『約500キロで。』 の クチコミ掲示板

『約500キロで。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
バイク用エンジンオイルを新規書き込みバイク用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

約500キロで。

2012/04/05 12:36(1年以上前)


バイク用エンジンオイル

スレ主 金隆5さん
クチコミ投稿数:38件

新車の走行距離、約500キロでオイル交換するべきか迷っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14395234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/05 12:52(1年以上前)

販売店で何て言われた?買った本人の自由だけどね。

書込番号:14395296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/04/05 13:11(1年以上前)

5000Kまでで手放すつもりならオイル全く交換しなくて・・
ナラシもしなくて外見だけきれいにしとけばいいです。
あなたが所有してるうちは故障知らずですよ

1万K位だとムチャしてもトラブルは出ないです。

後後の事考えたら、早めのスパンがいいのは当たり前です。

書込番号:14395364

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/04/05 13:21(1年以上前)

ワタクシも、自分のツーリングに慣らし1000kmが間に合わなくて、500〜700kmで替えて出発した事が…
思い起こすと3回もあります(笑)
ちなみに自分のツーリングは連続で4000km走りますのでその間は無交換、一度だけ事情があって2年連続でオイル交換無しで出かけてしまったため8000km無交換だった事もあります。

書込番号:14395392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/05 14:31(1年以上前)

金隆5さんのバイクは、スーパーボルドールでしたよね?

メーカーは初回1000kmで交換を指定してますので、1000kmまでに交換すれば十分だと思いますが、末永く大事に乗るなら500kmで交換して於いた方がいいかもしれませんね。

こればかりは個人の自由ですので強要はしませんが、最低でも1000kmまでには交換して下さい。

書込番号:14395627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2012/04/05 14:58(1年以上前)

点検窓かゲージでオイルのよごれをチェックしてよごれてれば交換でいいんじゃないでしょうか

最初はオイルがよごれやすいので、汚いオイルのままエンジンをまわすのに抵抗があれば、バイクへの愛情というこということで交換しちゃっていいともいます。

書込番号:14395713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/05 18:23(1年以上前)

1年乗ったら1300の下取りに出す予定でしたっけ?。

次のオーナーを悲しませたくないのなら交換してください。どうでもいいなら必要なし。

次回、1000km時にまた換えるのなら一番安い「ホンダG1」でOK。

1000kmにカストロールや、モチュールなんかの、そこそこの奴を入れてみてください。

「違い」が体感出来ると思います。

書込番号:14396384

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/05 20:28(1年以上前)

金隆5さま
まぁ絶対に有り得ませんが仮にCB400SBを小生が買ったら…
4千rpm上限で走って500qでオイルとフィルタ交換
5千rpm上限で走って1000qでオイルとフィルタ交換して初回点検
6千rpm上限で走って1500qでオイル,7千rpm上限で走って2000qでオイルとフィルタ
8千rpm上限で走って3000qでオイル,9千rpm上限で走って4000qでオイルとフィルタ
1万rpm上限で走って5000qでオイル,1万1千rpm上限で走って6000qでオイルとフィルタ
1万2千rpm上限で走って7000qでオイル,1万3千rpm上限で走って8000qでオイルとフィルタ
たまにレブリミッター効かせて9000qでオイル,以降3000q毎にオイル交換…内2回に1回フィルタ交換します…

初めは最大トルク発現9500回転の約4割4000回転までで馴らしてオイル交換の都度廻す上限を1000回転ずつ上げて行こうと考えるからです…実際に今まで買ったバイクでは似たようなペースで交換して来ました…
HYPER VTEC Revoがギアに依って6,300〜6,750rpmで作動して4バルブになるってことはまぁメーター目視7千rpmまで廻すとグイッと加速する訳ですが〜そこから最高出力発現10500rpmまでも徐々に上げていきませんと何せ6千rpmまではず〜っと2バルブだった訳で…

取扱い説明書80ページには初回1000qまたは1ヶ月、以降10,000qまたは1年ごとと明記されていますのでこれ以上頻度が伸びなければ必要充分な性能は保証される筈ですが…最長5,000qまたは春秋年2回交換すべきだと思います…

このような頻度でオイル交換して叮嚀に馴らしたPCX譲った友と久々つるんで走りましたがブリーザチューブに液体が溜まった痕跡がありません…掃除したのかと尋ねたら放任主義だそうで…ほぼ全開でなければ全閉のような乗り方してる割に密閉性が高いのかブリーザドレンが汚れないのは叮嚀に馴らしたお蔭かなぁと…

このように馴らすことで10万q走ったあとの持ちが違うと思います…1000q毎に1000mLオイル喰っても許容範囲と謳われている雑な造りのBMWでもオイル全く喰いませんし…
何q乗って処分するかでなくて何q快適に走れるようにエンヂンを育てたいかでそれなりに費用をかけるか節約するかお決めになったら良いと思います^^

スイングバイさまお勧めのMotuL例えば300V4Tとか入れれば感触は変わるでしょうけれど馴らしが終わるまでは純正オイルで充分だと思います…
レブリミッター効くかどうかまで廻せるようになってから純正オイルとMotulとを比較すると恐らく驚かれるでしょうが…高級オイルを入れたから長持ちする訳でなく逆に高いオイル程短命ですのでこればかりは懐とご相談ですね…

書込番号:14396830

ナイスクチコミ!4


金隆さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 21:15(1年以上前)

金隆5です。

皆様、色々メッセージ有難うございました。
さっき、思い切って夢店に問い合わせた処、1000Km点検でOKだとの事で。
500Kmでは、最近のお客さんは交換しないとのことで。

1000Km点検まで、保留です。

皆様、初心者なものでヤボな質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。

また質問します。その時は宜しくお願いします。

書込番号:14397037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/05 21:54(1年以上前)

金隆5さま
チョッと調べりゃ自力で完結してしまうようなご質問は皆さま困惑なさいますが…こういった普遍的なご質問はいくら回を重ねても真面目にレスが付くと思います…正解が得られないというのが最も悩ましいですけれど…
結局のところは愛馬をどのような状態に保ちたいか…ということでしょうね^^

書込番号:14397252

ナイスクチコミ!3


スレ主 金隆5さん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/05 21:57(1年以上前)

大変失礼しました。

今度から、よく考えて質問します。

書込番号:14397268

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/04/05 22:18(1年以上前)

あれ?
先月にバッグなどそろえてツーリングの準備をされていたので、いよいよ出かけられるのかと期待していました。

書込番号:14397410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/06 00:55(1年以上前)

かま_さま
いいタイミングで突っ込みますね〜
500qはショートツーリング日帰りの距離…って確かに^^
オイル交換してからツーリングに出かけるかツーリングから帰って来てオイル交換するか…ですね〜チョッとキツイ^^

書込番号:14398238

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/04/06 01:36(1年以上前)

いやー だって来週、価格comツーリング1000kmコースですもん^^

書込番号:14398346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/06 02:02(1年以上前)

かま_さま
い〜な〜行っちゃおうかな〜って奈良に行ってる間に愚母逝ったら非難轟轟なので今回は我慢です…

書込番号:14398395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)