『あなたは なぜ(なんの為に)撮影している?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『あなたは なぜ(なんの為に)撮影している?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信35

お気に入りに追加

標準

カメラその他

クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

人生は、一人歩き

人生は、一人歩き

人生は、一人歩き

人生は、一人歩き

カメラに対する それぞれの ご意見(考え方)が お聞きできれば・・・

はじめに

わたしは Art photographer として
自分(作品)を残すために 撮影しています。

部屋に置かれた お花のように ステキ と言われるような
作品づくりを目指しています。

撮影された 写真を見て 絵心(遊び心)が ある??? ない???

写真の考え方には、沢山のベクトル(目指す方向)があると思いますが
撮影者に あう あわない に関係なく

新鮮(PURE)な気持ちで被写体と見詰合う
ことが表現力に変化を与えると信じています。

論理的・技術的な ことより 自分の哲学を構築して
1枚の写真に表せば それは それで ・・・

他の方が 評価したり 価値をつけるものでも ない

私の芸術感

わかるひとには   わかり
わからないひとには わからない

写真に対する 考え方(哲学)があればお聞きしたいので
よろしくお願いします。

※ 誹謗中傷は求めていませんので あくまでも自分の考えをお願いします。

書込番号:14519891

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/04 12:49(1年以上前)

霧G☆彡。さん  こんにちは。 メインはホームページの花飾り用です。 
記事を集めて毎日一度は更新し、ついでに花を載せ替えてます。

花の他に風景や身近な動植物を撮ることもあります。
撮っても印刷しません。HDD/光学メデイアに保存してます。
 200万画素のコンデジ。 自己満足の世界です。

書込番号:14519930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/04 13:29(1年以上前)

BRDさん こんにちわ!

ご意見、ありがとうございます。

ホームページを拝見して あれ!

アマムセン(私は、無銭家)???

UY807を4パラにしてリニアアンプを作っていましたよ

いまは、なにもしていませんが 無線機の残がいばかり。

これからも よろしく お願いします。

よろしければ お気に入りのお写真でもありましたら掲載ください。

コンデジで撮影されたもので十分ですから・・・

書込番号:14520052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/04 14:04(1年以上前)

霧G☆三○さん、
(複雑なネットネームなので、打てませんでしたすみません)
いつも驚きを持って拝見しております。

私はカメラが好きで、高校時代は暗室で印画紙とにらめっこ状態でした。
30数年ぶりに再びデジカメとの出会いで、楽しく過ごしております。
撮影する理由、それは記憶のためです。
私は 脳の障害故に 記憶の扉があまりありません。
そこで、生きている証として デジカメで 絵 を撮ります。
ですから、写した物はそのままの状態です。
あとで、気に入った物だけをマックに残して、時々眺めます。
そうすると、
ああ、これは冬 夏 秋 となんとなく思い出すようです。
いちばんよいところは デジカメは 撮影日や時間が わかることです。
毎日ほぼ同じ時間に目を覚まし、散歩に出かけ、撮影する。
すると、景色がいろいろ見えて来ます。
これもいい被写体だなあ、
あれもだ、
と好奇心が湧いて参ります。

生きている証 とは 好奇心
で あります。
人生、いい題のいい写真、ありがとうございます。

書込番号:14520164

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/04 14:05(1年以上前)

小学二年で作った鉱石ラジオの鉱石とマグネテイックイヤフォン

霧G☆彡。さん 同好の方でしたか。
50年ほど前、高校の文化祭で二日間のみ807パラAIA3機に校舎間に張った竹竿3エレ7MHZ固定八木を使ったことがあります。
 断捨離中で、去年 押し入れの真空管など近所の方に半分ほど持って行って頂きました。
 807,829B、国際電気455khzメカフィルその他 涙のお別れ。
残りは、マメコン使って並三を組み鳴れば処分予定にしてます。2A3も残ってなかったかなー
 部品揃えたけれど、老眼も進んだし穴開けからかと躊躇してます。
 
SkyDriveに公開している花。
https://skydrive.live.com/?cid=5f14a2982a3c8735&id=5F14A2982A3C8735%21125
京都植物園で撮った物。 追加はあまりしてません。

書込番号:14520165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/04 14:23(1年以上前)

理由は…解りません。

ただ、そこが居場所なんでしょうね。

私の関わる街に老朽化した数百年の歴史を持つ旅籠があります。売りにでていたんですが、私はそこが好きで…写真で宝だとアピールしてきました。市民団体や議員さんの目にとまったらしく市が買い取り、保護していくそうです。たまたまですが、ありがたいですよ。

リハビリと介護を仕事にしていますと、写真と人生について考えさせられます。そんなエピソードもこれからもアップしていきたいと思います。

多分、人生の終わりに答えがでるのかな。

書込番号:14520218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/04 14:31(1年以上前)

こんにちは、霧G☆彡。さま。

曼荼羅寺の夜の藤 感動しました。過去の口コミも時間を見つけては読ませて頂き大変勉強になっております。
私に場合ですが、
家族の記録の為です。
空いた時間に風景や植物・建物・物を撮ることはありますが、あくまでも家族写真のオマケです。
今、上の子が中学生なんですが 生まれてから最近までのたくさんの写真を見る度に一人で感動しております(恥)
写真以外の趣味も多いですし、家事に時間も取られ休日も撮影に行くなんてしたことがございません。
本当のところは、皆さんがちょっと羨ましいんですけどね(笑)
素敵な質問スレッドありがとうございました。

書込番号:14520242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件

2012/05/04 16:38(1年以上前)

なんとなく心を動かされた瞬間。

美しいと思った色、造詣。

そういった瞬間、モノ、空間。

記憶だけだとあまりに不安定なので
補足用に撮ることが多いですね。

書込番号:14520631

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/04 17:09(1年以上前)

A)5月の水田に観光屋形船を浮かべてみた(合成)

B)昆虫撮影専用装置を使って撮ったもの

C)ロータリーシャッターを使って撮ったもの(花火が点線になる)

D)LEDで光跡文字を描いたもの(合成ではありません)

 
 霧G☆彡。さん、こんにちは。ずいぶん哲学的なスレですねー。

 貼られた4枚の写真を拝見しても、被写体と見つめあってとても深みのある写真を撮っておられるにことが感じ取れます。石仏にしてもバラにしても猫にしても、ふつうの被写体ながらふつうに撮った人の写真とは違いますね。

> 写真に対する考え方(哲学)があればお聞きしたいのでよろしくお願いします。

 私の写真に対する考え方(哲学)は、次の2つのアプローチでお話できると思います。

(1)写真は写「心」
 自分の心に写ったものをピッタリと表現できたのがよい写真…と思っていましてね。したがって自分が感動しないと心に写るものもなく、写せません。また、そういうものでなければ見た人にも感動を与えられないのではないか、と思うんです。単なる写「真」じゃダメなんです。ある意味で絵心ですね。必要なのはセンス(感性)が7割、それを表現する技術(テクニック)が3割でしょうかね。

(2)独自性・独創性
 似たようなものが他にない写真…も目指しています。そのためにどうすれば独自性・独創性が出せるか、いつも悩んでいます。他にない写真を撮ろうとしたら自分だけの特殊な撮影道具(世界にひとつしかないもの)を駆使することが必要で、自分の専門分野(エレクトロニクスがらみのモノづくり)を活かして差別化するしかないと思っています。

 例としてとりあえず4枚の写真を貼りましたので、それを見て感じ取っていただければいいのですが。B)〜D)は(2)のアプローチに関する写真ですね。(1)でも(2)でも自分の思いを写真で表現していることになります。以前は写真を趣味と称していましたが、いまは道楽と自称するようになりました。

書込番号:14520740

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/04 21:03(1年以上前)

> あなたは なぜ(なんの為に)撮影している?

 それは誰かに何かを伝える為に。。。

 手紙でも、写真でも、ビデオでも、絵でも何でもそうですが、誰かに何かを伝える為の一つの手段だと思っています。
 文字であれば、親しい相手に宛てた手紙もありますが、小説やエッセー、あるいは新聞雑誌の記事というスタイルで、多くの人に伝えたいという文章もあります。

 記録写真は、未来の自分、未来の子供たちと言ったところでしょう。

 メッセージのしっかりした手紙は、たとえ他人宛のものでも読んでいて面白いのと同様に、写真や画像、ビデオでも同じ事が言え、とても興味を引かれます。
 この人は何を伝えたかったのかと、想像するだけで楽しめます。

 「被写体と向かい合う」のは、被写体に伝えたい何かが存在するワケで、その魅力を 100% 収めたいという欲求だと思います。
 誰に伝えたいかなんて、考える余裕がなくてシャッターを切ることもあるでしょう。


 チト、愚生は足が遠のいていますが、アマチュア無線なら、CW、フォーン、RTTY、SSTV などの手段があって、遠くの誰かと、ローカルのお馴染みさんと、QSO したい、、、と言うのに似ているかと思います。

 ただ、CQ を出しても返事がないのと同様に、読んで貰えない手紙、見て貰えない写真は、、、むなしい。。。
 少なくとも、試験電波を発射するために開局はしていないハズ。。。

 ラバースタンプオン QSO は味気ないのと同様に、印刷された年賀状は興味がない。写真や画像も、綺麗綺麗なだけじゃ面白くない。


 愚生の場合、人にお見せするような画像は撮れませんので、、、最近は機械を分解修理するときにメモ代わりにパチリ。
 逆順で再生すれば、組み立てるときに参考になります。


支離滅裂の箇条書きになってしまいました。73。

書込番号:14521625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/05 00:42(1年以上前)

撮りたいものがあるから撮る。かな
それだけ。

判る人だけで良いのなら、ただのなかよしクラブ
わからないと言ってる人まで引き込んでしまうのがアーチスト



書込番号:14522759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 06:07(1年以上前)

薔薇を頂いた 熟女 なんぱ した? された?

写真家 がんさん

写真家 ていしんさん

手足が不自由な優介(mixi)氏が描いた絵 私の生徒

カメラ久しぶりです さん

すばらしいカキコミに感動しています。

>私は 脳の障害故に 記憶の扉があまりありません。

記憶の扉が ない

良いですね!(冗談ですよ)

私の住んでいる住居には トイレに扉がありません
とても便利ですが 友達が来たときに・・・です。(丸見え)

どこでも 扉

これは、日本人の美意識かも 知れませんね!

扉の話になりましたが

私も たぶん 脳機能障害かと思っています。(事故以来 自分で解かります)

考えることは得意なのですが 記憶だけは ものすごく悪く(GG病かも)
人の顔が記憶できないのです。(人の声は、完璧に記憶できるのですが〜)

お仕事で、障がいの方に デジカメ講座をしたり
SNS(コミュニケーション術)などを伝授しています。

「人生、一人歩き」 人生はイロイロな人との出会い
自分に対して 好みの人 好みでない人 良い人 悪い人 空気みたいな人
いますよね! でも 自分が この世に存在している限り 出会いがあると
思います。(ないかも?)

還暦に近い年齢なのですが いまだ なんぱしてますよ!(写真掲載します)

※ お庭に咲いている薔薇を見ていたら はさみ持ってくるから持っていって

顔には口(言葉)がある

だから 知らない人に声をかける これが私のモットウなのですが
日本では、変人あつかいされることが多いですね!

耳 目 が不能でも 会話(指会話)をしている
東京大学の福島 智 准教授には 生きる勇気を頂けると思っています。
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/research/profiles/014/index.html
9歳で視覚、18歳で聴覚を失う
生まれた時からでは どうなって いたやらと考えますが・・・

話は、長くなりますので このあたりで・・・
お気に入りの写真でもありましたら掲載してくださいね!

書込番号:14523243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:03(1年以上前)

よく使っていた 水晶発進子

BRDさん

そうです 無銭家(アッハッハ)
ハローハローCQ〜 テレビで見てました(小学生の頃)

中学3年生でアマチュア無線を取得
このころ国家試験を受けることが好きで
いろいろ挑戦していました。

7MHz3エレですか それは でかい
3.5MHzでなくて良かったですが・・・(隣近所の屋根を借りないと)

水晶発信子 懐かしい〜 ありがとう
少し若くなった気がします。(自分の年齢を忘れました)

HC−6Uをよく使いました(トリオ TX88D)
2A3了解 わかりますよ メタルチューブ 軍用管なども使っていましたので
小学1年生のころから真空管のソケットを付ける為にシャーシーパンチを使って
穴あけをして簡単な送信機をつくりカーボンマイクでガザガザの声をAM波で出して
遊んでいました。(違法 違法 たぶん)

マイコン(MZ−80)を使った 電信解読器も作っていました(販売もです)
パソコンでは、マイコン誌(電波新聞社)に実用プログラムをよく投稿して原稿料を
頂いて稼いでましたな〜(著者名 新美英雄)

これがきっかけで、ソフトバンクの孫正義氏と東京港区のオフィスで知合い・・・
マイコンフェアーなどでに参加していました。

京都植物園は ご無沙汰してますが ここの花と雰囲気が好きですよ。

書込番号:14523319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:08(1年以上前)

松永弾正さん おはよう御座います。

松永さんの語り(内容)いいですね!
なんか物語りに出てくる主役のようです。

写真を見たいので掲載してくださ〜い。

書込番号:14523329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:14(1年以上前)

フォークおばさんさん おはよう御座います。

状況が目に浮かび なんか わかるな〜 です。(なに〜 と言われそうですが)

苦しくても 自由でなくても 人生は自分のものですから

素晴らしい人生を送ってくださいね〜ん

お気に入りの写真も載せてください お待ちしてます。

書込番号:14523342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:17(1年以上前)

クマウラ-サードさん おはよ〜 ございます。

なっとく しました

それも ありですよね!

書込番号:14523348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:26(1年以上前)

isoworldさん おはよう御座います。

お〜 素晴らしい お写真! スゴイです。

私と同じ エンジニアなんですね!(考える人かな???)

哲学なのか 雑学の集合体なのか わかりませんが
いつも考えています。

友達に疲れないとよく言われますが、考えている方が楽なんです。

写真 → 写心 なんてBLOGを書いていましたが やめました(笑ってください)
写真とは なんなのか? が解からなくなってしまい。(自分だけの精神病)
悩んだことも沢山ありますが「人生、一人歩き」であることが理解できて・・・

流石に、エンジニアらしい書き込み ありがとうございます。

これからも 末永く 率直なコメントくださいねん!

書込番号:14523365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:38(1年以上前)

JO-AKKUNさん おはよ〜ごぜいます。

おもしろい内容ですね! その通りと思います。

試験電波・・・ だれも反応がないと・・・

私は、CQCQが SNS(mixi facebook)に移行して 自分なりに楽しんでいます。

文面の最後である「73」が好きです。(ゼブンティスリー テンテン)

CQでは 88を言える方を 探しては ナンパしてました。(爆笑いでしょ〜)

今は、おばちゃん相手!!!

書込番号:14523387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 07:59(1年以上前)

半田市赤レンガ建物にて光アート 流れ星は自作

半田市の公園にて 光アート

知多半島 内海で光アート

赤レンガ建物にて 光アート

横道坊主さん おはようございます。

いいこと言いますね〜

そのとおり

わからないと言ってる人まで引き込んでしまうのがアーチスト

これも ありですね!


確かに、アーティストは感動を与える仕事かもしれません。
演奏会でのコラボとかイロイロしましたが
岐阜のお寺で300名ほどのお客を相手に光アートをした時には
みなさんの息が一瞬とまり・・・

生きてて良かった良かったと言われ 私も生きてて良かった・・・


つまらない写真ですが(それなら見せるな と言われそう 笑)
行政(半田市)からの依頼で創作した
光アーティスト(霧島秀生)として行った作品の写真を掲載しますね!

よろしければ 動画もどうぞ!
http://youtu.be/pR0cNii-riM

書込番号:14523425

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/05 19:57(1年以上前)

 
 自分の心に写ったものを表現した写真を4枚貼っておきます。ほかにもいろいろあるんですけれどね。こうやって見ると広角で撮るのが好きみたいに感じられることでしょう。確かにそうなんですが、1,200mmで撮ることもあるんですよ。でも、撮影場所までレンズを担いでいくのが大変です。


> 私と同じ エンジニアなんですね!(考える人かな???)

 はい。専門は電気・電子で、写真歴は49年と長いのですが、途中の30年ほどはオーディオと電子工作に走っていました。電波科学、エレクトロニクスライフ、無線と実験などには毎月製作記事などを20年にわたってペンネームで書いておりました。いまもパーツボックスにはTOYOCOMや東京電波などの水晶振動子も多数転がっています。とは言ってもアマ無線はやっておらず、扱うのは10MHz以下の非無線系アナログとデジタル回路でしたけれど。

 考える人ではなくて、自分で作れるものを考えて設計して製作していました。現実主義なので自分で作れないものは考えません^^ 発振器、2現象オシロ、歪率計、周波数カウンタなど多数の測定器がいまも残っています。どれもカメラより高価なものばかりです^^ もっとも10年ほど前にこちらはほとんど足を洗い、最近は写真がらみ道具の製作以外はやっておりません。
 久しぶりにハンダごてを握ると、老眼鏡が欠かせないことが分かってきました^^;

> これからも 末永く 率直なコメントくださいねん!

 もうちょっとスレが活性化すれば、コメントもたくさん書けるんですが…。ちょっと異色のスレで私は面白いと思うんですけれど。

書込番号:14525616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/05 21:24(1年以上前)

エレライフ

トラ技 スペシャル

isoworldさん

只者ではないと思っていましたが 極めてますね〜 流石です!

エンジニアのプロフェッショナルですね!

エレクトロニクスライフ、無線と実験 この月刊誌を読んでいる人は中々いないですよ

私は 投稿はしていませんが エレライフ トラ技 は 毎月 読んでいました

とても参考になる書物と思います。

最近は、殆ど見ていないですが たまに 本屋さんで立ち寄った時に買うぐらいです。

アクションバンドは 私の会社から何年もスポンサーをしていました。

会社名を言えば あれあれと なりますので やめておきます。

本棚にある本を掲載しておきます。

書込番号:14526002

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/06 21:31(1年以上前)

あるエレクトロニクスライフ誌の表紙から

自分用撮影機材に作った装置の例

この装置で照明して撮影した例

虫の目レンズを装着して撮った例(これは6Wで照明)

 
霧G☆彡。さん:

 みなさん、こんばんは。狭い領域に話が深く入り込みすぎて、スレが広く展開しにくくなっているような気がします(これには私にも責任がありそうですが orz)。

> 只者ではないと思っていましたが

 いえ。いまは只の者です。

> 私は 投稿はしていませんが エレライフ トラ技 は 毎月 読んでいました

 トラ技はプロか相当のマニア向きの内容でしたので、少々とっつきにくいものでした。私は遊び心でやっていましたから…。

> 私の会社から何年もスポンサーをしていました。

 なるほど、道理で........

 写真も私は遊び心が必要だと思うんです(プロでない限り)。ですから思い切ったことが出来ると思っています。

書込番号:14530862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/07 00:00(1年以上前)

女の子でも7セグを解析して8を表示

7セグの10進マトリックスを自分で考えてきた子供の作品

ロボット制御を楽しむ子供たち

ものづくり最後のメンバー

こんばんわ!

isoworldさんの写真を見たら 掲載する人が 無くなる〜 と思いますよ。

カメラは好きでも エレ趣味までは なかなかいませんなぁ〜

価格カキコミでは こうしゃく王子(本だけの知識)は 沢山いますけど

経験者が語る言葉には 勝てませんよ(勝ち負けではないですが)

しかし やるね〜

LEDの明暗のコントロールはパルス巾を調整(PICでコントロール)しているのでしょうか
撮影には影響がないのでしょうか?

まさか バルブ撮影して LEDをフラッシュさせるとか???

もう少し、詳しく教えてください。

私は ボランティアで 7年間 ロボット操作技術とものづくりを子供たちに伝授してい
いましたが 自分の人生も60歳(現在58歳で、ご隠居しています)を越えてから第二の人生を送る予定をしています。

第二の人生は、海外移住(イギリス・フランス・ドイツのいずれか)を考えています。

自慢ではありませんが ロボットの大会では 毎年全国大会(東京)に出ていました。

ものづくりでは「見えないものを見えるように」をテーマに電子回路を伝授して
「教えない自分で考える」をモットウに 脳力を引き出していました。

※ 7年間で総数500名程の子供たちを教育してきました(2012-03まで)

★ みなんさんも この内容(変人)に感化されないように
  遠慮なく自分自身の写真哲でも語ってください。

書込番号:14531864

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/07 09:48(1年以上前)

LEDをフラッシュ点灯させホタルを撮った例(1/1,500秒、25Hz、10回)

3色(RGB)LEDをランダム点灯させてサクラを照明して撮った例

レーザー光線をスキャンさせて撮った例(思ったほどはよくなかった^^;)

ロータリーシャッターを使って撮影した例(part2)

 
霧G☆彡。さん:

> ※ 7年間で総数500名程の子供たちを教育してきました(2012-03まで)

 写真からも楽しそうな実験風景が見て取れますね。私はそこまでは行きませんでしたが、かつて理科教育カリキュラム研究に功績のあるT先生の高校を訪れてお話をさせていただいたことがあるのですが、それで日頃の思いを強くしローテクであってもアイデアを駆使すれば子供でも科学が楽しめるという実験記事をエレ誌にしばらく連載したことがあります。

> みなんさんも この内容(変人)に感化されないように遠慮なく自分自身の写真哲でも語ってください。

 私自身は常識に捉われない変人・異端児であることを旨としています。私が仕事でも趣味(道楽)でも大事にしたいのは、型破りと遊び心(ちょっとした挑戦心)なんです。みなさんはそういうのに災いされないように^^;
 写真の楽しみ方は人それぞれですから、自分の写真への思いをここで語ってくれればいいのですけれど。私もそれを読むのが楽しみです。

 > LEDの明暗のコントロールはパルス巾を調整(PICでコントロール)しているのでしょうか 撮影には影響がないのでしょうか?

 ご明察のとおりLEDをパルス点灯(パルス幅制御)させています。
 そのデューティは約10%から100%まで調整可能で、10%ならほぼ3絞り相当分だけ照明を暗くできますし、100%なら連続点灯して最大の明るさになります。このパルスの繰り返し周波数は一定で約25KHzに設計してありますから、仮に1/4,000秒のシャッターを切っても6回ほどは照明されるわけで、画面全体にわたって均一な明るさを確保するのに影響はほとんどありません。できるだけ簡素な回路にし、容易に入手可能なローコストパーツを使い、省エネ設計をするのに少ない知恵を絞りました。PICは使っていません。

> まさか バルブ撮影して LEDをフラッシュさせるとか???

 照明&シャッターボタンを押すと照明されて直後にシャッターが切れます(もちろんAFも自動露出も効きます)。LEDをフラッシュ点灯させることも可能で、このための装置は別になりますが、フラッシュ幅と連続フラッシュ回数を設定できるようにしました(それによる撮影例も貼っておきます)。

> 私は ボランティアで 7年間 ロボット操作技術とものづくりを子供たちに伝授していいましたが

 私が写真のほうに走っていなければ、同じように子供たちに科学の面白さを伝えていたかも知れません。

> 自分の人生も60歳(現在58歳で、ご隠居しています)を越えてから第二の人生を送る予定をしています。第二の人生は、海外移住(イギリス・フランス・ドイツのいずれか)を考えています。自慢ではありませんが ロボットの大会では 毎年全国大会(東京)に出ていました。

 素晴らしいですね!! 私の場合は大手メーカに30年勤めたあと脱サラし、自分の会社を興して仕事をして来ましたが、いまは年金ももらっており、仕事があるとき以外は毎日が日曜日です\(^^)/
 海外移住(イギリス・フランス・ドイツのいずれか)されたらぜひ呼んでくださいませ。カメラを持って喜んで行きます。以前は毎年のように海外に遊びに行っておりましたが、ここ2年ほどは途絶えているんです。

書込番号:14532863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/07 22:18(1年以上前)

ヨーロッパ

ルーブル

ルーブルの天井

モナリザ

isoworldさん こんばんわ!

1枚目の写真をどこかで見たことがあるのですが・・・(GGぼけかも)

3枚目の写真ですが レーザーをパルス状にして 撮影ポイントを もう少し上から
撮影したら立体感が増しますよね! 見たいな〜

4枚目の写真で使ったロータリーシャッタも自家製ですか?(もちろんが聞こえそうです)

LEDのフラッシュの部品構成は C+R+555+SWTR でしょうか?

電源は 別電源ですよね〜 単2を2個かな???

facebook(新美英雄)もしてますのでよろしければ 友リクをお願いします。
※ 他の方も遠慮なく どうぞ!

海外移住について
もちろんお声がけしますので来て下さい。
去年、1ヶ月程 行ってきまして フランス・イギリス・ドバイ・アブダビ を
放浪の旅を楽しんできました。宿はB&B お城を所有しているお宅で・・・

日本の免許でイギリスをレンターカーでブイブイしていきました。
国際免許がいらない???不思議でした。

なにか一緒にできると良いですね!

書込番号:14535148

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/08 07:48(1年以上前)

旧バージョンのセット1式(強力磁石付き4ユニットの照明部はいまも使用)

夕陽と日没45分後の夜景を重ね合わせた写真

虫の目レンズで撮った写真(6WのLEDリング照明を使用)

遊び心は欠かせません(光跡文字は駈けずり回って実際に描いています)

 
 霧G☆彡。さん、みなさん。Good morning!!

> 3枚目の写真ですが レーザーをパルス状にして 撮影ポイントを もう少し上から撮影したら立体感が増しますよね! 見たいな〜

 それもいいかも知れませんね。思ったほどはよくなかったと書いたいちばんの問題は、レーザのスポット径が大きかったからです。もっと細い線で蜜にスキャンしたかったのですけれど。レーザポインター用のレーザを使ったので、スポット径がある程度大きなものになってしまいました。レーザプリンター用のレーザがいいかも知れません。いまのところ、再実験する予定はないのですが、何かの機会があればまた始めるかもね。

> 4枚目の写真で使ったロータリーシャッタも自家製ですか?(もちろんが聞こえそうです)

 もちろん自作です^^

> LEDのフラッシュの部品構成は C+R+555+SWTR でしょうか?

 555だと問題が2つあります。ひとつは、パルスのデューティ比を変えるとパルスの周波数も大きく変わることです。もうひとつは、デューティを100%に出来ないことです。ここでいうデューティ100%とはパルス幅が100%になり、もはやパルスではなくなってonのままになったいわば直流の状態です。100%点灯させようと思うと、これは不可欠の条件です。

 もし興味があれば、どんな回路設計にすればこれらの条件を満たしながら、簡素でローコストで出来るか考えてみてくださいませ。これも頭の体操みたいなもんです。

 SWTRはMOSFETです。大電流を流してもon抵抗がほとんどゼロですので、電力損失がありませんから。

 なお、シャッターを駆動する回路はコレクタ出力になっています。これをカメラのリモート(レリーズ)端子に繋ぎ込んで、照明開始とともにシャッターを作動させます(ですからカメラ本体のシャッターボタンはまったく使用しません)。

> 電源は 別電源ですよね〜 単2を2個かな???

 電源は別ですが、乾電池だなんてとんでもありません。
 ここにちょっと旧バージョンのセット全体の写真を貼ったように(照明の明るさ調整機能はありません)、電源には小型の鉛蓄電池(密閉型、2.6AH)を使っています。このセットでも4ユニットの発光部があって合計約60Wなのですが、前の写真のリング照明(3W×24、実使用は60W)と合わせて使えば120Wになるわけです。そんな強烈なパワーを乾電池では到底出せません。車のヘッドライトが35W〜55Wですからね。
 この鉛蓄電池はフック付きのホルダー(自作)に収め(写真には写っていません)、フックをズボンのベルトに差し込んで吊り下げて使います。900gですから、撮影中はほとんど重さを感じません。落下防止用にマジックテープでもしっかりと止めています。

> もちろんお声がけしますので来て下さい。

 楽しみです。

> なにか一緒にできると良いですね!

 これも楽しみです。

書込番号:14536451

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/09 21:29(1年以上前)

頭の体操。。。ハンコ下さい。

 愚生も、下が 10% なので最初は 555 かと思いましたが、100% は無い(発進停止ですからタイマーICとしては失格)ので、違うと思いました。
 で、ノコギリ発振と、コンパレータで 1 個ずつ 555 を使うと、100% は可能だとは思ったのですが、設計が面倒。

 なので、4 個入り汎用オペアンプってぇところでしょうか?
 2 個でノコギリ発振、1 個はコンパレータ、残る一個は中間電位。
 555 に比べて、綺麗なノコギリを作れますから、10% 辺りの設定操作がしやすくなります。

 興味あるのは、ボリュームが A カーブか B カーブか。
 A カーブの方が、10% 辺りの操作がしやすそうですが、劇的な改善とは言えず、熟練を要することに代わりがなさそうな感じもします。

 PIC ならもっと簡単に操作できるモノも作れそうですが、愚生なんかは基板作って、ソース書いてなんてぇのは面倒でダメ。。。

 シャッター連動は省エネと熱対策といったところでしょうか?

 おっと。知恵熱が。。。この辺りが愚生のノーミソ限界

書込番号:14542538

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/09 22:38(1年以上前)

60Wで照明しながら撮っています(晴天の昼間です)

つい先日撮った写真(これも照明しています)…すべてノートリミング

 
JO-AKKUNさん:

 はじめまして!! よろしくね。

> 頭の体操。。。ハンコ下さい。

 おー。ご名答ですね。ハンコぺたん … と言いたいところですが、ブー。

 まあ確かに、そのアイデアでも行けそうですね。でもOPアンプ回路が4つになるので、回路図を描くのは楽でも作るのは手間がかかりそうです。

> PIC ならもっと簡単に操作できるモノも作れそうですが…

 これも確かに。でもプログラムもいりますから、遊ぶのには面白いかも知れませんが、実用面で言うとちょっと面倒ですねー。それにぃ、PICってDC12V電源で動くのがありましたっけ。5Vに落とすとまた部品点数も増えそうですし、小さな基板のスペースがそれで多少食われます。

> 興味あるのは、ボリュームが A カーブか B カーブか。

 AカーブかBカーブか、特殊なところではGカーブというのもあります。でも、本質的な問題ではありませんね。写真のための照明(明るさ)って30%くらい(あるいは1/3絞りくらい)いい加減でもちゃんと写りますから、ボリュームの操作に厳密性は不要で、熟練なんていりませんよ、実際。

> シャッター連動は省エネと熱対策といったところでしょうか?

 連動させると照明&シャッターボタンを押すだけで照明もされ(フォーカスもAFも効いて)これまでどおりシャッターが切れますから。ふつうに撮影しているのと同じですね。シャッターのタイムラグも増えるわけでもないし。結果として省エネと熱対策にもなっています。

> おっと。知恵熱が。。。この辺りが愚生のノーミソ限界

 もちろん私が考案した回路がベストの答えではないと思いますから、もっとよい答えもあるでしょうね、きっと。頭の体操はするほど頭の働きがよくなりまっせぇ。

書込番号:14542898

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/09 22:55(1年以上前)

これも照明しています^^

 
 すみません、読み返してみると、ちょっと書き間違いがあるのに気がつきました。

 シャッターを駆動する回路はコレクタ出力ではなくて、オープンコレクタ出力です。またフォーカスもAFも効いてではなくて、自動露出もAFも効いてが正しい記述です orz ま、読んでくれている人には訂正しなくても分かっているでしょうけれど。

書込番号:14542978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/10 10:19(1年以上前)

パルス発生回路 2パターン

FPC 断線 (折れていました)

絞り駆動 ステッピングMT

絞り開放位置 確認用の接点

isoworld さん JO-AKKUN さん おはようございます。

面白い 書き込みになりましたね〜

専門分野の方が集まれば とんでもない発想ができると思います。

この感触は久々ですな〜

パルス発生回路を手書きで描きましたが PICで作ったほうが簡単なのですが〜

まぁ 電子関連は 世代によって 扱いやすい デバイスがありますので
それを使って より少ない部品で 耐久力(持続性・寿命)を考えることも
エンジニアの考え方と思います。

今日(夜中)は 電子接点のカメラレンズを分解して修理
絞りのコントロールが動作しなくなり分解して構造を確認
簡単な構造で小型パルスモーター(ステッピングMT)が絞り羽を制御していましたが
ZOOMLENSなのでFPCが断線(折れた)していました部品交換しないと駄目な
状況なんですが、部品交換するまでもないレンズなのでMオンリーのレンズに改造して
使えるようになりました。

小さなネジなので直視では確認できませんが
まだ 縫針の穴に糸が簡単に通せますのでOK(鍛えてますので老眼鏡は要らない)

目を閉じて ネジを 取り外す訓練もしてましたので このぐらいのものは
簡単に分解・組立はできます。(人が作ったものは 人が分解できる)

OLYMPUS ED 70-300
http://kakaku.com/item/10504011854/

書込番号:14544338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/10 10:28(1年以上前)

isoworld さんが撮影した とんぼですが 蝶わざあり

isoworld さん 質問を書くことを忘れましたので ご回答をお願いします。

トンボの写真なんですが この距離感は すごいですね〜

どのようにして 撮影しているのでしょうか?

まさか 糸で吊るして あるとか ガハガハ 冗談ですよ!

企業秘密を明かしてください。

ここのカキコミをじっくり見ている ウオッチャーの為に よろしゅ〜

書込番号:14544354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2012/05/10 15:30(1年以上前)

霧G☆彡。さん

こんにちわ。
なにやら霧G☆彡。さんにとっては楽しそうな話題で盛り上がっていますね。
傍観してましたが、ちょっと落ち着いてきた感もあり、私なりの

なぜ、なんの為に 撮影するのか? を 書いてみます。


今回の写真、霧G☆彡。さんにはもしかしたら解って頂けるかもしれませんが
かつてコンデジ内蔵のNDフィルター(ND8)で減光量が足りないみたいだけど
どうすればいいでしょうか?? なんて質問を板でして・・・・でした。

結局、NDフィルターを購入するのが良いという結論の一方で、光の少ない時間に
出かけて狙ってみるとか、そういうチャレンジ精神を忘れている自分に気が付いた
きっかけでもありました。


ようやく時間ができて、早朝起きだして(途中ハプニングに遭遇して着いたら
8時頃でした・・・がっくし・・)挑戦。

この経緯をご存知の霧G☆彡。さん、、には伝わるといいなと願っています。
この写真の 出来、不出来、とかではなくて、「私」という個体がこんな風に生きています
だとか、こんな事に興味を持って一喜一憂しています、、っていう事が伝わったらいいなと
思います。

私の他の写真も同様に、こんな事に気持ちが動きました、こんな光景をみてこんな気持
だったんだよ、、という、「私が(いきいきと)生きている事」が 私を知ってくれている
知人、友人、大事な人達に伝わることを願ってシャッターを切っています。


哲学と呼べる域になったらいいなとも思いますが、写真歴半年ちょっとの
一人歩きもままならない私の気持ちですので、書いてもどなたかの参考になるのか
どうかわからないのですが・・・
なんだか自己主張の塊みたいな感覚でもあるのかもしれませんね。汗


そんなわけで皆さんの素晴らしい作品とは全く異なり、お目汚しかも知れませんが
貼らせて頂きました。

書込番号:14545018

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/10 19:15(1年以上前)

ハチとの遭遇 ^ ^ (撮影距離は1.5cmくらいかも)

トンボとあわや正面衝突(撮影距離2cm以下と思う)

レンズをかすめてトンボが飛ぶ(撮影距離2cm以下のはず)

フィッシュアイでトンボに限りなく接近(撮影距離は5cm以下)

 
 面白い写真を撮るのには、遊び心が欠かせないと思うんです。とくに独自性の高い、比類の無い写真を撮ろうとしたら…個性豊かなアイデアも織り込み、型破りでなければ。
 貼った写真は、フィッシュアイで撮った1枚を除いては虫の目レンズを装着して撮っています(Exifデータにある55mmという焦点距離は無視してくださいませ)。こんな写真も面白いでしょ。


霧G☆彡。さん:

> どのようにして 撮影しているのでしょうか?

 産まれたときからトンボを手なずけて日本語も覚えさせ、お手とチンチンが出来るようになったら、こうした写真は撮れますよ ← あっ、犬と間違えちゃった^^; もっとも、トンボにお手と言っても前肢・中肢・後肢のどれを出したらいいのか、いまだに分からないみたいですが(爆笑)。

> まさか 糸で吊るして あるとか ガハガハ 冗談ですよ!

 念力ですよ、念力。  がはがは。

> 企業秘密を明かしてください。

 ま、トンボに毎日エサの蚊をやって、顔見知りになることですネ^^ 茶化してすみません orz
 トンボもチョウも動くものには警戒して逃げますが、樹木のようにジッとしていれば勝手に近寄って来ますよ。肩に止まるトンボさえ出てきます。よく観察して相手のクセを掴めば撮れるんです。撮りやすいチャンスが分かれば大丈夫。


青空と自転車大好きさん:

 滝の長秒露出写真、いいですね。私も何回か撮ったことがあります。ふつうはNDフィルターを付けて撮りますが、暗くなってきたらNDなしでも行けますよね。岩礁に打ち寄せる波も長秒露出で撮ると面白いですよー。波打ち際が綿菓子みたいになります。

書込番号:14545621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/10 19:32(1年以上前)

青空と自転車大好きさん こんばんわ〜ん

針金を 10mぐらい 真直ぐに 伸ばした 気持ちが 伝わります

ちなみに 私の針金は グニャ グニャ
おまけに 犬がおしっこをかけて 錆びています。

人生、一人歩き してますね〜

書込番号:14545679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2012/05/10 19:38(1年以上前)

isoworldさん なるほど〜ん

この のりのり すきだな〜 楽しくないと 駄目ですよねん

トンボと power しゃべる ですね! 了解。

こいが こいこい かえるが もうかえるの

どこの公園だったか 忘れましたが 入り口から入ると こい がいて

帰るときには かえる が いましたよ〜ん

書込番号:14545702

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/10 22:33(1年以上前)

JRチョロQモデル@石川町

JRチョロQモデル@横浜

京急チョロQモデル@横浜

富山LRTチョロQモデル@富山

 
霧G☆彡。さん:

> この のりのり すきだな〜 楽しくないと 駄目ですよねん

 軽いのりでも構わないのであれば、こんな写真はいかが? チョロQ電車特集です\(^0^)/ 私の頭もお尻も軽いので、写真も軽くのりのりです^^ ま、人生、面白くなくてはね。遊び心満載で行きましょう。



書込番号:14546427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)