


DDIポケットの時代から10年以上回線を保有していたのですが、携帯に移行して幾度と無く解約を考えるも、惰性で契約し続けていました。
振り返れば、DDIポケットの時代には、今では考えられないほどの大盤振る舞いで、ポイント(現コイン)による端末の提供をしていました。
ところが、経営悪化からかそういった運用が大幅に減退し、ポイントからコインへ変更されました。
まぁ、最大5,000円(バッテリなどでは1.4倍)でいろいろ利用できるからいいかと考えていました。
携帯がメインになってから、PHSでの機種変更もしていませんでしたので、いつの間に自機がサポート機種から外され、それと同時にバッテリの供給も停止されました。
OEMメーカは供給可能にもかかわらず供給停止になった訳で、少々ひどい運用だと憤慨していました。
そもそも、現時点でもWILLCOM端末のバッテリの価格は、昨今の携帯の2〜3倍で、携帯電話の普及し始めのバッテリの価格体系そのままといった状況ですから、新規にWILLCOMと契約する方は充分に考慮した方がいい様な状況で、機種変更についてもコイン充当以外ほぼ優遇がありません。
今回、10個で飽和状態にあるコインをWILCOMストアで使おうとしたところ、MY WILLCOM・WILLCOMストアの両方に登録してあるにもかかわらず、決済のところでコイン選択の表示が出ないことで頓挫し、サポートに電話しました。
音声ガイダンスが練られておらず、嫌になるほど冗長で、しかもそれを聞かされて選択した接続先のオペレータさんが答えるには、「お尋ねのコインとストアとの連動は担当部署が異なりますので、おかけ直しいただけますか?」と来ました。。。
ところが、案内した番号は、何とかけたところと同じフリーダイヤルなのです。
「同じ番号なのにかけなおせとは、いかにも間が抜けていませんか?いったいどういうことですか?」と言って初めて、45・5を入力してくださいと来る気の効かなさ。。。
普通の会社なら、保留にして転送するのが当たり前ではないか、と呆れ返りました。
会社が腐っていて傾いたのでは?と思っていましたが、「企業は人なり」、まさに人が腐っていました。
気を取り直してかけ直して、「コインとストアとの連動で、決済時にコイン選択が出ないのは何か手続きが必要なのか?」と尋ねてみると、またまたオペレータさんはこちらの意図を理解すること無く曲解した様なWILLCOM用語を連発しながら「お調べしますので少々お待ちください」と、ありがちな長時間調査に入りました。
(実は調べに入るまでも長かった)
私が迷うくらいですから、他のお客さんからも問い合わせがあって即答できてもおかしくない内容にもかかわらず、WILLCOMのオペレータさんは毎回頭をリセットするのか?と疑いたくなる状況です。
(これでは電話が長くなる)
で、返って来た回答を簡略化すると、
OP「コイン換算率の設定がある物のみしか使用できません」
とのことでしたので、
私「それならバッテリのみではありませんか?」
と重ねて尋ねると、
OP「バッテリがメインとなっております」
と来て、
私「それでは、バッテリ以外にコイン換算率の設定がある物に何があるのか?」
と尋ねると、
OP「現在では設定がございません」
とお答えになる。
(そんな単純なことを回りくどく答えるので、話がわかりにくくて電話が長くなるのであり、はっきり言ってひど過ぎです)
そもそも、「ウィルコムストアの商品代金を支払える!」と銘打って掲載している上に、「(実質)バッテリしか購入できない」などとはどこにも注記がありません。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/support_coin/index.html#a02
コンプライアンスで言えば、ほぼ「景品表示法違反」です。
今回の電話だけでも、書き切れない難点が多数あり、社会通念上、信頼できる企業ではあり得ないレベルと判断いたしました。
フリーダイヤルの音声ガイダンスや運用を含め、さまざまな問題点をお二方に指摘したのですが、いくら建前を主張して少々難点がある同じく回線を保有するauやdocomoの比では無く、お二方とも全く問題意識が無く、こちらが強く改善要望を上程する様言及するまで、平然と回答を続ける姿には人間性も皆無で、まるで『お化け屋敷』でした。
これらのことがあり、少々は愛着のあったWILLCOMでしたが、近日中に解約することと決めました。。。
書込番号:14335906
5点

サービス業界では言葉の抑揚から、
感情的な表現をするタイプには、適当にアシラエ って指示がでてる事も
ある様です・・・・・。
willcom使ってた時期がありましたが、取引の関連で、
カーライルと、京セラの傘下って事がわかって、
スグに解約しました。
知ってれば、契約しませんでした。
オペレータについては、女性人に限定した事ではないのですが、
最近は、給料が低い性なのか内容ない会話をする係員の方達が多い様に思えます。
バブル2世の方たち? なのか・・・・・
不具合があった場合、
自分自身が納得する事ができれば、イイんですが・・・・
自衛策としては、情報を事前に調べるって事くらいでしょうか。
自分の場合は、電話場合は得に内容がわからないOPの場合は、先方に交代してもらう様に要求してます。!
書込番号:14338085
4点

隙間板?ながら、お読みの上のコメントありがとうございます。
私も「運用上認められないながらも理解する」のであれば紳士的に対応するのですが、はっきり申しまして、上記の如くauの157、docomoの151でさえあり得ない扇動的対応で呆れ返りました。
京セラ機、ネットインデックス(旧本多エレクトロン)の感度の良さは支持していたのですが、会社が人から腐っている状況では見放さざるを得ませんでした。。。
おっしゃる通り、(WILLCOMに限らず)人事も「安かろう悪かろう」の状態なご時世ですね。
プロ意識のかけらもありません。
日本の物作りやサービスは、既にそういう人間の質的な面で崩壊しています。
それに気付かない愚かな企業のボードメンバーが多数いるであろうために、多数の大手メーカの様な決算結果を呈するのです。
(経営手腕が無く、運に任せた円高ぐらいでひっくり返る、お金を払っても良い物やサービスが無いために、安かろう悪かろうで自社事業や同業のデフレに拍車をかけることになる)
WILLCOMの「もう1台付いてくる」を負担しているのは我々既存ユーザであり、そういった負担の度合いは、ポイント(コイン)バックの悪さを代表に携帯他キャリアと比較して極めて大きいですね。
叱れない?バブル世代の影響はあるかもしれませんが、基本的には個人個人のもんだいだと思います。
ちなみに、オペレータさんはお二方とも男性の方で、お一人目は再雇用の年配っぽい声としゃべり方で淡々、お二人目は20代の若造っぽい声と話し方で淡々でした。
普通なら「あなたでは話が理解できない様なので、上長と代わってもらえませんか?」と申し出るところ、不明の点がわかったこともあり、自浄能力の無い、もう縁を切るであろう会社の指導をするのは時間の無駄と思ってお願いしませんでした。
私がここまで見放したのは最近では例が無いです。
(ちなみに、至近のauのカシオと日立の端末の電池リコールでは、オペレータの理解の無さに加えて、リコールの運用全体があまりに馬鹿げていたために(たまたま電話後に話したショップのお姉さまもお怒り)、数々の改善点を挙げて伝えるべく交代を要求して改善点を指摘し、最終的な処理結果に反映されました)
普通の感覚があれば、今回の様な電話対応だけで、充分に「WILLCOMに現在も未来も無い」ことがわかると思います。
わからない様であれば、悲しいかな「同類」でしょう。。。
正直、稲盛さんも日本航空などやっている場合では無く、WILLCOMの会社の質を何とかしてもらいたいという思いですね。。。
書込番号:14338539
3点

自分も、最近2回ほどサポートセンターを利用しましたが、
2回とも不満の残る内容でした。
たとえば1つ目は、
新つなぎの年契が切れるタイミングで解約しようとしたときの内容です。
16日に年契が切れるので、それまでに手続きをしたいと伝えると、
末日まで大丈夫ですよ、と
私「16日に切れるのですが、末日まで大丈夫なのですか?」
OP「大丈夫です。」
私「16日以降、パケットを使ってしまったらどうなりますか?」
OP「使用したパケット分が課金されます。」
私「意図しないパケット料が課金されるのは不安なので、
16日にまでに解約したい場合は、何日前までに手続きすれば間に合いますか?」
OP「郵送の状況にもよるので、何日前までというのはわかりかねます。」
私「郵送日数は1日、2日余裕を見るとして、手続き自体は何日くらいかかりますか?」
OP「配達状況によっては1日、2日で届かないこともあるので、わかりかねます。」
私 心の声(郵送のせいにしてるが、結局手続き自体に何日かかるかわからないのではないか)
私「そもそも、定額なのですが、使用したパケット課金の単価っていくらなんですか?」
OP「・・・・少々お待ちください」
3分ほど
OP「お待たせしました。定額の場合は日割りになります。」
私「先ほど、末日までに手続きをすれば大丈夫と伺いましたが、
パケットを使用しなくても日割りで請求されるということでしょうか、
それとも、1日1回でも使えば、使った日のみ日割りで請求されるのでしょうか」
OP「・・・・少々お待ちください」
3分ほど
OP「お待たせしました。定額の場合は使っても請求されません。」
以上、このようなやりとりでした。
結局、30分以上会話して、
手続きに関しては、日数が答えられず、
こちらの質問に対しては、回答が2転3転して、
なにが正しいのか不安と不満が残る内容でした。
音声ガイダンスについては、確かに冗長ですよね
出来るだけ自動対応で済ませようとしていると思われ、
なかなかオペレータまでたどり着けません。
ラスボスレベルです(笑)
もう1台の無料キャンペーンについては、自分も利用してますが、
無料で使用すると、WVSの機器割引が無いため、実質1,450円の割引です。
通常WVSの割引が980円ほどありますので、その差額分の470円くらいが
お得になる計算です。
利用する条件にも、親機がオプションのだれ定を
付ける必要がありますので、見た目ほど割引感は無いと思ってます。
書込番号:14343903
3点

MaxHeartさん
メダリストさま、いらっしゃいませ。
そうそう、尋ねても不祥で骨子が無いのです。
あれはまさに、何もわかっていない方が何回受けても忘れて調べているというあり得ない状況でしょう。。。
音声ガイダンスは冗長でいて機能していないですね。
長々聞かされて選んだら外れで、「うちは担当では無いのでかけ直してください」と同じフリーダイヤルを平然と案内する。
これは「お客を馬鹿にしている」以外の何物でもありません。
ところが、オペレータさんは「怒らない方がどうかしている」ということさえ理解できていません。
先日、auへかけ、Andorid機の質問をしようとうっかり押し間違って、関係の無いiPhoneの舞台へつながって、さすがにかけ直すべきと思ったのですが、そのまますんなり転送してくださいました。
本日、docomoへかけ、ケータイ保証 お届けサービスの詳細について尋ねた時も、話し方も丁寧で、正確を期すために幾度と無く待たされるも、その責任感が感じられましたし、そのついでにMOVA>FOMAで至近で購入して切り替え前の端末が14日の期限を過ぎることになるかどうかとさらに付け加えてさえ、担当部署でも無いにもかかわらず、一生懸命調べて回答してくださいました。
関係部署では無いことで「お待ちください」がいいのか「折り返しかけてもらう」のがいいのか、年度末で相当忙しい様な状況でしたので、「OPさんの良い方でいいです」とこちらが気を配りたくなる様な対応で、その気を配ったことに対してもかなり感謝の意を表して来ましたので、話していても気持ちいい対応でした。
この様なことは、顧客満足(CS)の上においては当たり前ですが、WILLCOMには微塵もありません。
製品やサービスに少々問題があっても、「誠意」が感じられれば「まぁ我慢するか」となるものですが、WILLCOMの対応ではその様なことは一切考えられません。
稲盛さんってそんなワルだったかなぁ。。。
って、まるで大元の創業者の顔にさえ泥を塗っていると言える実態ですね。
『どん引きキャンペーン』って、「こんなWILLCOMから出て行ってくれっ!」てキャンペーンなんじゃないですかねぇ、って皮肉りたくなるほどひどい状況です。
書込番号:14346766
1点

> 稲盛さんも日本航空などやっている場合では無く、WILLCOMの会社の質を何とかしてもらいたいという思いですね。。。
稲盛さんではなく、孫正義に言ったほうが良いと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.83.90.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.81.AE.E3.82.82.E3.81.A8.E3.81.A7.E7.B5.8C.E5.96.B6.E5.86.8D.E5.BB.BA
書込番号:14349223
2点

コメントありがとうございます。ご指摘ごもっともでしたね。
考えてみれば、既に稲盛さんに見放されている形ですから、その恨みつらみでこんな状況をアピールしているのかもしれませんね。
既に解約への用件が整っていました。
書込番号:14349570
1点

ウィルコムのサポセンの質の低さは昔から言われてる事ですから、私などは書かれてる内容を読んでも「ああそうか」程度にしか思えなかったりします。
ちなみに、私は2度ほどお世話になりましたが、特に問題はなし。
(昔はあった)コインの景品交換と機種変時の頭金免除のためにつけたオプション解除という
特に頭をつかわなくても済むルーチン作業だったせいでしょう。
ところが、ちょっとこみいった事になると・・・
同じ質問をしても、担当者によって返ってくる返答が違うとか良く聞きますね。
サポートにも高い品質を求められるようなユーザーさんには
ウィルコムは全く向かないと思います。
冗長な音声ガイダンス(オペレーターに直通の方法はあるけど教えたくない)というのは
金がないからオペレーター雇えないというが見え見えで笑えます。
>この様なことは、顧客満足(CS)の上においては当たり前ですが、WILLCOMには微塵もありません。
私はウィルコムには、そんな事は全く期待してないし、期待しても無駄だと思ってるので
解約するつもりはありません(笑)
それから稲盛さん(京セラ)はウィルコムを見はなしたのではなく
株主として責任を問われて100%減資つまり持ち株が紙くずにという「処罰」を受け入れたわけです。
ウィルコムの端末で一番シェアが高いのは京セラ製で基地局も京セラ製ですから
ウィルコムと京セラの縁が切れる事は今後もないと思います。
書込番号:14350498
3点

>MaxHeartさん
>OP「お待たせしました。定額の場合は日割りになります。」
>私「先ほど、末日までに手続きをすれば大丈夫と伺いましたが、
パケットを使用しなくても日割りで請求されるということでしょうか、
それとも、1日1回でも使えば、使った日のみ日割りで請求されるのでしょうか」
>OP「お待たせしました。定額の場合は使っても請求されません。」
結論からいうとオペレーターの回答は間違いです。
新つなぎ放題は1か月を利用パケット量如何にかかわらず定額で利用できるプランです。
たとえ全くパケット利用がなくとも、定額料金が発生します。
つまり締日から解約までの日数は日割りで料金が発生し、パケット利用の有無は
関係ありません。
高望みはしないが、これぐらいの回答は即答できるように孫さんにお願いしたいですね。
孫さん見てますか?見てるわけないか(笑)
一介の素人でも答えられる質問に一応「プロ」のオペレーターが
答えられないのは恥ずかしい。
いや、この場合は、間違った回答を教えた「上席」の責任だけど。
ウィルコム頑張ってね。
書込番号:14350569
0点

かかくこむの通行人さん、コメントありがとうございます。
端末は電池が肥満になるくらいほぼ卓上ホルダでお休みになっていますから、サポセンがこれほどひどいことには気付きませんでした。
期待すると言うより「普通」であって欲しいだけですが、「論外」なまでにひどいですね。
まぁそれが期待していると言えばそうかもしれませんが。。。
とにかく、WILLCOMのサポセンは「賭けても当たらないルーレット」の様です。
なるほど、ご自身のポケットマネーだったから良かったものの、ラスベガスですっちゃったみたいな。。。
書込番号:14352617
0点

>かかくこむの通行人さん
回答ありがとうございます。
ですよね、とりあえず、2転3転するOPの回答は信用出来ませんでした。
最初に名前と契約番号を聞かれ、OPも新つなぎの契約だと把握したうえでの
この珍答でしたので。
で、余計な請求が発生するのを懸念して
「16日にまでに解約したい場合は、何日前までに手続きすれば間に合いますか?」
と聞いたのですが、「わかりかねます」ですからね。
1ヶ月前から手続きは可能ということでしたので、1ヶ月前に送れば間に合いますよね
と聞いても、「郵送の状況にもよるので、わかりかねます。」でした(笑)
機械的な対応なうえにマニュアルがこなれてないんじゃないかなと。
結局は、20日前くらいに手続きをして、2、3日で処理されましたので、
(MyWILLCOMに解約受領の案内が記載されました)
手続き自体は迅速だっただけに、サポートセンターで印象を悪くするのは
もったいないと思いました。
書込番号:14353283
0点

スレ主さま、ご愁傷さまでした。
かくいう私も、2年前にWILLCOM Storeで機種変しようとしたのに出来なかった経緯があります。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11376499
携帯のコピペなのでこれでご覧になれるかわかりませんが(汗)
あの時はMaxHeartさんにはお世話になりました。
当時ウィルコムストアでの機種変はウィルコム定額プランSのみしか出来なかったため、つなぎ放題から渋々プランSに変更したのに機種変出来ず。
そして何度も事情を説明したにも関わらず、ウィルコムからもウィルコムストアからも、よそで機種変してください。プラン変更した場合は所定の解除料が掛かるの一点張りで、全く埒があきませんでした。
結局、2500円分のポイントがフイになるわ、コインは使えないわ、機種変出来ないのに解約料一万円2年縛りのプランSになるわ、で散々な結果になりました。
今年やっと2年経ちますので2回線あるうち、プランSにした方は解約予定です。そちらの回線は、10年以上使っていて愛着もありましたが…最近ホントに長期利用のメリットが何にもありませんからね。
新規獲得ばかりに目が行っていて、既存の顧客を大切にしてないのがありありなんですよね。今のウィルコムは。
なんだか便乗して個人的なグチになってしまいましたが、今年夏には契約11年になるユーザーとして、今のウィルコムには残念な気持ちでいっぱいです。
ウィルコムの絶頂期はW-ZERO3シリーズが出た辺りかな、と思います。契約者数の問題ではなく、活気や将来性の意味で。
W-VALUEも4月から値引き金額が下がりますし。サポートはとっくに終わってますし。
今のウィルコムは通話定額以外の魅力がなくなってしまいましたね。
そんなキャリアを通話以外で使い続ける私が変わり者かもしれませんが(苦笑)
普通の端末でもプランGS契約させてくれないかなあ…。とムダな要望。
こんな私でもAndroid端末は気になりますがね。
書込番号:14357484
1点

くまくさん、コメントありがとうございます。
お気持ちわかります。
今まで契約している私も変わり者です。
居住地でかつてのプラス(800MHz)無しのFOMAより入ったことで延命していたということはありますが。。。
D4も検討してはいましたが、そもそも「Windows Vistaは失敗作だ」と初期から触れて回っていて、結局Windows Vistaを買わなかった人間ですから、Windows XPで無かったD4はパス。(正解)
もちろん、Windows XPであっても、渋い端末価格条件でしたから微妙ですが。。。
(ブラウザに難点はありましたが、W-ZERO3でも既ユーザに安価だったらダメ元で買っていたカモ?)
昨日も量販店のお姉さまと話しましたが、「WILLCOMは全然売れてません、潰れるんじゃないですか?」と。
で、私「えぇ、既に社員が潰れてますね、あそこは・・・」と。
とにかく、サポートの対応のひどさが決別を決定的にしました。
で、コイン交換ですが、まず根本的にストアが酷いですね。
欠品ばかりで、少々あるのはバッテリと販促品を商品にした様な物少々。
バッテリにしても欠品が多いですから、オンラインストアの体を為していません。
auの古い機種でも、まだオンラインの品揃えがいいです。
極めつけは、頭打ちが腹立たしいにもかかわらず、コイン換算も詐欺的なことです。
同じ機種のバッテリを複数のみ購入する分にはわからないのですが、異なる機種の物の2個を購入した場合、1つ目で端数が切り上げられて食い、2つ目は新たにコインを食いますので、単純合計した金額のコイン換算で考えていると赤が出ます。
5,000円未満では送料がかかりますから、決別前に流させる様に運用されていますし。
(今時のキャリアのバッテリは安いですし、ポイントなら税抜きとか送料無料で送って来ます)
まさにWILLCOM ストア893です。
この様なキャリアは、社会通念上お付き合いしない方が賢明と言えるでしょうね。残念ながら。。。
書込番号:14362149
0点

>昨日も量販店のお姉さまと話しましたが、「WILLCOMは全然売れてません、潰れるんじゃないですか?」と。
橋下市長のような大胆な店員さん。
書込番号:14364278
0点

山一証券、SMBC日興証券、日本航空の危うさを感じた社員とほぼ同じでしょう。
会社更生法を適用して改善が見られない会社を安泰と思う関係者の方がおめでたいと思います。
書込番号:14367401
0点

スピードアートさん。
プランSは解約予定と書きましたが、結局5年ぶりに機種変してしばらく使う形になりました(;^_^A
なので、もう片側の回線を近々解約しようと思います。Androidもわかんないですし。
機種変する際には店員さんに2回線目3回線目や誰とでも定額を勧められましたが(苦笑) 必要ないので、とズバリお断り。
もう1回線無料キャンペーンが終わったら、契約者数はどうなる事やら……。
年度末だからか、もうすぐキャンペーンが終わるからか、登録センターがかなり混んでいて、手続きに1時間以上掛かりました。
WILLCOMのサポートセンターのひどさは前々から言われていたので、私はほとんど諦めていますが。必要な方だとたまりませんよね。そういった対応は。
安かろう悪かろう、じゃお客は離れていきますよ……。
かつて契約していたが、消滅していったTU-KAの様にはなって欲しく無いです。
書込番号:14369120
1点

くまくさん、おおらかな方でいらっしゃる。
TU-KAは大きくはauに救われた形でしょうか。
同じ携帯電話でしたので、比較的シームレスだったと思います。
ことWILLCOMはPHSの070でMNPも効かないですから、果たしてどうなることやら。
(MNPが効けばMNP休眠として価値あり?)
日本通信あたりが橋渡しになるかもしれませんが。。。
書込番号:14372782
0点

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/03/28/index.html
超低消費電力PHSチップセットを実装したガス遠隔遮断・監視サービス
「マイツーホー」向け通信端末の開発について
東京ガス株式会社(以下「東京ガス」)と株式会社ウィルコム(以下「ウィルコム」)は、このたび超低消費電力PHSチップセット(以下「超低消費電力チップセット」)を実装した「マイツーホー」※1用の通信端末を共同開発しました。
ガスメーターの通信端末に超低消費電力チップセットが採用されるのは、日本で初めてとなります。
超低消費電力チップセットとは、PHS通信を行うための中核部品で、ウィルコムが2011年12月に開発しました。PHSは「省電力」という特長がありますが、今回の超低消費電力チップセットでは、更なる消費電力の削減を実現し、従来のPHSチップセットと比較し、約1/4程度の消費電力での動作が可能になり、リチウム電池(2,400mAh/3V)3本で10年以上駆動することが可能になりました。
「マイツーホー」とは、東京ガスが1989年から提供しているサービスで、当初はお客さまの電話回線(アナログ)を利用してサービスを提供しておりましたが、ADSLや光通信など近年の公衆通信サービスの多様化にともない回線変更対応が必要となり、通信装置の交換などの対応を行っておりました。しかしながら、今後もますます公衆通信サービスは多様化していく状況にあるため、抜本的な対応として、お客さまの電話回線に依存しない無線化と通信端末の低消費電力化を検討しておりました。
今回の開発では、ウィルコムが無線通信ネットワークに関する知見を、東京ガスがガスメーターとの通信に関する知見を提供することで、「マイツーホー」の無線化と通信端末の低消費電力化を実現しました。
今後は、5月よりウィルコムと東京ガス共同で、ガスメーターに通信端末を設置し実証試験を始め、結果を踏まえ、秋以降に実際の「マイツーホー」を導入されているお客さまの一部に先行導入する計画です。
ウィルコムが再建のもうひとつの柱として掲げていたM2Mでの動き。
再建には選択と集中が必要不可欠でしょうね。
書込番号:14374224
1点

かかくこむの通行人さん
興味深い情報ありがとうございます。
10年持つということであれば、元々装着の漏ガスストッパー?と同じくらいで、電源面の実用性は問題無さそうですね。
ただ、現在の493円/月と同じとして、元々漏ガスストッパーに比して、いかほどの有効性があるのかが疑問で、現時点のシェア(情報が無い?)以上に大幅に増えるかどうかが疑問で、逆を言うと、料金メータデータの自動転送・省力化による費用ダウンが必要だと思います。
そもそも、PHSのあり方として「自宅では固定電話の子機として利用できる」という本来の運用形態を推し進めるどころか、傾くの同時期ぐらいから、その切り口であった自営標準第三版(いわゆる「自営3版」)機能を無くしてしまった方向性自体が極めておかしいと思います。
(当方所有のKX-HV210が最終ぐらい?)
今でも「自営3版」を使っていらっしゃる方は、「こんな便利な機能がオークションの古物でしか実現できないのはおかしい」と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
(機能的に残っているのは企業・病院構内PHSぐらい?)
もっとも、これをやられると「子機が汎用化する」ため、コードレス電話機と競合して、その市場のデフレ要因になりかねないため、敢えて業界で申し合わせてやらない方向にしたのではないかという気はしますが。。。
(構内PHSは病院ニーズや企業内導入時の設備費用の高額維持が可能なために残した公然の一大闇カルテルとか?)
余談ですが、病院で「PHSという特殊な電話」と書いてあるところがあるのはおかしくて仕方がありません。
「私も特殊な電話を持っていますので、どこで話してもいいですね?」って言う人がいるかいないかは不明ですが。。。
書込番号:14376841
1点

>ただ、現在の493円/月と同じとして、元々漏ガスストッパーに比して、いかほどの有効性があるのかが疑問で、現時点のシェア(情報が無い?)以上に大幅に増えるかどうかが疑問で、逆を言うと、料金メータデータの自動転送・省力化による費用ダウンが必要だと思います。
この点に関してですが、ニーズは
「マイツーホー」とは、東京ガスが1989年から提供しているサービスで、当初はお客さまの電話回線(アナログ)を利用してサービスを提供しておりましたが、
”ADSLや光通信など近年の公衆通信サービスの多様化にともない回線変更対応が必要となり、通信装置の交換などの対応を行っておりました。”
”しかしながら、今後もますます公衆通信サービスは多様化していく状況にあるため、抜本的な対応として、お客さまの電話回線に依存しない無線化と通信端末の低消費電力化を検討しておりました。”
と東京ガス側からのようです。
顧客の回線に依存しない、低コストのサービスとしてPHSが選ばれた。
だからこその東京ガスとの「共同開発事業」というわけでしょう。
更生会社であり、会社再建中のウィルコムが収益の見込みのない新規事業に手を出すとも
思えません。東京ガス側もコストダウンが見込めるからこそのPHS利用なんだと思います。
わざわざ新規に低消費電力チップ開発したのは、この東京ガスとの共同事業があったからではと憶測したりもしてます。
書込番号:14378733
0点

会社更生法適用の会社の事業の行く末をいくつか見て来ていますが、「新規事業に手を出せば改善する」という妄想で事業が進められてジリ貧になるケースは結構多いです。
会社更生法適用に限りませんが、振り返ると「あの時のあのリリースは何だったの?」という新規的事業も多いです。
オーディオの例では、エルカセットなるテープレコーディングシステムが地位を確立すること無く消滅、それよりマシだったのがVHDというところですがDVDに世代交代したレーザディスクより悲惨でした。
その他、パナと三洋が絡んだ3DOのゲームで、「手を出すからには勝算がある」と踏んだはずの新規事業が跡形も無くなりました。
(個人的にはその延長が現決算にも現れているという見方をしています)
比較的近年ですが、優良とされるキヤノンでさえSEDは消え去っています。
いずれにしても、プレスリリースにはマイナス要素のリスクを全く書きませんので、「本質を読み取らないと痛い目を見る」というのが過去の歴史です。
書込番号:14379552
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WILLCOM(ウィルコム)PHS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/10/20 6:14:59 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/15 20:42:41 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/07 16:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/03 12:33:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/30 1:35:03 |
![]() ![]() |
33 | 2018/03/31 16:07:29 |
![]() ![]() |
30 | 2018/04/20 20:31:16 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/26 11:46:48 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/03 18:57:39 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/23 7:42:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)