外付けHDDケースは多種販売され、利用されている方も多いと思いますが、 外付けDVDドライブを中身とケースを別々に購入して組んで使用している人は少ないように思いますが、何故でしょうか?
書込番号:14613777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素性の知れない?HDDを内蔵するケースを選ばない,とか,価格で選択するなど人様々です。
例の洪水の影響で,高騰したHDD(単体)を購入するのを嫌ってこちらで代替する者もあります。
更に,用途によっては,別々に購入するケースも多々あります。
一体型購入は,手軽に目的を達する場合(地デジ録画用...)が多いかと思います。
書込番号:14613781
1点
回答ありがとうございます。
しかしながら、お聞きしたかったのはHDDの方ではなくDVDドライブの方で、なぜ外付けDVDドライブは内蔵ドライブ+ケースを選ぶ人が少ないのか?という点です。
書込番号:14613811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けDVDドライブの価格が安いからかな?
下手するとケースの価格よりも、USB DVDドライブの方がかなり安かったりする。
DVDドライブを中身とケースを別々に購入して組み立てる意味も見出す事がないといったところかな。
普通の人はこんな事は思わないと思うので、どういった理由で別々に購入したいと思った理由を知りたい。
書込番号:14613856
2点
私の場合、
基本的にDVDドライブは1台でOK。
自作する場合、内蔵するのでそれ以上必要ありません。
よって、外付けDVDドライブは不要です。
と言った人が多いのではないでしょうか?
購入するなら薄型の外付けDVDドライブになると思いますが、ケースの選択肢がないですね。
書込番号:14613867
![]()
1点
いやいや! 失礼しました。
スッカリ思い込んで...
書込番号:14613875
1点
皆さん、回答ありがとうございます。
実は未だに7年前のVAIOを使用しているのですが、内蔵DVDが故障しましたので、内蔵ドライブを購入し乗せ換えようと思いました。ですが、HDDが故障した時に本体を買い換えるつもりなので、ATAPIのDVDドライブはその後使えないので、sataでそこそこ良い内蔵ドライブ+ケースを購入しようと思ったのですが、HDDケースのように種類がなくニーズがないのだと思いました。確かに、HDDのように複数所有する必要がないため、おっしゃるように通常は内蔵のものがあれば良いので、買う人が少ないのでしょうね。
書込番号:14613940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それもあるけど、動作保証された外付けのUSBドライブがあるわけで、わざわざ自分で組み立てる意味がわからないですよね。
HDDなら、中に入ってるデータを取り出したいとか、HDDの相場は常に変動してるから在庫で抱えてると事実上価格が高くなるとか、PCで使ってた古いドライブを活用したいとか明らかな需要がありますけど。
書込番号:14614819
1点
早朝から失礼しました!
DVDドライブの購入価格と外付けケースのそれは,大して違いないくらいでしょう,
少々勿体ないですが,ATA DVDドライブを購入し,将来SATAタイプを購入しても,
資源の無駄遣いにはなりますが,出費額は大して変わらないように思いますが...
この先,ブルーレイドライブ辺りに換装されるかもしれませんしね!
書込番号:14614923
1点
回答ありがとうございます。
外付けでもパイオニアのドライブが使いたい等、もう少しニーズがあるかと思っていましたが、あまりないのですね。
書込番号:14614944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 20:34:37 | |
| 6 | 2025/10/18 16:08:46 | |
| 8 | 2025/08/08 4:45:07 | |
| 2 | 2025/06/25 19:31:44 | |
| 15 | 2025/05/28 13:24:34 | |
| 3 | 2025/01/09 9:16:10 | |
| 6 | 2024/12/22 23:04:23 | |
| 4 | 2024/09/25 17:45:35 | |
| 4 | 2024/09/25 20:49:37 | |
| 8 | 2024/09/01 17:48:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



