


かれこれ14年愛用したビクターのCDラジカセ(父の勤務先のクリスマス会で、景品だったもの。私の一生分のクジ運を使い尽くさせた一品)がいい加減ガタがきており、そろそろ後継を…と考えております。
で。
・CDが聞ける
・カセットテープが聞ける
・ラジオが聞ける
・オンタイマーがある(ラジオを目覚まし代わりにしているので)
が、最低必須条件だよな…と思いつつ電気屋に行ったら。
エ…あいぽっどどっく?USB接続?SDカードがなんちゃら???
14年の間に世間様はすっかり進歩しており、さあ貴様が生贄の子羊じゃ!ととっ捕まえた店員さん(若い)は、私の要望を聞くなり
「え…カセットですか?それは本当に、純粋にカセットってことですか?カセットってカセットテープですよね?MDとかじゃなくてですよね??」
…ははははは。二十世紀の遺物 ここにあり!!
結論として、カセット機能については捨てた方がよいのではなかろうか…というところに達しました。
まあ何年も聞いていないから、それでもいいけど。
しかし、しかしですね、最近のオーディオはiPodドックやらiPadドックやら付いていてお高い。
iPod持ってない。これからも、多分持たない。そんな人間に宝の持ち腐れ っていうかドックに埃が積もってショートとか起こしそうで怖い。
しかし、そうなると何を選んでいいのやらさっぱりなのです。
そもそも価格.comで調べようとしても、「CDプレーヤー」で調べればいいのか「CDラジカセ」に行くべきなのか、よう判らんのです。
というわけで、こんな私に適した機種は大体どの辺なのか、通りすがりの方々のご親切におすがりさせてください。
ちなみに
・CDが聞ける
・ラジオが聞ける
・オンタイマー機能があり、目覚ましとして使用できる
が必須条件です。
音質にはこだわりませんが、あまり安値を追うと痛い目を見るというのは知っていますので、安すぎず高すぎずの辺りかな。
店頭価格をチラ見した程度の知識ですが、1万前後から3万くらいの価格帯にはまるもの、でしょうか…。
ザッピングした限りではSONYのCFD-E501(http://kakaku.com/item/K0000083168/)とか(オートリバース機能さえついていないのが痛い…妹がお年玉はたいて買った新春特価3千円のCDラジカセにでさえついていたのに)、パナソニックのSC-HC05(http://kakaku.com/item/K0000232701/)とか(薄さがステキ…カセットは勿論使用不能なわけですが)に惹かれるものがあるのですが…。
書込番号:14315601
0点

大型電器店に行って、何台かに的を絞ってから質問をしたほうが良いのではありませんか?
どれか買う気があるというのであれば、店員さんも付き合ってくれるし、カタログ集めて並べて比較ですね。
最近のはオープン価格ばかりなので、値段を見るのが難しいですが、その段階でやっと価格コムで値段の参考を見て、それからわからないところは質問というのが筋のような気がしますが。
悩んで(選んで)いる間が一番楽しい(笑)
書込番号:14315802
1点

カセットテープ再生機能はなく、又少し予算オーバーになりますが、
お薦めできる製品としてこんな物があります。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Lifestyle&SubCatId=PersonalCDSystem&ProductId=CR101R
一時期使っていましたが、音も質感も良い、大人の為の上質な
パーソナルオーディオシステムです。
もう少しリーズナブルなところでは、こんな製品もあります。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/sld920/index.html
こちらは店頭でちょっと聴いただけですが、結構良い音で
鳴っていましたし、デザインが小洒落ていて良いと思います。
ただ、こちらもカセット再生機能なしになります。
書込番号:14315858
0点

>ニシパンダンマさん
大きな電気屋をいくつか回って、どうもケンウッドかパナソニックかビクターがよろしいんじゃなかろうか…という辺りまでは絞込みを入れました。
が、最近の機種は、前世紀の遺物にはちんぷんかんぷんなところが…おーい、値札にタイマー機能の表示ないっすよー。
…はッ、「タイマー スリープ:● 録音:× 再生:×」という表示は、オフタイマーはあるけどオンタイマーはないってことなの!?
…とか言ってる始末です。
カタログにも、タイマー機能の表示はなくて困る…。
「ハイクオリティオーディオ」のエリアに足を踏み入れると、希望する
「シンプルにCDが聞ける、あとはせいぜいラジオくらい」
の機種がいっぱいあったんですが、完全に予算オーバーの世界。
あと、ハイクオリティオーディオは、一見さんお断りの玄人世界という雰囲気で、入りつらかった…。(品のいいおじさまがにこにこしながら嬉しげに、桁の違うスピーカーを見つめておいででした…)
>当たり前だのおせんべいさん
わあ、レコメンありがとうございます〜!
早速調べてみます!
リーズナブル機が、こてん としたフォルムで色も可愛いっ。なのに目覚ましタイマー機能もAM局対応もしているなんて、ステキ…!!
パナのSC-PM500、SC-PM02、
ケンウッドのC-414、M-313、
ビクターのUX-LP55、NX-PB10
辺りが私にはいいのかな…と今日みてきた感想です。
どれもiPod対応機種多数ですが…。
シンプルなのより、使いもしないiPodドックが着いているものの方がお安いって、フクザツ…。
書込番号:14325449
0点

需要と供給というやつですね。
生産量が多いほうが安くできる。
仕方がないと諦めて、というか割り切って、使わない機能もあるけれど、自分の欲しい機能が付いているのを選んで買ったほうがいいですよ。
付いているから割高になるわけでもないし。機能を捨てることになりますが。
私はラジオの留守録タイマー機能だけで、ミニコンを使っているので、CD再生はほとんど使いません。
買ってから気付いたり、手放してから気づいたりもします。
ミニコンを ケンウッド→パナソニック→ビクター、と2−3年で買い替えましたが、
ケンウッドは土・日の帯び録音という特殊な予約ができて良かった。手放してから気づいた。
パナは録音方式が特殊な上、ポータブル器撤退ということで、失敗。買ってから気づいた。
で、やっとビクターに落ち着きました。
こういうのは人それぞれですから、カタログ並べて消去法で判断して、わからないところはここか、お店の詳しい人に聞く、これしかないですね。
悩んでいる(機種選別)ときが、一番楽しい。
書込番号:14325728
0点

>ニシベンダンマさん
コメント、ありがとうございます!
諦めてiPodドックつきを検討しようかと思います。
ところで、ミニコンポにお詳しいようですが、既存の要望を満たしつつ
・CDトレイが前に出てくるタイプ
でおすすめ、何かありますでしょうか?
見て回っているうちに、(本棚の一段に入れて収納することになるだろうと思うので)スライド式にしろぱかんとオープンする式にしろ、上方向に空間を要するタイプは避けた方が無難では、って思い始めたので…。
都内だととりあえず色々実機を見られる電気屋さん(或いはエリア)って、どこなんでしょうね。
近所には有名電気屋がありますが、意外に品揃えは良くない(ポピュラーなものしかおいてない)ということに気付き始めました…。
書込番号:14346973
0点

有楽町のビックカメラは、オーディオ関係の品揃えが豊富ですよ。
私がお薦めした製品が店頭にあるかどうかは、分かりませんが・・・。
書込番号:14347105
0点

>当たり前田のおせんべいさん
えっ有楽町ビックカメラ…あれで品揃えいいんですか!?(失敬)
週末 足を運んだのですが、オススメの機種はなく、全体に品揃えはあまりよろしくなかった印象でしたが…。
ハイクオリティ品の揃えがいいんでしょうか。
リーズナブルエリア以外 あまり目をくれなかったから…。
店員さんはオーディオにお詳しいらしく、私が尋ねた機種は殆ど扱いがなかったのですが
「渋谷と池袋店舗には扱いがあります」
てしゃらりと答えてくれたあたりもマルでした。
書込番号:14351851
0点

この際、「ラジカセ」という概念を捨てて、システムコンポを、ご検討なさったら如何でしょう?
ヘタなラジカセを購入するより、カセット・CD・タイマー(ON・OFF・おやすみ)機能を搭載した、価格的にもリーズナブルな製品があります。ご希望のCDトレイ前出し入れです。http://kakaku.com/item/K0000033928/
ネットショップでは、実勢価格\10,000切っているので、コスパ的にも良いと思います。
メーカーも「三洋」なので、品質的には問題無いかと。
せっかく、カセットを聴きたいのであれば、無理してiPod対応の高価なラジカセを購入するより、
遙かに、良い買い物だと思うのですが・・・。
書込番号:14352606
0点

2度書き込んで、2度とも消された。
誰がなぜ、こんな嫌がらせする?
特に問題ないような書き込みなのに。わざわざ長文で店舗案内×2、誰がやったかわからんが、もうどうでも良くなった。
と、いうわけで御付き合いもこれまで。機種の選考も付き合おうかとも思ったが、何者かの妨害があるので、サラバ。
書込番号:14355770
0点

ずばり願いをかなえてくれる機種があります。ソニーCFD-E501です。タイマーがついていて
CD ラジオ カセットの目覚まし再生ができます。カセットは、タイマー録音もできます。
いまどき珍しいソフトタッチのカセット操作ボタンです。
アイワ時代からの仕様を少し変えてありますがロングランのモデルです。一万円以下で買えそうなのでお手ごろです。
書込番号:15946983
1点

未だにあるのか、カセットテープ録音&タイマー付。
どおりで一時期見かけなくなった90分、120分テープが復活して店頭にあるわけだ。
親父にカセットテープ探して買ってきてくれと頼まれたと、妹にぼやいたら
「カセット?ビデオカセット、VHSのこと?」
いやいや、オーディオカセットテープ。
一応SDに録音するラジオの説明もしたんだがね。人の言うことは良く聞かないみたいよ。(特に子供の言うことは)
あー、スレ主さん、Goodアンサーは3つまで付けることができます。
書込番号:15948306
0点

マクセルとソニー(中身はマクセル)のものが一様あります。ダイソーにもありますが、韓国製とインド製(ねじでとめてありますが)があります。感度が低く、高音は厳しいような感じですかね。ドラッグストアーにとっくに絶版となったテープがあったのには驚きました。
書込番号:15949191
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ラジカセ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/07 8:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 0:13:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/24 18:25:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/09 14:28:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/23 22:40:39 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/07 14:45:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/13 21:37:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/14 10:30:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/16 22:47:13 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/27 7:10:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





