お世話になります。
新しいiPadのWi-Fiについて質問させて頂きます。
アップル公式の仕様では11a/b/g/n対応とあります。いまどきの11nは、理論値300Mbps・150Mbpsが多く、一部の最新機種では450Mbpsとなっていますが、iPadの11n理論値は、このうちどれかに当てはまる物なのでしょうか?
というのも、うろ覚えなのですが、新しいiPadは11n対応をうたっているものの、理論値でも100Mbpsに届かないというのです。なぜなら40MHzのデュアルチャネルに対応しておらず、そればかりかMIMOにすら対応していないからだ、というのをどこかで見聞きした覚えがあるのです。
(なお11nは、2.4GHzの不安定さ・混雑を避けるために、5GHzで使うつもりです)
以上の私の見聞は誤りでしょうか?
さすがに、理論値450Mbpsには非対応でしょうが、できれば300Mbps対応、せめて150Mbps対応であってもらいたいのですが・・・。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:14449257
1点
規格上の11nはチャンネル幅が20MHz/40MHzのいずれか、公称速度が65〜650Mbpsであればいいわけで、MIMO/40MHz/マルチアンテナは必須ではない。ということは最低速度の65Mbps以上あれば11nを名乗れることになる。
実際海外メーカーのノートPCでは仕様上は11n対応だが、MIMO無し/シングルアンテナ/デュアルチャンネル非対応で、リンク速度がMax70Mbps程度しか出ないものが多い。
書込番号:14449473
![]()
4点
Hippo-cratesさん
空幸彦さんは、iPadのWi-Fiの理論値300Mbps・150Mbpsなのかを聞いているのですから、ごちゃごちゃ意味の判らない事を書かないで!
知らないなら書き込まないで!
書込番号:14449613
5点
>Hippo-cratesさん
デュアルチャネルやMIMOは、べつに11n規格の必要条件ではないというわけですか・・・。うーん・・・。
この2つの技術を備えてないのに、「この製品は11n対応です」と堂々と言われても、「いやいやwちょっとw」って感じですね。
11nのウリというか存在意義って、11a/11gを上回る高速さなのに・・・。うーむ、なんだかなぁ・・・。
>ericatyanさん
あまりエキサイトしないでください。
ありがとうございました。
11n規格における、デュアルチャネルとMIMOの位置づけは理解できましたが、肝心の「新しいiPad」での理論値速度は分からずじまいなので、あらためて質問をしたいと思います。
なお、iPadの質問を、そもそもこの場所でスレッドを立てるべきではなかったですね。各製品ごとに質問スレッドを立てることができる事を知りませんでした。すみませんでした。
書込番号:14451141
1点
ちょっと検索してみたんですが、具体的な数字は下記しか見つけられませんでした。m(_ _)m
“As with most smartphone/tablet designs the BCM4330 only supports a single spatial stream, for a maximum link speed of 72Mbps.”
http://www.anandtech.com/Show/Index/5688?cPage=10&all=False&sort=0&page=18&slug=apple-ipad-2012-review
書込番号:14451323
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/08 18:37:47 | |
| 2 | 2026/01/08 9:14:09 | |
| 7 | 2026/01/08 11:05:11 | |
| 1 | 2026/01/05 12:16:37 | |
| 11 | 2026/01/06 20:01:19 | |
| 6 | 2026/01/04 21:55:24 | |
| 5 | 2026/01/05 7:12:36 | |
| 3 | 2026/01/02 22:16:07 | |
| 7 | 2026/01/02 7:42:45 | |
| 9 | 2026/01/02 14:39:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






