『NTT光かAU光か迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『NTT光かAU光か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NTT光かAU光か迷っています

2012/03/24 13:32(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:90件

私の住んでいる千葉県はNTT,AUとも対応できている地域です。
光電話とセットで検討しています。携帯電話はDOCOMOです。
価格コムでは二年間当たりの費用ではAUのほうが数百円ですが安いところが多いです。
また速度もAUの方がギガというのも魅力です。

ただ懸念しているのはご近所さんでは光はほとんどNTTばかりです。
後発組?のAUはなんかトラブルとか心配です。
やはり一日の長があるような気がする、NTT光のほうが安定性とかアフターサービスなども含めてAUより優れているのでしょうか?

現在はJコムでテレビ、ネット40M、電話のセットで一ヶ月あたり1万1千円強を払っていますが、最近はテレビそのものを見なくなったので解約を検討しています。
契約期間を縛られるのが嫌なのでお得プランには入っていません。

Jコムに電話とネットのセット料金を聞いてみたら、12Mとのセットが5229円、
40とのセットが6825円でした。
マンションだともう少し安いみたいですが一戸建てではこの価格だそうです。
これでは料金が光ファイバーと変わりませんので、光でネットと電話をセットで契約を考えています。

書込番号:14338508

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/03/24 23:57(1年以上前)

どちらも甲乙付けがたいですね。
NTTもKDDIもどちらを選択しても構いません。
NTTなら、200Mbps契約を結ばれると思いますが、近所がほとんど加入されていても、使われ方次第では、「そ れ な り に」出ると思います。NTTもバカではないので、地域が遅くなると分かれば改善増強に出てくると思います。

KDDIは、何と言っても『ギガ』が魅力です。2年間の縛りがありますが、NTTには遠く及ばない圧倒的な速度を示すと思います。

ダウンロードを中心にされるならKDDIを。そうでなければNTTが良いと思います。
ダウンロードもギガ単位のファイルを扱うに限ります。
動画をストリーミング視聴程度(ハイビジョンを含む)なら、NTTの速度でも十分に出ます。


アフターについて気になさるなら、回線事業者のNTTやKDDIよりもプロバイダーを重視して下さい。どちらも、まずは、プロバイダーから調査依頼をしてくれと言ってくると思います。

書込番号:14341577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/03/24 23:59(1年以上前)

あと、付け忘れましたが、当然、家庭内LAN環境はギガが使われていることが前提です。
LANケーブルは、カテゴリー6以上であればよいです。7まで必要とはしません。
5eでも十分です。


尚、どちらも付いてくるルーターはギガLANなのでご安心下さい。

書込番号:14341593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2012/03/27 17:14(1年以上前)

くるくるCさん、ありがとうございました。
自分の使い方ではNTT光があっているようです。
LANケーブルは現在は5eを使っているので大丈夫そうです。

本当は、自分の使用状況では、ADSLにしたいのですが・・・・
条件が悪いようなので残念です。

書込番号:14354764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)