうか?

何度も何度もありがとうございました。



書込番号:14327553

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/22 11:38(1年以上前)

あぁ、そうですね。
TrueImageの日本語版だと、「セクタ単位でバックアップをする」あるいは「全セクタのイメージを作成する」という名称ですね。
英語版を使用しているのでちょっと文言が違っていましたねぇ。

どれでも大丈夫ですよ。
Windowsにインストールしないで、CDブートから使用するのが一番確実です。
TrueImageをお持ちならば、それでいいと思います。

書込番号:14327895

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2012/03/22 15:03(1年以上前)

>そうなんですか?初耳でした。
ここ、価格comなんですけと。

>確実に値下がりするわけではないのですか?
ほぼ確実に値下がりしますよ。いつということが明言できないだけです。
…HDDが壊れてから、イメージを置く先のHDDが安くなるまで待つのですか?

書込番号:14328688

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/23 00:20(1年以上前)

>TrueImageをお持ちならば、それでいいと思います。

私のTrueImageはHome2010です。今はHome2012もあります。
2012じゃなくても大丈夫でしょうか?2年前のHome2010じゃさびしいと思っていたのですが。

書込番号:14331451

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/24 03:48(1年以上前)

2010で大丈夫、大丈夫!

特にCDブートで単純にイメージバックアップツールとして使用する場合には、対応OSも関係ありませんので、
イメージ保存先ハードウェアがCDブートにきちんと対応できればバージョンアップする必要はありません。
まぁまずやってみてください。

書込番号:14336805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/24 23:27(1年以上前)

True Image Home2010 では未割り当て領域は、HDD全部を全部一緒にバックアップしないとバックアップできません。

パーティションを削除して、未割り当て領域をセクタ単位でバックアップしたい場合、他のバックアップソフトを利用した方がいいかもしれません。

>Excelさま
何度も大変申し訳ありません。本当にありがとうございます。

書込番号:14341373

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/03/25 05:18(1年以上前)

パーティションの存在しないハードディスクのバックアップを取るということですね。
私の知りうる限りでは、これができるのは、Paragonのみです。

書込番号:14342350

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:598件

2012/03/31 20:31(1年以上前)

あ の にさま

KAZU0002さま

最初、バックアップソフトは無関係と主張しつづけたのに、間違いでした。
申し訳ありませんでした。

上の方で長々と主張したのに、間違っております。



Excelさま

何度もありがとうございました。ParagonはTrueImageより便利そうです。


長々と失礼しました。締め切ります。

書込番号:14374487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング