『Excel VBAでSafari操作できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Excel VBAでSafari操作できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 Excel VBAでSafari操作できますか?

2012/03/25 07:04(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:2件

題名の通りですが、Excel VBAでIE操作と同様にSafariも操作できるのでしょうか?
Office 2011 for Macです。

書込番号:14342451

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/03/25 09:35(1年以上前)

少なくともVBAの中にAppleScriptを埋め込んだり、Automatorを呼んだりして、AppleScriptやAutomatorでSafariを操作すれば、間接的にはできると思います。

直にできるかどうかはマニュアルをみて、そんなクラス等があるか次第ですが、上記のような間接的にやることは可能でしょう。はじめから、直にAppleScriptやAutomator等を使った方が楽そうですけど?

バイナリを使ってもいいならもちろんObjective CやC/C++、Javaとかもできるだろうし、Rubyとかみたいなスクリプトでもおそらく可能かと。

現在のOSXのAPIがどの言語にどこまで機能提供しているか分かりませんが、たいていの言語で少なくともラッパー関数を読んだりすれば、ほかのObjective CやAppleScriptは呼べるはずなので、何とでもなると思います。当然ながら、ラッパーしたら、包んでいる側のコーディングはもちろんですが、包まれている側をコーディングする必要があります。(たとえばJavaでいうところのJNIみたいな感じで)

書込番号:14342870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/25 17:20(1年以上前)

ありがとうございます。直接は無理のようなので、AppleScriptでやってみようと思うのですが、Safariのページ読み込みが完了するまで次の命令を待機させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
delayだとうまくいくときといかない場合があるので困っています。

書込番号:14344936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/07 15:39(1年以上前)

システム環境設定のユニバーサルアクセスの「補助装置にアクセスできるようにする」にチェックしたり、Safariでステータスバーを表示している等の条件が必要ですが、これでは動きませんか?

repeat
delay 0.5
tell application "System Events"
tell application process "Safari"
set staticText to name of static text 1 of group 2 of window 1 as text
if staticText ends with "接続中" or staticText ends with "項目" then
else
exit repeat
end if
end tell
end tell
end repeat

書込番号:14404585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング