『小学低学年の自転車選びでアドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

『小学低学年の自転車選びでアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:1619件

16インチのチャリ

子供の身長が1年で5センチ以上伸びています。w
まぁ、自分もそうだったのでしょうけど成長期って凄いですね。

今、身長130センチ位ありますが、16インチサイズの自転車がとても小さく見えます。
当然、股下寸法を測りたいのですが女の子なのでなかなか測らせてくれません。w

22インチか24インチかと思いますが、安くて走る名車ありますでしょうか。

<要望事項>
・予算、3万円以下
・変速できるといいな
・駐輪場が狭く、横の自転車とあたるので傷が付きにくいフレーム

どうぞ、よろしくお願いします。


書込番号:14459499

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/20 09:03(1年以上前)

子どもはすぐ大きくなるので、あんまりお金かけても、すぐ使わなくなります。
小さいので品質のいい自転車だとETで使ってたようなBMXしかありません。

24インチだとプルミーノ。
子どもが大きくなっても大人が使える。改造も自由度高い。
僕は16段プルミーノにして乗ってますけど1家に1台あればうれしい自転車。
ただ身長130だと少しきついかも(乗れないことはありませんが・・・)。

身長140位になればCRN420mm
http://www.rinya-bun.com/raleigh/04crn.html

僕も小学生から相談を受けエスケープR3の370mmとかも買ってきましたけど、相当部品交換が必要で、今ならCRN勧めます。CRNをフラットバーに交換すれば通学で乗れると思います。

ホームセンターなどで子ども用として売られているMTBもどきの20kg位ある自転車はやめた方がいいです。子どもの時に本物の自転車に乗せ、きれいなフォームを身につけると一生その子は幸せな趣味を持つことができます。

自転車は力を使わないで走る。そういう世界観を知るのが子どもの時に重要だと思います。

ある中学生の自転車を僕が組んであげたのですけど、その子が自転車を学校に置いて帰った時があって、次の日学校いくと自転車置き場に自転車がない。盗られたの?そこは田舎の山の上の学校だから、そんな治安悪くないんだけど。
結果は職員室に保管されていました。その学校に一人だけスポーツバイクに乗っている先生がいて、いつもその子の自転車には一目置いて眺めていた、夜帰る時に自転車置き場にあり心配だったので職員室に移動しておいたとのことでした。
「この自転車は値段が違うからなあ」と別格扱い。
105で組んでるだけだから、そんなに高くないんだけど、いい先生やん、よかったなあ。この一件があって、その子ははじめて自分の自転車の価値を理解したみたいでした。他の子どもはみんなホームセンターママチャリ乗ってる中で一人だけ、僕が精魂込めて作ったレーサーだから目立ってるとは思うけど、出過ぎた杭は打たれますけど、突っ切った杭は大切にされます。
 どうせやるなら中途半端ではなく、突っ切ったいいもの乗せてあげてください。(自転車が高価とかそういう意味じゃないですよ)
 職員室で保管されるような自転車作ってあげてね。

書込番号:14460288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/20 16:31(1年以上前)

私もプルミーノがいいと思います。

22インチは絶対だめ!タイヤ選びに苦労します。うちがそうでしたが、WOでもHEでもろくなタイヤがないです。

その点プルミーノは、安いし451なので今ならそこそこタイヤも選べますし、サドルも下げられるのでなんとか乗れるのではないですかね?

