『ブリヂストン自転車のかごから放射線 9千台が交換対象』 の クチコミ掲示板

『ブリヂストン自転車のかごから放射線 9千台が交換対象』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

シティサイクル・ママチャリ

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201204180612.html
文部科学省は18日、ブリヂストンサイクル製の自転車かごから、毎時7〜10マイクロシーベルトの放射線量が検出されたと発表した。同社によると、自転車の製品名は「ジョブノ」で、中国製のステンレス製かごに、何らかの理由で、放射性コバルト60が混入した可能性があるという。9405台が販売されたといい、同社は無償交換を始めた。

 文科省によると、購入者から同社に「放射線が検出された」との連絡があり、同社が17日に測定したところ、かごの上側の縁の表面から毎時7.5〜10.6マイクロシーベルトが検出されたという。文科省が、自転車が組み立てられた上尾工場(埼玉)の在庫1145台を調べると、一部から同様の値が検出されたという。

 対象の自転車を1日1時間使った場合の放射線量は年間0.059ミリシーベルトで、放射線障害の心配はないという。中国から輸入された時点でステンレスにコバルト60が混入されていた可能性があり、文科省はかごの回収を指示した。

 *** ブリジストンのステンレスカゴは要注意ですね。こわすぎる ***

書込番号:14455467

ナイスクチコミ!2


返信する
RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/19 02:07(1年以上前)

>ブリジストンのステンレスカゴは要注意ですね。こわすぎる

ブリジストンだけの問題なら良いのですが、氷山の一角のような気がします。

原発事故以降、放射線測定器・線量計を一般の人々が持つようになったおかげで発見できたのでしょう。

安価な中国製部品を採用すると、こういうリスクも存在するのだとメーカーも気付いてほしい物です。

書込番号:14455499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/19 02:58(1年以上前)

はじめに放射線量を測ってみた、経緯を知りたいです。

書込番号:14455569

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/04/19 03:06(1年以上前)

週刊プレイボーイに「中国から輸入された即席スープなどに、”地溝油”が使われている可能性がある」と報じられていました。中国製というのは何が使われているか分からないのは今に始まったことではありませんが、口にする物だけにこちらの方がはるかに怖いです。

書込番号:14455579

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件 自転車道場 

2012/04/19 08:53(1年以上前)

コバルト-60(60Co)半減期 5.27年

台湾のマンションの汚染
台北市のマンションで、壁の中の鉄筋がコバルト-60で汚染されていた。10年以上気付かれず、住民の体調に影響が出てから問題が大きくなった。汚染の原因ははっきりしていないが、コバルト-60線源が鉄に混入した恐れはある。
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/6.html

自転車買う時、放射能測定して買わないといけないのかなあ。
フレームから出たら笑ってられない。とりあえずステンレスかごだけ敬遠します。

書込番号:14456052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/21 00:03(1年以上前)

>電産さん
・・・
ネタもとがプレイボーイ・・・ってのがウケまくりました!大笑
子作りに影響がでちゃいますからね。

新型兵器ではないでしょうか?
中国の。
フレームからコバルトが検出されたら、困るとクレームを言いましょう!
半減期はちょうど自転車の耐応年数あたりですね。

書込番号:14463398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/21 11:03(1年以上前)

入っているのはステンレスに限らないと思いますよ。
ステンレスは鉄にニッケル(Ni)クロム(Cr)などを少量混ぜた合金です。
クズ鉄をリサイクルした時(または鉄鋼石の段階)で混ざったのなら
同じ鉄鋼メーカーの高炉で作られた鉄系材料は全て汚染されているでしょう。

日本で使われている多くの部品は中国産になっていますから
その辺のPCや家電にも混ざっているかもしれませんね。

書込番号:14464816

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング