コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > F AFアダプター1.7X
この商品、ちょっと気になって色々調べています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
このアダプターは、レンズ側に「AF/MF」の切り替えができるレンズじゃないと使用できないのでしょうか?
例えば、K-5キットレンズでついてくる「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」などは、切り替えスイッチが無いと思いますが、こういうレンズでの使用についてご見解を下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:14593794
0点
初めまして。私も入手する前はその点が謎でしたが、切り替えスイッチが無くても使えます。
このアダプターはレンズ側にAF用のカップラーが無いので、レンズはAFカプラーが外れた状態、つまりMFレンズと同様になります。
ただしDA18-135はレンズ内モーターによるAFなので、挙動が違って使えないかもしれません。(持っていないので分かりません。)
あと、開放F値が暗めのレンズだとAFが合わないです。
書込番号:14593927
![]()
4点
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
試してみました(アダプター 久しぶりに保管庫から出してみた)
結論から言うと他のAFレンズ同様AFアダプターは作動しました
この場合 レンズ本体のフォーカス動作は有りません
電源を入れると先ず焦点距離情報を求めてくるので
kazushopapaさんの書かれているように AFレンズもMFレンズ扱いになるようです
とりあえず明るい被写体なら望遠端でもフォーカス動作はしましたが、
あらかじめ当たりを付けた所からの合焦なので、爆速ではありますがなれないと扱いにくいです
被写体にもよりますが単に焦点距離を稼ぐだけでしたら一般的なテレコンの方が良いと思います
書込番号:14595219
![]()
1点
このアダプター、マスターレンズはF2.8より明るいレンズ推奨のようですが、F4程度のレンズでもAFが作動するようです
おなじく切り替えのないDA55-300mmF4-5.8EDに使っている人のブログがありました
http
://blog.goo.ne.jp/penpen385/e/e6e46fcfc8763d610524544007a50795
書込番号:14595392
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > F AFアダプター1.7X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2020/11/19 8:19:34 | |
| 10 | 2019/04/13 21:08:29 | |
| 8 | 2018/07/04 20:58:28 | |
| 1 | 2016/09/26 1:44:42 | |
| 5 | 2016/09/23 14:17:49 | |
| 6 | 2015/01/26 10:06:22 | |
| 8 | 2014/10/06 10:46:36 | |
| 9 | 2014/03/05 7:31:42 | |
| 13 | 2013/05/24 0:19:08 | |
| 7 | 2014/02/25 8:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