今年の名車?CRNですが、2012モデルは残念ながら完売みたいです。CRFももうなさそうです。

書込番号:14461575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 17:54(1年以上前)

同じような身長のウチの息子に、プルミーノをまたがらせてみたので状況をお知らせします。
・息子:身長132cm
・プルミーノ:2012年モデル、標準サドルを可能な限り下げた状態
       (シートポストが2センチくらい出ていました)

・試乗させられた息子のクールな発言:「身長140cmくらいにならないと乗れないと思う。」
 (試乗といっても漕ぎ出してはいません。)

足は地面に届きませんでした。(靴下だけで靴を履かない状態)
運動神経が良くって自転車に慣れていれば乗りこなせるかもしれませんが、怖がりの息子はまだ無理のようです。

なお、プルミーノは自分用なのですが、息子が大きくなったら乗ってもいいかもと思って購入したものです。

参考までに。

書込番号:14461836

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/20 23:44(1年以上前)

小径車のフレームはハンガ位置が高いので、地面に足が届かなくてもペダルには足が届きます。

またプルミーノピラーは350mmあり、シートチューブにおさまらないので一番下までおろしても、サドルは下まで降りません。シートピラーを切りましょう。

ハンドル周りもトップチューブがつまるように整備すれば手は届きます。

梅こぶ茶の友さんはスキルの高い方なので説明しなくても、どうすればいいか理解されていると思うので整備方法は省略します。子どもの身長はすぐに伸びるので、伸びても利用価値の高い自転車を選ばれた方がいいと思います。

書込番号:14463294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1619件

2012/04/21 00:44(1年以上前)

ディープインパクトさん、いつもお世話になります。

プルミーノ、ちゃんと見たことが無かったのでサイクルモードなんかで見ておけばよかったです。

>子どもが大きくなっても大人が使える。改造も自由度高い。
惹かれます。。。

>16段
グリップシフトでリア8段ということですよね。www

>自転車は力を使わないで走る。そういう世界観を知るのが子どもの時に重要だと思います。
ようやく自分自身で実感してきました。
そういう乗り方ができたら自転車が好きになりますね。

ある中学生の話、ありがとうございます。
正に教科書に載って無い教育ですね。
改めて、責任を持ってできる限りの事はしてあげようと思いました。

ヘラマンタイトンさん、こんばんは。

プルミーノの票が入りましたね。ww
興味倍増ですが、やはりサイズの問題ですね。

>CRNですが、2012モデルは残念ながら完売みたいです。CRFももうなさそうです。
アラヤ売れてますね。
真面目な会社が評価されるというのは良いことだと思います。
このご時世、1万円の価値ってすごく感じるんですよね。

アラヤの製品価格帯には他の輸入ディーラーのような不自然さを感じないので、僕は製品面でもですけど、営業面というかそういう部分でも評価したいと思います。ただ、フレーム売りについてはなかなかYESと言ってくれない雰囲気なので、今後はDIY的にフレームを販売して欲しいなぁと思います。

炭酸フリークさん、はじめまして。

実体験にもとづくお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。

うちの子も(?)ビビリなので、足がつかないとダメでしょうね。
一度、パパたちは足が付かない自転車でも三角乗りとかしてたんだぞーとか言って、やってみせましたが「それで?」って感じでした。

>プルミーノは自分用なのですが、息子が大きくなったら乗ってもいいかもと思って購入したものです。

なんだか、いい話ですね。そういう風にして、母親から何か物を受け継いだ事が無いので感動します。文書をコピーして嫁のパソコンのところに置いておこうかな。w


再び、ディープさん、お世話になります。

>シートピラーを切りましょう。
なるほど。


いずれにしても、実車を見てみようという気持ちになりましたので、ありがとうございました。さらに精進したいと思います。

書込番号:14463573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 23:43(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん、こんにちは。

当方の失敗談をお伝えします。
自転車店やホームセンターとか数店に息子を連れて行き、何台か跨らせているうちに、「もういい。今の自転車で十分だから。」と言われてしまいました。
インドア派の息子は、自転車にあまり興味が無いのです。私が自転車!自転車!!と騒ぎすぎました。
これぞ!という1台に出会ってから試乗させればよかった。。。

ということで、息子の自転車はお嬢さんの自転車と同じ16インチです。
ステムとシートポストとサドルを交換して「何とか乗れる」状態にはしましたが、ホイールベースが短くアンバランスな雰囲気です。

なお、自転車屋さんでは24インチのMTB(や類型車?)を勧められました。数年乗れますよ、ということで。
ただ、母目線では22インチが無理なく乗れるかなあ、という感じでした。(過保護なのか?)


プルミーノの実車が見られるといいですね。
私は近隣のGIOS取扱店を探しても実車が見つからなかったので、えいや!で通販購入しました。
ディープ・インパクトさんの以前の書き込みや、自転車道場で教えていただいたことを参考に自分でも初心者なりに色々調べましたが、「プルミーノ買って損はないだろう」という判断でした。

サイクルショップカンザキさんで33705円+送料でした。
この4月に購入したのですが、カンザキさんでは白の在庫がなかったので赤にしました。

届いた状態では、前輪が(極端に言うと)ポテトチップスのようにぐねぐねしていましたが、タイヤ&チューブを外してまた取り付けたところ、ずいぶんと改善しました。
グリップシフトが固かったり、ギアチェンジが微妙だったりしますが、少しずつ調整または交換してかわいがろうと思います。

今後の構想(妄想)としては、
息子といっしょに自転車に乗る。→「ママだけ楽に走れてずるい。」→「ぼくも新しい自転車が欲しい!」
という感じです。

書込番号:14467907

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/22 06:45(1年以上前)

プルミーノは元はフロントシングルですけど、フレームはダブルにできるようにアウター受けが最初からついています。僕はこれを見て買った。2枚目写真の黄色→の部分。

フロントトリプル化もできます。僕は現在トリプルクランク入れてダブルで使ってます。小径なのでさすがにフロント28とかはいらない。スプロケMAX32入れてるので42×32で10%の坂でも楽勝です。ホローテックのコンパクトだと軽すぎるので52×42で落ち着いています。でも変速性能は、やっぱり今のホローテックより落ちる。グリップシフトだし、まあいいかレベル。

プルミーノで交換したのは
サドル→ミラノ2へ
RD→アリビオ
ブレーキ→アセラ
ハブ→ティアグラ4600 32ホール
スプロケ→8速 11〜32
シートピラー→GIOSの文字が入った少し軽い物へ
スタンド→あさひのオリジナルの20インチ用(これものすごく軽い、というよりプルミーノに最初ついてるのは、すごく重いので即交換)
グリップシフト、シマノレボシフト 8速と3速
FD→ティアグラ4500トリプル
チェーンホイール→suginoトリプル
タイヤ→1インチ
スポーク→星

ハンドル、ステム、リム、ブレーキレバーだけ最初のが残ってます。
リムは交換したかったのですけど451でいいのがなくて断念。

フロント変速用のアウター受けはGIOSイソラにはついていません。
自転車を買う時は、将来どこまで改造できるかを読み切って買えば後で改造する時に面白いです。プルミーノはロードのパーツもMTBのパーツも使える自由度高い自転車なので改造は自由自在。僕のプルミーノと今のプルミーノは1カ所だけフレームが違う場所があります。写真にアップしていますけど、これがわかる人は「自転車道場達人」の称号を贈らせていただきます。フレームの変更箇所としてはわりとある部分なのでわかる人にはわかりますけど。

ヒントは僕のプルミーノの方が上等で今の方が安物になってます。また考えてみてください。

書込番号:14468730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1619件

2012/04/23 00:45(1年以上前)

炭酸フリークさん

>私が自転車!自転車!!と騒ぎすぎました。

爆!すてきなお母さんですね。
世のお母様方、というと怒られるかもしれませんけど、あんまり自転車に熱を入れてくれるイメージが無いので、もし自分の母親が「あんた、男なんだからロード乗りなさい!」とか言ってくれてたら、感動したと思います。w

>この4月に購入したのですが、カンザキさんでは白の在庫がなかったので赤にしました。
人気なんですね。しかし、赤だったらディープさんと同じですね。
これは一つ縁だと思って、改造マシンに手を染めて頂きたいですね。

>今後の構想(妄想)としては、
>息子といっしょに自転車に乗る。→「ママだけ楽に走れてずるい。」→「ぼくも新しい自転車が欲しい!」

妄想が実現するとよいですね。w 今の子供って、自転車とか釣りにハマらないんですよね。
私は釣りが好きなので、たまに家族付き合いでキャンプ&釣りとか行くのですけど、結構ハマってくれるのは大人ばっかしで(笑)、子供は相変わらずゲームとかですね。
頑張って、ハメてください♪

ディープさん、写真の提供ありがとうございます。

>フレームはダブルにできるようにアウター受けが最初からついています。僕はこれを見て買った。
ほんとだ、改造してくれって言ってるようなものですね。

しかし、52×11Tだとギア比4.73ですから、20インチでもケイデンス70位回せば時速30km/h
巡航できちゃいますよね。なんだか、今まで考えなかった侮れない世界です。

しかし、あらゆるところを改造してますね・・・・。(スゴイです)

自分はコツコツとサンツアー集めてますので、1度それを使ってみようと思います。
(って、買う気だし!w)


>これがわかる人は「自転車道場達人」の称号を贈らせていただきます。
>フレームの変更箇所としてはわりとある部分なのでわかる人にはわかりますけど。

「欲しい!称号!w」
うーん、なんだろ。
ディープさんのは、チェーンステイになんだか丸っこいチェーンキャッチャーみたいのがついているけど、WEBの写真のには無いとか・・・・。


それから、同じGIOSで、これはどうでしょうか?
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/junior/genova/index.html

24inchと22inchが同じ重さってどういう意味なんでしょうか。

書込番号:14473549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/23 11:28(1年以上前)

JUNIOR GENOVAは僕はいらないです。買いたい人はどうぞ。サス付きなんていらない。EASY DROPは知人の子どもに買ったことがあります。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/junior/easydrop/index.html
まあ結構走るし、お金余ってるならいいかも。
でも僕は最初から700C乗せるべきだと考えています。身長145cmくらいになれば乗れますから。レースやるなら700Cに慣れないと。

>チェーンステイになんだか丸っこいチェーンキャッチャー
これはチェーンカバーを止めている部分で、どのプルミーノでもあります。写真アップ。サンダーでカットしようかなと思ってるんだけど、フレームぶち切るのはあんまりやりたくないので、とりあえずこのまま放ってます。

プルミーノフレームサイズはチェーンスティ385mm シートチューブ400mm トップチューブ平行換算で500mm(これはアバウト)

あとプルミーノの泥よけは細いですけど僕のタイヤは19mmくらいしかないので太く見えます写真をアップ。このタイヤだとVブレーキが全くひっかかりません。

書込番号:14474628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1619件

2012/04/24 23:00(1年以上前)

>EASY DROP
こんなのがあるのですね、結構な値段しますね。

>プルミーノフレームサイズはチェーンスティ385mm シートチューブ400mm トップチューブ平行換算で500mm(これはアバウト)

情報ありがとうございます。
思ったよりハンドルが遠くなりますね。
アップハンドル化したらおかしいでしょうか。

それから、ディープさんが書き込まれたレビューを見て興味を持ったのですが、マイパラスシリーズどうでしょう。
たとえば、http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=117

書込番号:14481384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/25 08:15(1年以上前)

実物みてないけど、やめた方がいいでしょう。
マイパラスは501と702以外は知らないのでお勧めしません。
こういう格安自転車は品質にばらつきがあり、かなり調べないと人にはお勧めできないです。

あくまでも1万円のママチャリとして、すぐ盗られてもいい場所用とか、どぶ捨てしてもあきらめがつくものとして勧めています。

僕はひとつ反省しているのは avisports A-301 を一時期お勧めしてしまったことです。この自転車分解すると、かなり最悪の自転車でした。
マイパラス702の方がまし。

やっぱり自分で分解して確かめた自転車でないと人にはお勧めできないですね。
外観はよさそうでも、ばらすと悲惨なのが多いですから。

書込番号:14482601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング